• 締切済み

PCを立ち上げたらデスクトップやスタートメニューの内容が変ってしまいました。

windows XPを立ち上げたらデスクトップやスタートメニューの内容が変ってしまいました。 使っているのはXPホームエディションです。 「ログインユーザーを間違えたか?」とも思いましたが、管理者以外はゲストユーザーしかなく、ログインユーザーに間違いはありません。 XPのシステムリカバリーも試してみましたがうまくいかず、回復コンソールは「XPプロフェッショナルのCD」を要求されコマンドを受け付けてくれません。 cドライブを検索したら、マイドキュメントの中味はなんとか見ることが出来ましたが、メールがどこにあるか不明です。 ちなみに、辞書ファイルも使えません。タスクトレイに表示されず、半角全角キーも役に立ちません。 リカバリーはなるべくしたくないのですが、復旧する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>タスクトレイに表示されず タスクバーで右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外して「ツールバー」「言語バー」にチェックをつけて表示されませんか? >システムリカバリーも試してみましたがうまくいかず 「システムの復元」のことですか? リカバリCD-ROMを挿入するOSクリーンインストールのことですか? >メールがどこにあるか不明です Outlook Expressでしたら起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」 Folders.dbxを検索し、削除、再起動でFolders.dbxが再生成されメールが表示される場合があります(Folders.dbxが壊れやすい) 事前に「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけ「隠しファイルとフォルダを表示しない」のチェックを外しておきます。(必要に応じて「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す)

bayside1
質問者

お礼

解決しました! セーフモードのadminでなんとか立ち上げ、システムの復元を試みたら、元に戻りました。 お騒がせしました。

bayside1
質問者

補足

> タスクバーで右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外して「ツールバー」「言語バー」にチェックをつけて表示されませんか? 右クリが利きません。 > 「システムの復元」のことですか? リカバリCD-ROMを挿入するOSクリーンインストールのことですか? スミマセン。「システムの復元」のことです。 > Outlook Expressでしたら起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」 起動すると「新規アカウントの作成」になります。