Accessテキストボックスを使用した範囲検索

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームにテキストボックスを二つ作成し、それぞれに金額を入力します。
  • 範囲結果をBetween And演算子で抽出し、ふたつめのボックスには空文字はパスにします。
  • 「Me.キーワードの使用が不正です」というエラーメッセージが表示される問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access テキストボックスを使用した範囲検索

タイトルどおりの操作について教えてください。 Access VBAは、ごく簡単な操作が理解できる程度のレベルです。 Accessのフォームにテキストボックスを二つ作成し、 それぞれに金額を入力します。 その範囲結果をBetween And 演算子で抽出し ふたつめのボックスには空文字はパスにしたいと思います。 以下の式を作成しましたが、実行しようとすると、 「Me.キーワードの使用が不正です」と出ます。 複雑な式ではないと思うのですが、何がいけないのでしょうか。 どうか教えてください。 ------------------------------------------------ Sub 検索_Click() Me.Fliter = "[金額] Between [Forms]![F_金額で検索]![金額1] And [Forms]![F_金額で検索]![金額2] Is Null" Me.FilterOn = True End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_tang
回答No.1

たとえば、標準モジュールに書いちゃってる、とかはないですか。 # Me はクラスモジュール内でしか使えませんので。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 まさにそのとおりの間違いをしています。 ありがとうございました!

suzupen
質問者

補足

クラスモジュールに戻して実行して動くようになりました。 しかし、テキストボックスにそれぞれ数値を入れてフィルタを 実行しても抽出がされません。 ほかに何か問題があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• yu_tang
回答No.2

> ほかに何か問題があるのでしょうか。 何をやりたい式なのか、意味がよくわかりませんが。 > Me.Fliter = "[金額] Between [Forms]![F_金額で検索]![金額1] And [Forms]![F_金額で検索]![金額2] Is Null" とりあえずヤマカンで [金額] Between [金額1] And Nz([金額2], 2147483647) とか。

suzupen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のスキル不足だと思うので、何が原因かよくわかりませんが 同じ意味の式を埋め込みマクロで作成し、実行したところ 動作しました。 いろいろまた試してみます!