• ベストアンサー

イタリアの移動時間

過去の質問を見ても解決できないので質問します。 フィレンツェ~ベネチア~ミラノの順で(7日間)周ります。フィレンツエ・ミラノは終日観光が1日ありますが、ベネチアは1泊のみで丸一日滞在できません。 ミラノでは最後の晩餐を見る予定で、他の都市での予定は未定です。 詳しい方がいらっしゃったら、各都市の移動時間(ES)と何時くらいに出発すれば効率よく周れるかを教えてください。 時間がない旅行なので名所をさっと回る旅行になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

• ttcc
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.4

列車の運行に関しては、No.1の方が紹介されているHPで検索するのが良いです。 フィレンツェ(Firenze)、ベネチア(Venis)、ミラノ(Milano)を、 FromとToに適宜入れて、乗車予定の日と、 乗車したい時間(これは大まかで可)を入れて検索すると、 最短で移動する列車が出てきます。 結果は駅名になるのでわかりにくいかもしれませんが、 フィレンツェの場合はFI.SMN(フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ)、 ベネチアの場合はMESTRE(メストレ)、 ミラノの場合はMI C.LE(ミラノ・チェントラーレ)となります。 >交通費は高くてもかまいませんので早くて正確な列車をお願い致します。 交通費が高かろうと安かろうと、ファーストクラスを指定しようとしまいと、 遅れる時は大した説明もなく、悪びれずに平気で遅れます。 なので、残念ですが回答は「ない」です。 ただ、以前より遅れる頻度は確実に減ってきているので、 精々30分~1時間くらいの遅れで済むかな、と思います。 また、先にも書きましたが、ストなんて起こった日には、例外なしで本気で動きません。 ストに関しては事前に告知されているのでそれを避けることはできますので、 http://ameblo.jp/his-rome/theme-10005277863.html などをこまめにチェックしておきましょう。

ttcc
質問者

お礼

おっしゃるとおりにしてみたらできました!ストも事前に調べて楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pick-chan
回答No.3

基本的には、移動時間についてはNo.2の方の回答通りだと思います。 ですが、 >何時くらいに出発すれば効率よく周れるか これは答えにくい質問になります。 なぜなら、イタリアの列車は時間通りに運行しないことがよくありますから、 あくまで目安程度にしかなりません。 (ストにも注意しなければなりません) 最近はかなり改善されましたが、 ・出るはずの列車が乗車人数が少なすぎるからと言って直前に出すのやめて、  鈍行乗りついで行ってくれと言われた ・2時間で着くところがなぜか5時間くらいかかった という経験があります。 日本国内を旅行するつもりで計画を立てると、 思わぬところで足を掬われるので、 「最悪そういうこともあるんだ」と覚悟(?)して、 余裕を持った計画を立てることをお勧めします。 強いて言えば、移動するなら朝早めに、電車のチケットは前日に、というくらいかな、と思います。 ただ、これもイタリアのお国柄ならではのものなので、 マイナスに受け止めずに笑い飛ばすくらいの感じで考えてくれると、 イタリア好きな人間としては幸いです。

ttcc
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。聞いてはいましたが、ほんとうにゆっくり?した国なんですね!もしものことを考え午前中には出発したいです。よろしければ、一番早くいける列車を教えていただきたいのですが・・・ 旅行会社からはDB BAHNというホームページを紹介され自分で時刻を調べるように言われましたが、見方がよく分からなく困っています。交通費は高くてもかまいませんので早くて正確な列車をお願い致します。

• terumiamo
回答No.2

はじめまして。 フィレンツェからヴェネツィアまでの列車所要時間は特急(昔のペンドリーノ、今のETR・500で)約2時間半で、 ヴェネツィアからミラノまでも同じく2時間半位です。 但し、あなたが乗車される列車の種類によっては時間に差が出てくる事もお忘れなく。

ttcc
質問者

お礼

ありがとうございます。2時間半くらいなんですね。列車の種類も多いので探し出せませんでした。一番早いのにしようと思います。

• need-hear
回答No.1

あまりにも漠然としているので イタリア国鉄の時刻表でまず検索されてはいかがですか http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

ttcc
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な列車のホームページを見つけてみます。