• ベストアンサー

(普通の)電話機を購入する時のポイントは?

事務所で使う電話機を購入しようと思っています。普通の家庭用で十分だと思うのですが、なにしろ種類がいっぱいありすぎて……。 今まで電話機を買った経験がなく、どこがどうポイントなのかさっぱりわかりません。機種を選ぶポイントなどアドバイスいただけたらと思います。 当方の希望としては、 ・ファックス機能なし ・子機二台 ・使いやすい(機能がわかりやすい) ・値段もやすい ・できれば小さめ 思いつくのはこのくらいです。他に気にしなければいけないようなことってありますか? こちらでまず検索したのですが、パソコン購入のポイントという質問はあっても電話機についてはほとんどありませんね? 電話機って買うの難しくないんですか?単価が安いせいかな?みんな機能は平均化しているので、何を買ってもまあまあ大丈夫って事ですかねー。メーカーによって特徴とかないのかなー。 ↑が正しければ「簡単だよ!」と一言教えてください。お店に行って、上記の条件を並べればヨド○シの店員さんが「これ!」と言ってくれるもんでしょうか。 お時間のある方(^_^;)、よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-ya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

家電量販店で電話機を買う場合、あまり店員のアドバイスを期待しないほうが良いと思います。ほっといても売れていく商品なので不勉強な店員が多いと感じた事があります。もちろん、一生懸命商品勉強している方には失礼な言い方かも知れませんが、選任担当者が不在の場合はなんだか頼りない事があります。 で、機種選びですが他の回答者のみなさんのおっしゃる通りでさほど神経質になる必要はありません。 (1)買いたいと思った時点で一番安く、 (2)在庫があり、 (3)予算の許す限り子機は多めで (4)ナンバーディスプレイに対応しているもの にすれば失敗はないと思います。 ちなみに、先日自分で買ったときの決め手は『着メロ』でした(笑)子供がよろこぶもんで…。 あ、ちなみに私の買ったパイオニアは親機の電話帳を子機に転送できるので便利ですよが、出来れば子機で登録したものも追加転送できるようなものがあれば便利かもしれません(その頃はありませんでした)。

noname#5798
質問者

お礼

発信者番号表示機能=ナンバーディスプレイですか?……ってナサケナイ質問ですか?(^_^;)。今出ているのはだいたいこういう機能ってありますよね?多分。わたしも個人的なポイントは着メロなんですけどねー。 買う時に >子機で登録したものも追加転送できるようなもの このあたりも確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ozyou
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

我が家も最近FAXにしたばかりです。^^ 使いやすいのが欲しいと店員に言ったら バナソニックの”おたっくす”を勧められました。 でもFAXの送信する所にフタが付いてるのと 付いてない機種があることに気が付き ホコリで機械が壊れないように フタ付きを購入しました。 ほんのちょっとしたことですが 参考になさってください。 ちなみに家はNECを購入してみました。^^

noname#5798
質問者

お礼

すみません、ファックス機能は不要なのです。 ……てゆーか、午前中に購入して来てしまいました(^_^;)。 ご回答に感謝します。

noname#5798
質問者

補足

この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます。 ご意見をお伺いした上での購入でしたので、ヨド○シの店員さんのどことなく頼りなげな態度にも慌てず、やっぱり目をつけていたものを買ってきました。 子機3台付ってのはパイオニアしか出してないんですって。 ポイント差し上げられなかった方申し訳ありませんが、ご回答くださったみなさんに感謝いたします。ありがとうございました♪

  • chu-ya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

#5です。 >発信者番号表示機能=ナンバーディスプレイですか?…… そうです。 良い情報が集まっているようで良かったですね!

noname#5798
質問者

お礼

みなさんすみません、こんなに面倒みていただいて。重ね質問にも答えていただいで恐縮ですm(__)m。(*^_^*)。おかげさまで買いに行くのが怖くなくなりました。明日か明後日、行ってこようかと思います。 再度のご登場ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.7

#6です。 ご質問のことは可能です。応答保留ですね。 できないのは 外出中に携帯などに転送してくれないんです・・・ ルス電が入って初めて携帯を鳴らしてくれるんです・・・

noname#5798
質問者

お礼

あ、わざわざ補足下さいましてすみません(^_^;)。そうですよねー、アレが出来ないのでは子機がある意味がない(^_^;)。 転送機能ってあったほうがいいですか?一応平日みんなが留守にすることはほとんどないので、留守電で対応しようかなと思っているのですが……。ずっと追いかけられるのもツライかとも思う。 再びのご登場ありがとうございました(^.^)/~~~。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.6

会社で家庭用の購入し使っています。 うちは留守電アリの子機アリってのに絞りました。 結局はシャープのCJ-V73CLってやつですが 1.5万はしなかったですよ。 ただ、子機が一つしかなく盗聴防止機能がなく留守番転送はあるものの、普通の転送がありません。 よくチラシで特価品だの展示品だのと売られている商品らしいです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/cj/index.html#cjv73cl
noname#5798
質問者

お礼

普通の転送がないってことは、子機で取って「少々お待ち下さい」って親機で話す……ってことが出来ないのですか?それは不便なのではないでしょうか。盗聴防止機能はいらないかなー。どうせ部屋は一つしかないし……。 ご回答ありがとうございました。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

うちは自営で仕事と家庭用とFAXをISDNで2ナンバーで電話機三台、子機7台つないでいます。 業務用の電話の勧誘がたまにかかってきますが、高いので必要ないと現状を説明するとかかってこなくなります。 今までいろんなメーカーを使いましたが、あくまでも個人的な感想ですが、子機の電波の通りが良かったのがパイオニアで親機から子機の間にコンクリートの壁があってもかなり通話がクリアでした。 あまり通話品質が良くなかったのシャープでした。 量販店で扱っている型遅れも値段が安くていいと思います。 あと、子機は単体で買うと1万円以上するのですが、セットだとあまり価格がアップしません。 落として壊してしまった時の予備や、3台あればあったで使うなら子機3台付きをおすすめします。 いらなくなったらオークションで子機はすぐ売れます。

noname#5798
質問者

お礼

うわあ。いっぱいつないでますね。聞いただけでオソレをなします。 うふふ。#4さまのお話でパイオニアに好印象を持ちました。そしてそして子機も必要なのは2台だけど、落として壊した時用に3台付のがいいかなあと思いました。ヨドバシで検索してみたら、ちょうど手ごろなのがパイオニアでした。 品番まで目星をつけたのです。量販店だともう一つ前の奴になりますよね?個人的には型遅れだろうとさっぱり気にならないのですが、行って見ないと何が置いてあるのかわからないところがちょっとアレですかねえ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、初めまして。 私も以前、家の電話機ですが購入する時に色々と迷ったことがあります。 今回のお話は事務所でお使いになられる電話機ということなのですが、最近ではナンバーディスプレイ対応のものが良いと思います。 私は、事務職なので掛かってきた電話を取ることが多いのですが、結構いたずら電話があるんです。 私の使っている電話はナンバーディスプレイ対応なので、ある程度の対策にはなっています。 会社なので非通知は出ない訳には行きませんけれども。笑 もし予算が決まっているのであれば、直接お店に見に行って店員さんにアドバイスをもらっても良いと思いますが、まだお時間的にも余裕があるのでしたらインターネットで調べてみるのも良いと思います。 参考として、「価格.com」のURLを載せておきます。 サイト内にあるリンク先から通信販売が出来るところがありますし、気になっている商品を検索すれば、その機種に関しての評価や口コミも書いてあるので、お店で店員さんに聞くよりも、実際に使った人たちからの口コミの方が購入の上での良い情報になるかも知れません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
noname#5798
質問者

お礼

うちの事務所には「警察じゃないんですか!?」という間違い電話が多いんです(^。^)。電話番号が一つ違うだけなの。慌てている方が間違うと人ごとながらかわいそうです。 ああ!そうですね!価格comいいですね!パソコンを買う時にお世話になった覚えが。すっかり忘れていました。教えてくれてありがとう!早速見てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

子機はコードレスがいいですね。まあお店にあるのは、ほとんどコードレスだと思いますが。 あとはまあご予算しだいでしょう。 電話回線は1本ですよね? 複数回線ある場合は、家庭用では対応できず、ビジネスホンというジャンルの商品になりますが、そうなってくると、電話工事会社に設置を依頼することになり、価格も非常に高くなります。 電話番号が1つで済むなら(faxは別として)、ヨドバシでお薦め品を買うのが、一番手っ取り早いでしょう! 機能はいっぱいついていても、ほとんど使わないでしょう。 発信者番号表示機能はあったほうがいいと思います。 事務所のドアホンなどと連動させたければ、それもリクエストしてみましょう。

noname#5798
質問者

お礼

えーと、線の方は会社の者の親戚のNTTの方に見てもらっているので多分大丈夫なはず……。とりあえずワタシは普通の家庭用電話機(子機二つ付)を買えば責任は果たせる筈なのです。(業務用のリースの見積をとって、あまりの高さにびっくりしました) ……電話ってハード(回線とか)もソフト(料金プラン)もわかりにくいから嫌いです。←これって機械音痴の負け犬の遠吠え的発言? 発信者表示機能ですね(^。^)。お店の人にすかさず訊いてみます♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 電話を買うのは難しいことではないと私は思います。 条件の中でも「使いやすい」というのは基準もなく、人によって違うのでちょっと 難しいので除外した方がいいかと思いますが、電器屋の店員さんに 「ファックス機能がなくて子機が2台ついていてなるべく安いもの」 といえば1~2台を教えてくれるでしょうから、そのうち小さい方を選べばいい と思います。 電話なんて基本的にはどこのメーカーも同じ・・・と私は思っています。 パソコンは日々バージョンアップしているし、本当に値段もピンキリですが。。

noname#5798
質問者

お礼

やはりそうですか。……実はうちの電話は未だに黒電話(色は実際ベージュ)なので、現在流通している電話機のことが今ひとつピンとこないんです(^_^;)。お店の人に訊こうっと♪ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話機の併設

    現在、ファックス機能付きの子機が1つの電話機を使用しています。これと、ファックス機能が付いてない子機が2個の電話機を併設した場合、機能に支障なく使えるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新しい電話機に古いファクス機を接続するには

    シャープのファクス付き電話機(UX-T8CL)を使っています。購入後20年は経っている古い機械です。 しつこいセールス電話をシャットアウトするために、迷惑電話撃退機能つきの電話機を買おうと思います。新しい電話にこのファクス電話機を接続してファクスを受信できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 このファクスには子機が1台ついているのですが、電話がかかってきたとき、この子機も一緒に鳴ってくれますか。 整理すると: 古い機械は、ファクス付き親機プラス子機という構成です。 新しく買うつもりの機械は、親機のみ。 新しい機械に古い機械を接続して、これまでどおりファクスの自動受信をし、さらに古い機械の子機も使えるかどうか、ということです。

  • FAX機能のついている電話機とついていない電話機の同時利用

    もともとFAX機能のついていない電話機(子機1台)を使用していましたが、どうしてもFAXが必要となり、あわてて一番安価なFAX付きの電話機を購入しました。 しかし、もともと使っていた電話機の方が、かなり使い勝手がよく(登録している方からの着信時に、名前が呼び出し音になる等)、できることなら並行して使用したいと思っています。 そういったことは可能なのでしょうか? 可能であればどういった接続方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • おすすめの電話機

    電話機が壊れたので購入を検討しています。 ファックスは不用。 親機はコードレスで、子機(もちろんコードレス)との会話、転送(親機でとったのを子機へ、子機でとったのを親機へ)可能なもの。 代替案として、親機はコードレスでなくても、子機を二つにしてもいいかな、とか考えています。 その他の機能はあまり望んでいませんが、あれば便利なら。 価格は1万5千円前後(市場価格)で。 よろしくお願いします。

  • 便利な電話機おしえて!

    現在使用中の電話が不都合になり買い替えを考えています。 今はファックス機能の電話にインターフォン対応の子機4個ついた電話を使用中です。 一度に全部そろった電話機ってあるでしょうか。 また、子機は増設可能でしょうか。

  • 電話機について

    こんにちは、よろしくお願いします。 シャープUX-T8CL(fax&tel)を使っています。子機1台です。 この子機についてですが、 子機ってメーカー機種によらず、 盗聴されやすい(可能)って本当ですか? (うちの子機は通話中よく雑音だらけです) 親機だと盗聴されないんでしょうか? お教えください。 会社によくあるようなビジネスフォンタイプだと 大丈夫なのでしょうか? スクランブル機能?とか言う電話機がいいとも聞きますが よろしくお教えください。

  • 複合機プリンタに、電話の機能もついたものはありますか?

    複合機プリンタに、電話の機能もついたものはありますか? どちらのメーカーでもよいのですが、最近よく出回っているFAX付きプリンタで、電話もできるものは ありますか?  現在の環境は、 ・電話は、FAX付き電話 (子機一つついてましたが今は壊れてありません。そしてFAXが壊れかけ)←これは光電話としてeo光のモデムに一つだけある電話の端子にささってます。 ・プリンタ 普通のプリンタ 単純にパソコンにささってます。 電話がFAX機能がだめになりかけてるので、FAXを新調したくて、それなら複合機を購入しようか、そうなると光の端子が1個しかないので、それようの分岐させる装置?を買わないといけなくなる。 なので、いっそのこと全部一つにまとまった機能のものがないかと思ったのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パナソニックのFAXの子機を普通のコードレス電話機に増設したい

    タイトル通りなのですが現在自宅兼事務所で、FAXと普通のコードレス電話機を購入予定です。いろいろ検討したのですが、デジタルコードレスということでパナソニックに 決めようと考えています。 そこでなんですがこれからFAX専用回線を開設する予定なのでFAXには子機は必要がなくて普通の電話機にFAXの子機を 増設したいと考えています。ちなみにFAXがKX-PW501DLコードレスがGPO2DLです。 手っ取り早く子機が2台ついてるのを買えば済むのですが 少しでも節約したくて・・・よろしくお願いします。