• ベストアンサー

人を引き付ける 話し方の 意外な ポイントは?

私は 仕事柄多くの人の前で話をします。ベビーを育てるお母さん・大学生 幼児や小学生などで年齢層も幅が広いのです。 話す内容は 子育てのHOW TO や就活中の面接で大事なこと・ 偉人にまつわる話などなどさまざまです。 誰かに言われたわけではないのですが、 (話す内容というより)話し方にアピール性が足りないのでは? たとえば 口癖で語尾に 〔~ ~ね!?)と出ることが多かったり。 教師としてのカリスマ性とかオーラってその人の人間性そのものなので、年月と自分なりの反省や乗り終えが必要だと 思うので、それは修行として これからの課題だと思うのです。 要は これ!という特徴が無いのかもしれません。 身振り手振りは わりと入るので、、直立で話しているわけでもありません。よくいう 緩急、、ってありますよね。 これも足りないのかも、、、、・ 目から鱗の 意外な 惹かれる話し方のポイント を御指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89253
noname#89253
回答No.3

私は人前で話す側なのですが、講義等をよく聴きに行きますので、聞く側に回ることも多々あります。 聞く側に回り思うこと、そして自分自身も気をつけていることは、 (1)まず声のトーン、これは個人的な好みもありますが、女性の高音過ぎる声は聞きづらいですね。 (2)そして話す速度、私は大抵の早口にはついていけるのですが、人によってはメモの際、辛いかもしれません。 (3)それに口癖、専門職の若い女性講師で、1文ごとに「えーっと」が入る、 一旦それが気になり出すと、最後まで気になり、話す内容に集中できなかったことがありました。 (4)後、身振り手振りについてですが、これは話す内容にもよると思うので一概には言えませんが、私自身の場合は、敢えて手や体は動かさないようにしています。手先が動くと、聞く側としてはどうしても目も意識もそちらに行きますので、話を集中して聞いて欲しい場合は、特に動かさないようにしています。ただ、体を使った説明が必要な場合は別ですが。 (5)ここぞと強調したい内容のところは、念をこめますが、敢えて力を入れ過ぎないようにしています。 (6)個人的な印象ですが、例え話の上手な方は、ぐっと引き込まれます。 私自身、話し方に課題があり、やはり無意識に表れてしまっている部分もあるので、難しいなと感じています。 私個人としては、すっとふところに入ってくる感じで話される方の話し方も、ある種、エンターテイメント性や見せ方を意識して話される方も、どちらも参考にしています。 ご参考まで。

best1air
質問者

お礼

お笑いの芸人さんでも 1人で話すネタではなくトークがうまいかたっていますね。 何も大袈裟な動作もなく、淡々と話していても引き込まれる、、みたいな。 参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

話し方と言うよりも。 講義の内容にもよりますが共通するであろう事柄において、 1、現実に起こる可能性がある心配事や問題を提示。 2、その予防と対策の解説。 例えば、子育ての講義なら 非行・反抗・性犯罪などの現実的な嫌な問題を テンションを下げてデータや傾向を交えて説明。 他人事では無い事を証明(悪い言い方だと恐怖心を再認識) テンションを少し上げて、先ほどより明るく対策を説明。 その他、例題話法。 誰でも簡単に納得する例え話で説明をする。 金八先生や島田紳助は、上手いですね。 疑問符。 「ありませんか?」と問うよりも 「ありますよね?」と問いかける。

best1air
質問者

お礼

ありがとうございます。 伸介さんや武田さんは 聞く側にも何か話してくれる!という期待感もあるんですよね。期待させてくれる、、と言ったほうがいいかも。 そこを目ざすのではなく、要は自分の体験値と体感値を 相手に伝えようとする(押し付けでない)想いってことですかね。 ありがとうございました。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

営業マンは「口べた」を武器にしなさい http://item.rakuten.co.jp/book/5777289/ 著者: 阿奈靖雄 出版社:中経出版 >商品を売り込むことばかり考えて、ペラペラとまくし >たてられるのは、お客様にとってはとても苦痛です。 カリスマ性とかオーラといった、言わば「上から目線」 や、うわべのテクニックに頼っただけでは、「人の心」 を本当に掴む事は難しいと思います。 どれだけ身振り手振りを入れようと、そこに相手に伝え ようとする「想い」が欠けていては何にもなりません。

best1air
質問者

お礼

付け焼刃で話していることは 絶対駄目だというのが 信念です。ただ、その思いの伝わりが 弱いのかもしれませんね、ありがとうございました。

回答No.1

「結論は最初に」  話す方としては、順を追って「これこれこういうことであるから、結果としてこうなんですよ」と締めたいかもしれない。でも、聞く方としては「なんのために話してるんだかわからないことが延々続く」ということになります。  ですから、「言いたいことはこれです。で、それがなぜかというと……」という風にすると聞いてる方もわかりやすく、食いつきがいいと思います。

best1air
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論をはっきりと始めに、ですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • こういう人、どう対応しますか?

    もしあなたが相手と会話している時。 あなたが一生懸命身ぶり手ぶりを交えたりなんかしてしゃべってる時に、相手があなたを見ない場合、なんて言いますか? 身ぶり手ぶりをしてるので、見てくれないと相手に伝わらないですよね。 なのに、見ないんです。 身ぶり手ぶりの意味がないと思いませんか? うんうん、って聞いてはいるようだけど、顔とか目を見ないんです。 なにより身ぶり手ぶりを見ない。 もっと言うと、こちらが話している時背を向けていたりする。(家の中の場合) 口だけは「うんうん」と言うんですが。 俗に言ううわのそらとは少し違うんです、一応話の内容は聞いているので。 でも身ぶりとかを見てまで聞くほどのことはないと思ってるのかなんか知りませんけど、ちゃんと向き合わない相手なんです。 って2年半近く付き合ってる恋人の話なんですが(汗) だから、たびたび「聞いてる?」とか「見てよ!」とか言うんですが聞いてるし見てるらしいです、本人は。 で、「なんで見てくれないの?」と言うと、「見たらもう(身ぶりが)終わってたじゃん」などと言う時もあります。 今までこういう人と接したことがなかったのでわからないのですが、あなただったらどうしますか? もう付き合い当初から注意してるんです。 でもこのままです。 こういう人とはどう接するのがいいんでしょうか? 会話してても聞いてるのか聞いてないのか、こっちも見ないことが多いので、途中で話す気も失せます、正直。 ご意見聞かせてください。 あ、付き合っていくうえでのこととか、別れたほうがいいとか、そういう忠告は今回はごめんなさい。 あくまで彼のこのくせについて、あなたならどうするか、またこういう人と接したことがあるかなど、聞かせてください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^)v

  • 話したいエピソードを覚える方法は?

    話そうと思っていたことを、覚えていられず、忘れてしまうことがあります。 話を忘れないで覚えていて、話を披露するための方法をご紹介ください。 特に、友人に合う前や仕事の前などに 手土産がわりに話、エピソードを用意しますが それを覚えられず、話すことができず、忘れてしまうことがあります。 話そうとして、よく忘れてしまうことはこういうものです。 自分の身の回りに起こったこと、本を読んで感じたことと、本に書いてあった内容についてです。 さて、テレビでタレント、芸人さんがエピソードトークや小噺を披露する場面を見かける ことがありますが、これに感心します。 どのように覚えているのか。 ネタ帳を見る人はいるが、全文を書いているとはおもわず どのように書いているのか。その書くコツはあるのか。 覚えていてさらに身振りや表情、話すスピードまで緩急つけているなど すごいなとおもいます。 ここまでは求めないとしても、彼らのように何度も練習が必要なのでしょうか。 話を忘れないで覚えていて、話を披露するための方法をご紹介ください。 宜しくお願いいたします。

  • 会話のキャッチボールが・・・

    わたしの彼氏のことで相談です。 付き合って約2年、彼氏27、わたし28のカップルです。 ちなみに付き合って結構すぐから半同棲→同棲となり、現在に至ります。 悩んでるのは彼の性格についてです。 なんていうか、こっちが話をしていても、こっちを見ないで聞いてるんです。 うわのそら、っていうんじゃないんです。 「うん、うん」とちゃんと聞いてはくれているんですが、こっちを見ないんです。 なんかおかしいですよね・・・。 ふつう、人が話していたらその相手のかおを見ませんか? 何かしていても手を止めて話を聞きませんか? 小学生の頃に注意を受けたような気がします。 それなのにもうすぐ28になるくせにそんな感じなんです。 一生懸命話していても、話しているこっちのかおも見ないんじゃさすがに「なんなんだよ~」って思っちゃいます。 それに、身振り手振りを交えて話している時なんかでもこっちを見てくれないのでなおさら「なんなんだよ~」です。 こっちの身振り手振りが終わった頃やっとこっちを向くので、意味がありません(汗) いつもそれを注意するのですが、「見たらもう終わってたじゃん」とか言ってきます(汗) 終わった頃に見てるの彼なのに。 もう2年間のうち何度も注意はしてきました。 「人が話してるんだからこっち見るのがふつうだと思うけど」と。 でもふてくされたようなかおをするだけで、それか「またか」みたいなかおをするだけでぜんぜん直そうとしてくれません。 正直呆れますし会話にならないので悲しさ通り越してむなしく、腹立たしいです。 それに、一生懸命話しても、そんな態度で聞かれたあげく「●●(わたしの名前)~っ」っと、わたしの名前を一言言ってほほ笑んでるだけです。 なんかドラマとかマンガの1シーンみたいに、主人公が相手の名前を感嘆とともにつぶやく、みたいなそんなニュアンスです。 少しふざけてるというか、なごやかな空気にしたいようなのですが、「一生懸命しゃべり終わった後にその一言だけかよ・・・」みたいな感じでかなりイラッときちゃいます(汗) ふつう、話した内容についてそこからキャッチボールが始まりますよね? なのに彼との場合、それがないんです、ほとんど。 ある時もあるんですけど、あんまり会話が弾まないというか、だいたい早い段階で、先に述べたように締めくくられるので、「なんだよ、この人」って感じです。 彼の父親もこんな感じなんだそうです。 そっくりだと言っていました。 よく母親がそんな父親に「ちょっと!聞いてるの?」とキレる光景を見ながら育った、と話していました。 ようするに遺伝なんですね・・・。 う~ん、悪気はないのはわかりますけど、こういう恋人、どうですか? あなたならどうしますか? 気にしないようにして我慢して付き合い続けますか? さすがに会話にならないことがほとんどなのでつまんないです。 会話ってキャッチボールするから楽しいんだと思いますし(汗) いいところもたくさんある彼ですが、なんだか気になる部分がこんな感じであるのでこの先どうしようかな、って思っちゃってます。 他にも直してほしい部分もたくさんありますし。 はぁ。 悩みます。 あなたの恋人がこうならどうしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 個人情報とセクハラと

    私は私の会社の社長よりとても嫌な思いをさせられました。ある日私の勤務する事務所(社長のいる本社より5分ほど離れた事業所)に、いつもめったに来ない社長と弁護士と社長の友人が来て何やら深刻な話をしていました。話が終わり弁護士と社長の友人が帰った後、事もあろうに社長がその時の相談内容をぺらぺらと私にしゃべったのです。私は、個人情報でもあり、それ以上にとても重大な内容であるので聞きたくなかったのですが、断るわけにもいかず聞くはめになってしまいました。私の事務所にはいつも私一人しかいない事を良いことに、社長は身振り手振りで相談内容を話したのですが、それは強姦の話でとても卑猥な内容でした。私は以前強姦に遭い、首を絞められて殺される寸前で助かったことがあり、そのことは社長も知っているはずなのに、なぜ今私にこんなことを話すのかという思いの中で、気持ちが悪くなるのを我慢して聞いていました。本当に気が狂いそうでした。これはセクハラになりませんか?でも、警察に行っても男の警官を相手には、到底話をすることは出来ません。警察の男の人なんて所詮男、真剣に話を聞いて対処してくれるなんて今までの経験からは考えられません。たとえば、その時の状況を詳しく話さないといけないとしても、いやらしくこの時はどうしたの?どういうふうにしたの?とか聞くのです。女性の警官の方であれば話が出来るのにと思います。(私の市の警察は失礼ですが、ちまたではダメダメ警察と言われているのでなおさらです。)良い方法はないものでしょうか。

  • どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

    はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 話が理解できない

    人の話を視覚要素なしに理解することが困難です。 身振り手振りや図、文字がない例えばラジオの放送のようなものが理解できません。 日本語を喋っているのは分かります。 今、何を話しているのかも理解はできます。 話終わった後に何を話していたのかが分かりません。 現在大学生なのですが、授業も先生が話している箇所を教科書で探してほぼ独学で学んでいます。 電話も一度で理解できないので、逐一相手に確認をとりながらでないとできません。 日本語ですら理解できないのに就職する上で必要なTOEICのリスニングの点数が全く伸びません。 単語自体はスムーズに聞き取れるので絵を見ながらのものはともかく、会話文、ましてや長文になるとなにもわからなくなります。 つらいです。 アスペルガー症候群かとも思いましたが、小さい時から変わっているだとか、考えにいたる経緯が分からない、冗談が通じない、協調性がない(というかできない)と言われるなど当てはまる部分もあるもののもちろん当てはまらない特徴もあるわけで… そう思うと単に物覚えが悪いだけなのかなととても落ち込んでいます。 ご覧の通り物事を説明することも苦手です… 病気なんでしょうか、この困った現象は治せるんでしょうか どなたか知恵をお貸しください

  • 職場に困った人との付き合い方について。

    職場に困った人との付き合い方について悩んでいます。 どんな人かと言うと、男性で四十後半独身での方で私は女で二十代後半です。 この男性とは、仕事のパートナーで、一緒に車に乗り出かけるのですが、この男性の困ってる部分というのが、 自分の事を棚にあげる(まるで自分の事をいっているのかと思うくらい)ある人の悪口をひたすら言う、ひねくれている、ああ言えばこう言う、全て否定から入る、人を見下げたようなバカにしたような言い方をする、たまに人をバカにするような突然の意味の分からない笑い、二人で取引先に行き私が取引先の人と話ていて隣でマイペースに自分も話しつづける、私がするはずの話しの内容まで…しかも止まらない、となると二人同時に喋ってしまう、口癖が「イヤ、そうじなくて」「イヤ、」「嫌だ嫌だ」とにかく一日に何回も「イヤ、」「そうじゃなくて…」を聞かされます。 正直喋るのも疲れます。テンションも落ちます。ノイローゼになりそうです。でもこのままではこの人に負けてしまいます。 後は、例えば何か調べ物をしといた時に事ですが、この男性がいろいろな所へ電話で問い合わせたりややこしそうな感じだったので、 私が「ホームページに載っていませんか?」と聞いてみたら「意外と載ってないんですよぉ」と言われたり (載ってないはずがない) あるお店を探していて、男性が「この道になかったですか?」と言い 私が「この道の通りに、あるかなぁ?見たことないなぁ」と言うと 「入った事(探しているお店に)あるんですよ」と言われ、私はない事をわかっていながら、その道沿い車で走りながら探していました。 結局、探しているお店はなく……  (あるはずがない) 他には、仕事内容でのある疑問の話しをしたら、「そんなのないですよ、まだ先の話しですよ」と頭ごなしに否定、私はいろいろな所でちゃんと調べて確かな事を言っているのに、わからなかったのか全て否定されます。 とにかく、ああ言えばこう言う人です。 ここでは伝えにくい事で、これくらいの事…と思われるかもしれませんが、こんな調子で、私に自信がなくなったり、ひねくれてしまいそうです。 よく、人は自分の鏡だとも言うので、その男性と仕事での付き合いで勉強になる部分もあるのかぁと割り切った自分もいたのですが やっぱり、それだけで解決できななくなってきました。ひねくれたり、我慢してしまったりの自分では外から会社に帰り他の人も居るし他の人との関係にも良くないとも思います。 こういう人とどう付き合いすればよいか意見おねがいします。 あと、自分の事を棚にあげる人っていうのはじぶんもそうだって事を築いてないのでしょうか?一体どんな心理なのでしょうか?

  • 迷惑な人達

    例えば、職場の女子社員をねらって、男性社員数十名がかりでオシャレの仕方等に文句をいい、毎日毎日複数名の男性社員が交代で 「もっとオシャレしないんですか?服とかかってます?すきなブランドは何ですか」などといいにきて、強くしつこくストレスを与えつづけ無理矢理浪費させた後に、ご丁寧に「将来浮浪者ですよねーーーー」といったり「もうおわりですねーーーー」などといってくるそうなんです。 (別に知人は悪徳ピンク産業につとめているわけではありません。 ピンク産業関係で女の子が店をやめられないようにするために、お金を使わせて働かせて借金させて食い物にするやり方が有りますが・・・これっていわゆる一般人の価値観ではないですよね、とおもっていますが・・・) 実際にこの人達のいうとおり、実行していたら浮浪者になるのは間違いないですが 人間関係、会社ですので避けて通るのも難しいかとおもいます。会社をかえるわけにもいかないですし。 知人の話では非常にしつこいのだそうです。嫌がらせの内容も分かっているのですがあまりのしつこさ(時には仕事も利用していやがらせに及ぶ)と、会社内の人間関係で、避け難いという点で失敗してしまう人が多いそうです。 さりげなく話題を変えようとしても相手は知ってか知らずか話題をかえようとはせず、かえって自分達はこの女に善いことをしているのだ!といわんばかりの勘違いだそうです。 実に迷惑な人達だと思うのですが、 このような行為は「セクハラ」にはいりますか?それともこういう迷惑行為をひとまとめにする呼び名があるのでしょうか?例えば、「構わないでください」「もう(その話)は止めて下さい」(あるいはいっても無駄なので無言で返答しないなどの身振りによるサインを示す)といっているのにも関わらず不快な同じ話題でしつこく話し掛けてくる行為をなんとよべばいいでしょうか?

  • 家賃督促を英文でお教えください~~困ってます

    不動産の管理会社に勤務しています。 近年、中国とベトナムからの留学生が急増していまして・・・。 その方々に特別多いわけではないのですが 日本語は片言の人ばかりで、こちらからのお話が通じない余り 滞納が続きます。 なんとか督促訪問して身振り手振りで説明して2週間~1ヶ月遅れが 慢性化しています。 ですが、遅れるにせよ会社口座に入金されるので やり方がわからないわけではありません。 が、督促にいくと決まって「日本語余りわからない」と片言で言われて 困ってしまっています。 もちろん全員が全員ではありませんが・・・。 英文なら通じるかも知れません。 どなたかお教えくださーいTT 「お家賃督促状 毎月のお家賃が遅れ気味になっております。 これ以上慢性化しますと当社としても法的な対応を とらざるを得ません。 お家賃は前月末までのご入金が絶対原則です。 1日も早くご入金お願い致します。 毎月お願いしていますが一向にお守り頂けていません。 3日以内にご入金ない場合は鍵を変更する事となります。 ご了承くださいませ。 振込み口座 ●●銀行 ●●支店(普通)0000001 ●●(株) と言った文面です。 もちろん本当に締めることはしませんが ご教授お願いします~~~

  • どうしたらいいですか?

    お互い学生です 少し仲がいい男子がいます 今月になり10日ぐらい前から、相手の人からこの日とこの日は部活が午後からないから一緒に遊ぼうと誘われましたが都合が悪いからとか会わないほうがいいと断っていました 最近、部活が1日休みだったからホワイトデ-に渡すクッキ-を作ったから部活がない日に渡したいといわれました 今年のバレンタインにチョコを渡しておきながらなんなんですが、「気持ちだけでいいよ」と返事をしたら「ダメ、2度作り直してるし、今週(今月末から)神奈川へ部活の遠征で3日いないから」という言葉で、日にちを決められて会う約束をしました 私は、男性が苦手で話をしてると早く家に帰りたくなったり、会って相手の人が近づいてくると逃げたくなります そこを上手くクリア-しても、いざ会って相手の人が話しかけてくると恥ずかしさや照れるのを隠すためか「ウヒョ~。無理。ドヒャ~。ダメなんですよ。モヒャ~。」と訳のわからないことを言いながら身振り手振りをして気持ちが収まるまで超爆発状態になり2~3分やってると思います あとで冷静になるとなにバカなことやってるんだろうといつも後悔しています そこでお聞きしたいんですが こんなバカなことをしてる私は相手の人から見たらどう感じますか? どうしたら、普通に彼に会うことができますか? 私は彼に好意持っていますが、相手の人は私のことをどう思っていると思いますか?

専門家に質問してみよう