• 締切済み

ギター教室

ギターがうまくなりたいんですけど、教室へ行って言われる課題をきっちりこなしていけば誰でもうまくなれますか?

みんなの回答

noname#89267
noname#89267
回答No.6

独学、通信教育と教室を経験しました。 それぞれ、個人の性格によるところが大きいと思います。 独学の時分は、住居がそれ程大きくなかった事もあり、音が充分に出せていませんでした。ゆえ、指使いもちまちました状態だったように思います。 技術の習得を急いだこともあり、右手と左手のバランスに問題が残りました。 通信教育を受けていても、具体的にどう、何処が悪いか掴めませんでした。 あるレベルで行き詰ってしまいました。 一日平均4時間以上は練習していたと思います。 友人(教室に通っている)の紹介で通うようになり、右手と左手の矯正(初級)、各曲の解釈と伴う技術を指導いただきました。 やはり、近道じゃないでしょうか。(教室に通う方が) 基本さえしっかり習得できれば後は自由だと思います。 たとえば、才能さえあれば基本道理でなくても、音楽が素晴らしければそれはそれで充分だとは思うのです。

noname#225520
noname#225520
回答No.5

ギター歴25年のオヤジです。僕はずっと独学でした。 例えば普通の学校へ通っているだけで誰でも天才になれますか?そんなことはないはずです。自分で勉強して、研究し、努力した者だけがその地位を得るのです。 ギター教室は何かの助けになるのかも知れませんが、大抵適当です。私の友人達がやってますから(^^;;; 他力本願ではいけません。CDを聞き込み、ひたすら練習するしかありません。僕も一時期、毎日6時間練習していました。

回答No.4

こんにちは 以下のサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/acousphere/lesson/
  • tamco
回答No.3

実際通ってる者です。今年の六月で六年目を迎えます。 最初の弾けなかった頃を比べれば、うまくなったと 実感します。 しかし、後は自分のやる気となんでもそうですが、 その場限りだけでなく、普段の復習も大切です。 それをこなせれば誰でもうまくなるのではと 私は思います。

noname#3394
noname#3394
回答No.2

ギター教室等できちんとした技術や理論を学ぶことはとてもいいことです。それはたぶん上達への近道になるでしょう。 しかし、教室に通っているから大丈夫というものではないと思います。 往年の名ギタリストと言われる人たちの何人がギター教室に通った経験があるのか?それは想像するしかないですが、たぶんほとんどの人が独学だと思います。 ギターという楽器は独学で充分にマスターできる楽器だからだと私は思います。 もし、あなたが現在の自分がなかなか上達できないという悩みを持っていて、ギター教室に通えば魔法のようにめきめき上達するだろうと簡単思っていたら、きっと失望するだろうと思います。専門家はコツやいろいろな理論的情報は与えてくれますが、実際に指を動かすのはあなたです。なかなか思うように動かない指、コードを押さえてもビビッてしまう指をなんとかするのもあなたです。上達には時間がかかるのを粘り強く頑張るのもあなたです。他人はどうこうしてくれません。 もし、ギター教室に通われるのなら、そこで与えられる課題以外に「耳で聴いた音と演奏をダイレクトにつなげる」ための練習をした方がいいと思います。 これは初心者のときの私なりの方法ですが、どこかで聴いて気に入ったメロディーや頭に浮かんだメロディーをギターで探り弾きする練習です。これは機会あるごとにやってみてください。耳コピにもつながる方法ですが、最初は隣り合った半音離れた音や3度4度5度離れた音しか追うのがせいぜいでしょうが、上達するともっと離れた音も直感的にすっと押さえられるようになります。それにギターは同じ音程の音が何箇所にもありますから、それらも把握できるように同じメロディーをいろいろなポジションで弾いてみることも大切です。 ギター教室ではたぶん譜面を基に教えるでしょうけど、譜面やTAB譜等に制約されずにいろいろなアプローチを試みてギターという楽器を知り尽くしてください。 そうやっていくと「辛いなあ」と思うはずの練習が結構楽しくなるものです。

回答No.1

どの程度まで上手くなる事を指しているのかは分からないんですが、上達はするとは思います。 しかし、本気で上手くなりたいんであれば、教室から出される課題をこなすだけではダメなのではないでしょうか? 本気でやっている人たちは周りの人には見えない部分でとんでもない努力をしているものです。 『自分には何が足りないか、何をすればいいのか』という事をひたすら考えています。 そして『その努力を苦にしないほどギターが好き』というのも重要です。 そういう意味で言うと『ギター教室に行っても行かなくても、本気でやっていれば上手くなる』と思います。 逆に考えが甘いと行っても行かなくてもなかなか上達しないんではないでしょうか? 少し厳しい意見ばかりで申し訳ないんですが、参考までに練習のポイントを書いておきます。 一つは、必ずメトロノームを使うようにしてください。 もう一つは、練習を終わる前に自分のプレイをテープに録音して聞きかえしてください。 そして最後に、いろんなジャンルの音楽を聴いて耳を鍛えてください。 一番最後のポイントが一番重要かもしれません。 基本的に『ギターの腕というのは、その人の持つ耳以上にはなり得ない』と私は思っています。 上手くなるためにはまず耳から…ということです。 向上心さえもっていれば必ず上達していくと思いますので、諦めずに頑張ってください。