• ベストアンサー

ギター教室について

ここ3ヶ月程、ギターを本で練習してきたんですけど、わからないことや壁にぶち当たりました。そこでギター教室に行くとを考えているんですが、教室に行けばどれほど上達するのでしょうか? もちろん個人の努力次第だと思うんですが、みなさんの経験を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang-pa
回答No.3

自分の場合は、独学の後ギター教室(エレキギターですが・・・)へ通いました。上達はほぼ間違いなくすると思います。ある程度通えば、伸び悩む時期が来るとは思いますが・・・。  自分の場合は、弾いてみたい曲・CDを持っていき練習しましたがほぼ弾けるようになりましたよ。(ものすごい速弾きがあるのは、別として・・・)   最初は、先生にゆっくりと弾いてもらっているのに合わせて、次にリズムマシーンと合わせ、最後にはCDに合わせて弾くという感じでした。  その際、コード進行についてや音楽理論など説明もしていただきましたし、指の使い方(おき方)なども丁寧に教えていただけました。  ぜひギター教室へ通うのをお勧めします。  

dougan180
質問者

お礼

率直にお勧めの意見をいただいて嬉しいです。もともと暇つぶしで始めたことですし、社会勉強のつもりで通おうと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔、教えていたから言うのではないですが、最初の基本を身につけるまでの数ヶ月だけ通うことをお勧めします。 私は独学でしたが、結局基本からやり直した時期がありました。 長く通うのには反対ですが、ああいう教室もうまく使えば役にたつもんですよ^^

dougan180
質問者

お礼

月3回とか少ない割にはレッスン料は高いですもんね。 数ヶ月間通って基本を覚えて、後は自分でがんばってみようと思います。

• harukka
回答No.1

練習と才能次第です。 独学よりは確実に伸びると思います。 私の場合は教室には行きませんでしたが、友達と一緒にやったり、競い合ったりしながら覚えましたが、 独学には限界があると思います。

dougan180
質問者

お礼

一緒に練習できる友達がいたらもっと楽しいでしょうね。ギター教室でそんな仲間ができないかなぁ?って実は期待してます(^o^)