• ベストアンサー

あの国民的アイドルグループの黄金期

10年ほど前、国民的アイドルグループが誕生し、日本中を熱気の渦に巻き込みました。そう、そのグループとはモー娘。のことです。 さて質問なんですが、モー娘。の黄金期と呼ばれる時代はいつ頃のことを指すんでしょうか?個人的には、ゴマキの加入から卒業するまでの間って感じがするんですがどうなんでしょう?今やもう黄金期からは遠い過去の話って感じですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

ベストモーニングを出したあたりですね たまたま近くのレコード屋にいったら確か1日で完売してました

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この頃は、丁度ミニモニ。が話題になり、一方でソロや映画進出などめざましい時代に日本全体が飲み込まれたところからまさに黄金期のど真ん中そのものの頃かもしれないですね。ちなみにミニモニ。は好きでした。でも、ベストモーニングは買いませんでした。当時はただでさえ手持ちの小遣いが少ないのにあまりにも高すぎて(金銭感覚が掴めず、1000円台がかなりの高価に思ってました)買えませんでした。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#102936
noname#102936
回答No.5

CDの売り上げとしては3期後藤が入ったときから 人気が上昇していったと思いますが 4期の石川、吉澤、加護、辻が入った時が黄金期ではないかと 思います。 これを期に 加護、辻、矢口、ミカ(アメリカ人)のミニモニと 吉澤、後藤(あと誰だっけ)のプッチモニと 飯田、石川、加護、?のたんぽぽ などのユニットが続々と作られ ミニモニとプッチモニはミリオンを記録しました。 5期あたりから失速しはじめたと思います。 ちなみに私は今の方がはるかに好きですけどね。歌も人も。 (かわいい人ばかりになった。)

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確さでは確かにそんな感じですかね。5期が加入した時は中澤は卒業していたようなので、やはり勢いのイメージに急ブレーキがかかりはじめたんでしょうかね?ちなみに、プッチモニメンバーは初期が市井、後藤、保田で2期が後藤、保田、吉澤だそうです。たんぽぽは初期飯田、石黒、矢口で、その後は石川、加護、紺野、柴田(メロン記念日)、新垣が卒業の影響で入れ替わっているそう。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

• Claudio
回答No.4

シングルで言うなら、LOVEマシーンからAs for one dayあたりの3年半くらいでしょう。 その後、シャボン玉からAmbitiousまでの変革期(混沌期とも言いますが)を経て、今は安定期ですね。 個人的には、そろそろエッグから飛び級追加というのも見てみたい気がする頃ですが。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、長めでみるとそんな感じが黄金期ですかね?自分は、ミキティーが加入した6期あたりからついていけなくなりましたね。今やさっぱりです。果たして、エッグからの飛び級追加があったとしてモー娘。ブームの再燃は起こるんでしょうか? 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

noname#91724
noname#91724
回答No.3

全然根拠のない自説ですが・・。 「アイドルの絶頂期は主演映画が作られた時」 この自説を検証してホームページでも・・と考えて早何年? いっこうに手を付けられないので代わりに調べてもらえませんか(笑

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観月ありさやSPEED、あやや、AKB48等といったアイドルたちはあなたの自説にあてはまりそうです。男性でも、キンキ、嵐などジャニーズ系は十分あてはまりやすいのではないかと思います。ただ、やはり主演にはあてはまることができるのは一部のような気もします。絶対ではないようですが、高確率で、って感じがします。ちなみにバラエティータレントは主演(声優業はあっても主演レベルの映画はそんなないような気が)あまりないように思えます。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

• born1960
回答No.1

私としては中沢裕子が卒業するまでですね。 「抱いてHOLD ON ME!」から「恋愛レボリューション21」までのおよそ2年半だと思います。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。中澤さんが、卒業してから全体に改変が続いていたかんじから上向きの矢印はついに下方に傾き始めたんでしょうね。でも個人的にはまだしばらくは黄金期からは脱してなさそうにも感じましたが・・・。それでも中澤さんの存在は大きかったですね。当時はそれはそれでモー娘。の存続に心配してました。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。