• 締切済み

視力低下を防ぐ(予防)方法

視力が19歳と半年の時(現在20歳と半年)に0.03まで下がってしまったんです。 これ以上下げたくないのでアドバイスをお願いします。 眼鏡は遠く用(L-6.0、R-6.5)と近く用(前の眼鏡でL-3.5D、R-4.0D)に使い分けています。 使い分けて1年ですが今のところ視力低下はしていないと思っています。 前のは一番の成長期ってこともあったと思いますが1年半で2.0見えてたのが0.5と半分になったので不安を感じています。 ちなみに今現在の前の眼鏡は0.3は見えています。(前の眼鏡は18歳の夏に作りました)遠く用は1年前に作りました。 10CMの狭い範囲でも裸眼を確保しときたいんです。 目が疲れたときに蒸しタオルで温めてると見え方が上がった感じがするので試しています。 以上で低下しにくい眼鏡の使い方をアドバイスお願いします。 これ以上分厚い眼鏡は掛けたくないんです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 年齢的に肉体は衰えてきますよね 眼も同じなんですよ どんどん筋肉が弱ってきますので 10代の前半であればまだ回復する可能性もないわけではないですが 20代になると回復はほぼありません おとさない生活というレベルになってきます 睡眠をよくとる 食生活の充実(栄養のバランスよく食べる) PC,TV,読書、車の運転などは極力避ける 眼にあった眼鏡をかけるため1年に一度は定期検査をする PCなどはモニターを目線よりも下にする 明るさコントラストをおとす 照明が画面に移りこまないように 瞬きを意識してする 防腐剤の入っていない目薬を使う(目薬を使う場合) 後、私は青魚のサプリメントを試しています 涙の成分は水分だけではありませんので そのために質問者さんも目を暖めると疲れが改善するんですよ 蒸発しやすい眼なのかもしれませんので眼科で 眼が乾きやすい、疲れやすい、と言ってみていただくと良いと思いますけど ご参考までに

orochi1
質問者

お礼

わざわざ長文で書いていただきありがとうございます。 サプリメントで取りにくい栄養を毎日補給したいと思います。

orochi1
質問者

補足

年齢的に衰えるんですね。参考になります。目は超音波器具を使わないともみほぐすのは無理って言われてますからね ですから適度に使って適度に休めたほうがいいんですね。 DHAとEPAは動体視力の向上によく ブルーベリーは夜間視力や酷使で失われるロトプシンの回復にいいって聞きますね カシスは屈折率の低下を抑える効果、向上させる効果があると聞きますね ルテインは眼病予防、疲労回復 アスタキサンチンは海のカロチンと言われてるので同じ効果があると メガネは合わないと思ったら一年に一度定期的に眼科に通った方がいいんですね。目の筋肉を使うことをたたき込ませることが大事なんですね。長時間近くを見ると疲労すると言うことも叩き込むってことですよね だからトレーニングをしたことで向上した人がいることがあり得るんですね 参考にします。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

20歳前後のときに眼球などが成長して視力が変わります。 最初、超遠視だった人は、遠視に。 遠視だった人は、近視に 近視だった人は、超近視に、なります。 これは誰にでも起こってることなんでしょうがないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%96 よくよんでみてください。 ほかに原因がある場合は別ですが、これはどうしようもありません。 ある程度落ち着いたら、それ以上は悪くはならないと思います

関連するQ&A

  • 視力の低下を食い止めたい。。

    つい2ヶ月前にメガネを作ったばかりで、ちゃんと見えていたのですが、この数週間でどんどん視力が低下しているのを感じます。今日はメガネをかけていても目を凝らさないと見えていないことに気付きました。 どうしても、細かい資料や本を大量に読んでいるので、目はかなり疲労している自覚はあります。洗眼したり、なるべく遠くを見るようには気を付けているつもりですが。。 新しくメガネを作った時点では、だいたい裸眼で0.2位で、乱視の近眼です。昔は1.5あった視力ですが、毎年0.1度ずつ落ちているようなペースです。何か視力低下を食い止める、できれば改善する方法はありますでしょうか?

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 視力低下で労災っておりる?

    カテゴリーがここでよいか分かりませんが・・・ 会社に入って6年目。当初(26歳)は視力も1.0~1.2位ありました。もちろん裸眼で。 4年程前からパソコンを使う担務になり、その一年後くらいから徐々に視力が低下してきました。 最初は「疲れ目でちょっとぼやけるなぁ・・」くらいだったけど、そのうちにずっとぼやけるようになってしまい、メガネを購入(その時の視力は0.8位)。 その後も視力はどんどん低下し、いまでは0.1~0.2まで落ちてしまいました。 会社でパソコンを使わなければ視力は落ちなかったと思いますし、視力が落ちてしまった事でメガネやコンタクトレンズ、コンタクトケア用品の購入と出費もかさみます。 これって労災にならないのでしょうか・・・? それとも年齢のせいという事で片付けられてしまう?

  • 視力の低下が止まらない

    視力の低下が止まらない 私はかなりの近眼で本を読んだりPCで作業をするにしても、すぐ目が疲れてしまいさらに目が悪くなるという悪循環が続いています。 PCをやらなければいいというわけにもいかないので、すごく困ってます。 PCをやってるときの姿勢が悪くPCに顔を近づけすぎているのかもしれません。 なにか良い改善法や正しい姿勢を教えてください。 眼鏡があるとはいえ、これ以上視力が下がると辛いです(裸眼で0.2ほど)。

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

  • 視力が低下していて、困っている

     小学校(以下小)4年生頃ぐらいから視力が低下していきます。 小1~3年生までは悪くてもBで、その他はほとんどがAでした。  しかし小4から健康の記録を見ると視力が低下していくのが確認できました。最初は視力が最高Bでしたが、その後はCでした。5年生になってからもCで安定していましたが、6年生の学年末(3学期)でDになりました。中学校へ入学してから視力検査する度にDでした。現在もDであると思います。ひょっとしてまた一段と目が悪くなってEになっているかもしれません (Eはないが)。5年生から眼鏡をもっていますが、中学生が一番悪かったので、中学生になってから掛け始めました。  そういえば暗いところで本を読んだり、勉強していたりしていたような気がします。今はもうこれ以上 視力が低下しないように心がけていますが、ひょっとしてまた悪くなっているかもしれません。このままでは、視力が更に悪くなり、失明してしまうのではないかと心配していますが、目が失明してしまうことは あり得るのでしょうか?  今までのことは自業自得ですが、今後とも気をつけているつもりです。少しでも目を良くする方法はありますか?ありましたら、是非教えてください。  ご回答お願いします。

  • 裸眼で読書 視力低下について

    裸眼視力が, 両眼とも0.05から0.1の間くらいです。 30cm以上本から目を離して読むと文字は見えますが 少しぼやけてしまい凝視しがちになります。 矯正した眼鏡 0.5から0.6くらい出るものを かけると目を凝らさなくても普通に読めます。 でも眼鏡の度数が少しきついため疲れやすいです。 このような場合、裸眼と眼鏡でどちらで本を 読んだほうが視力低下は進まないものでしょうか。 また、目の本によって本から30cm離せばよい と書いてあるものと40cm離したほうがよいと 書いてあるものと様々です。 どちらのほうがよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レーシック後の視力低下について

    レーシック後、視力が変動を続けながら低下して術後14年目には、裸眼視力0.08まで下がりました。レーシックとは本来このようなものなのでしょうか。はたまた適応検査から手術まで行った香川県の聖母眼科が藪なのでしょうか。(術前の説明では術後半年以上たって視力が落ちることはないとの事だったのですが)

  • 視力低下予防メガネについて

    現在7歳(小1)の長女が少し近視の兆候があり、思案しております。両親共に裸眼視力が0.04以下なので遺伝的側面もあるとは思います。 加えて母親の影響により5歳の頃から聖書の勉強を毎日しておりますので(大きさが2mm四方の細かい文字で記載されている。)原因として無視できません。 しかし信仰上の事もあり、聖書の通読は必須なので読む際に視力低下予防メガネ(動眼筋と毛様筋に殆ど負担をかけないらしい。別名”勉強メガネ”といい特殊メガネのため眼鏡店では販売されていないそうです。)をかけさせたいと考えております。 ネットで調べてみるのですが購入方法に中々うまく行き当たりません。どなたかお詳しい方が居られましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。