• 締切済み

視力低下を防ぐ(予防)方法

視力が19歳と半年の時(現在20歳と半年)に0.03まで下がってしまったんです。 これ以上下げたくないのでアドバイスをお願いします。 眼鏡は遠く用(L-6.0、R-6.5)と近く用(前の眼鏡でL-3.5D、R-4.0D)に使い分けています。 使い分けて1年ですが今のところ視力低下はしていないと思っています。 前のは一番の成長期ってこともあったと思いますが1年半で2.0見えてたのが0.5と半分になったので不安を感じています。 ちなみに今現在の前の眼鏡は0.3は見えています。(前の眼鏡は18歳の夏に作りました)遠く用は1年前に作りました。 10CMの狭い範囲でも裸眼を確保しときたいんです。 目が疲れたときに蒸しタオルで温めてると見え方が上がった感じがするので試しています。 以上で低下しにくい眼鏡の使い方をアドバイスお願いします。 これ以上分厚い眼鏡は掛けたくないんです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 年齢的に肉体は衰えてきますよね 眼も同じなんですよ どんどん筋肉が弱ってきますので 10代の前半であればまだ回復する可能性もないわけではないですが 20代になると回復はほぼありません おとさない生活というレベルになってきます 睡眠をよくとる 食生活の充実(栄養のバランスよく食べる) PC,TV,読書、車の運転などは極力避ける 眼にあった眼鏡をかけるため1年に一度は定期検査をする PCなどはモニターを目線よりも下にする 明るさコントラストをおとす 照明が画面に移りこまないように 瞬きを意識してする 防腐剤の入っていない目薬を使う(目薬を使う場合) 後、私は青魚のサプリメントを試しています 涙の成分は水分だけではありませんので そのために質問者さんも目を暖めると疲れが改善するんですよ 蒸発しやすい眼なのかもしれませんので眼科で 眼が乾きやすい、疲れやすい、と言ってみていただくと良いと思いますけど ご参考までに

orochi1
質問者

お礼

わざわざ長文で書いていただきありがとうございます。 サプリメントで取りにくい栄養を毎日補給したいと思います。

orochi1
質問者

補足

年齢的に衰えるんですね。参考になります。目は超音波器具を使わないともみほぐすのは無理って言われてますからね ですから適度に使って適度に休めたほうがいいんですね。 DHAとEPAは動体視力の向上によく ブルーベリーは夜間視力や酷使で失われるロトプシンの回復にいいって聞きますね カシスは屈折率の低下を抑える効果、向上させる効果があると聞きますね ルテインは眼病予防、疲労回復 アスタキサンチンは海のカロチンと言われてるので同じ効果があると メガネは合わないと思ったら一年に一度定期的に眼科に通った方がいいんですね。目の筋肉を使うことをたたき込ませることが大事なんですね。長時間近くを見ると疲労すると言うことも叩き込むってことですよね だからトレーニングをしたことで向上した人がいることがあり得るんですね 参考にします。

• destiny1
回答No.1

20歳前後のときに眼球などが成長して視力が変わります。 最初、超遠視だった人は、遠視に。 遠視だった人は、近視に 近視だった人は、超近視に、なります。 これは誰にでも起こってることなんでしょうがないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%96 よくよんでみてください。 ほかに原因がある場合は別ですが、これはどうしようもありません。 ある程度落ち着いたら、それ以上は悪くはならないと思います