• 締切済み

エアアジアをウェブチェックインしといてバンコクで入国しないでチェンマイまで行けますか?

 中華航空で夜11時にバンコクに到着するのですが、次の日の朝6時40分発のエアアジアでチェンマイに向かいます。空港のホテルは高いのと滞在時間的にも短いし空港で夜明けを待とうと思うのですが、待つならゲート内がより安全かと思ってます。(女性1人旅です)本来なら1度入国してから、チェックインだと思うのですが、ウェブでチェックインしておけば、入国しないでそのまま国内線に乗り継ぐことはできますか?今の所エアアジアも中華航空もスワンナプーム空港発着なので可能でしょうか。荷物は機内に持ち込みます。   ウェブチェックインをしたことが無くどういうシステムかよく分かってないのですが ウェブ上で出てきたチケットをプリントしたらそれがチケットになるのでしょうか?(エアアジアの場合)

みんなの回答

  • trf0096y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

バンコクは、エアアジアのトランジットカウンターがないけど・・・・・ シンガポールチャンギ空港のターミナル1にはエアアジアとインドネシア・エアアジアはトランジットカウンターがあります。 残念ながら、タイ・エアアジアだけトランジットカウンターで手続き出来ません。(同じ空港なのに・・フザケンナー・・・) 話がずれてすみません。

回答No.6

ウェブチェックインで搭乗券を印刷しても、専用チェックインカウンターで承認スタンプを押してもらう必要がありました。(クアラルンプール、LCCTの場合) エアアジアは基本的にどこの空港にもトランジットカウンターがありませんので、一旦入国する必要があるかと思います。 不安であればチェックイン開始時間帯頃に入国してはどうでしょうか。 現在エアアジアは全席指定です。

  • abrabt
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

No.1です。 >バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・? 到着ゲート内で仮眠出来るような場所は無かったと思います。 (いつも急ぎ足で通過するだけなので、詳しくはありませんが。) 1階タイ航空(TG)の簡易入国審査の手前に(航空各社の乗継ぎカウンターの先)のエレベーター横に金属製ベンチが有りましたが・・・。 (金属製ベンチは長時間座っていると芯から冷えます。) 利用便の到着時間と入国時間とに大差があると、入国審査官から何か聞かれるかも知れません。 (旧ドンムアン空港時代に、第2ターミナルに着いて第1ターミナルで入国審査を受けた時〔友人と合流の為〕入国審査官から“あなたは何処から来ましたか?”と聞かれました、その時間に私の出発地から第1ターミナルに到着する飛行機が無かった為に不審に思ったようです。 “第2ターミナル着の○○便です”と言うと、モニターをチラッと見てスタンプ押してくれました。) なお、国内線は24H運航では無いので、当日便が終了したら立ち入れなくなるかも知れません、国際線は24H運航ですから終日オープンです。 エアアジアのウエブチェックイン済みチケットを持っておられるなら、搭乗ゲートNo.を確認してください。 ゲートNo.がプリントされていない場合は、エアアジアのチェックインカウンターへ行き、ゲートNo.を確認してから当該のゲートへ行きましょう。 同じ時間帯に別の目的地に向かう便があったりして、ゲート付近が混雑する場合がありますから、早めに行きましょう。 (ご存知でしょうがエアアジアは自由席です、早い者勝ちで良い席(窓際とか)に座れます。) ゲートNo.がプリントされていても、当日変更されている場合がありますから、モニター等で確認してください。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?  スワンナプーム空港は24時間運営なので、可能なはずです。 少なくても国際線のゲートにならいつでも行けます。ただ深夜に 国内線ターミナル側に行ったことがないので、国内線側も 空いているかどうかは確信がありません。  時間を潰すなら3階に24時間営業のレストランなどが ありますので、参考にしてください。 http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5004565

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 国際線→タイ国内線で乗り継ぎカウンターを利用できるのは タイ航空かバンコクエアウェイズの国内線に乗り継ぐときだけです。 この場合、バンコク( スワンナプーム空港 )で入国審査だけ行ない、 乗り継ぎ先の空港で税関審査を行ないます。 ※税関審査は預け入れ荷物があってもなくても必ず受けます。  エアアジアは上記のエアラインに該当しないので、バンコクで 税関審査を受けなければなりません。これは必然的に、到着ロビーに 出ることを意味します。結果として空港のロビーで夜を明かすことに なりますが、スワンナプームは女性でも安全だと思いますよ。  ウェブチェックイン済みなら、空港ではチェックインカウンターに 寄ることなく、直接ゲートに向かうことができます。ゲートの前では 手荷物検査がありますが、この時は自分でプリントアウトした搭乗券を 見せれば大丈夫です。

choko2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリントアウトした搭乗券がチケットになるなら到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

チェンマイに国際線で行けるのはタイ航空の国際線乗り継ぎ便指定の されている便とこのタイ航空とその提携をしている他国のキャリアだけです。 エアエイジアはバンコクで入国して国内線のチェックインカウンターで チェックインしないと行けません。 スワナプム空港の敷地隣接地にも安宿が出来ました。 利用したことはないですが、参考にしてください。 http://www.hotelsthailand.com/thailand/bangkok/convenient-resort.html エアエイジアのWEBチェックインをしたことはないのですが、 タイ航空、バンコクエアウェイズの場合は、インターネットで チェックインしても、もう一度空港のチェックインカウンターに行って ボーディングパスを交換する仕組みでした。

choko2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空港には高いエアポートホテルしかないと思ってました!安宿も選択肢に検討してみます。

  • gioslon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ここを見る限り、エアアジアのカウンターでチェックインしないといけないみたいです。  http://kippuservice.com/airasia/howto_checkin.html 私も一度だけスワンナプーム~チェンマイをエアアジアで往復しましたが、 バンコク(スワンナプーム)で入国して、国内線に回ってチェックインしました。 タイ航空(TG)同士の乗継ぎなら、簡易入国システム(スワンナプームの1階で パスポートにスタンプ押して貰い、その後ろのエスカレーターで国内線待合室へ行く) でOKですが、違う航空会社同士で、国内線側がLCC(格安航空)なので、 一旦入国する必要があるでしょう。 インターネットで予約・購入の場合、プリントアウトしたたものが航空券の代わりになります。 (e-ticketと言います) これと、予約時に使ったクレジットカードとをエアアジアのチェックインカウンターで提示して 、搭乗券(コンビニのレシートみたいなもの)を貰って時間がきたら、搭乗ゲートへ向かいます。 私の場合、知らぬ間に搭乗が始まって(有名航空会社なら“どこ行き○○便の チェックインを行います”とのアナウンスがありますが、無言で始まりました)少し慌てました。 チェックイン・カウンターの電光掲示板も搭乗直前まで何も表示されませんでした。 格安航空会社はこの辺が大雑把ですから、気を付けてください。

choko2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(私もエアアジアで往復を考えていたのですが遅延が多いと聞き、乗り継げないと困るので復路はタイ航空でチェンマイーバンコクを利用します。)e-ticket購入済みです。ウェブチェックイン済みでプリントアウトしたチケットを持っていてもエアアジアのチェックインカウンターに向かう必要があるなら、バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・?違う質問になり申し訳ないです。

関連するQ&A

  • エアアジアのバンコク発着空港について

    関空からバンコク行きの国際線からの 乗りかえて、エアアジアでチェンマイに行こうと思っています。 エアアジアの発着はスワンナプーム空港なのでしょうか? ホームページではよくわからなくて・・・。 ドンムアンだと困るので確認したいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • チェンマイ→バンコク→成田 タイ出国はどこ?

    チェンマイから国内線(TGかPG)でバンコク(スワンナプーム)に行き、乗り換えて約3時間後にANAで成田へ。 間の時間は空港の食堂やマッサージ店をふらつこう。と思ったのですが・・・タイから出国していたら、スワンナプームでは免税店エリアしか行けないのでは??と思いました。 どうなのでしょうか?タイ出国はチェンマイ、バンコク、どちらになるのですか? また、行きは帰りの逆ですが、行きも同様、どちらで入国になるのか教えて欲しいです。

  • エアアジアとタイのドンムアン空港について

    こんにちは! また質問させていただきます。 今週の水曜日から5日間タイへ行く予定の大学生です。 日にちがせまっているので、どなたか力を貸していただきたいです。 (1)エアアジアについて 帰りの飛行機をエアアジアの航空券を予約しました。 知り合いの人の話では、予約した際にTravel Itineraryというメールに添付されているものとメールをプリントアウトして当日空港に持っていき、カウンター(チェックインカウンター)にもっていくといいよと言われました。このTravel Itineraryというものはe-ticketと同じようなものと考えていいのでしょうか。 またエアアジアのHPではWebチェックインをしておくと列に並ばなくていいので便利というようなことが書いてありました。事前にWebチェックインをしておけば当日はチェックインカウンターまで行かなくてもいいものなのでしょうか。ですが機内持ち込みのカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があるのでWebチェックインをしようが当日Travel Itineraryを持って行ってカウンターに並ぼうが、どのみちカウンターには行かないといけないと思うのですが…。実際はどうなのでしょうか。 (2)ドンムアン空港について エアアジアもスワンナプーム空港で離発着していると思い込んでいたのですが、エアアジアはドンムアン空港で離発着しているんですね。 ネットで探しても、なかなかドンムアン空港の見取り図(ターミナルビルの見取り図)がありません。はじめて行くのですが、空港に着いたら各航空会社のカウンターや出発階等々は行けばわかるものですか。 あと最後に、行きの飛行機(フィリピン航空)と帰りの飛行機(エアアジア)ともに機内持ち込み以外のカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があります。行きも帰りも飛行機の乗り換えが1回あります。その時、乗り換えをする空港では預けた大きい荷物はどうなるのですか。一度受け取って再度乗り換えする飛行機に乗せるかたちなのでしょうか。それとも最終目的地の空港まで、預けた大きい荷物は気にしなくていいものなのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかひとつでもふたつでも何か知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • スワンナプーム乗り継ぎチェンマイ行き

    JL033で5時30分にスワンナプームに到着し、TG106の10時30分チェンマイ行きに乗り継ぎます。 JALに問い合わせをしたところ、羽田でチェックインの際荷物をチェンマイまでスルーできるかもしれないと言われました。荷物をスルーできればバンコクですぐに入国せずに国際線の方で時間をつぶせて良いと思うのですが、搭乗者はバンコクで、荷物はチェンマイで税関検査をするなんていうことが出来るのか疑問です。 過去ログでは、チェンマイでは税関検査は出来ないようなので、やはり荷物は流れに従ってバンコクで受け取り、国内線の方で時間まで待たなければならないのでしょうか?

  • エアアジアについて教えてください。

    関空発でタイのハジャイか、インドネシアのジャカルタに行くことを考えています。 いつもはHISで予約して海外旅行へ行くのですが最近エアアジアという格安航空券があることを知りました。 http://www.airasia.com/jp/ja/home.page エアアジアのwebサイトで出発地をKIXに選択した後、到着地をクリックすると、 タイだと、チェンマイ、バンコク(ドンムアン)、プーケット インドネシアだと、バンドン、ジャカルタ、バリ、メダン、スラバヤ があることが分かります。 ここで疑問が生じたのですが、 ・HISなどで予約すると、バンコクはスワンナプームに行き先になるはずなのですが、 旧空港であるドンムアンしか選択できないのはコストを削減するためなのでしょうか? ・一覧にはハジャイがないのですが、エアアジアでは、 KIX→ドンムアンからドンムアン→ハジャイへの乗り換えは 自分で 二つの航空券を購入する必要があるのでしょうか? ・HISだと、KIX→ジャカルタやKIX→スラバヤなどの直行便が存在しないのですが、 エアアジアだとこれらの直行便が存在することが分かります。 これらは本当にどこの空港も経由せずに、ジャカルタ・スラバヤまで直行する便なのでしょうか? ・ネットで調べると、航空券を自分で印刷する必要があることや、空港で椅子が少ない、キャンセルした際に払い戻しされない、 といったデメリットが書かれていますが、国際線を利用するに当たって、 これら以外にデメリットはございますでしょうか?

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.

  • エアアジア乗り継ぎの国に入国できますか

    エアアジアの便でシンガポールから日本に戻る際、クアラルンプールを経由するのですが、6時間ほど時間がありますので、少しだけクアラルンプールに入国・観光することは可能でしょうか? あらかじめwebチェックインをしようと思いますが、クアラルンプールから空港に戻る際は、そのままイミグレーションに進めばよろしいですか? 受託手荷物はありません。

  • スワンナプームでのエアアジア乗継時間についてお教えてください

    関空深夜発TG673便でバンコクのスワンナプーム空港に2008年1月13日(日)の5:55に到着し、同日8:40もしくは12:10発のエアアジアでハジャイ(ハートヤイHDY)へ行こうと考えています。 そこでお聞きしたのは、仮にTGが定刻に到着して、コンコースを競歩し、入国審査を受け、荷を受け取り、8:40発の国内線のチェックインをエアアジア所定の45分前に済ませることが可能か否か?という問題です。 過去の関連した質問を参照させてもらいました。また、スワンナの発着便スケジュールを調べました。日曜日の午前5~6時近接便で到着が分かったのは豪州1便・欧州3便・インド2便。国内線出発は、8時に数便かたまってあります。  教えていただきたいことは、この時期の日曜の朝の入国審査所要時間、エアアジアはチェックインの列に並んでいても45分前にカウンターを閉じるのかどうか?などです。2時間40分で可能でしょうか? 困っています、教えてください。お願いします。

  • バンコクでの乗り継ぎ、入国しないで乗り継ぎできますか?

    東京からバンコクへ夜中に到着します。その翌朝の飛行機で,マレーシアに飛ぶ予定です。 できれば入国せずに,そのままマレーシアに移動したいのですが,トランジットできますか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 到着後,入国審査を受けずにコンコースで翌朝を待ちます。荷物は全部機内に持ち込みますので,受け取る必要はありません。翌朝はエアアジアですので,事前にネットからチェックインをしておきます。そのまま国際線用のターミナルへ向かいます。 この案で可能でしょうか?ビザの関係で,できるだけ入国せずに済ませたいのです。よろしくお願いします。

  • 日本→バンコク→チェンマイの格安航空券

    行き:4/25日本(名古屋or大阪or東京)発→バンコク→チェンマイ 帰り:5/5チェンマイorバンコク発→日本 の格安航空チケットを探しています。 (ちなみに私は海外旅行ははじめてです。) みなさんどのようにしてチケットを手配されているのでしょうか? お勧めの購入方法等ありましたらご教授願います。