• 締切済み

エアアジアをウェブチェックインしといてバンコクで入国しないでチェンマイまで行けますか?

中華航空で夜11時にバンコクに到着するのですが、次の日の朝6時40分発のエアアジアでチェンマイに向かいます。空港のホテルは高いのと滞在時間的にも短いし空港で夜明けを待とうと思うのですが、待つならゲート内がより安全かと思ってます。(女性1人旅です)本来なら1度入国してから、チェックインだと思うのですが、ウェブでチェックインしておけば、入国しないでそのまま国内線に乗り継ぐことはできますか?今の所エアアジアも中華航空もスワンナプーム空港発着なので可能でしょうか。荷物は機内に持ち込みます。   ウェブチェックインをしたことが無くどういうシステムかよく分かってないのですが ウェブ上で出てきたチケットをプリントしたらそれがチケットになるのでしょうか?(エアアジアの場合)

みんなの回答

• trf0096y
回答No.7

バンコクは、エアアジアのトランジットカウンターがないけど・・・・・ シンガポールチャンギ空港のターミナル1にはエアアジアとインドネシア・エアアジアはトランジットカウンターがあります。 残念ながら、タイ・エアアジアだけトランジットカウンターで手続き出来ません。(同じ空港なのに・・フザケンナー・・・) 話がずれてすみません。

回答No.6

ウェブチェックインで搭乗券を印刷しても、専用チェックインカウンターで承認スタンプを押してもらう必要がありました。(クアラルンプール、LCCTの場合) エアアジアは基本的にどこの空港にもトランジットカウンターがありませんので、一旦入国する必要があるかと思います。 不安であればチェックイン開始時間帯頃に入国してはどうでしょうか。 現在エアアジアは全席指定です。

• abrabt
回答No.5

No.1です。 >バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・? 到着ゲート内で仮眠出来るような場所は無かったと思います。 (いつも急ぎ足で通過するだけなので、詳しくはありませんが。) 1階タイ航空(TG)の簡易入国審査の手前に(航空各社の乗継ぎカウンターの先)のエレベーター横に金属製ベンチが有りましたが・・・。 (金属製ベンチは長時間座っていると芯から冷えます。) 利用便の到着時間と入国時間とに大差があると、入国審査官から何か聞かれるかも知れません。 (旧ドンムアン空港時代に、第2ターミナルに着いて第1ターミナルで入国審査を受けた時〔友人と合流の為〕入国審査官から“あなたは何処から来ましたか?”と聞かれました、その時間に私の出発地から第1ターミナルに到着する飛行機が無かった為に不審に思ったようです。 “第2ターミナル着の○○便です”と言うと、モニターをチラッと見てスタンプ押してくれました。) なお、国内線は24H運航では無いので、当日便が終了したら立ち入れなくなるかも知れません、国際線は24H運航ですから終日オープンです。 エアアジアのウエブチェックイン済みチケットを持っておられるなら、搭乗ゲートNo.を確認してください。 ゲートNo.がプリントされていない場合は、エアアジアのチェックインカウンターへ行き、ゲートNo.を確認してから当該のゲートへ行きましょう。 同じ時間帯に別の目的地に向かう便があったりして、ゲート付近が混雑する場合がありますから、早めに行きましょう。 (ご存知でしょうがエアアジアは自由席です、早い者勝ちで良い席(窓際とか)に座れます。) ゲートNo.がプリントされていても、当日変更されている場合がありますから、モニター等で確認してください。

• nidonen
回答No.4

> 到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?  スワンナプーム空港は24時間運営なので、可能なはずです。 少なくても国際線のゲートにならいつでも行けます。ただ深夜に 国内線ターミナル側に行ったことがないので、国内線側も 空いているかどうかは確信がありません。  時間を潰すなら3階に24時間営業のレストランなどが ありますので、参考にしてください。 http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5004565

• nidonen
回答No.3

国際線→タイ国内線で乗り継ぎカウンターを利用できるのは タイ航空かバンコクエアウェイズの国内線に乗り継ぐときだけです。 この場合、バンコク( スワンナプーム空港 )で入国審査だけ行ない、 乗り継ぎ先の空港で税関審査を行ないます。 ※税関審査は預け入れ荷物があってもなくても必ず受けます。  エアアジアは上記のエアラインに該当しないので、バンコクで 税関審査を受けなければなりません。これは必然的に、到着ロビーに 出ることを意味します。結果として空港のロビーで夜を明かすことに なりますが、スワンナプームは女性でも安全だと思いますよ。  ウェブチェックイン済みなら、空港ではチェックインカウンターに 寄ることなく、直接ゲートに向かうことができます。ゲートの前では 手荷物検査がありますが、この時は自分でプリントアウトした搭乗券を 見せれば大丈夫です。

choko2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリントアウトした搭乗券がチケットになるなら到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?

• riderfaiz
回答No.2

チェンマイに国際線で行けるのはタイ航空の国際線乗り継ぎ便指定の されている便とこのタイ航空とその提携をしている他国のキャリアだけです。 エアエイジアはバンコクで入国して国内線のチェックインカウンターで チェックインしないと行けません。 スワナプム空港の敷地隣接地にも安宿が出来ました。 利用したことはないですが、参考にしてください。 http://www.hotelsthailand.com/thailand/bangkok/convenient-resort.html エアエイジアのWEBチェックインをしたことはないのですが、 タイ航空、バンコクエアウェイズの場合は、インターネットで チェックインしても、もう一度空港のチェックインカウンターに行って ボーディングパスを交換する仕組みでした。

choko2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空港には高いエアポートホテルしかないと思ってました!安宿も選択肢に検討してみます。

• gioslon
回答No.1

ここを見る限り、エアアジアのカウンターでチェックインしないといけないみたいです。  http://kippuservice.com/airasia/howto_checkin.html 私も一度だけスワンナプーム~チェンマイをエアアジアで往復しましたが、 バンコク(スワンナプーム)で入国して、国内線に回ってチェックインしました。 タイ航空(TG)同士の乗継ぎなら、簡易入国システム(スワンナプームの1階で パスポートにスタンプ押して貰い、その後ろのエスカレーターで国内線待合室へ行く) でOKですが、違う航空会社同士で、国内線側がLCC(格安航空)なので、 一旦入国する必要があるでしょう。 インターネットで予約・購入の場合、プリントアウトしたたものが航空券の代わりになります。 (e-ticketと言います) これと、予約時に使ったクレジットカードとをエアアジアのチェックインカウンターで提示して 、搭乗券(コンビニのレシートみたいなもの)を貰って時間がきたら、搭乗ゲートへ向かいます。 私の場合、知らぬ間に搭乗が始まって(有名航空会社なら“どこ行き○○便の チェックインを行います”とのアナウンスがありますが、無言で始まりました)少し慌てました。 チェックイン・カウンターの電光掲示板も搭乗直前まで何も表示されませんでした。 格安航空会社はこの辺が大雑把ですから、気を付けてください。

choko2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(私もエアアジアで往復を考えていたのですが遅延が多いと聞き、乗り継げないと困るので復路はタイ航空でチェンマイーバンコクを利用します。)e-ticket購入済みです。ウェブチェックイン済みでプリントアウトしたチケットを持っていてもエアアジアのチェックインカウンターに向かう必要があるなら、バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・?違う質問になり申し訳ないです。