• ベストアンサー
  • 困ってます

スワンナプーム乗り継ぎチェンマイ行き

JL033で5時30分にスワンナプームに到着し、TG106の10時30分チェンマイ行きに乗り継ぎます。 JALに問い合わせをしたところ、羽田でチェックインの際荷物をチェンマイまでスルーできるかもしれないと言われました。荷物をスルーできればバンコクですぐに入国せずに国際線の方で時間をつぶせて良いと思うのですが、搭乗者はバンコクで、荷物はチェンマイで税関検査をするなんていうことが出来るのか疑問です。 過去ログでは、チェンマイでは税関検査は出来ないようなので、やはり荷物は流れに従ってバンコクで受け取り、国内線の方で時間まで待たなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3727
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

タイ国際航空と日本航空は、アライアンスこそ異なりますが、以前よりコードシェア便を飛ばしたり友好関係が続いております。また、私の場合、何年も前ですが、日本航空で、バンコクに到着し、タイ国際航空で、チェンマイに行った時、そのまま荷物はスルーにしてくれました。 まず、現在のバンコク国際航空での国際線から国内線への乗り換えですが、 1.国際線から到着後、出発空港(羽田)で、国内線搭乗券を受け取っていれば、そのまま国内線乗換え者専用入国審査場に出向き入国審査を受けます。 2.国内線出発ロビーで搭乗を待ち、搭乗のアナウンスがあってから、飛行機に乗り込みます。 3.チェンマイ空港に到着後、預け荷物を受け取り税関検査を受けます。 もし、チェンマイ行きの搭乗券が、羽田で発行されない場合は、荷物を羽田で、バンコク経由でチェンマイまでスルーしてもらえる様に依頼し、バンコク空港に到着後、タイ国際航空乗換え用チェックインカウンターで、羽田からの荷物があることを伝えて、チェンマイ行きの搭乗券を発行してもらう。その後、専用入国審査場で、入国審査を受ける。 以上の様なことになります。この様に、預け荷物をスルー出来れば、チェンマイで税関検査を受けることになります。なお、この乗り継ぎ方法では、国際線は、到着ロビーしか移動することが出来ませんので、「国際線ロビーで時間をつぶす」意味はありません。到着ロビーで時間を潰す様な場所は、到着客用の小さな免税店位です。残念ですが、以前は可能であった出発階との行き来は、現在不可能です。 勿論、羽田で荷物をスルー出来ないと言われれば、バンコクで、一旦入国して、荷物を引き取らなければなりません。いずれにしても、乗り換え時間は十分すぎる時間はあるので、乗り換えは問題ないと思いますが、時間の潰し方は、問題ですね。一旦バンコクで入国すれば、空港内には、レストランやコンビニ、本屋などがあり、早朝からオープンしていますので、時間の潰し方としては、一旦バンコクで入国した方が良いかもしれません。もし、私ならば、国内線出発ロビーで仮眠をします。 なお、私は現在、タイ在住ですが、これらの状況は、タイの場合、結構頻繁に変更になっておりますので、出来るだけ最新の情報を入手されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速わかりやすい回答を頂きどうもありがとうございました。 知りたかったことはご説明の中にすべて含まれております。 一つ前のTGでは2時間半ほどの待ち時間、チェンマイに早く行くよりはスワンナプームで余裕を持って乗り継いだほうが良いと思いこの便にしましたが、到着階と出発階の行き来が出来ないと言うこと、到着ロビーにはが免税店くらいしかないというのが盲点でした。 荷物はスルーせずに通常の流れで受け取り、国内線のほうで時間をつぶした方が良いようですね。

関連するQ&A

  • スワンナプーム空港での国際線~国内線乗継時の荷物

    近く、成田(ANA)~バンコク スワンナプーム空港 (国内線乗継)(PG)~サムイ島 というルートを利用しており、荷物はスルー予定です。 チケットは、ANAにて一括して手配済みなので、国内線PG分も成田にて発券してもらえると思っています。 スワンナプーム空港には、深夜着となり、国内線PGは早朝(AM6時)なので、数時間ではありますが、一旦空港外にでて、近くのホテルで仮眠をとりたいな思いました。 その際ですが、 1.荷物はスルーのままでも、空港外に出ることは可能でしょうか?一旦荷物を引き取らないといけないのでしょうか? 2.早朝の国内線に登場する際、目安として1時間前にはチェックインを終えておきたいと思っていますが、荷物をスルーしていた場合、チェックイン時に何か手続きが必要なのでしょうか? 3.スワンナプーム空港での国内線チェックイン時について、混雑度合いや手続きなど考慮すべきことなどありましたら、アドバイスください。 みなさんのご経験談などでも結構です。よろしくお願いします!

  • チェンマイ→バンコク→成田 タイ出国はどこ?

    チェンマイから国内線(TGかPG)でバンコク(スワンナプーム)に行き、乗り換えて約3時間後にANAで成田へ。 間の時間は空港の食堂やマッサージ店をふらつこう。と思ったのですが・・・タイから出国していたら、スワンナプームでは免税店エリアしか行けないのでは??と思いました。 どうなのでしょうか?タイ出国はチェンマイ、バンコク、どちらになるのですか? また、行きは帰りの逆ですが、行きも同様、どちらで入国になるのか教えて欲しいです。

  • バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。

    バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。 来月、親がタイのウドンタニへ行くことになりました。 成田からタイ国際航空でバンコク乗り継ぎです。 成田からウドンタニまで通しでチケット買ってあります。 この場合、バンコクでは乗り継ぎの手続きなど必要ありますでしょうか。 また、スワンナプーム空港で国際線から国内線に乗り継ぐ場合、2階到着フロアの国内線乗り継ぎ専用のパスポートコントロールを通過し、その後、コンコースAとコンコースBのどちらに進めばよいのでしょうか。 タイ国際航空のHPを見たところ、“プーケット、チェンマイ、チェンライ、ハジャイ、サムイへ乗り継ぎ”の場合への案内しかなく、ウドンタニへ乗り継ぐ場合が分からないのです。 http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html 高齢の親で、しかも初めての海外ですので、とても心配です。 どうかご教授願います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは すでに、下記で適切な回答げでていますが、、、 私は、プーケットによくいくのですが、荷物はいつもスルーです。 乗継時間もたっぷりあるようなので、一度、荷物を受け取っても問題ない かと思いますが、スルーできるということは、チェックインも羽田のみだけなので、 その分、ラクなのではないでしょうか? また、到着し、Transfer to Chiangmai, Chiangrai, Krabi, Phuket, Samui とか Transit to Domesticとか表示がでていますので、その表示通りに歩くいていけば、 迷うことはないと思います。 (できた頃は、わかりづらい、階段を利用しなければならなかったのですが、 今は、迷うこともありませんよ。) スワンナプームで一度、出て、再度チェックインとなるとまだ、混んでるとサイド、列に 並ぶという手間がない分、ラクだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tanuma9981さん 回答ありがとうございました。 機内預け荷物をどうするか迷いましたが、tanuma9981さんのご助言に従いチェンマイまでスルーしました。 皆さんからのご説明により迷うことなく乗り継ぐことが出来ました。ありがとうございました。 ただ、2つ誤算がありましたので同じような行程を考えている方がいらっしゃったら参考にしていただきたいと思います。 (1)日本もBKKも暑いので薄着で飛行機に乗り込みましたが、スワンナプーム空港内がとても寒くてあまり仮眠をとることが出来ませんでした。羽織るものを1枚機内持ち込みすべきでした。 (2)お土産に頼まれた化粧品が成田で売っていたので購入しようとしたところ、乗継がある為買うことが出来ませんでした。

質問者からの補足

上記お礼の文中の化粧品は「羽田」で売っていたの誤りです。

  • 回答No.3
  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)

6月にタイ国際航空でスワンナプーム乗継チェンマイまで行きました。 TG→TGだったので機内預け荷物はスルーでチェンマイで受け取り、税関検査(申告するものはなかったのでただ通過しただけ)はチェンマイ空港でした。 スワンナプームでは国際線から国内線乗継客用の入国審査を受けるのですが、空港が広すぎて初めての方は場所がわかりづらいかもしれません。 コンコースC,搭乗ゲートC1の近くです。向かい側に銀行の両替所がありました。 初めての時は間違えてバンコクで出てしまったので、二度目の今回は注意してたのですが、やっぱり迷ってしまいインフォメーションで尋ねました。 6月の時は入国審査を受けると胸にシールを貼ってもらい、すぐセキュリティー検査、そのあと遠くの搭乗ゲートまで向かいました。 昨年、中部国際空港からJALでバンコクへ行ったときは、到着前に機内で国内線乗継の案内があり、やはり、乗継客用の入国審査所へ行くようにアナウンスがありました。 NO1,NO2のかたが丁寧に回答されていますのでそれ以上は必要ないかもしれませんが、私の経験も参考にしてしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身の体験からの回答、とても参考になりました。 どうも荷物をスルーすると流れが複雑になりそうなので、荷物は一旦スワンナプームで受け取ったほうがよさそうですね。 スルーしたほうが国内線側で時間をつぶす良いところがあれば話は別ですが...。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

koborirakt さんこんばんは。 バゲッジはチェンマイまでスルーとなります。 スワンナプーム到着後ですが、 1.チェンマイ・プーケット方面乗り換え者専用の入国審査場で入国審査を受けます。  この時に黄色いステッカーを貰い胸に貼ります ※入国審査前には、到着客用の小さな免税店(酒・タバコくらいしかない)が1軒有るのみです。  長い時間をつぶす様な施設は全く有りません。 2.入国審査後長い長い通路を1km(約15分)歩いてTGの国内線ロビーに向かいます  セキュリティチェックを受けてチェンマイ行きの出発を待ちます。  土産物屋・飲食店などここには時間をつぶす施設があります。 3.チェンマイ到着 国際線到着の案内標識に従って進むと、国際線から転送されてきたバゲッジが ターンテーブルの上に出て来ます。 それを受け取って、税関検査を受けてターミナルビル外に出る事になります。 ホテルに迎えを依頼している場合は、国際線到着である旨を伝えた方が良いかも知れません。 http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/chiangmai.html 上チェンマイでは青い線をたどって下さい。 また、帰路もスワンナプームでは乗り換えのみであれば 国際線搭乗口側からとなります。(チェックインカウンターは国内線側) 写真は、黄色いステッカーを貼りTGのラウンジで待機中の時のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速丁寧な回答をいただきありがとうございます。 羽田からチェンマイまで荷物をスルーするより、素直に荷物はスワンナプームで受け取り国内線で預け直したほうが迷いがないように思います。

関連するQ&A

  • スワンナプームでのエアアジア乗継時間についてお教えてください

    関空深夜発TG673便でバンコクのスワンナプーム空港に2008年1月13日(日)の5:55に到着し、同日8:40もしくは12:10発のエアアジアでハジャイ(ハートヤイHDY)へ行こうと考えています。 そこでお聞きしたのは、仮にTGが定刻に到着して、コンコースを競歩し、入国審査を受け、荷を受け取り、8:40発の国内線のチェックインをエアアジア所定の45分前に済ませることが可能か否か?という問題です。 過去の関連した質問を参照させてもらいました。また、スワンナの発着便スケジュールを調べました。日曜日の午前5~6時近接便で到着が分かったのは豪州1便・欧州3便・インド2便。国内線出発は、8時に数便かたまってあります。  教えていただきたいことは、この時期の日曜の朝の入国審査所要時間、エアアジアはチェックインの列に並んでいても45分前にカウンターを閉じるのかどうか?などです。2時間40分で可能でしょうか? 困っています、教えてください。お願いします。

  • バンコクにて国内→国際乗り継ぎで行けるフロア

    往路 成田→バンコク→プーケット 復路 プーケット→バンコク→羽田 の旅程を計画しています。 便は日本~バンコク間がJAL、バンコク~プーケット間がTGです。 そこで質問です。 往路は国際線→国内線なので4階の国際線出発ロビーの免税店へは行けないことは分かるのですが、復路国内線→国際線の乗り継ぎの際、4階国際線出発ロビーの免税店へ行って買い物することはできるのでしょうか? TGのホームページを見ると、国内線到着後乗り継ぎエリアを通って3階の出発ゲートまでお越しください、と書いてあるだけで、乗り継ぎのチェックイン後4階のエリアに行けるかどうかは書いてありませんでした。 3階にもたしかにお店はあるのですが、4階にはよりたくさんのお店が集まっているようなので乗り継ぎ時間を4階で過ごしたいと思っているのですが。。 どなたか、経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります!

  • 国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。

    国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。 その場合預けた荷物は 成田で受け取るのか最終地で受け取るのかを 知りたいのですが、 JALの電話が込んでいてつながらないので 教えてください。 利用便は、バンクーバーからJL17で帰国し 成田で JL3047に乗り換え 千歳までです。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイ国 スワンナプーム新国際空港の質問

    タイ国の新国際空港のスワンナプーム空港で、タイ国内線から国際線の日本航空に乗り換える際の移動ルートを教えてください。(チェンマイで出国手続き済の場合)同空港に到着してからどの様にフロアーを移動し、乗り換え手続きを行い、搭乗するのでしょうか。?詳しくお願いします。

  • バンコクでの国内線乗り換え

    来月初旬のタイ旅行を計画しています.バンコクでの国際線→国内線乗り換えについて質問です. 当初の予定では,バンコク着当日はバンコク泊を予定していたのですが,予定を変更し,バンコク着後に直接チェンマイまで移動することにしました. 1) 成田→バンコク(ANA,15:25バンコク着)  ※SQマイルが溜まったので,特典航空券として予約済み. 2) バンコク→チェンマイ(TG,17:00バンコク発)  ※タイ航空のHPから,自分で予約する予定 3) 1)、2)は別々の手配 このような場合,成田空港のANAカウンターで,成田→チェンマイのスルーチェックイン,スルーバゲージは可能なのでしょうか? 別々に予約手配しているので,もしかしたら無理なのかも?と不安です. お詳しい方,アドバイスよろしくお願いいたします.

  • スワンナプーム国際空港到着時の乗り継ぎについて

    初めて質問させていただきます。いろいろな検索を試しましたが、違法行為だとか、違うとか様々な意見を見つけよくわからないので皆様のお知恵をお借りしたいと思います。経験談も、またその過程に至った経緯もよろしければ教えてください! 羽田発のTGでスワンナプーム国際空港に降り立ち、そのままTGプーケット便に乗り継ぎます。 この時、私の記憶が間違っていなければ(以前成田便でこの経路を経験しています)、成田で胸にシールを貼られ、スワンナプームではTransfar to Phuketに従って歩いてPassportContorolなどを抜けた記憶があります。 前回は乗り継ぎ時間があまりなく、また複数人での旅行だったのでそのまま旅行会社の指示に従いましたが、今回、出来ることなら一度エリアの外にでて、携帯会社のSIMを買いたいのです。 (プーケット空港ですぐに必要なので、コンビニで買うという選択肢はないです) 航空券はTGで通しで予約しています。なので必然的に羽田ではプーケットまでの航空券が渡されると思いますが、それを持ってバンコクに飛び、バンコクで空港の外に出る人と同じように列に並び、エリアの外に出て、その足でSIMカードを買い、再びTG国内線の出発口からエリアに戻りプーケット便に搭乗することは可能でしょうか? ひとつ考えがよぎったのですが、羽田でチェックインするときに、バンコクまでのチェックインだけにすれば余計な心配をせずに目的の行動が取れますか? その時はラゲッジスルーってできるのでしょうか? そして、プーケット便のチェックインは1時間前にすれば大丈夫ですか? 初めてなので不慣れな質問の仕方ですがどうぞご教授下さい。よろしくおねがいします。

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.

  • エアアジアをウェブチェックインしといてバンコクで入国しないでチェンマイまで行けますか?

     中華航空で夜11時にバンコクに到着するのですが、次の日の朝6時40分発のエアアジアでチェンマイに向かいます。空港のホテルは高いのと滞在時間的にも短いし空港で夜明けを待とうと思うのですが、待つならゲート内がより安全かと思ってます。(女性1人旅です)本来なら1度入国してから、チェックインだと思うのですが、ウェブでチェックインしておけば、入国しないでそのまま国内線に乗り継ぐことはできますか?今の所エアアジアも中華航空もスワンナプーム空港発着なので可能でしょうか。荷物は機内に持ち込みます。   ウェブチェックインをしたことが無くどういうシステムかよく分かってないのですが ウェブ上で出てきたチケットをプリントしたらそれがチケットになるのでしょうか?(エアアジアの場合)

  • 年末年始のチェンマイ(タイ)

    年末年始にチェンマイへ行く予定です。 はじめて行くので、お勧めスポットなど、情報を頂けたらと思います。 同行者はタイ人ですので、タイ語には不自由しないです。 しかし、このタイ人もチェンマイは初めてです。 スワンナプーム(国内線はドンムアン?)から飛行機で向かいます。 エアチケットの予約は年末にバンコクか空港(ドンムアンかスワンナプーム)で購入する予定です。 ホテルは現地で当日予約するかと考えています。 無謀でしょうか?

  • タイ国内線乗り継ぎ所要時間について

    9月にプーケット→バンコク→チェンマイと乗り継ぎをします。 航空券を見てみると TG222便 プーケット 10:10 バンコク 11:35 TG110便 バンコク  12:05 チェンマイ     13:15 とあります。 タイの航空事情が分からないのですが、 わずか30分しかない時間で乗り継ぎは可能なのでしょうか? バンコク着が遅れたら次の便に簡単に振り替えてもらえるのでしょうか? まだ日数があるのでもう一便ずらしたほうがよいのかこのままで大丈夫なのかご意見をいただけるとありがたいです。