• ベストアンサー

sqlserverインスタンス

手違いでインストール、アンインストールを繰り返し、現在SQLSERVER2005EXPRESSをインストールしています。 ですが、インスタンスは綺麗に消えなかったためか3つできている状態となっています。 インスタンスを残しておいても繋がるのでいいと思ってましたが、複数起動あるのは重くなるのでしょうか。 以前のインスタンスを消す方法を教えてもらえないでしょうか。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

単純に起動を止めたいだけでしたら、サービスから止めたいインスタンスを停止にしておけば問題無いです。 手動で削除したい場合には、下にやり方が書かれています。 http://support.microsoft.com/kb/909967/ja

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • SQLSERVER インスタンスの追加

    SQLSERVER 2014 Expressに2つめのインスタンスを追加しようと思いますが、 どこから行っていいのかわかりません。1つ目は規定のインスタンスでなくて 任意のインスタンスを設定しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SQLServer2008のインスタンス名について

    使用環境は DB SQL Server2008 Express 使用ツールは Microsoft SQL Server Management Studio です サーバーは 64bit です インストールファイルは SQLEXPRWT_x64_JPN.exe です インストール時に 既定のインスタンス名 を選択し Management Studio ツールを使って接続しようとしたのですが サーバー名¥SQLEXPRESS になってしまいます 希望する内容は サーバー名のみ で接続したいのです 正確には 最初、名前付きインスタンス名(SQLEXPRESS)を選択して インストールしてしまい あとでアンインストールし  既定のインスタンス名で再インストールしているのですが 上記内容になります。 アンインストール後 関係フォルダを削除(一時 別フォルダに保管)しました 具体的には C:\Program Files\Microsoft SQL Server のフォルダを 一時別のフォルダにして、再インストールしてみたのですが結果は同じでした。 ちなみに、SQLServer2005Express では 上記フォルダを削除(移動)することで インスタンス名は付かなくて サーバー名だけになりました。 何か不要な設定が残っているように思いますが… 確認したいのは SQL Server2008 Express では インスタンス名を無しにするこ とができるのかどうか 再インストール時、削除するフォルダが足りないのかどうか 以上 宜しくお願い致します。

  • SQLServerExpress 2005でインスタンスを追加する方法

    サーバを構築中なのですが、サーバの状態管理をするサーバとARCServeがそれぞれSQLSERVER(MSDE/SQLSERVER 2005 EXPRESS)を酔う給油しているので、別々にインストールするのは無駄だと思っています。 そのため、自分でSQLServer 2005 Expressをインストール後、インスタンスを追加することで、2つのシステムのDBをSQLServer自身は一個で実現したいと考えております。 しかし、インスタンスの追加のさせ方がわからない状況です。 コマンドでもGUIでもかまわないので、方法を教えていただけないでしょうか? また、解決へのヒントなどでも結構です。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • SQLServer2008Express について

    今まで SQL Server2000 を使用していました。 OSはWinXp Proです。 今日アンインストールして、SQLServer2008 Express (SP3)をインストールしたのですが、 起動していないようなのです。 というのも SQLServer2000 の場合、OS起動すると右下に SQLServer のアイコンが表示されクリックすると起動しているのがわかったのですが、インストールした後、一度もこのアイコンが表示されません。 起動するには何か設定でも必要なのでしょうか?

  • SQLServer 2008のインスタンス間DBコピーの方法を探してい

    SQLServer 2008のインスタンス間DBコピーの方法を探しています。 インスタンス1とインスタンス2に同じテーブル構造(名称も同じ)のDBを用意しています。 インスタンス1のDB(以下、DB1)をインスタンス2のDB(以下、DB2)に コピーする方法を模索しています。 SQLServerのバージョンは2008で、Standardです。 できればDB1を止めることなく、DB2にコピーできるよう考えています。 ご存じの情報がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • SqlServer2008の管理ツール

    いつも楽しく勉強させていただいております。 用語の間違いなどありましたら、ご指摘ください。 WinXpのPCにSqlServer2008Expressをインストールしたのですが、管理ツールがうまく入らなかったようです。 管理ツールという呼び方は間違っているかもしれません。 以前のバージョンのSqlServerでGUIでテーブルやビューを作成できるものがありました。 あれのことです。 今現在[スタート]-[すべてのプログラム]-[microsoftSqlServer2008 R2]と選択すると、その先に表示されるのは[構成ツール]と[データのインポートおよびエクスポート]だけです。 そこで管理ツールを追加インストールしたいのですがうまくいきません。 インストールを実行すると[インストールの種類]のウィンドウで[インストール済みのインスタンス]の2行目に表示されるEnterprizemanagerとは管理ツールのことでしょうか(添付画像参照)。 もしかしてすでに管理ツールはインストールされており、なぜか使用できない状態にあるということなのでしょうか。 インスタンスIDに「不明」と表示されるのも気になります。 ちなみにExpress版のインストールですが、ダウンロードしたものではなく有償のメディアから入れております。 どうしたら管理ツールが使えるようになるのでしょうか。

  • OracleとSQLServerの共存について

    質問があります。 私のPCなのですが、Oracleの8.1.6をインストールして使用していました。 その後、SQLServerも使用する必要があり、SQLServer2000をインストールしました。 しかし、SQLServer2000をインストールした後、Oracleのサービス(OracleServiceSID)を起動しようとすると、"開始中"になってしまい、ORACLEが動きません。※"OracleOraHome81TNSListener"は起動します。また、SQLServerは起動します。 SQLserver2000が原因なのかと考えたのでSQLServerをアンインストールしたらやはりOracleは起動できました。 OracleとSQLServerは共存できないのでしょうか? ちなみにOSはWindows2000 pro です。

  • SQLServer2000の.netについて

    SQLServer2000のインストールされているWindows2003サーバの .netframeworkをアンインストールし、 .netframework4をインストールしても問題ありませんでしょうか。

  • SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

    お世話になります。 SQLServer2005追加インストールについてご教授いただけませんでしょうか。 OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しています。 必要がありこのサーバに、SQLServer2005standerdをインストールして利用したいのですが、アップデートではなく2000も2005も両方利用したいと思っております。 2000も2005を両方利用するための追加インストール方法ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 インストールしようとしましたが、インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在しますというメッセージが表示され上書きされるのではと思いそこでストップしています。 ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SQLServer2008

    SQLServerは始めてです。 SQLServer2008 Management Studio Expressを自分のPCにインストールしました。やりたいことは、自分のPCでサーバー、データベースを作ってVB6でデータを取得したりするアプリを入れて動かせる環境に したいのですが。(他のPCにサーバーを設定せず)インストールした後、どうやってサーバー登録するのか本を見てもよく分かりません。複雑なSQLを作成しなくてもSQLServerでは簡単にできるような事を本に書いてあるみたいですが。 SQLServer Management Studio を起動するとサーバーへの接続画面が 表示されます。でもまだサーバーの登録がされていないので、エラーになってしまいます。左側のオブジェクトエクスプローラは空っぽです。この後何をすればいいのか分かりません。 それとも何か足りないのでしょうか?サーバーの登録、データベースの作成方法を教えてください。そしてサーバーへの接続画面で入力して エラーなくサーバーに接続し、データベースに接続できるように教えてください。