SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2005追加インストールの方法について知りたい。
  • OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しており、SQLServer2005standerdを追加インストールして利用したい。
  • インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在するメッセージが表示され、上書きされるのではと思い、追加インストールの方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

お世話になります。 SQLServer2005追加インストールについてご教授いただけませんでしょうか。 OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しています。 必要がありこのサーバに、SQLServer2005standerdをインストールして利用したいのですが、アップデートではなく2000も2005も両方利用したいと思っております。 2000も2005を両方利用するための追加インストール方法ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 インストールしようとしましたが、インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在しますというメッセージが表示され上書きされるのではと思いそこでストップしています。 ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

SQL Serverはインスタンス単位で独立してインストールが行われます。 したがって、インスタンスさえ分ければ上書きされることはありません 同じサーバ内にインストールする以上、デフォルトインスタンスで2つインストールすることはできません。デフォルトインスタンスをSQL Server 2000が既に使っているならば、適当な名前の名前付きインスタンスでインストールすることになるでしょう。 SQL Serverの複数のバージョンの使用 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143694(SQL.90).aspx 一度XPの空きPCか何かで試してみるといいかもしれません。というのは、 ・たぶん上記以外にも「何を指定するのが適当なの?」と悩む部分が出てくると思います。特にアカウントとか。。 ・下のリンクのようにEnterprise Managerが使えなくなる事象が発生することもあるようなので、手順を確認しておいた方がよいと思います。 http://blogs.msdn.com/mab/archive/2006/03/18/554466.aspx

smoni77
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 名前付きインスタンスがいまいち理解できていないので、名前付きインスタンスでインストールする方法確認してみます。 参考サイトもご紹介ありがとうございます。 取り急ぎお礼申し上げます。

smoni77
質問者

補足

お蔭さまでインストール自体はできました。 ありがとうございます。 ただ新たに問題がでてきました。 WebサーバからDBサーバにアクセスしているのですが、WebサーバからDBサーバの元からあるSQLServer2000には接続できるのですが、新しくインストールしたSQLserver2005には、接続エラーの表示が出ます。 名前付きインスタンスで2005をインストールしたのでサーバ名をサーバのIP+インスタンス名で接続を試みてます。 ODBC接続を作り直す必要があるのでしょうか。 ご教授お願い致します。