SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2005追加インストールの方法について知りたい。
  • OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しており、SQLServer2005standerdを追加インストールして利用したい。
  • インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在するメッセージが表示され、上書きされるのではと思い、追加インストールの方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

お世話になります。 SQLServer2005追加インストールについてご教授いただけませんでしょうか。 OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しています。 必要がありこのサーバに、SQLServer2005standerdをインストールして利用したいのですが、アップデートではなく2000も2005も両方利用したいと思っております。 2000も2005を両方利用するための追加インストール方法ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 インストールしようとしましたが、インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在しますというメッセージが表示され上書きされるのではと思いそこでストップしています。 ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

SQL Serverはインスタンス単位で独立してインストールが行われます。 したがって、インスタンスさえ分ければ上書きされることはありません 同じサーバ内にインストールする以上、デフォルトインスタンスで2つインストールすることはできません。デフォルトインスタンスをSQL Server 2000が既に使っているならば、適当な名前の名前付きインスタンスでインストールすることになるでしょう。 SQL Serverの複数のバージョンの使用 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143694(SQL.90).aspx 一度XPの空きPCか何かで試してみるといいかもしれません。というのは、 ・たぶん上記以外にも「何を指定するのが適当なの?」と悩む部分が出てくると思います。特にアカウントとか。。 ・下のリンクのようにEnterprise Managerが使えなくなる事象が発生することもあるようなので、手順を確認しておいた方がよいと思います。 http://blogs.msdn.com/mab/archive/2006/03/18/554466.aspx

smoni77
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 名前付きインスタンスがいまいち理解できていないので、名前付きインスタンスでインストールする方法確認してみます。 参考サイトもご紹介ありがとうございます。 取り急ぎお礼申し上げます。

smoni77
質問者

補足

お蔭さまでインストール自体はできました。 ありがとうございます。 ただ新たに問題がでてきました。 WebサーバからDBサーバにアクセスしているのですが、WebサーバからDBサーバの元からあるSQLServer2000には接続できるのですが、新しくインストールしたSQLserver2005には、接続エラーの表示が出ます。 名前付きインスタンスで2005をインストールしたのでサーバ名をサーバのIP+インスタンス名で接続を試みてます。 ODBC接続を作り直す必要があるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

関連するQ&A

  • SQLServer2008のインストール

    はじめまして。 SQLServer2008をインストールする際に、分からないところがありましたので質問させていただきます。 SQLServer2008のインストール時に、「サーバの構成」という画面で「サービスアカウント」というものを設定しなければならないのですが、各サービスに対してどういうアカウントを設定すれば良いのか分かりません。 (デフォルトで設定できそうなのが、「NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE」と「NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE」というものがあるのですが、これらのアカウントの意味するところが、いまいち分からないです。MSDNとやらも見てみたのですが、難しくて理解できないというのが現状です。) ちなみに、Aというパソコンから、Bというサーバに存在しているSQLServerのデータベースに、Webサービスを利用して接続する、というようなことをやりたいので、そのために必要なアカウントの設定というものがあるのでしたら、ご教授していただきたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 OS:WindowsServer2008 RDBMS:SQLServer2008 Enterprise 試用版

  • DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動?

    DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動? どなたか御教授ください。 WindowsServer2003 に SQLServer2008をインストールしています。 サーバを再起動すると、SQLServerに対して何もせずにクライアントからDBへ接続できるのですが、 これが仕様なのでしょうか? サービスなど手動で起動する必要がないのでしょうか?

  • SQLServer サイレントインストール

    SQLServer Expressを自動インストールするバッチファイルを作成しました。 処理の流れは (1)インストール (2)MDFのアタッチ となっています。 ところが(2)が失敗します。 sqlcmd を使ってアタッチをしているのですが、 「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 となります。 ところが再度(2)の処理だけを実行すると成功します。 つまりインストールは成功しており、sqlcmdは使えるはずなのです。 処理が連続しているのが問題化と考え、コマンドを別ウインドウを立ち上げたり しましたが無理でした。コマンドでスリープも出来ないようです。 解決法をご教授願います。 環境 WindowsServer2008Standerd SQLserverExpressR2SP1 with Tools

  • SQLServer 2005のライセンスについて

    SQLServerのライセンスについて質問させていただきます。 SQLServer 2005を使った既存のクライアントサーバシステムがあります。このSQLServerはEnterpriseEditionのCALをPC台数分用意し運用しております。そこで今回、そのシステムの機能拡張として、新たにWebによる検索システムを構築することになりました。 このときWebサーバはファイアウオールの外側に(当然ですが)、SQLServerはファイアウオールの内側に配置しようと思っているのですが、SQLServerのライセンスはEnterpriseEditionのCALを追加するだけでよいのでしょうか?それとも新たにプロセッサライセンスが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

  • SQLServerExpress 2005でインスタンスを追加する方法

    サーバを構築中なのですが、サーバの状態管理をするサーバとARCServeがそれぞれSQLSERVER(MSDE/SQLSERVER 2005 EXPRESS)を酔う給油しているので、別々にインストールするのは無駄だと思っています。 そのため、自分でSQLServer 2005 Expressをインストール後、インスタンスを追加することで、2つのシステムのDBをSQLServer自身は一個で実現したいと考えております。 しかし、インスタンスの追加のさせ方がわからない状況です。 コマンドでもGUIでもかまわないので、方法を教えていただけないでしょうか? また、解決へのヒントなどでも結構です。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • SQLServer2005 レプリケーションについて

    SQLServer2005で、 マージレプリケーションのテストを行っています。 サーバーが2台あります。 Serv1・・・パブリッシャ Serv2・・・サブスクライバ とします。(どちらも2005です) 困っていることは、 サブスクリプションの上で右クリックし、 「同期状態の表示」を開くと、 「サーバー'Serv2\インスタンス'はサブスクライバではありません。」 とのメッセージが表示されており、 「開始」ボタンを押しても、Serv1側で変更したデータは反映されず、 ログを見ると「Serv2\インスタンス に接続できませんでした。」と残っています。 これを解消したいのですが、 どこから説明してよいのかわからないので、 最後に、設定手順を書いておきます。 -----設定手順----- SQLServer Management Studioを使って、 Serv1のローカルパブリケーションから、新規パブリケーションの作成ウィザードを実行し、パブリケーションを作成。 ここまでは、問題なく進みました。 次に、先ほど作成したパブリケーションの上で右クリックし、 サブスクリプションの新規作成ウィザードを開始しました。 サブスクライバの選択画面まで進み、 「SQLServer サブスクライバの追加」ボタンで、 [Serv2\インスタンス名]を追加しようとしましたが、認識できなかったので、 [IP\インスタンス名]と指定したら、 「レプリケーションでは、IPではなく実際のサーバー名を指定してください。」のようなメッセージがでたので、いったん中断しました。 hostsファイルに[Serv2]を追加してから、再度ウィザードを実行したら、 サブスクライバの画面から次に進めました。 マージエージェントセキュリティで 1つ目の選択肢で「SQLServerエージェント サービスのアカウントで実行する」 を選択し、 サブスクライバの接続では、 「次のSQLServerのログインを使用する」を選択し、ログインとパスワードを入力しました。 あとは、規定値で、完了しました。 このあと、2アクション(Serv2\インスタンスのサブスクリプションを作成しています、同期エージェントを開始しています)とも成功で終わります。

  • SQLServer2008のInstallの"サーバの構成"でエラーになり先に進めない

    WindowsServer2008(x64)の上にSQLServer2008を新規Installしようとしています. ".NET Framework"のInstallは正常に終了した.その後しSQLServer2008の"サーバの構成"の所で,"SQL Serverエージェントサービス"と"SQL Serverサービス"と"Analysis Servicesサービス"に"続行するには、SQL Serverエージェントに有効なアカウントおよびパスワードを指定してください"とエラーになり,その先に進めません. アカウントは,3つのサービスとも同じ"SQL2008\sqlsrv"と入れ,パスワードには,WindowsServer2008のAdministratorログイン時のパスワードを設定し,[次へ]をクリックした.各サービスに設定したアカウントとパスワードがダメらしいが,どうしてなのか解りません.アカウントは何でも良いと思いますが,パスワードが不正なのだと思うのですが…何が問題なのでしょうか? お解りの方はお教え下さい.宜しくお願いいたします.

  • windowsXP  と SQLServer2000を共存させたい。

    はじめまして宜しくお願いします。 タイトルのようなことを行おうと思っているのですが、 XPが入っているコンピュータにSQLServer2000standerd Editionをインストールしようとすると エラー「OSがサポートしていません、クライアントのみならインストールできます」が出てしまいます。 この2つは共存できないのでしょうか? もしもなにかお気づきの方が居られましたら ご教授ください。宜しくお願いします。

  • IISのインストールで困っています。

    SQLServer2005インストール前に【IIS】と【ASP.NET】をインストール していませんでした。 SQLServer2005をアンインストールすることなく、 これらをインストールすることは可能でしょうか? 可能であればその方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。 詳細環境 OS:Windows 2003 Server R2 SQL:SQLServer2005 standerd Edition

  • SQLserver2008に関して

     皆様、お世話になります。    私の会社で、Windows server2008サーバをワークグループで使用しています。    そのサーバーに"SQLserver2008"をインストールして、使用していました。 既存のドメインサーバーが老朽化してきたので、上記のWindows server2008サーバに    移行する事を目的に、Windows server2008サーバにドメインコントローラを    インストールしたところ、(ドメインは一つ、ドメインコントローラは二つの状態になりま  す) "SQLserver2008"のサービスが立ち上がらくなってしまいました。    "SQLserver2008構成マネージャ"等で、ドメインのadministratorに変更を    行っても立ち上がらず、途方に暮れています。  知識不足で大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂けたら、助かります。  よろしくお願いいたします。