• ベストアンサー

オタク(アニメ、ゲーム、漫画あたりの)の方に質問します

あなたはあなた自身、またはアニメ、ゲーム、漫画に熱中する自分自身、またはその趣味を気持ち悪い、不愉快なものだと思いますか?(質問いち) その趣味は世間からは認められづらいものだと思いますか(質問に)? また、認められていないと思う場合、それに対してどのように考えますか?(質問さん) 質問の意図は後ほどお話します。回答者によるオタク批判ではありません。

noname#104594
noname#104594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98478
noname#98478
回答No.10

1:自分のはまり方、行動なんかは気持ち悪いと思ってます。  顔見知りとかには見せられません。 2:作品自体は何の問題も無いですが、  私の行動は理解されづらいと思います。 3:(実害が無いなら)別に、認めなくても、そういう人も要るんだと  そっとしておいてくれれば、それでいいです。  これからも、同じ考えの者どうしで、ひっそり、こっそり  活動するから、ちょろっと片鱗が見えちゃっても、見ないふりしてください。  そして、頼むからオタク関係のネタを、テレビとかで大々的に、  面白おかしく取り上げないでください。

noname#104594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたの考えがもっとも私に近いです。 オタクじゃない子に告白されたりしても、劣等感から断っちゃったりします。はい。 >オタク関係のネタを、テレビとかで大々的に、面白おかしく取り上げないでください。 一度秋葉原で、「おたく気持ち悪い」って泣いてる、おしゃれな女の子をみかけました。 隠れていたい気持ちがわっと広まりました。 そうだよな、いい年してアニメとかヒーローものだとかハマってたりする人間は気持ち悪いよなぁ。と思いました。

その他の回答 (10)

  • re87
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.11

1、気持ち悪いとは思いません。 2、思います。 3、「認めない人もいるだろうな」と思う程度です。

noname#104594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「認められない人」から嫌がらせをうけたりしたことはありますか? と聞きたいけれど、もう誰もここみてないだろうしなぁ。 質問の理由はですね。 途中にも描きましたが、最近のハルヒ以降のオタクさんたちに、どうも「いいとししてアニメなんか好きでごめんなさい」とかそういう劣等感がないのが衝撃的だったのです。 「な、なんでこのひとたちオタクなのに異性と付き合えるんだろう」(私が劣等感から何回もつきあいだめにしたり、そういうのを繰り返してたので……)みたいに思いました。 そして思ったのが、「どうやらオタク趣味は、いつのまにか日陰者でなくなったらしい」ということでした。 確かに若年層と話してると普通のことなんですよね、オタク趣味。ただ40代50代になってくるとだめですが。特に女性がだめですねー、まぁあんなことがあったら仕方ないと思いますが。 おつきあいいただきありがとうございました。 でもやっぱり、少なくとも「おたくである私はきもちわるい」と思います。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

1いいえ 2いいえ 3自分の好みじゃないからという理由で排除しよう  とする差別意識からくるのでは?ゲームやアニメ  を規制しても犯罪の増減にあまりかかわりないと  個人的には思いますが、そう思わない人もいると  いうことだと思います。

noname#104594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームやアニメ、小説が影響して殺人を犯した!! なんて報道に対して、筒井先生が「それは名誉なことだろう、物を作る人間にとっては」とコメントしていたのを思い出しました。たぶん彼にしかこういえないと思います。

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.8

No.7です。 大事なことを書き忘れていました。 「認める」ことって「許容する」ことであって、「理解」することではないと思うんですよね。 「オタクを認める」っていうのだと、オタクの気持ちは理解できないけど、「こういう人もいるんだ」と、偏見で見て批判したりせずに許容することだと思うんです。 それを踏まえると 「オタクを理解できるのはオタクしかいない」と書きましたが、 昔と比べれば随分とオタクを認めている人は一般人でも増えてきていると思います。 まだ認められづらい部分もありますが。 No.7もこの回答を踏まえてみていただけるとありがたいです。

noname#104594
質問者

お礼

踏まえてみました。 まぁ、あの事件もあの事件も、遠くになりにけり、ですからね~。 大学の新入生がどっちの事件も知らなかったので目が点になりましたが、よくよく考えれば彼らはまだ生まれてもいないんですよねぇ。

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.7

質問一 自分も典型的なオタクですが 自分自身も趣味も特に気持ち悪いと思ったことはありませんね。 こういう趣味を気持ち悪いと思う人はオタクにはならないと思います。 なので逆にいうと、自分の趣味を気持ち悪いと思うオタクもいないんじゃないかなとも思います。たぶん人に言われないと気持ち悪いと思う人もいるって気付かないんじゃないかな。 質問二 「世間」の定義が微妙なところですね・・・。 確かに一般人(非オタク)からすれば認められづらいものだとは思いますが、最近はオタクが増えているみたいなので認めている人もいるのかな、と思ったりもします。自国の首相がオタクですしね。 というか、オタクの趣味を理解できる人ってオタクだけだと思います。もう、オタクを理解するにはオタクになるしかないんじゃないかな・・・。まあなろうと思ってなれるものじゃないんですが。 一般人に限れば確かに認められづらいと思います。 質問三 自分が理解してない趣味を理解できないのは当然かと。 結局は価値観の問題じゃないでしょうか? 自分からすれば、新しい店が開店する時や、セールをするときに、前日の深夜から並んで人にもみくちゃにされながら大金をはたいて服や鞄や靴を買う人の方が理解できません。 (深夜から並ぶことだけに関しては服などに限ったことではないです。 新発売のゲームを深夜から並んで買う人を見ても「そこまでするか・・・」と思いますので。) 服に5万使ったっていう人を見ると「5万あれば初回限定版のゲームが5個買える、ガンプラが20個買える」とかって考えてしまいますし。 別にオタクを認めてほしいとも思わないし、認めてもらおうとも思いません。認めてもらわないといけないとも思いません。 理解できないことがあるのは人間なので仕方ないと思うのですが、問題は理解できないことをどうするかだと思うんですよ。 理解しようとするか、理解できないなら理解してないのに偏見で批判や差別をしない、自分の考えを強制しない(武力、暴力もってのほか)ことが大事だと思うので。 まあ理解してないことを理解してないから偏見で見るのでしょうが。

noname#104594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう趣味を気持ち悪いと思う人はオタクにはならないと思います。 いえ、それがなるんですよ。 私の友人の10年20年30年級の、ちょうど今のワンフェスだとかコミケを作ってきたあたりの人たちも、 そのしたのガンダムのひとたちも、エヴァのひとたちも(まぁエヴァはそういうひとたちホイホイの側面もデカいですが)、自分たちを指して「きもちわるい」というので(このあたりは平野耕太やら篠房ろくろー先生あたりが漫画に描いてますね)、 いわゆる第四世代が自分たちを気持ち悪いと思っていないのが、私からすると「なんで?!」という気持ちです。 認められる、というのは「オタクであることによってマイナスが発生しない」という状況だと思っていただければ幸いです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

(質問いち)いいえ!! (質問に)以前に比べるとかなり認められやすいものになったと思います。 でも、不快に感じる方がおられることもまた事実。 (質問さん)趣味ってそういうものだと思っています。 たかが時間を確認する道具にその出費と手間をかける意味が分からない。しかも、今時携帯で時間確認できるだろ。(腕時計) 擬似殺人ゴッコするって精神的に問題あるんじゃない。(サバゲー) 魚欲しいならスーパーで買ったほうが安いよ。(釣り) 睡眠時間削ってまで回答して何ももらえないって損だと思わない?(goo) サングラスなんて基本要らない要っても1本有れば十分じゃない?(サングラス収集) する奴は馬鹿。(パチンコ) 海を漂流して何が楽しいの?危ないし。(シ-カヤック) 上がって下りての繰り返しって罰ゲーム?(スキー) まだ事故したいの?学習能力無いな。(バイク) 全部私の趣味に対してよく言われることです。 これだけ言われていると慣れちゃってオタク系の部分を隠そうとも認めてもらおうとも思いません。(笑) 会社のPC上にはザクの手の形したマッサージ機(シャア・アズナぶる×2)その横にはサイヤ人の宇宙ポッド型セロテープ、ボールペンはベジータ仕様、IDカードホルダーにはレッドリボン軍のマーク入りキーチェーン、腰のカルビナには神龍のお守り、携帯はDB EV仕様・・・。 我ながら変なサラリーマンだと思います。^^;

noname#104594
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 不快に感じる人が増えたのは某事件からだそうですが、回答者のcucumber-yさんはその事件の時はおいくつだったのかなぁと思いました。 失礼かもしれませんが、初代ガンダムとドラゴンボールだと、少なくとも20代後半ですよね。

回答No.5

1. 思いません 2. 思います 3. まあ私はエロゲもやりますし、アニメも大好きですしアニソン、声優さんも大好きなオタク人間ですが別に認められてほしいとかそんなことは思っていません。いいじゃないですか好きなものは好きだからしょうがない(^-^)

noname#104594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をすっかり忘れていました。いやあ年をとるといけないいけない。 認められないどころか、それによっていわゆる「いじめ」レベルのものが起こらないのかしら、今はと思ってしまいます。 私のときは少なくともあったのですよ。「オタクだからいじめられる」って奴が。 今の若い人たち見てるとそういうのなさそうで。

回答No.4

1. 思いません。 2. 思います。 3. 寒がりの私にはわざわざ寒い所に行くスキーやスケートへ出かける人の気持ちがわからないよう、相互理解に関しては時間がかかると考えています。

noname#104594
質問者

お礼

ありがとうございます。 相互理解はしなくていいのではないか、と思っています。 社会の片隅でひっそりと無視されていればいいのではと思います。

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.3

1.思いません。 2.思います。 3.仕方のないこと、というか当然のことと思っています。  相手からすれば理解の及ばないことなワケですから。

noname#104594
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解の及ばないものが批判されることは珍しくありませんね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1.思いません 2.思います 3.規制法案を出してくるのが『野田聖子』を始め決まって女性議員であり、女性団体です。  男性と違い、女性は感情が理論より先に出てくる物と感じますね。

noname#104594
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のエロゲ規制法案の場合、侵害されているのが女性の権利だったから女性議員が声をあげたのだと思います。 エロ規制、古参からすると「またか」なのですが、お若いオタクのかたには教えてくれるひとがいないようで…… ちょっとかわいそうです。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

1、いいえ。 気にしたことなかったです。 私はかなりのオタクであると思います。マンガやゲーム、アニメに限ってではないので、趣味の一つと思っています。 2、いいえ。 どの趣味も嫌いな人にとっては、同じではないでしょうか。 認められている場合…特別何もないですし、認められてない場合も特別、どおってことないです。

noname#104594
質問者

お礼

ありがとうございます。 オタク系趣味は反応が分かれるものだと思います。 それを人前に出すときに、「相手がどう思うか」を問う質問でもあったのですが わかりづらかったようですね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • アニメや漫画のオタクはなぜ悪い印象なのですか?

    アニメや漫画のオタクはなぜ悪い印象なのですか? 昔からアニメや漫画のオタクって世間から蔑まれているような気がしますが。 なぜなのでしょうか? 自分は結構アニメ、マンガが好きなのですが、周囲には言いづらいです。 一つのことに非常に詳しかったり、好きだったりするとオタクだと言われますが アニメ以外は別に悪印象ではない気がします。 オタク=気持ち悪い。というイメージは一体どこから生まれたのでしょうか? ・

  • 漫画やアニメやゲームのキャラ

    漫画やアニメやゲームのキャラ なにかおすすめの 巨乳、美女 などのキャラはありませんか? 回答者のお勧めを教えてください

  • アニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラ

    この前「アニメ・漫画・ゲームの名言または迷言」という質問をさせて頂いたところたくさんの回答をいただきました。そこで今回はアニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラを教えて欲しいです。やはり、いろんな好きなキャラがいるので一番は選べないと思うので複数でも結構です。ちなみに僕はブラックジャックとネイキッド・スネークです。(声優が両方とも大塚明夫なところも好きです。)ブラックジャックは性格がひねくれていてセリフが皮肉っぽいところ、スネークは切なさの中にある強さなんていうところが好きです。ではよろしくお願いします。

  • 世間で許されるアニメと漫画を見てもいい歳

    私は現在21歳の大学生で漫画とアニメを良く見ています。 両親からもう21歳なんだからいい加減漫画とアニメを卒業しろと言うわれています。 私は別に熱中しているわけでもなく暇なときたまに見るくらいなのです が両親はこんなに漫画部屋にあって何考えてるんだと怒られます。 なので私もそろそろ漫画とか処分しなきゃいけな歳なんだなと 思っています。 そこで質問ですが 皆さんはアニメと漫画はどのくらいの歳になって見なくなったか教えてください。

  • 世間的に漫画はアニメの一カテゴリーとして捉えられる

    世間的に漫画はアニメの一カテゴリーとして捉えられる風潮があるのだろうか? アニメはなぜ漫画の下部カテゴリーと見做されるのだろうか? もしくは、アニメと漫画は同じものと見做されるのだろうか? アニメの文化的な歴史が少ないからなのだろうか? 皆さんにとって、漫画とは?アニメとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • アニメ・ゲーム・漫画と事件の関連性

    熊本県で痛ましい事件が起こりました。 事件の詳細は割愛… 容疑者は「ワイセツな漫画を所有していた…」 犯行についても「少女へのワイセツ目的だろう…」ってニュースで言っていました。 この様な事件が起こると、アニメやゲームの影響による関連性が頻繁に挙げられます。 それを聞くと、何かやりきれないって言うか…複雑な気持ちになります。 アニメやゲームのせいにされるのは悲しいです。 「一部の人間の為に、アニメやゲームをバッシングしないで欲しい…」と思っています。 でも、その様な漫画が蔓延っている現実… 「漫画のせいだっ!!!」って言われたら、私は何も言い返す事が出来ません。 容疑者もいい大人であり、分別が付く年齢です。 それでも漫画の影響により、間違った方向へ思考が染まっていったという事でしょうか… 今回の事件に限らず、事件とアニメ・ゲームの関連性について、どの様に思いますか? 追記 何か考えがまとまらず駄文となってしまいました。 判り辛い部分がありましたら、フィーリングにてカバーして頂けたら…と思います。

  • 苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよ

    苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよりも制作費が少なく質も低いので抽象度(作品に含まれている情報量)少なく見る価値がないと自身の著作物記述されていたが、アニメゲーム漫画好きな皆様はこの意見をどう思われますか? アメリカ映画ドラマは日本のアニメゲーム漫画よりも価値がないもの? それぞれの利点欠点(長所短所)とは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • アニメ・ゲーム・漫画オタクまたはマニアとは?

     最近弟とアニメやゲームのオタク(マニア)について語り合っています。  そこで、オタクとマニアの違いが分からなくなってしまいました。違いが分かる人教えてください!  あと、この話になったのは、私が「ときめきメモリアルGirls Side」をやっていて、弟が「オタクだ~」とからかった事が始まりです。それで、私が「私はオタクじゃないよ。キミがオタクじゃん!」と口論になりました。  私は、漫画は色々なジャンルを読みます。ワンピースやヒカルの碁などの少年漫画からギャグ漫画から少女漫画まで。  ゲームはRPGやほのぼの系(ぼくのなつやすみやどこでもいっしょなど)をやっていたのですが、友達がたまたま「ときメモ」を貸してくれて、その手のゲームは始めてやりました。面白いと感じましたけど。  漫画、ゲーム(アニメはあまり見ません)はそんなにのめり込まないで、普通に読んで、普通にプレイしてクリアしてい(るつもりです)ます。  弟の方は「るろうに剣心」に一時期メチャメチャはまり、(アニメは終わっていたので)ビデオを借りてきたり、その関連本をほとんど買い、フィギアを手に入れ、通販で刀を買い、セル画を手に入れるという徹底ぶりです。  しかし、1年(もっとかな?)ぐらいしたら、他の方に再び走っていきました。  ちなみに弟は漫画は、(私と似たような)少年漫画や、ギャグ漫画、たまに少女漫画も読みます。  さて、私と弟、どっちがオタク(マニア)だと思いますか?くだらない質問ですがよろしくお願います!

  • アニメ・ゲームオタクな彼氏と付き合っています。

    私は現在18歳で、タイトル通りアニメやゲームオタクな彼氏と付き合っています。 付き合う前はあまり気にならなかったのですが、付き合ってから彼氏は、一気に本性というか・・・オタクな面を出し始めました;; 美少女アニメをたくさん見ていたり、ネカフェデートに連れてってくれるのはいいですが一人でオンラインゲームに熱中していたり、私との普段の会話や私の家などでも2ch語と呼ばれるものを普通に使ったり・・・。 彼氏のことは大好きなんです。良いところもたくさんあるんです。ですが、いきなり色々なことを知ってしまって、正直、ついていけないでひいてしまう時もあります;; 彼氏は好きな美少女アニメの映画を一緒に見に行きたいと言ってくれたり、一緒にオンラインゲームをやりたいと言ってくれたりしますが、生理的に美少女アニメは受け付けないし、オンラインゲームを毛嫌いしてしまっている私にとっては、複雑なんです。。彼氏もそのことを知ってますが。 今日、私のパソコンを使ってネットで、美少女アニメの同人のエロ漫画?のようなものを見ていることにも気付いてしまって、とてもショックでした。(その他にエロアニメのサイトも登録してあったんです・・・) アニメやゲームが好きなのは、人それぞれの趣味ですし、どうこう言えないのですが・・・これから彼氏とどう付き合っていけばいいのか、不安です(:_:) どなたか、アドバイスをください。 長文乱文失礼します。

  • 漫画アニメを紹介してください!

    今,漫画やアニメにすごくはまっています。 元々好きだった漫画やアニメへの気持ちが一気に爆発してしまったようで。 そこで,漫画やアニメをたくさん見ようと思ったのはいいのですが。 TSUTAYAや本屋に行っても多すぎてどれから手をつけたら良いか分からず困っています。 そこで,ここでアンケートをとって, 人気のある物から順々に見ていこうと思っています。 そこで,皆さんのオススメのアニメ・漫画。 または,皆さんの知っている有名なアニメ・漫画を私に紹介していただけないでしょうか? 既に他者の回答の中に含まれているアニメ・漫画でも, オススメ・有名なものならぜひ回答お願いします。 回答の多かったアニメ・漫画から順番にお金に余裕がある限り, レンタルなどで見ていこうと思っています。 また,回答への返信は送れる可能性があります。 (しばらく回答がついていない場合などは特に) ご了承願います。 ちなみにHなものは描かないでください。 そっちは,あまり気が進まないのでorz