• ベストアンサー

残虐な事件と、ゲーム、アニメ、マンガを趣味にすることに関連性や因果関係

残虐な事件と、ゲーム、アニメ、マンガを趣味にすることに関連性や因果関係はあると思いますか?

  • sin-d
  • お礼率27% (50/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

ないと思いますよ。 家庭環境などに問題がある場合の方が確実に因果関係あると思います。 むしろゲームやアニメ、マンガなど夢中になれる趣味があることって言うのは内のストレスを うまく逃がすことが出来るし悪影響とは逆じゃないでしょうか。 ゲームやアニメと現実を区別できないで事件を起こすような人は、それ以前に育った環境に問題があるから当たり前のことを理解できなくて事件を起こす。 その際に手近にあるアニメなどを参考に真似したりするんじゃないですか? 何の真似をするかは色々ですし、たまたまゲームやアニメやマンガ等を真似する人もいるというだけです。

sin-d
質問者

補足

そうですよね。 「グロテスクな表現」のある作品は、マニフェストに定められた、必修項目というわけではないですからね

その他の回答 (19)

回答No.20

ぶっちゃけな話、結果ありきの原因探しかと。 命が失われるようなことがあったとして、原因不明のままじゃ皆怖いんだと思います。原因がわからないと解決法もみつからないですしね。 あくまで個人的な意見ですけどね。

noname#114338
noname#114338
回答No.19

過激な内容のゲーム、アニメ、マンガ、サイトを見る趣味が土壌となり、残虐な事件となった。 ↑という事件も中にはあるだろう。という考えです。 あと、関係ないと言い張る人は、そういうのが好きで同類と思われたら困るから否定するのではないかと思っています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.18

人を切り刻むゲームを真似て子供達が赤ん坊を切り刻む事件がありましたな 当然赤ん坊は死にましたが子度達は悪事とは思わなかったことが怖いですね 昔なら考えも付かないような若年層による凶悪犯罪、さらし首とか、やはりゲームやアニメの影響はあるでしょう

回答No.17

ゲームのせいで犯罪が増えるとか言っている人がいますが要は ゲームのせいで犯罪がおこった→犯罪者がたまたまそのようなゲームをやっていた ただこれだけの話です。

回答No.16

>あくまで「模範」であり、アニメ・ゲームが犯罪を引き起こすわけではないという解釈でよろしいでしょうか? はい。 斧で人を殺せば「ひぐらし」が動機か? 金属バットで人を殺せば「野球」が犯人か? 違うと思います。 大昔のドラクエ3のようなカツアゲレベルならば犯罪の直接の動機になるでしょうが、 ここでの話題とはずれると思いますので割愛。

sin-d
質問者

補足

ドラクエが欲しいなら、定食屋でトンカツ揚げて稼げばいいのに というコメントも違うよね

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.15

無いと思います。 もしもあるのなら、今頃わたしは日本を揺るがすほどの事件を・・・ まぁ、それは冗談ですが。 残虐な事件を起こす人がアニメだゲームだなんて騒がれることがありますが 個人的な考えとして、あれはマスコミが叩く対象として「わかりやすい悪」を 作り上げる為の手段として、騒いでいるだけだと考えているのが理由です。

sin-d
質問者

補足

「分かり易い」に隠されたものを見抜けるように精進いたします

回答No.14

No4です。 >ゲーム・アニメに責はあるのでしょうか? 有り得ないでしょう(一般論として) 法的な問題として、表現の自由があるし、実行犯には刑法などが適応するでしょうし・・・。 只言える事は、教育の効果と似てると思いますが、倫理観や価値観に影響する事は考えられますね。その結果、暴力的になったり、反社会的になったりする事だって起こりえます。製作者がその辺まで考えるか否かは大事かもしれません。 戦争は悪い、でも兵器を作る事は戦争では無い・・・とは論理的に言えますが、本当に戦争を否定するならば、その時点で戦争を抑止する側に立つでしょう。 ゲーム・アニメを通して儲ける事に終始してもいかんでしょう。確かに儲けは脱税でもしなければ自由に認められた社会ですが、社会と自分の係わりがそれで良いのか?そして、いざ事件となった時。  先の責任に戻りますが、犯罪は裁判で言い渡されます。その際、前例なども含めて刑が言い渡されると言われます。その時に、社会人としてのモラルなども問われるでしょうが、逆に言える事は、そうしたモラルの枠を超えた所に魅力があるかもしれません。昔はウルトラマンなど殆どが正義の味方でしたが、敢えて悪者を応援する人(ウケ狙い)が居ても良かったと思います。  凶器にしようとすれば、鉛筆だってなるのですから。

sin-d
質問者

補足

戦争が科学技術を発展させると言われたりしますからね...

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.12

無い、とは言い切れませんが、子供向けの作品では 心配するほど影響はないと思います。 それより大人向けのドラマや映画の方が、よっぽど 残酷な表現が多いと思います。 影響があるのは此方だと思います。 昔の日本のドラマや映画は、ある意味すごいです。 例えば刑事ドラマ。 銃で腕や足を撃たれても、ハンカチで縛っただけで 何事も無かったかのように動いてました。 頭さえ撃たれなければ命に別状はありません。 胸や腹なら何十発喰らっても大丈夫です。 外国映画でも、取っ組み合いの喧嘩では相手を押さえ つけると、目を潰しにいったりとかなり残酷です。 昔の方が、残酷残虐な事件が多いという意見も納得 できる気がします。

sin-d
質問者

補足

全てのものに対して、公平な基準を設けてほしいですよね。 過剰な表現は必要ないと思うけど、 暴力などの表現をすべて排除してしまうと、「免疫」がなくなり、加減がわからなくなったりしそうなので、「適量」であってほしいです。

回答No.11

あるかもしれません。 私自身は普通の社会人であり、「サクマ・ジョータロー」を目標とする そこそこのヲタクだと思っています。 もし私が、人を殺したいほど憎んだとしたら、ラクには殺しません。 しっかり苦しんで貰える様に、持っている知識と経験、資産と資金をフルに活用します。 本人以外(例えば相手の家族)まで殺したいと思うほど「狂ってしまえれば」それはそれでラクになれそうですが。 知識の中には「アシモフ」「クリスティ」「ドイル」さんや「栗本薫」「赤川次郎」「松本清張」さんなど、人類滅亡までいれれば「幾十億人」、密室殺人に限っても「百人以上」のレパートリー(レシピ)があります。 人殺しになる以上逃げようとも思いませんが、その程度の「お茶目」は許して欲しいと考えます。 上記の書き込みで「引かれた」方。「筒井康隆」「小松左京」「眉村卓」さんなど、正気と狂気/日常と非日常をある程度、行き来出来ないと楽しめないSFって有りますよ。 私自身(訓練の成果か)正気と狂気の閾値(しきいち)が低く(無く)なった気がします。 無差別殺人は無理ですが、大切なモノを奪われれば簡単に「狂える」様な気がします。

sin-d
質問者

補足

文学・芸術には表現が与えられていて、サブカルチャーは厳しく規制するのは止めて欲しいですね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.10

無いでしょ。 あったら自分も今頃、犯罪者? 故郷の練馬は「アニメの街」を自負してるし、犯罪者を育成してるのかな?

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/animesangyo/
sin-d
質問者

補足

私の知らないところで秘書が...

関連するQ&A

  • アニメ・ゲーム・漫画と事件の関連性

    熊本県で痛ましい事件が起こりました。 事件の詳細は割愛… 容疑者は「ワイセツな漫画を所有していた…」 犯行についても「少女へのワイセツ目的だろう…」ってニュースで言っていました。 この様な事件が起こると、アニメやゲームの影響による関連性が頻繁に挙げられます。 それを聞くと、何かやりきれないって言うか…複雑な気持ちになります。 アニメやゲームのせいにされるのは悲しいです。 「一部の人間の為に、アニメやゲームをバッシングしないで欲しい…」と思っています。 でも、その様な漫画が蔓延っている現実… 「漫画のせいだっ!!!」って言われたら、私は何も言い返す事が出来ません。 容疑者もいい大人であり、分別が付く年齢です。 それでも漫画の影響により、間違った方向へ思考が染まっていったという事でしょうか… 今回の事件に限らず、事件とアニメ・ゲームの関連性について、どの様に思いますか? 追記 何か考えがまとまらず駄文となってしまいました。 判り辛い部分がありましたら、フィーリングにてカバーして頂けたら…と思います。

  • ゲームやアニメと殺人の因果関係

    ゲームやアニメと殺人の因果関係はあると思いますか? 私はないと考えています。 理由は科学的に証明されていないからです。 ではなぜ、メディアがゲームやアニメと殺人を因果関係ありと見るのでしょうか? 私は、「強い因果関係がある」と定義しておいて、それらを趣味とする人々に連帯感を抱かせ、相互的抑止力を働かせて犯罪を未然に防ぐという目的があると考えています。 しかし、これではゲームなどと殺人の因果関係は証明できていません。 とすれば、メディアは防犯のためにわざとこのような虚偽の情報を流しているということでしょう。 以上のことから、私はゲームやアニメと殺人には因果関係はないと考えています。 私の少ない知識と経験ではこのような結論にしか至れませんでした。皆様の意見を拝聴したく思います。よろしくお願いします。

  • 残虐な設定の漫画を探しています

    最近、質問したばかりの私です。その度は、本当にありがとうございました。 さて、また質問をさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか? なかなか面白い漫画が見つからず困っているのですが 、GANTZ(ガンツ)やバトルロワイアルなどの漫画のように 設定が残虐なものを探しております。この2作品、どちらもゲームチックなものでこういったものが大好きです。 内容に、主体的ででなければポルノが入ってても結構です。現に、この2作品はそんなかんじですので(笑) 漫画の世界に入っていってしまうようなものがいいです。 もし、お知りでしたらお願いいたします。

  • 残虐シーンのあるアニメ

    ”ひぐらしのなく頃に”の残虐シーンが大好きなのですが、あの手の残虐系のアニメでお勧めなのあったら教えてください。 ※アブナイ意味ではありません

  • アニメ・ゲーム・漫画オタクまたはマニアとは?

     最近弟とアニメやゲームのオタク(マニア)について語り合っています。  そこで、オタクとマニアの違いが分からなくなってしまいました。違いが分かる人教えてください!  あと、この話になったのは、私が「ときめきメモリアルGirls Side」をやっていて、弟が「オタクだ~」とからかった事が始まりです。それで、私が「私はオタクじゃないよ。キミがオタクじゃん!」と口論になりました。  私は、漫画は色々なジャンルを読みます。ワンピースやヒカルの碁などの少年漫画からギャグ漫画から少女漫画まで。  ゲームはRPGやほのぼの系(ぼくのなつやすみやどこでもいっしょなど)をやっていたのですが、友達がたまたま「ときメモ」を貸してくれて、その手のゲームは始めてやりました。面白いと感じましたけど。  漫画、ゲーム(アニメはあまり見ません)はそんなにのめり込まないで、普通に読んで、普通にプレイしてクリアしてい(るつもりです)ます。  弟の方は「るろうに剣心」に一時期メチャメチャはまり、(アニメは終わっていたので)ビデオを借りてきたり、その関連本をほとんど買い、フィギアを手に入れ、通販で刀を買い、セル画を手に入れるという徹底ぶりです。  しかし、1年(もっとかな?)ぐらいしたら、他の方に再び走っていきました。  ちなみに弟は漫画は、(私と似たような)少年漫画や、ギャグ漫画、たまに少女漫画も読みます。  さて、私と弟、どっちがオタク(マニア)だと思いますか?くだらない質問ですがよろしくお願います!

  • 今までで一番残虐だと感じた事件

    こんにちは 最近通勤中ヒマな時間にウィキペディアを読んだりします。 そのときに、テレビでは報道されなかった事件の詳細について記載されているウィキペディアなどに出会うことがあり、気分が悪くなりつつも読んでいます。 まだまだこういう詳細を知らなかった大事件 というのが多くあるのだろうとおもいまして・・・ 今までで一番残虐だと感じた事件について記載されているウィキペディアのページタイトルやURLを教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • おすすすめ!や見るべき!漫画やアニメ教えて下さい!

    みなさんの、これは絶対見るべき! 個人的におすすめで面白い! 見出したら止まらない! などの漫画やアニメを教えて下さい。 (ジャンルは問いません) それと今買っている作品以外で新しく何か漫画を探してます 少年 青年、少女漫画などなど! 漫画だけじゃなくアニメでも! ちなみに残虐やグロ (首や体が取れたりバラバラぐちゃくちゃ、血系、目潰すetc...) ダーク 闇すぎる、ホラー、などは嫌いで スポーツ、音楽系、虫 SF  ロボット、ギャグ、 難しいの 、歴史 中国系、ギャンブル、あまりにも古すぎる、とても甘すぎる恋愛系 etc...はあまり好んで見ません。 漫画は表紙の絵柄で買うことも多々あり とても分かりにくいとは思いますが、 読む漫画のジャンルがバラバラな為すみません こんな私に、これなんかどうかな!?というような漫画やアニメなどあれば教えてほしいです!お願いします。

  • 自分の趣味や部活と見ているアニメや漫画は同じもの?

    自分の趣味や学生時代の部活動と、見ているアニメや漫画、映画、ドラマなどは、同じものでしょうか? 自分は趣味で卓球やゴルフをしていますが、 見ているアニメはバスケ系=スラムダンク、黒子のバスケなどです。 一致はなかなかしません。 何年か前にちはやふるという競技かるたのアニメを見ていたのですが 結局、地元にかるたの会が見つからず、かるたはやりませんでした。 自分が趣味や部活でやるものと、アニメや漫画で見ているものは一致するのでしょうか?

  • 漫画の趣味合う方

    漫画の趣味合う方 21男です。面白い漫画が読みたいのでおすすめ教えてください! 今は、ハンターハンター、ライアーゲーム、べしゃり暮らし、ガンツ、島耕作、ガンダム とかを読んでます ヒメノアール、最強伝説黒沢、喧嘩商売といったリアリティのあるやつが好きです 絵はあんまりアニメアニメしたのは好きじゃないです よろしくお願いします

  • 貴方は家族に見られて恥ずかしい漫画、アニメやゲーム

    貴方は家族に見られて恥ずかしい漫画、アニメやゲームはありますか? どういうものが恥ずかしいのか教えて下さい。