• ベストアンサー

office2004のレパード対応

現在iMac-G5 tiger10.4.11でoffice2004を使っていますが、今度MacBookProを検討しています。初めてのintelMacでレパード10.5.7になりますが、もしこの環境で2004を使用されている方がいらっしゃいましたら、支障がないか教えてください。 2008はマクロサポートがされていませんので、バージョンアップをする気がありません。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui1017
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

MacBookProでは無いですが、現行のiMacでOS X v10.5 Leopardでoffice2004を使用しています 自分はExcelとWordしか使用していませんが、この2つは問題無く使用出来ています Excelのマクロも簡単なものは使っていますが、別段問題は有りません ただleopardで使うにはofficeの方を11.3.5以降にバージョンアップする必要があるようです (現在は11.5.7まで更新プログラムがアップされています) 普通に手持ちのoffice2004をインストール後、ソフト使用前にAutoUpdateで最新のバージョンになるまでアップデートの確認を続けていけば大丈夫だと思います

jba01337
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。 これでMacBookProが欲しくなりました。 でも、MSはなぜマクロサポートをやめたのでしょうね。次のofficeでは復活してもらいたいものです。

その他の回答 (1)

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.2

>>MSはなぜマクロサポートをやめたのでしょうね。 Office 2008ではIntelプロセッサ対応等の課題が山積みで、マクロのサポートまで開発の手が回らなかった、と以前雑誌で読みました。次のバージョンでは対応すると思いますよ。

jba01337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MacBookProを買いまして、2004の動作を確認しました。問題なさそうです。 次期officeでマクロサポートが復活されるのでしたら、バージョンアップを視野にいれたいと思います。

関連するQ&A

  • レパード leopardo

    intelmac Imacにレパードをインストールしました どうもWEBブラウザのサファリ、ファイアフォクスなど遅くなった気がします 何か原因があるのでしょうか? また同じような症状の方いませんか? PCスペック メモリ1g(デュアルチャネル) インテルコアデュア1.8gHZ

    • 締切済み
    • Mac
  • 古いiLifeはレパードではつかえないの?

    現在、Imac G5 1.8GHz power pc G5を使用しています。つい最近osをアップグレードして10.3パンサーから10.5.7レパードにしたのですが、一つ問題が起きました。IDVDが起動できないのです。  バージョンが古いiLifeだからだと思いますが、他のアプリは使用できます。自分は特に最新のiLifeじゃなくてもかまわないのですが、 IDVDだけのアップデータの方法はありますか? マックに詳しい方で、ご存知の方いましたら是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel Macでneo officeをダウンロードしたのですが・・・

    intelのiMacでOSはTigerをつかってます。 タイトルの通りNeo Officeをダウンロードしたのですが、インストールしようとしたら、このソフトはpower pc用でintelベースのコンピュータでは使えませんというメッセージが出てしまいました。 intelMac用のNeo Officeはまだ出ていないのでしょうか? Open OfficeのMac版はなんだか日本語の環境設定とかが難しいと書いてあったので、パソコン初心者の私としては自信がないので、できればNeo Officeを使いたいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSがかわれば、Officeも変える?

    以前iMac(OS10.4.11)を使用していましたが、今回MacBookPro(OS10.6.8)に変更しました。移行アシストでファイルを移動し、Officeも移動したのですが、以前のファイルは見ることは可能ですが、新しく文字を入力すると文字化けします。再度MacBookにOfficeをインストールし直しましたが同じでした。やはり、OSがバージョンアップしたらOfficeも2011を使用しないといけないのでしょうか? 使用したOfficeは2002です。 あまり難しいことは解りませんが、どなたか解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iLife 6のインストール

    Tigerから上書きインストールでレパードにアップグレードしましたが、調子が悪いのでレパードを新規インストールしようと考えています。 しかし、iLife 6はiMacのリカバリディスクに収録されています。 ここで質問です。 レパードを新規インストールした状態でiMacのリカバリディスクからiLife 6をインストールすることは可能でしょうか? もし、インストールできてもソフトウェアライセンスに違反しませんか? よろしくお願いいたします。 iMac(intel Core Duo)   iMacのリカバリディスクは2枚 OSのバージョンはTiger(10.4) 2枚目にiLife 6が収録されています。

    • 締切済み
    • Mac
  • OFFICE365でVBAが動かない

    OFFICE365の最新版(7月18日)にバージョンアップしたところ、マクロが動かなくなりました。バージョンアップする直前までは動作していました。どうすれば動くようになるでしょうか。

  • Macproの動作が遅い。

    お世話さまになります。 仕事用にMacproの購入を検討しているのですが、店頭に置いてあるMacpro・iMac等を操作して違和感があったため質問させて頂きました。 Macproのほうがソフト等の立ち上げ・ファイルを開くまでに数秒かかり、比べてiMacは、ソフトの立ち上げ・ファイル開く共に瞬時に動作しました。店頭に置いてあるMacbookproもMacproに比べてはるかに動作が速かったです。 スペック的にどう考えてもMacproのほうが早いと思うのですが、あまりの動作の遅さに戸惑ってしまっています。 通常旧Macproは、これほど動作が遅いものなのでしょうか? アドバイスを下さい。どうかよろしくお願い致します。 iMac Intel core2duo 2Ghz OSX10.5レパード メモリー1G Macpro Intel Xeon 2.66Ghz OSX10.4タイガー メモリ1G

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office 2013はまだ買って使えますか?

    どこの会社もまだ2010を使ってるところが多いと思うんですが、僕が今度配属された部署はなぜだか2013という半端なバージョンが入っていました。 いっそのこと2016なら良かったんですが、自宅のOfficeも会社に合わせたいので新たに購入を考えているのですが、2013ってまだ買えるのでしょうか? いや、正確には買っても使うことができるのでしょうか? というのも、ネットの書き込みで2013はシリアルキーのみで、インストールに必要なデータはダウンロードしてくる形になるらしいのですが、今はもう2016が最新なので2013はダウンロードできないというものがありました。 今でもちゃんと使えるOffice2013は手に入るのでしょうか? もちろん正規品をです。 あと毎月定額を払うことで使えるOffice365というのがあるようですが、これはAdobeのように旧バージョンも使えるタイプのサービスなのでしょうか? だとしたら10万とか払ってパッケージ版を買うより、そっちの方が良いかなと。会社のOfficeだってサポートが過ぎれば、企業だからこそバージョンアップするしかないだろうし、たぶんあと数年ですよね。

  • レパードでイラストレータ10とdw8はインストールできますか?

    今さらな質問ですが,教えてください。 「ドリームウィバー8」を使いたいので推奨環境を確認したのですが、10.3か10.4(ちょっとうろ覚えですが)以上のosとあったようなので、今これらが販売されてない事もあり、先日レパードを購入しました。 扱うソフトの事は失念していたのですが、 「イラストレータ10」、「ドリームウィバー8」、「fwmx2004」、「フォトショップ7」 などがいろいろ調べましたらCS以降からの対応、となっていて使えないようなのですが,今すぐ全てをアップグレードする余裕が無く困っています。 これらのソフトのバージョンでは全く使えない ということなのでしょうか、使えない事は無いけど、推奨はできないから不都合が生じるかもしれない。という事なのでしょうか? 今使っているmacは「G4os10.28」でレパードをインストールする環境条件は満たしていますが、インストーラーが対応していないとの事で初期化してからでないと使えません。初期化したところで上記のソフトが使えなくれば意味がないのですが…、 同じ経験がおありの方、これらのソフトがとりあえず使えるのか教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMac Expressについて

    いつもお世話になっております。 的確な質問タイトルでなくて申し訳ありません。 AirMac ExpressをAirMacユーティリティーを使用してもアップデートできません。正確にはMacBookからは操作できて、iMacからは操作ができないのです。 iMac(OSはレパード)とMacBook(OSはタイガー)を使用しております。iMacは初めにタイガーだったものをレパードにアップグレードしたものです。iMacを購入した際にAirMacExpressを同時に購入しました。その後にMacBookを追加しました。 何も考えずに使用していたので今まで気が付かなかったのです。現行のAirMacExpressの802.11nWi-Fi対応を追加しようとしていたら気がついたのです。 AirMac ユーティリティのバージョンはiMacもMacBook共に5.3.2 です。 iMacからもAirMacExpressをコントロールしたいのです。 助けて下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac