• ベストアンサー

OSがかわれば、Officeも変える?

以前iMac(OS10.4.11)を使用していましたが、今回MacBookPro(OS10.6.8)に変更しました。移行アシストでファイルを移動し、Officeも移動したのですが、以前のファイルは見ることは可能ですが、新しく文字を入力すると文字化けします。再度MacBookにOfficeをインストールし直しましたが同じでした。やはり、OSがバージョンアップしたらOfficeも2011を使用しないといけないのでしょうか? 使用したOfficeは2002です。 あまり難しいことは解りませんが、どなたか解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>以前 iMac (OS10.4.11) を使用していましたが、今回 Mac Book Pro (OS10.6.8)に変更しました。 以前の iMac は Power PC プロセッサの iMac、今回の MacBookPro は Intel Core 2 Duo プロセッサの Mac Book Pro ではありませんか? MS Office の箱びは背表紙に Power PC と書かれていますか? それとも Universal と書かれていますか? もしも Universal と書かれているようでしたら「移行」ではなく、新規に Mac Book Pro へインストールしてください。 Power PC と書かれていれば、残念ながら Intel 用 或いは Universal (Intel と Power PC の両方にインストールできる) MS Office を購入する必要があります・・・MS Office 2002 ですから、おそらく Power PC 用でしょう。 OSX10.6.x には Rosetta と名付けられた「Power PC 用のプログラムも動作できる」プログラムが組み込まれているのですが、残念ながら全てのプログラムに利用できるものではなく、日本語入力時には文字化けしたり入力が極端に遅くなってフリーズしそうになるものもあります。 Apple 純正の Apple Works などは問題なく動くのですが、 MS Office 2002 ともなるとかなり怪しくなるでしょうし、ATOK 2006 のように初めから OSX10.5 までにしか対応できないものもあります。 MS Office でなければならないというものでもないのであれば (Excel の VBA や Power Point を使わないというのであれば) フリーウェアの Open Office Org (下記参照 URL) で済ませるという手もありますよ・・・私はそうしています(^_^)/。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
sacchan-toro8
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。 officeの背表紙をみましたが、ご指摘の通りでした。 Open Officeをトライしてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.4
質問者

お礼

そうだったんですね・・・ おんなじことがみんなに起こってたということで少し安心しました。 ありがとうございました

• Eureka_
回答No.3

マイクロソフトの製品サポートははるか昔に終了していますから、OS10.6で正常に動作させるための製品更新が提供されているとも思えません。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=505 (2002って、つまりOffice v.X for Macですよね?) さすがに更新してはどうかと思いますが… #Windows用と違ってMac用のOfficeってものすごく安かった気がしますし (Windowsの作法で話をするなら、「移行アシスト」で変に移ってしまったゴミシステムファイルが再インストールに際しても悪さをしてるとかいうこともあり得るかなと思うんですが。 その伝でいえばシステムの再インストールからやり直そうって話になってしまいますし、Macでも通用する話かどうかは自信がありませんので、そこに時間コストを割くかどうかはお任せします)

質問者

お礼

そうですね・・やはり私のものは古かったです ご丁寧に返答して頂きありがとうございました