• ベストアンサー

WMPでCDを再生させた時の曲情報(リスト)

WindowsXP-SP3 WindowsMediaPlayer11の環境です。 WindowsMediaPlayerでCDを再生させた時に、曲情報が出るのと出ないのがあるのですがこれはCDにそういう情報がないってことでしょうか? Track1、Track2、とかだとどの曲がどこにあるのか分からないので地味に困るんです こういうのもなんですが、出ないCDが結構ある気がします。 このご時世でもメーカーさんは入れようとはしてないのでしょうか。 また自作CDでこの情報を入れることはできるのでしょうか?

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 元々CDには曲情報やタイトル収録されておりません。 CD-TEXTと言う規格のCDには収めらている場合もありますが、CD-TEXT規格のCDの流通は少なく、対応したプレイヤーはほとんど無いのが実情です。 ではどうして曲情報が表示されるのか。 CDを挿入した時にWMPがネットを通してCDデータベースにアクセスして、照合して適合したものを表示する仕組みです。 試しにネットを切断してCD取り込みをしてみてください。全てのCDがTrack01、Track02・・・の表示となります。 但しWMPのCDデータベースは洋楽は充実しているのですが、邦楽はかなり貧弱で、誤りも多く、どうも日本人が入力したとは思われない簡易体の漢字表示のものまであります。 なのでこのようなCDの場合は、取り込んだらファイル名は手入力となります。 邦楽情報が充実しているのはGRACE NOTEです。対応しているのはBEAT JAMやSonicStageです。 >このご時世でもメーカーさんは入れようとはしてないのでしょうか。 最初から入っていないだけです。 >また自作CDでこの情報を入れることはできるのでしょうか? WMPではムリです。 オーサリングソフトや音楽作成ソフトを内包した統合ライティングソフトの中にはCD-TEXT作成機能を有したものがありますが、使用可能な文字や文字数に制限があります。

Treble
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どうも根本的な思い違いをしていたみたいですね^^; ネットを介して落としてたとは知りませんでした。(裏でそんな活動されてるってのもちょっと気になるところではありますが) データベースが貧弱なのではどうしようもないですね Sonicは以前に使ったことはあったのですが馴染まなかったので辞めましたが、そんなメリットがあったんですね。 無償お試し版があるBEAT JAMを試してみようとおもいます。 丁寧に細部までありがとうございました 勉強になりました┏○