AVGのウイルス検出機能とパターン更新の頻度、使用感について

このQ&Aのポイント
  • AVGを使っている方に質問です。ウイルス検出機能としては十分な機能があると聞き、パターン更新はどの位の頻度ですればいいのでしょうか?また、1日に1回自動でチェックできますよね?
  • AVGの使用感はどんな感じでしょうか?ネットサーフィン中に感染するウイルスには有効なんでしょうか?
  • プロバイダー(DION)にサーバーでウイルスチェックするサービスがあるのですが、それも併用して使うと安心かなぁ?と思うのですがいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフトのAVGを使っている方に質問です。

先日AVGをインストールしたんですがウイルス検出機能としては十分な機能があると聞き そのまま使おうと思っているのですが、パターン更新はどの位の頻度ですればいいのでしょうか? それと、1日に1回自動でチェックできますよね? やっぱり1日に1回はしたほうがいいのでしょうか? ネットサーフィン中に感染するウイルスには有効なんでしょうか? AVGの使用感はどんな感じでしょうか? あと、プロバイダー(DION)にサーバーでウイルスチェックする サービスがあるのですが、それも併用して使うと安心かなぁ? と思うのですがいかがでしょうか? 質問が多いですが、使っているかたありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.4

#1です。 lzh書庫には対応していない、とは、右クリックのコンテキストメニューで「Scan With AVG」とあり、任意のファイルを個別に検査することができるのですが、このばあい、zipファイルだと書庫の中身のファイルまで検査してくれるのに対し、lzh書庫ではそこまでしてくれない、ということです。 別途解凍して検査する分には問題ありません。 それから、私は他の方と違い、日本語化はしない方がよいのでは?派です。 日本語化パッチは必ずしも最新版が提供されるとは限りませんし、いわばプログラムの改竄ですから、本来の動作とは違う結果になったとしても、あくまでも使用者の責任となりますから。

ranamari
質問者

お礼

そうなんですか!ということは何かしらのプログラムを解凍したら、 1度、スキャンしたほうがいいと言うことでしょうか? <日本語化パッチは必ずしも えっ!そうなんですか!!どうしようかな~英語だとぜんぜんわかんないし・・・ ダウンロードのページに結構詳しく載ってたから英語でもだいじょうぶかなぁ(^.^; しばらく慣れるまで日本語で使ってみます。 2度も回答して頂いて、どうもありがとうございます。(*´▽`*)

その他の回答 (3)

noname#5115
noname#5115
回答No.3

皆さんと一緒ですが、無料の割にはよいと思ってます。 日本語化キットを使ってます。 一日一度は(接続した際についでに)更新チェックをした方がよいですよ。 最近も2日連続でアップデートされたりしてましたので。 また、私自身、メールサーバでのチェックもしておりますので、更に安心です。(やはり更新が間に合わないと怖いということもありますし) WEBの閲覧中に感染するウィルスについては、AVGのパターンが間に合っていれば(当然アップデートして、起動していれば)大丈夫ですよ。

ranamari
質問者

お礼

やはりサーバーチェックもプラスするとより安全ですね。 更新も怠らないようにします。 ありがとうございます。(^◇^)

• angeleye1
回答No.2

ずっと使ってます! アップデートは自動にしつつ、こまめに手動でしています。 ネットサーフィン中のはどうだかわかりません。 DIONのサービスと併用するとより頑丈になると思いますよ。 うちは会社用の回線はOCNのウイルスチェック契約と併用しています。ま、AVGは法人NGですけど・・・ 最後に日本語化すると見やすいですよ。 リンク先のが一番使いやすいです。 ただ、すぐにバージョンUPすると日本語化パッチがまだ出ていないので注意する必要がありますが。

参考URL:
http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/
ranamari
質問者

お礼

日本語化しました! 早速DIONに申し込んでみます。 ありがとうございました。(^o^)

• coco1
回答No.1

AVGユーザです。 パターン更新はだいたい1週間に1度の頻度で行われていますので、Allow Scheduled Updateのチェックを有効にして、いつも接続している時間帯にセットしておけばよいでしょう。 チェックも同様でパソコンが遊んでいる時間(昼休みとか食事時間)にチェックするようにしておけば良いと思います。 ネットサーフィン中の感染に対する予防ですが、ページを先読みして警告する機能はないようですが、テンポラリファイルとしてディスクに取り込まれた時点でウィルスを検知して警告を表示します。これは、メールの受信でも同様で、OutlookExpressにはプラグインとして動作しますが、それ以外のメーラでは、受信時に作業ファイルとして読み込まれた時点で検出するようです。 無料にしては、というレベルではなしに、十分実用になると思います。私はここ2年くらい、ずっとAVGオンリーです。 ただし、lzh書庫には対応していませんので、注意が必要です。

ranamari
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速設定します。 >lzh書庫には対応していませんので すいません・・・わからないので、できましたら わかりやすく教えていただけないでしょうか?(^.^;