• ベストアンサー

一時保育 こんなものでしょうか?

1歳になったばかりの子どもを、先日初めて市の一時保育に預けました。預ける理由は、仕事の面接&打ち合わせです。 午後から半日(予定としては3~4時間)預けるだけでしたが、初めて預けるので、持ち物の準備、記名、お昼寝布団の購入など、準備が大変で、どきどきしながらその日を迎えました。 当日、1時きっかりに荷物と連絡表を保母さんに渡し、我が子の泣き声に後ろ髪ひかれながらも、面接先へと向かいました。 子どもは現在、人見知りまっさい中で、ママべったりの1歳。 とにかくいっぱい泣くんだろうなー、でも泣いた後、少しは遊んでくれるのだろうかととても心配でしたが、今後仕事を始めれば預ける事も多くなるのだから、慣れてくれるといいなぁ、と淡い期待もありました。 面接先に到着したのが1時10分、その5分後、携帯電話がなりました。 「子どもさんに熱があるんですが、38度以上です。」との事。 ???風邪もひいていないし、さっき連絡表に記入するため熱をはかったばかりでした。 「泣いているんですよね?」「はいたり、ぐったりしていますか」と聞くと「とにかくかなり泣いている。具合が悪いせいだと思う」との返事。 泣いているのに、きちんと熱が計れるのか??と疑問に思いながらも、面接が済んだら、再度連絡する約束をしました。 30分後に「どうですか?」と連絡を入れると「泣いているが、さっきよりは落ち着いていて、でも熱は37以上ある。用事が済み次第、早めに迎えに着てほしい」と言われました。 結局、早々に迎えに行ったのですが、その際、まだ泣いたままでした。 私が抱き上げるとすぐに泣き止んで、抱きしめて熱を確認しましたが、 具合の悪い様子もなく、熱もありませんでした。 保母さんは、ほら首の後ろがまだ熱いですよねーと説明してくれましたが、その日は暑い日で私には汗ばんでいるだけに思いました。 家に連れ帰り、熱をはかったり、体調の様子を見ていましたが、とても元気でした。 話が長くてすみません。預かる側からすれば、念のため、万が一、他に子どもたちもいるので、、、そういった事も理解しているつもりです。 ただ、預けて15分後の連絡、泣いている子どもの体温の計り方など、 なんだか腑に落ちないのです。うちの子は午前中に一度寝るタイプの子どもなので、連絡表に「9時~10時30分おひるね済みです」と書いたのが誤解を受けたか、うちの子どもの尋常じゃない泣き方に不安をもたれたのかもしれませんが、市の一時保育はこんな感じなのでしょうか? 決して熱のある子どもを無理に預けよう、などと思っていなかっただけに、追い返されたようでショックです。 どう思われますか?これが普通なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

お疲れ様でした。 2人の娘(5歳と1歳半)の父親です。 私の感想としては、その保育士の経験値が浅かったのかなぁって思いました。 保育士の年齢や子供の有無、 経験年数、 周囲の同僚もしくは上司の有無 など、いろんな要素が絡んでくるんですが…。 ちなみに一時保育はどんな場所だったんでしょうか? もちろん、各自治体でどういう施設で一時保育を行うかは違ってくると思います。 私の住む自治体では、2つあるうちの1つの保育園の一部施設を借りて、一時保育(支援ルーム含む)専門の保育士が2,3名で対応しています。 経験値が浅く、なおかつ周囲に相談(同僚や上司からアドバイスをもらう)できる環境に無かったとすれば、仕方のないことかなぁと思います。 質問者様からすれば、まことに困ったことでしかありませんが、ポジティブに捉えるなら、彼女(女性ですか?)の良い経験になったんじゃないかと思うしかありませんね。 次回お願いするときは、もし不安なようなら、他の方が見てくれるかどうか確認するのも一つの方法ですね。 ちょっと言いにくいですけど。

ayaya0310
質問者

お礼

今回利用したのは、子育て支援館の中の保育ルームでした。 1日の定員は15名で4~6名の保育士や幼稚園教諭経験者の方がおられるとの事。年齢的にも若い方から50代ぐらいの女性がいました。 ベテランの方もいるのに、今回はとても残念でした。 担当していただいた保母さんも、若くなく、50代前半位でしたので、 経験値は浅くなかったと思うのですが、、、。 最終的な説明は、保育ルームの責任者らしき方から受けましたので、 一人の方の判断ではなかったと思います。 次の利用は今のところ考えていませんが、もしあるとすれば今回の事をお話した上で、相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

使われた一時保育の方針がイマイチ理解できません。 私は、子どもが生後8ヶ月~幼稚園に入園するまで断続的ですが、 一時保育、時間制の託児所、ファミサポなど使いました。 が、どこも子どもを預かる前に体温を測って、 平熱であることを保育する側される側がしっかり確認してから、 預けていたので、ありえない出来事です。 でも熱があれば、すぐに連絡があるのが普通ですので、 しょうがないと言えばそれまでです。 保育士が泣いている最中に耳で測る体温計で測っていたら、 38度ぐらいなっていても普通なんですが・・? 今回の場合、その辺りが怪しいですね。 対応が普通ですか?といわれれば普通じゃないです。 うちの子供も、一時期ギャン泣きのまま、 保育ルームに3時間預かって貰っていましたよ。 そのときの保育士は明るく、 「今日は泣き顔以外見ることできませんでした」 で、終わりでしたよ。 保育士にもいろんな人がいると思って、 気を取り直すしかありません。 いい保育士もいれば、理解に苦しむ解釈をする保育士もいます。

ayaya0310
質問者

お礼

そうなんです。本当に熱があったのなら仕方がないと思えるのですが、 大泣き中に計った体温で、急なお迎え連絡が入るとは、、、なんとも納得できませんでした。 ずーーっと泣いていたとの事でしたので、泣いている最中の検温だったと思います。 でも、ベテランの保母さんがたくさんいらしたので、その辺りが不思議で、これが普通なのかな?と思いました。 今回は残念でしたが、気を取り直して、再チャレンジしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

一時保育への期待が大きかっただけに 裏切られたような気分だったのでしょうね。 たしかに今回の「15分後に連絡」は早すぎですが 熱があったら連絡がくるのは仕方ないと思います。 普通の保育園でも慣らし保育があるように 一時保育も、時間に余裕があるときに 数回預けて慣らしておくと良かったと思います。 特に今回の面接のように、事前に予定がたつ場合は 何度か預けておけば預かる側も安心だと思います。 次回のために、今後も何回か預けて慣らしておいてはどうでしょうか

ayaya0310
質問者

お礼

安心して預けられる場所だと思っていたのが私の甘さだと思います。 子どもの体調を万全に、、、と思って当日を迎えたので 高熱の連絡に唖然としました。絶対にあり得ないと自信があったからです。でも、預かる側は、本当の熱だと思われたと思うので、連絡は仕方ないですね。 ただ、準備した時間の方が長かったのでがっかりです。 次回の為に、他の一時保育も検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

32歳 2児のパパです。 実家が遠方なので、急な用事の時の為に何も用事が無い時に 短時間、事前に預けてみて その保育室をチェックしたりしています。 多分、初めての一時保育なのでお子さんが不安になって 泣かれたのだと思います。 そんな時に、体温測ったら、そら高いですわ(笑) 自分は行政のサービスは(そこに勤めようとするスタッフ含め)信用できないので、民間の託児サービスを利用しています。 マニュアル的に、体温を計って高かったから連絡したのでしょう。 ほんと税金使って、何やってんだか。 対策としては、もうそこを2度と利用しない事と、他の方の為に、苦情窓口に連絡を入れる事です。 子供との相性もあるので、何箇所か検討してみるとよいかもしれません。

ayaya0310
質問者

お礼

そんな時に、体温測ったら、そら高い>ですよね~。 私も、もう少しいろいろな場所を見ておいたらよかったと反省しているのですが、その保育ルームは、私の住んでいる市が一番力を入れている育児支援館の中にあるので、設備などの点で安心しすぎていました。 マニュアル的とは言え、ベテランの方もいらしたので、 大泣き中の検温は、普通より上がるという見解は、ご存知だと思うので、その点が一番不思議です。 迎えに行った際、子どものお世話をしている保母さんたちがとても大変そうに見えたので、一人の子どもにそこまで親身になれないのだと感じました。他の一時保育も検討していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時保育について詳しく教えてください

    こんばんは。 現在3人目を妊娠中です。 二人目妊娠の時は私が入院中、子供を実家に預けていたのですが、 今回は二人。どうしても実家に任せる事が出来ません。 実家は駄菓子屋をしていて、昼から夕方にかけてが特に忙しく それ以外の時間は全く問題はありません。 いろいろ聞いたんですが、一時保育に私が入院中だけ預けようと考えています。 そこで質問なんですが、長男は3歳ですしもうすぐ幼稚園に入るので問題ありませんが、 次男は私が出産予定日に2歳5ヶ月です。 一時保育ではどんなことをするのでしょうか? 出産予定日には解決してるかも知れませんが、 特に気になるのは食事です。 まだ一人で食べれません。スプーンは使っていますが まだまだちゃんと口に運べないので、食卓はめちゃくちゃです。 それから、昼寝です。 長男も次男も朝8時に起きて夜は11時に寝ますが、昼寝を全くしないのです。 保育所ってお昼寝しますよね。しない子っているんでしょうか? 次男だけが一時保育に入るんですが、寂しくて泣く事はないと思うのですが この2点だけが気になります。 一時保育を経験された方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育

    3歳4ヶ月の女の子を持つ母親です。仕事を始め、子供を保育園の一時保育に預け始めました。仕事はかなり不規則で、仕事の入る度に、1か月に3~4日、半日のみ預けています。締め切りがある仕事のため、本来ならば丸一日預けたいのですが、お昼寝をまったくしない子で(1歳10ヶ月から現在までどんなに外遊びをしても昼寝は断固しません。保育園に行った日でも同様)困っています。私としては折角入れた保育園自体を嫌いになられるよりましと考え、妥協案として午前中(お昼寝前まで)のみ預けていますが、通う日数が少ない上、保育時間も短いので、2ヶ月たっても保育園にはあまり馴染めない様子です。無理やり半日から一日保育に切り替えれば、お昼寝しない子でもするようになるのでしょうか?(今はお昼寝を嫌がるので布団を持っていくことを硬く拒みます)預けた経験のあるお母さん方、保育者の方などのご経験やアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一時保育 別の保育園に変えようかと思っていますが・・・

    一時保育 別の保育園に変えようかと思っていますが・・・ はじめまして。10ヶ月の男児を育児中の主婦です。 7ヶ月の頃から、家の近くの認可保育所で週1日、一時保育をお願いしていました。 そこは古くからあって、近所の評判も悪くないです。 でも一時保育に関しては、あまり今までやったことがない様で、最初は短時間から 預かって、だんだんと時間をのばして・・・と慎重にいこうとの提案で、 今は、だいたい午後3時まで預かってもらっています。 私としてはいろいろ都合があって、できれば午後5時頃まで預かってもらいたいのですが、 やはり週1日ではなかなか園の生活に慣れず、午後にお昼寝をしないらしく・・・。 先生はやはりお昼寝しないと、子供も疲れるから・・・という事で、 私が3時頃、園に連絡して、昼寝したかどうかを聞いて、もししてなければ 迎えにいっています(今のところはずっとこんな感じですが)。 もしだんだん慣れてきたら、様子をみながら5時までの形にもっていきましょう、 という事になっています。 しかし、この前たまたま別の保育所の一時保育募集の広告を見つけて、試しに話 だけでも聞いてみようと、行ってみたのです。 そこは市立で規模も大きく、ほかの一時保育の子供達もいて、専用の別室がありました。 一応上記に書いた、今の状況も伝えて話したところ、お昼寝しなかった場合でも 5時までは預かってくれるという事で、もし子供が泣いて泣いてどうしようもない時や、 体調や様子から判断して、早めに迎えにきてもらう場合もある・・・との事でした。 もしお母さんが心配だったら、早めに迎えにきてもらってもいいですよ、ともいってくれました。 私としては一時保育の設備や体制が整っている、市立の方にかなり心が傾いています。 (実は金額的にもこちらの方が安いのです) しかしまだ短期とはいえ、前途の園でも先生達もそれなりにがんばってくださって いるので、心苦しい気持ちです・・・。私自身も先生達とも少しずつ仲良く(?)なれてきていたので、・・・。 しかし純粋に子供の立場から考えると、やはり専用でみてくれるところが、落ち着いて 過ごせる様に思っています。私としてもお昼寝しないのは心配ですが、やはり5時まで預かってもらえると助かります。もちろん数回預けてみてから、最終的に判断するつもりです。 今でも、とても迷っていますが、もし園を変えるとしたら、どういう風にもっていこうかと悩んでいます。 旦那は、一時保育で正規に登録しているわけではないから、しばらく自分でみれそうなので・・・とでも伝えて、園はしばらくお休みという事にして、そのままフェードアウトしたら・・・と言うのですが、私はそれもなんだか引っかかるのです。 しかしだからといって、正直に「実は別の園を考えていまして・・・」と言うのもどうか・・・と思います。 支離滅裂な文章ですが、主な悩みは今の保育所にどう伝えようか・・・という事ですが、ほかにも 一時保育経験者からのアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに息子は園ではお昼寝をしない以外は、それなりに過ごせている様で、ごはんも良く食べているそうです。家では割と規則正しい方で、昼も夜もだいたい同じ時間に寝ています(食事もです)。

  • 一時保育 休日保育について

    今度8月に3日間、一時保育を利用しようと思っています。子供は上が3才、下が1才6ヶ月です。3日間のうち、始めの2日間(土日)は、私の試験のためで、最後の1日(平日)はリフレッシュのためなのですが…。質問はいくつかあるのですが…。1年前にも利用したことのある施設なのですが、そこの一時保育担当の方は、少しの熱でもすぐに電話してくるんです。なので、午前中に連絡があって、迎えに来てくださいということになると、1日分の保育料を払って短時間で迎えとなると、なんだか損したような気分になります。私の地域では、だいたい一日2000円(三歳未満)なのですが、その施設は2300円なんです。少しでも安いところと思いたいのですが、一時保育をしているところがあまり多くないんです。そして土日は割高で一日2300円+500円で2800円(3才以上も)なんです。この金額はこんなものなのでしょうか? あと、一時保育利用中に子供が病気した場合、私のように試験中で迎えにこれない場合もよびだされるのでしょうか? 迎えにいけない状況だったらはじめから、病児保育とかファミリーサポートなどに預けたほうがいいのでしょうか?すみません長くなりました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一時保育からのお迎え呼び出し

    住んでるところが保育園激戦なので、まったく入れず、一時保育に預けてパートをしています。 一時保育も月9回が限度で週2-3回の仕事です。 育児ばかりにも疲れてきたので、この週2-3の時間はとても貴重で気分転換にもなっています。 先日、仕事中に電話があり、子供が白っぽい下痢を大量にしたから迎えにきてほしいとのことでした。 仕事終わりまであと1時間あったのですが、なるべく早くきてほしいとのことで早退していきました。 電話で症状を聞くと、 白っぽい下痢が大量なのが一回 ロタかもしれない 機嫌は良い 熱はない 嘔吐はない 昼ごはんも食べた とのことでした。 私は下痢はしてるけど、熱も嘔吐もなく元気ならロタではないのでは?あと1時間仕事が終わるまで預かってもらえないかと思いましたが、 なるべく早くとのことでした。 電車もすぐなかったので、タクシーを使って迎えにいきました。 迎えにいくと息子は元気なかんじ。 たしかに便は少し白っぽかったです。そのまま受診にいくとやはりロタではないとのこと。 一時保育は13時をすぎると1日料金を払わないといけないのですが、迎えにいったのが14時過ぎだったので、結局1日料金を支払いました。 そして慌てて迎えにいったらけっこう元気でロタではない。 通常の保育と違って一時保育は料金も高いし、ので もう少しアセスメントして迎えの連絡をしてほしいなと思いました。 この状態で迎えの連絡があるのは普通ですか? そして、わたしは仕事を終わってから迎えに行ってもよかったでしょうか?

  • 一時保育について。

    私は1歳になった子供がいます。 生活がちょっと苦しいので、短期の2、3日のアルバイトなどをしようと考えています。 一時保育って、1日いくらくらいするのですか?それと、だいたい何時から何時まで預かってくれるものなのでしょうか? 保育園とか、ちょっと不安です。保育士さんはちゃんと見てくれるのか… 一時保育に預けた経験がある方、何でもいいので意見お願いします。

  • 一時保育を初めて利用しますが・・・

    今度、子供連れで出かけられない用事(お昼過ぎから3時間程度)があるので、一時保育を利用する予定です。 今1歳半で、午前は30分ほど昼寝、午後は夕方1時間ほど昼寝、というパターンが多いです。 午前昼寝をしなかった場合は、午後は3時半くらいから2時間くらい昼寝します。 預けたい時間帯は、起きて遊んでいる可能性の高い時間帯です。 利用しようと思っている保育園では、午前のみ・午後のみ・全日という3区分で利用できることになっているので、午後だけ利用しようと思っていました。 その保育園には何回か遊びに行ったことがありますが、預けるのは初めてです。 念のため、園の保育士さんに子供の状況をお話したところ、お一人は「午後だけでもいいよ。一日預けて、午前はお母さんリフレッシュしてきてもいいし?」と言ってくださり、もうひとりは「できれば朝遊ばせて午後から昼寝にしたいから一日預けて。午後からだと慣れなくて泣いて困るかもしれないから。どうしてもというなら午後だけでもいいけど・・・」とおっしゃられていました。 私としては、3時間程度だし、ちょっと遊び相手になってもらえたらいいなと思って、午後だけにしようと思っていたんですが、 保育士さんのお話を聞いて、もしうちの子が泣いて他のお子さんの昼寝のジャマをしてしまってもいけないなとも思いました。 でも、最近は食事のときのぐちゃぐちゃ食べ・食器投げがひどく、気に入らないことがあるとすぐにかんしゃくを起こすので、1日預けるとなると、それはそれで保育士さんが大変だとも思うのです。 そこで質問なんですが、 朝から一日ずっと預けるのがいいんでしょうか? それとも午後半日だけ預けるのでもいいんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一時保育について

    用事があり、市の一時預かり事業を利用して、ある無認可保育園にはじめて一時保育を利用してきました。 子供は人見知りなので、預けた途端に泣きじゃくり始めました、心配しつつ、約4時間の予定で預けてきました。私も用事が済み次第早めに迎えに行く事も伝えてました。 用事が終わり、ケータイを見ると預けてすぐの時間に着信が入っていたので、折り返し電話すると、熱が出たので迎えに来てくださいとのことでした。そのとき私は思いました、泣きじゃくりすぎて熱くなっているんじゃないかなぁと。 案の定自宅に連れて帰ると熱はありませんでした。 保育士さんの人員が足りないときとか、泣きじゃくるからとか、熱を理由に迎えに来させることはあるのでしょうか?保育士さんが若干疲れてそうで、覇気がなかったのが気になります。(他の保育園は利用をしたことがないのでわかりませんが) 市の事業で若干お安く利用できるので、意地悪されたのではないかとかへんなことばかり考えてしまいます。一時保育を利用されたことのある方、経験談を聞かせてください。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 一時保育に通いはじめてから臆病になりました

    1歳5ヶ月の男児です。 4月から月、火、水の週3日大学に復帰しました。その間息子は一時保育を利用することになりました。 保育園に通い出してから、急に臆病な甘えん坊になりました。 火曜日からは大好きなお風呂におびえだし、私とでないと入らなくなりました。金曜日にはかぜをひき、熱を出しました。 いままで慣れていた人に会ったときでも慣れていた場所でも、ずっと私にくっついています。 ならし保育は「はじめは短かめ」ということしかわからなかったし、保母さんに聞いたら「仕事があるでしょうから何時間でもいいですよ」と言われたので、今週は5時間で迎えにいきました。 今週木曜日にあった入園式の説明会で聞いたところによると、初めは2-3時間からやっていくようですね。 もっと早くから調べておくべきでした。 これから先、慣れてくれるのでしょうか。最初はみんなこういうものなんでしょうか? もし将来、このストレスのせいで、心がすさんだ子供になってしまうようなら、私はまた、休学することもできます。 3日間社会復帰してみて昔の自信と楽しさ思い出してしまいました。このまま再び休学するのは残念です。 家で遊んでばかりいるな!と私に復帰するように煽った夫は後悔して、もうやめろと無責任なことを言います。