• ベストアンサー

妻からの罵声に耐えられない

不安抑うつ症5年生です。 症状が良くなりかけると些細な事で夫婦喧嘩が起きてまた自分の殻に入ってしまいます。 毎回「家のローンと子供の教育費で5千万円払って出て行け、なかったらあなたの母親から出してもらえ」「パラサイト」等と言われます。 同じ県内に住んでいるのに私がこの病気になってから母は1度も私に会いに来てくれたことはありません。 ロールシャッハでは母親との関係に原因があると言われました。 今でも母は人の話を聞かない、聞けません。 警察にも言葉のDVとして相談しましたが口頭で注意は出来るがそれを超える事はできないと言われました。 それに妻からの報復も恐いです。 法テラスの電話を教えてもらいましたが私が男だと分かると「違います」と言われてどうしたら良いか分かりません。 やっぱりこの世から淘汰されるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QOO22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

奥さんは、どうして罵声を浴びせるんでしょうか。 奥さんも何か、ストレスがたまっているのでしょうか? あきらめず何度も、そして冷静にhazimecchiさんの思いを伝えてみてはどうでしょうか? 奥さん、どんな理由があろうと暴言や尊厳を踏みにじるような発言はやめなければいけませんね。 それも冷静に話してみてはどうですか? 必ず誠意は伝わると思います。

その他の回答 (4)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

現在、働いていらっしゃらないのでしょうか。障害年金を申請して、奥さんに全額渡されたらどうでしょうか。六万六千円ほどですが、一人が食べていく食い扶持の分はあります。それを全額渡して、扶養してもらえば、パラサイト等言われなくてもすむと思います。 夫婦というのは、お互いに扶養義務があります。ご主人が病気のときは、奥様が扶養しなければならないはずです。また、病気の夫を看病する奇特な奥様は世の中にたくさんいらっしゃいますよ。 五千万なんて、法外な養育費や慰謝料を口にする女性に、まともな感覚は無いように思います。 あなたが年収一千万以上の男性なら、また働き盛りで稼いでいるなら、言えるでしょうが、ご病気なのでしょう。裁判になってもそんな額は取れないですよ。 お金のために子供を産んで家庭に入ったのでしょうか。普通はそうではないと思います。 公的な自立支援や障害年金など、援助が受けられるものは、申請しつくしましょう。今ワーキングプアを言われていますから、働いてもアルバイトなら似たような年収です。お金のことが不満なら、ご飯を作ってもらう代わりに年金を家に入れることです。 別れて、生活保護を受けても、あなたの暮らしぶりは、それほど差が無いと思います。うまく夫婦でやっていけませんか。お金だけが夫婦ではないと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

お母様の件は、ご高齢でしょうから貴方からも出向かないといけないのではないでしょか。話を聞かない等は性分でしょうから治らないと思います。 それから、奥様もジレンマがあると思いますが、一家の主人が、病気と言う事で大変な思いなのは分かりますが暴言はいけませんね。 離婚も考えられますが、貴方はどうされたいのでしょうか。 第3者をまじえて夫婦で話し合いをしたらいかがですか? 貴方の病気にも良くない事を奥様に分かってもらいましょう。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

最悪の妻ですね 困ったときは助け合い が夫婦じゃないのですか? 私なら離婚しますね。 人生の無駄です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

うつの治療をなさっているのだと思うのですが、ご夫婦で診てもらったりはしないんでしょうか。医師はどうアドバイスしているんでしょう。

関連するQ&A

  • 母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

    母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法) 先日、母親と本当に些細な事でもめました。 そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。 反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。 他には… 「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ) 「親不孝だ」(誕生日、母の日はプレゼントもしてるし、お金が貯まれば渡している。) 「器が小さい」(そうかもしれないが、人に頼み事をしておきながら、上手くいかないとこんな事を言ってあたる。) 「大した人材じゃない」 また、高校生のときなどの思春期の時に反抗したり、迷惑をかけた事をいまさら蒸し返して、私のことを非難します。 母は本当に頑固で、仲の良かったお母さん友達に自分の教育方針を押し付けたり、それが原因で友達の縁をきったりします。 また、兄弟の一人が祖母の遺産を使ったことで怒り(怒るのは当然ですが。。。)、半分、縁をきっています。 お金を使ってしまった一人は祖父母の面倒を見たし、残りの兄弟は許しています。 しかし、私には、許す心を持ちなさいとか言いますが全然説得力がないように感じます。 こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか? こんな母親の良い対処法はありますか? 今のところ一人暮らしは考えておりません。でも、一緒にいるとストレスが溜まって本当に苦しいです。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 妻の罵声

    結婚して10年目の子供2人を持つ男です。 妻とは仲人さんの紹介で知り合い、半年で結婚しました。 普段明るい感じの女性で、私も結婚願望も強く、短い付き合いの中で、彼女の弱さも知り、彼女を守れるのは自分だけだとの思いが強く、短期間での結婚となりました。 ただ、彼女と私の親との関係が最初からあまりうまく行かず、私長男なんですが、後継ぎの問題もあって、かなり親と彼女の間がこじれてしまいました。 この時も、結局私しか彼女を守れるのはいない、ましてやこの時すでに子供もいましたから、子供のためにも両親が必要との思いが強く、私は後継ぎの座を弟に譲った格好になり、家を飛び出ることになりました。 今は飛び出てから4年近くなり、自分で事業を起こし(この時妻の両親には保証人やらいろんな面で、とてもお世話になりました)現在に至っています。 妻にも苦労をかけましたが、これからはつらかった過去も水に流していけるものと思っていました。 しかし、妻にとっては過去の私の親との確執は、いまだ強く引きずっており、かなりの恨みまで発展してしまっていました。 そんな思いからなのですが、私が何かへまをしたりすると、罵倒の嵐になります。最後は「どうせあんたは親の血を引き継いでるんだよ!!」という罵り言葉が出てきます。 私はおおざっぱな性格、彼女は完璧主義の違いが災いしているのですが、 それにしても、その言葉がきつすぎ、ましてや子供の前でも平気で言うことには、頭にきます。 最初はじっと我慢していましたが、最近は、もういい加減疲れてきました。 これからどう対処していけばいいのか悩んでいます。 正直別れたい気持ちが強いのですが、子供を考えると、仮面夫婦でもいいからこのままのほうがベターなんだなと考えています。 長々となりましたが、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 子供の育て方。妻との接し方。

    始めまして。2歳9ヶ月の長女と7ヶ月の次女の父親です。今日些細な事から妻と口げんかをして、お互いにイライラしていました。 妻もかなりイライラしていたのでしょう。長女が寝る間際になって「このパジャマじゃイヤ!」と駄々をこね始めました。そこで妻が「じゃあ何ならいいんだよ!」と怒鳴り、長女に別のパジャマを投げて渡しました。 私は日中仕事に出ていますので、あまりそのような場面を目にする事が無く、一瞬驚きました。 そこで、妻と話し合いをしたんですが、どうやら妻は自分が子供の頃、おばあちゃん(父親の母親)に「お前達の母ちゃんはろくでもない!」とか「親のしつけが悪いからこんな子供になるんだ!」と言われ、とても嫌な思い出が今も残っているそうです。 そんな事もあって、自分の子供が言う事をなかなか聞かなかったり、すぐに人を(友達や私や妻)叩いたりすると「私の育て方が悪いのかしら?」とか「なんて駄目な母親なんだろう」とおもってしまうそうなんです。 私が妻の子育てを見たり聞いたりする限りでは、そんな事を思う必要はまったく無いと思うんです。 しかし、妻はトラウマになっているようで、不安でいっぱいな様子です。 妻の母親は、妻が中学生ぐらいの頃からうつ病になり、現在も治ってはいません。 私の妻もうつ病になってしまうのではないかととても心配です。何とか妻の心配事や、不安を取り除ければと思います。 話が長くなりましたが、同じような経験をされた方、また同じような状況のご主人様、奥様がいらっしゃれば、お話、アドバイスなどをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 母の死

    1/11に肺炎で母を亡くしました。 急な事で未だに頭の整理がつかず 毎日泣いてしまいます。 毎日毎日生きるのが辛くて仕方ありません。 正直この世から消えたいです。 昔から母には反抗ばかりし 何一つ親孝行な事が出来ませんでした。 それなのにいつも母を私の事を 温かく心配し守ってくれました。 本当に私は最低な娘です。 私なんかが娘で母は不幸だったと 思います。本当に申し訳ないです。 私が死ぬべきだったんです。 なぜ病気になったのが私ではなく母だったのか?本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今までは優しくて好きだった父にも 何故か些細な事で怒ってしまいます。 自分が最低すぎて潰れそうです。 今後私はどのように生きていけば良いのか 分からず、どなたかに相談させて頂きたく こちらに書かせて頂きました。

  • 苦しみ・男性のDV

    母親と彼氏(後に父親になる筈だった人)が先程別れ話をしていました。 その原因は、どうやら私の事と、酒乱の(腹を蹴った)せいらしいのです。 母が、子供の事を言われるのが嫌だ。と前から話していたらしいのですが、その彼氏は立て続けに悪口を言っていたらしいです。そして今日、壁に押し付けられたり、足でお腹を思い切り蹴ったらしく、先程まで母親の携帯に何度も電話が掛かって来てました。 何度目かの電話と同時に家に彼氏が来たんです。 母は家に置いてあった彼氏の所有物を渡して直ぐにドアを閉めようとしました。閉める間際に、渡した物を思い切り踊り場(外の廊下)に投げつけられて驚きました。 もう電話も何も来ないだろうと思っても、何度も何度も電話は来るし、もう一度家に来たんです。勿論ドアは開けませんでした。 それ以来家には来なくなったのですが、その後にメールが来たらしいです。『さよなら』と。 もう安心だ。と思いたいのですが、この状況は、元父親との状況と似ていて、物凄く怖いです。第三者の私ですが、以前の元父親との事件で鬱になったことがあるんです。 ・男性の酒乱DV等は、やはり男性全員あるのでしょうか… ・この世に優しい男性は居ないのでしょうか。 ・母親は何も悪い事はしていないのに、元父親や、ツイ先程までの彼氏に何故殴られなければいけないのでしょうか?何も悪い事はしていないのに、何故母親ばかり殴られたり、嫌な事ばかり背負わなければいけないのでしょうか・・・・・ *雑文で申し訳ないです。ちょっとパニックになっているので、意味が通じない箇所があると思います…;

  • 抑うつ・喫煙・体の痛み・希死念慮・買い物依存・母

    20世紀末期に仕事が原因で、当時は「自律神経失調症」と診断され休職しました。 21世紀初めに転職しましたが、パワハラ上司に出会ってしまい「うつ」と診断されました。 ずっと働けない状態が続いてました。 2010年代初頭に、妻病死。 それを機に自宅に戻りました。 親権も辞任し子供は児童養護施設にいます。 収入がないので、会社には健康状態を黙って再就職。 しかし、そこで嫌がらせを受けて再び通院が始まり、やがて休職、解雇されました。 昼夜逆転は治りかけましたが強い抑うつと日内変動があります。 喫煙の事ではと口論になりました。 買い物依存に半年に1度なります。 母はこの「うつ」に全く無理解です。 YG検査ではE型(スペシャリストか犯罪者に多い)と分かりました。 ロールシャッハでは「母親からの愛情欠落」と言われました。 母からは幼い時から褒められた事がなく、思い出すのは叱られる事ばかりです。 そして母は今も昔も気に入らない事があれば無視、丸投げ或は「家から出てけ」は変わってません。 母はプライドは高く、人の話を聞かない聞けない人です。 1人で暮らせる十分な収入(傷病手当がもうすぐ切れます、障害年金申請中)もなく、死にたいとは思うのですが、 子供の事を思うと死に切れません。 昨年夏から腰痛を患い痛みが頭から足の裏まで逃げていきいつもどこか痛いです。 気晴らしに喫煙すると、私のいない間にガサ入れをしてタバコを見つけては 「火事になるから出てけ」と言います。 兄も遠方にいますが母と似たタイプで「我関せず」です。 妻の葬儀には母も兄も参列してくれませんでした。 もしあなただったら、この先どうやって生きていきますか?

  • 法テラスの弁護士は途中で辞任できるのですか

    離婚裁判に関してです 先方は財産分与目的で調停を申し込んできましたが 離婚調停は親権問題で不成立となり、離婚裁判に進むにおいての質問です。 調停中のやり取りで申し立て内容が事実と真逆である事が徐々に判明 申立人の主張:DVされた、育児はしていた  明らかになってきた事実:DVしていた・家事育児放棄・教育資金の多額な使いこみ・多額な保険金目当てに自殺に追い込む 申立人の主張を全面的に信じて法テラス経由で離婚調停を受けた弁護士が 相手側の主張と証拠から 依頼人を信用できなく、また人道的にも依頼者を弁護する自信が無くなった時 その弁護士は裁判を辞任する事が出来るのでしょうか? それとも、法テラス経由の為、裁判になっても弁護士の意思に関係無く、 継続して弁護し続けなければならないのでしょうか? 解かる方、教えてください。

  • 妻との事で、第一子が男の子のママさんにお聞きしたいのですが…<長文すみません>

    妻とはつき合って7年、結婚して6年になります。 昨年男の子が産まれ、来月1歳になります。 出産予定日の1ヶ月前から里帰りして、母子共に退院してから半年間実家に居たままの別居状態でした。 もともと妻は精神的に強くなく、過去につき合っていた相手からのDVに悩まされていたときに知り合い、その相手と離れることを私が支え、交際→結婚に至りました。 出産後の退院までは不仲もなく、子供の誕生を夫婦で大変喜んでおりました。 が、子育てをこなしていく内に段々と私への関心が無いように感じることが増え、息子を僕に触らせたくないような雰囲気になって行きました。 最初は、産後鬱なのかな?とか初めての育児で戸惑いや不安等で子供のことしか考えられないのだろうから…と出来るだけ支える気持ちで出来ることは何でも手伝おう!と言う気持ちで過ごしてきました。 退院後6ヶ月後に、妻の実母から実家を追い出され(妻の母も私のことを気にしていてくれて、親子3人で仲良く暮らしなさい!と半ば喧嘩腰だったようです…)、産後に引っ越す予定で妻実家が購入したマンションに息子と2人で暮らし初めてしまい、未だ私一人別居状態です…。 妻は、「貴方の行動や言動が過去を思い出させ、凄く嫌な気持ちになった…」と言われました。 (過去のDVは、相手の男性と彼の母親との同棲生活で、彼は妻のことよりも母親のことを大切にする人だったらしく、かなりそのことでコンプレックスを抱き、そのことを彼に訴える度にDVを受けたようです…曖昧な説明ですみません) 今は、月に1~2回程度妻と子供に会いに行く程度です。 本当は、一緒に生活して子供の成長を一緒に喜びたいし、妻の子育ての支えになりたいと願っているのですが、なかなかうまく行きません。 会いに行っても、妻はいつもイライラしているようで、私が自分の住まいに帰ると、 「とっても疲れた…」とか「邪魔をしないで欲しい…」等のメールが来ます。 私も精神的に辛いので、知人に相談したりしていますが、なかなか全てを話すのも勇気が必要なことですし、どうして良いかも分からない状態です。 良く、「男の子のママは、可愛くて可愛くて旦那の事が鬱陶しく思う…」聞きますが、実際にそう言う気持ちになられた経験のあるママさんはいらっしゃいますか? DVの体験は無くとも、息子可愛さで旦那さんのことがどうでもいい!と思われた事のある方がいらっしゃったら、どうされたら嬉しかったか、鬱陶しいのが無くなったきっかけとかを伺うことが出来たら…と願ってます。 妻は、「過去に自分の存在を否定され続けた…」と私に訴えてきました。 その傷が癒えないままに息子の誕生… 彼女にとっての「絶対的な存在」と言うのは分かるのですが、今の状況は私もどうして良いか戸惑っています。 長文読んでいただきありがとうございます。 どんなご意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 娘を自慢の道具に使う父親

    働きながら仮面浪人して医学部に合格しました。 父親のDVに母と私は苦しんできました。弟は全く無視されていて会話はゼロです。 大学と大学院の授業料を父親は一切支わず、共働きの母親が全額支払ってくれました。 父は毎年1台ベンツを購入し乗り回していました。 常々「俺の教育がいいから子供2人が優秀だ。俺の遺伝子が優れているから賢い。 それに比べ母親は頭も悪く何をやらせても3流以下で情けない。 こんな馬鹿と結婚するんじゃなかった。俺も若くて見る眼が無かったんだな」と毎日のようにつぶやきます。 嫌気が差し怒ったら 「ほらみろ。母親の教育が行き届いていないからこう言う娘になるんだ。 頭が悪いと子育てもまともに出来ないんだな。情けない。本当に馬鹿女だな。 お前も母親の馬鹿な遺伝子を受け継いでいるので十分に注意しろよ。 お父さんにそう言う態度が取れることが馬鹿を引き継いだ証拠だ」と言われました。 絶縁しようと何年も疎遠だったのですが大学に入りなおす事は自然と伝わり、突然態度が変わりました。 友人からの電話で「いやぁ。娘がね医学部に受かりまして。 いえいえ大学院まで出した甲斐がありました。 いやいやそんな私の教育が良かっただなんて、そんな事ないです。」と話しています。 正直、ここまで来たのは母親のおかげだと思います。学費も母親が出していますし。 また「優秀でいい娘を持って幸せだ。お父さんの期待に全てこたえてくれて何ていい子なんだ。 我が娘ながらあっぱれ。体に気をつけてしっかり勉強するんだぞ。 お父さんの遺伝子を継いでるから卒業もTOPだぞ」と突然の褒め殺しされています。 なんだか父親の自慢に私が使われているようで正直納得いきません。 悪態つくと全て母親のせいにされるので口答えも出来ません。 母親は長年、馬鹿だアホだ5流だ最低だと言われ続け萎縮していて反論しません。 バッサリ縁を切って卒業と同時に離婚してもらって母親を養おうと思います。 私は父親の思いがわからない娘でしょうか?父親は不器用なだけで子供や母親に愛情があると思いますか?

  • 【深刻】母が殺人を起こしそう・・

    皆様、どうかアドバイスを戴けますでしょうか。 このままだと母が殺人を起こしそうです。。 どうか聞いてください。 今年の中旬、娘の私が結婚式を挙げる事が決まりました。 物心ついた時から家庭内離婚をしていた父と母に(別々に)報告をすると、 父は大喜びをしてくれました。 父は病気を患っているのですが、闘病しながらも貯めてきたお金を「お祝いだから受け取って」と言ってくれました。 その心に感動し、これからも父親孝行していこうと思いました。 母も賛成してくれましたが、「●●ちゃんも大人だし、話すけど・・」と、夫婦関係の事を初めて話しだしました。 父は昔から母の出す生活費で家に居座っている、パラサイトらしいのです。 お金は一銭も入れず、お風呂も水道も電気も好き勝手に使って、 お金を入れろと言うとNO! お金は自分の趣味などには使っている。 離婚届を突き付けると、「そんなもの燃やしてやる!」と激怒。 出ていけというと、「お前が出て行けばいい。俺は今の生活で不自由ない」と激怒。 ※今の住まいは、母親が自分が貯めたお金で買った住居です。 出ていくなんてとんでもない話ですよね・・。 私が、母の立場だったら殴ってしまいそうです・・ 私もこのサイトで、親や彼女にパラサイトしてる男の相談には、「追い出しちゃえ!」と憤りを感じておりました。 まさか自分の父親が、とは・・・ショックです。 「もう今すぐ離婚したい!気持ち悪い!殺したい!」と発狂してヒステリーを起こしている母。 パラサイトで居心地がよいせいか、いつもニコニコしている優しい父。 この間に挟まれて、私はどうしたらよいのかわかりません・・ 結婚式では、バージンロードを父と歩く予定ですが、 それを見て母は怒り狂っているだろうと思うとなんだか憂鬱で、やりたくなくなってきました。 こんなこと、彼にも、誰にも相談できません。(>-<) 母は、私が結婚をすれば父も離婚に応じ、それぞれ自由な生き方ができると思っていました。 でも、このままの生活が続くなら、人生ガコイツのせいで台無しだ。コイツがいなければ・・とヒステリーを起こしており、殺意を感じました。もう限界のようです。。 このままでは取り返しのつかない事件になりそうな勢いです。。 (母は、弁護士にも相談しているそうですが、解決に向かわないそうです。) 皆様、アドバイスをください。 この状況をどう思いますか?(遠慮ない意見をお願いします。) そして、どうしたら解決に向かうのでしょうか。 深刻です、、どうぞよろしくお願いします!