• ベストアンサー

妻からの罵声に耐えられない

不安抑うつ症5年生です。 症状が良くなりかけると些細な事で夫婦喧嘩が起きてまた自分の殻に入ってしまいます。 毎回「家のローンと子供の教育費で5千万円払って出て行け、なかったらあなたの母親から出してもらえ」「パラサイト」等と言われます。 同じ県内に住んでいるのに私がこの病気になってから母は1度も私に会いに来てくれたことはありません。 ロールシャッハでは母親との関係に原因があると言われました。 今でも母は人の話を聞かない、聞けません。 警察にも言葉のDVとして相談しましたが口頭で注意は出来るがそれを超える事はできないと言われました。 それに妻からの報復も恐いです。 法テラスの電話を教えてもらいましたが私が男だと分かると「違います」と言われてどうしたら良いか分かりません。 やっぱりこの世から淘汰されるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOO22
回答No.1

奥さんは、どうして罵声を浴びせるんでしょうか。 奥さんも何か、ストレスがたまっているのでしょうか? あきらめず何度も、そして冷静にhazimecchiさんの思いを伝えてみてはどうでしょうか? 奥さん、どんな理由があろうと暴言や尊厳を踏みにじるような発言はやめなければいけませんね。 それも冷静に話してみてはどうですか? 必ず誠意は伝わると思います。

その他の回答 (4)

• tinycat19
回答No.5

現在、働いていらっしゃらないのでしょうか。障害年金を申請して、奥さんに全額渡されたらどうでしょうか。六万六千円ほどですが、一人が食べていく食い扶持の分はあります。それを全額渡して、扶養してもらえば、パラサイト等言われなくてもすむと思います。 夫婦というのは、お互いに扶養義務があります。ご主人が病気のときは、奥様が扶養しなければならないはずです。また、病気の夫を看病する奇特な奥様は世の中にたくさんいらっしゃいますよ。 五千万なんて、法外な養育費や慰謝料を口にする女性に、まともな感覚は無いように思います。 あなたが年収一千万以上の男性なら、また働き盛りで稼いでいるなら、言えるでしょうが、ご病気なのでしょう。裁判になってもそんな額は取れないですよ。 お金のために子供を産んで家庭に入ったのでしょうか。普通はそうではないと思います。 公的な自立支援や障害年金など、援助が受けられるものは、申請しつくしましょう。今ワーキングプアを言われていますから、働いてもアルバイトなら似たような年収です。お金のことが不満なら、ご飯を作ってもらう代わりに年金を家に入れることです。 別れて、生活保護を受けても、あなたの暮らしぶりは、それほど差が無いと思います。うまく夫婦でやっていけませんか。お金だけが夫婦ではないと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

お母様の件は、ご高齢でしょうから貴方からも出向かないといけないのではないでしょか。話を聞かない等は性分でしょうから治らないと思います。 それから、奥様もジレンマがあると思いますが、一家の主人が、病気と言う事で大変な思いなのは分かりますが暴言はいけませんね。 離婚も考えられますが、貴方はどうされたいのでしょうか。 第3者をまじえて夫婦で話し合いをしたらいかがですか? 貴方の病気にも良くない事を奥様に分かってもらいましょう。

• kogoefuyu
回答No.3

最悪の妻ですね 困ったときは助け合い が夫婦じゃないのですか? 私なら離婚しますね。 人生の無駄です。

• ucok
回答No.2

うつの治療をなさっているのだと思うのですが、ご夫婦で診てもらったりはしないんでしょうか。医師はどうアドバイスしているんでしょう。