• ベストアンサー

音楽付プレゼンデータ作成

現在、POWER POINTを使用して音楽付プレゼンデータの動画を作成しようと考えております。 そこで、以下のような作業を行うにはどうすればよいか、どなたかご教示ください。 1. 全100ページ構成のスライド作成。 2. 動画スタート。(音楽ナシ) 3. 5ページ目でマウスをクリックすると音楽が再生される。   (以降、100ページ目までずっと音楽は流れたまま) ※可能であれば、マウスクリックにより88ページ目で音楽を停止させる方法も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 48toshi
回答No.1

こんにちわ。「nakamuto」さん 作成しているファイルの「5ページ目」を開きます。 (1)「挿入(I)」→「ビデオとサウンド(V)」   →「ファイルからサウンド(N)」などから   使用したい曲を選びます。 (2)「スライドショーでサウンドを自動的に再生しますか?」   のメッセージが出るので「自動(A)」を   選択します。 (3)「スライドショー(D)」→「アニメーション設定(M)」   を選ぶとウィンドウの右に先ほど設定した曲名があります。   その曲名の所をダブルクリックします。 (4)「再生サウンド」が現れます。    「効果」のタグの中に      「再生の中止」の欄があり「次のスライドの後(F)」を       選択します。       その横のスライドの指定を「nakamuto」さんが       終了させたいページ「88」の終わりとすると       「87」を入力して下さい。        (なぜ、1ページ前なのかは分かりません)    「タイミング」のタグの中に      「開始(S)」で「クリック時」を選択して下さい。      「繰り返し(R)」の中で発表時間に合うようなものを       選んで下さい。    「サウンドの設定」のタグの中に      「再生オプション」で「音量(V)」の調整があります。      「表示オプション」の下にあるチェックを入れれば、       スライドショー中のサウンドアイコンは非表示になります。    「OK」を選択して終わりです。 注意) スライドショーでしようする曲のファイルは     パワーポイントのファイルと一緒のフォルダに     入れておかないと、設定のリンク先不明で     発表当日大変なことになりますので、常に     一緒にコピーなどするようにして下さい。 私は、短いスライドでテストしただけなので、長い時間で 曲が繰り返し使われたときの検証は出来ていません。 ごめんなさい。 (パワーポイント 2003 でテストしました。) 長くなりましたが参考になれば、幸いです。

nakamuto
質問者

お礼

[48toshi]さん、こんばんわ。 非常に細かく分かり易いご回答ありがとうございました。 とても助かります。 早速会社で試してみたいと思います。 陳謝m(_ _)m