• ベストアンサー

皆さんは、一つの携帯電話を何年使いますか?

後、携帯電話の部品って何年メーカーに置いてありますか?私は、今後DoCoMo富士通製Primeシリーズの携帯を使いたいと思ってます。気にいったデザインが出る迄SH906を使いたいと思ってます。知っている方教えて下さい。

noname#89407
noname#89407
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.3

FOMAの場合部品の保有期間は製造打ち切り後6年だそうです 携帯電話はすぐ新しいのが出て製造されなくなるので発売後6年と読み替えてもいいかもしれませんが ちなみに私は新機能好きで今まで1~2年以内で変えていて 欲しい機能がついた機種が出た場合数ヶ月とかもありましたが現在の機種は長く使いそうです (機能的にはほぼ完成形なので新しくする気がない)

noname#89407
質問者

お礼

機能が充実した機種が多いので、私も今の携帯に、満足しているので暫くこのままです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#88816
noname#88816
回答No.4

次に欲しいと思う機種が出るまで何年でも使い続けます。 今使っているのはdocomo n900iでカメラが使えない状態に なってるんだけどしぶとく使ってます。 通話はまだ使える状態なので。 今後出る機種で気になっているのはht-03aなので もしかしたら機種変更するかもしれません。

noname#89407
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

状況次第ですね。 平均2年ですが(大体、バッテリーのもちがもこのあたりなので)、1年で変えた時もあります。 今の携帯は3年目ですが、これといって魅力のある新製品がないのでしばらくこのままですね。

noname#89407
質問者

お礼

今度は、富士通製にしようと思うのですが…デザインが気にいった物が無くて…ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

そうですね。 単純にその時にメインに使う機種としてどれだけ使うか、となると、私はだいたい1年から2年ですね。 ただし、そのまま廃棄、ではありません。故障して起動不能、電池が小さくて待ち受け時間が極端に短くなったとか言うのであれば廃棄もしますが。私は24時間拘束勤務なので、充電器から外してから再び差すまで、50時間以上はざらですので。 大概は、予備機として充電し電源を入れずに持ち歩くか、出歩き先によって使い分けたりします。実際今現役で使っている機種はメイン機が今年の1月購入のN906iと6月、今月中古購入したSH903i、予備機がN905i、遊び用が4月中古購入のN902ix、万が一の予備はF901icで、既に購入から5年くらい経ってますね。 廃棄するのはまるで使えない、まるで使わなくなったときです。 mova時代は1年単位で買い換え、返却してました。

noname#89407
質問者

お礼

二年ぐらいですか、最近は携帯電話も高いですからね、昔みたいに変えられませんよね。私も暫くこの携帯を使います。

関連するQ&A

  • 携帯電話の使用期間

    二年間使うと携帯電話本体の値段を払わなくていいんですよね! 皆さんは、二年以降何年今の携帯電話を使いますか? 今使ってるDoCoMoの機種は何ですか? 私は、SH906です。 画面は、綺麗だし、マチキャラ対応だし、タッチパネルにも満足しています。 私は、自分が気に入ったデザイン機能が付く迄待ちます。 今度は、富士通かまたSHARPかの機種で考えてます。 富士通はキーイルミが、綺麗 SHARPは、マチキャラが、充実しているからです 皆さんは、どうですか?

  • Docomoの携帯について教えてください。

    Docomoの携帯について教えてください。 現在AuからDocomoに機種変しようと思っています。 候補機種は、シャープのSH-03Bか富士通のF-03Bのどちらかに絞っておりまして、自身はどちらも今まで使用したことのないメーカーでございます。 機能性は上記2機種とも自身にとっては申し分ない内容ですが、第一希望をタッチパネルで使いやすいと思われるSH-03Bを一歩リードして検討しております。 しかしながらシャープ製の携帯は昔から故障し易いという噂がネット上等現所持者の方からたまに流れて拝見することがあります。主に温度の高い環境や落下の際ということが原因ということで聞いておりますが実際のところはどうなのか知りたくて投稿させていただきました。 当然個々の使用の仕方によって違ってくると思いますが、一番気になっているのは、自身の場合東京都内で内勤事務をしており、携帯を終日Yシャツのポケットに入れて管理している習慣がありますので通勤時なんかは夏場の場合外気温と胸の体熱との融合で携帯がすごく熱くなっている傾向がしばしばありました。 ただ会社に入ってしまうと冷房により外気温自体は程良い環境になります。また年に2,3回は携帯を手元から落下してしまったりという具合でした。 今まではサンヨー製やカシオ製、東芝製等の折りたたみ式を3年おき位で買い替えて利用していましたが、上記のような習慣使い方でここ十数年故障とは全く無縁でした。 DocomoでSHシリーズの機種(※特に発売からしばらく経って実績の出ているSH-04AもしくはSH-07Aをお持ちの方)をお持ちの方の携帯電話の調子についての感想をお伺い出来ればと思います。 特に知りたいのは衝撃や高い温度での耐久力です。もしかして他メーカーより多少弱いつくり方なのかどうかということ等ご感想を参考にさせていただきたいと思っております。 また富士通も初めて試みるメーカーで情報薄ですので最近のFシリーズをお持ちの方にも上と同じく、またSHシリーズとの比較等何でもご感想伺えることが出来たら幸いです。 皆様の感想とご意見を参考に新機種を購入したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドコモ携帯電話比較

    10月頃に携帯電話の機種変更を考えています。 現在使っている物はSH701isです。 希望としては今よりも機能がアップすること。 お財布携帯やワンセグが気になるけれど、使うんだろうか悩み中。 普段は1~2万円くらいの物を購入。 メーカーにはこだわらない。 小さく軽いもの、デザイン性の高い物が好きです。 おすすめの携帯はどんなものでしょうか? また現在のドコモの携帯の比較などがあるサイトがあれば教えて下さい。

  • AQUOSケータイ

    AQUOSケータイが欲しいと思いますがauから出ているW51SHのスペックやデザインが好きになれずDOCOMOやソフトバンクから出されているAQUOSケータイが欲しくなっていきました。 しかし、どのメーカーのAQUOSケータイがいいのかがわかりません・・ どのメーカーのAQUOSケータイがいいと思うでしょうか、スペック・デザイン・サービスの面でどれがいいでしょうか? DOCOMOのAQUOSケータイは高そうですね・・・

  • 携帯電話について

    携帯を変えて3日たちます。ドコモの携帯電話ですが、デザインがすごく気に入っているのですが、通話が聞き取りにくいなど(正常な状態で) が原因で携帯を変えたいと思うのですが、変えてもらえるものなのでしょうか?その際にはやはり、かなり高額になるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 【携帯電話の買い替えについて】

    【携帯電話の買い替えについて】 お世話になります。 現在、2008年2月に購入したドコモの N904iを使用しており、間もなく2年半になります。 私は今までバッテリーの寿命が携帯電話の買い替え時期だと思い、 1年ぐらいで本体を買い替えるのが嫌だったため、 購入時に予備バッテリーを1つ購入しました。 今はその2つ目のバッテリーですが、そろそろ寿命です。 フル充電しても、1日持つかどうかになって来ました。 私が初めて携帯電話を持ったのは、今から約15年前です。 最初の機種は、確かストレートタイプの「P」だったと思います。 それからは折りたたみ携帯電話が好きで、文字入力が親切な 「Nシリーズ」を7機種ぐらい連続で使って来ました。 しかし「Nシリーズ」は、どうも904の前あたりから 使いにくくて仕方がありません。 理由は「文字入力して変換した際の処理の遅さ」と 「撮影した画像の悪さ」です。 近々、新たに携帯電話を買い替えようと思いますが、 15年慣れ親しんだドコモにするか。 しかも慣れ親しんだ「Nシリーズ」にするか。 あるいは心機一転で他の携帯会社に乗り換えるか。 ちょっと悩んでいます。 i phoneも考えましたが、私は折りたたみ型の 携帯電話に慣れているせいか、次も折りたたみが良いと考えています。 ドコモで検討するとしたら、どのメーカーの、 どの機種がオススメでしょうか? また、ドコモ以外の携帯会社でしたら、どこのメーカーの どの機種がオススメでしょうか? そもそも、携帯電話本体の価格が高すぎて、 そう容易には買い替えが出来なくなっています。 「通話料や基本使用料で安くなっている」と言いますが、 やはり本体のイニシャルコストは重要だと思うのです。 携帯電話で5万円とか、今まで1万~1万5千円ぐらいで買い替えて来た 私にとっては、非常に厳しいです。

  • 携帯電話の機種番号

    ドコモの携帯電話の機種番号(型番)について、教えてください。 F901iとかD702iとか、アルファベット(これはメーカのイニシャルと いうことは分ります)以降の番号については、どのような意味が あるのでしょうか? 80*シリーズとか60*シリーズとかが無いのも気になります。

  • これからの携帯は小型ストレート?

    ドコモのSOシリーズや、ボーダフォンのV201SHなど、 小型ストレート端末が人気だと聞きます。 「数年前はストレートが主流だったものが、携帯が多機能化するにあたってストレート型では部品が入らないためで折りたたみが出てきたが、技術の進歩で「多機能化・小型化」が可能となり、SO902iのような端末が出現してきた」と、メーカー勤務の友人に聞きました。今後の流れはやはりこういう形のが主流になっていうのでしょうか?みなさんの率直な意見を聞かせてください。

  • 新しく携帯電話を買おうかと思っています。

    新しく携帯電話を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、携帯電話で聴く音楽はウォークマンなどに比べて音質は落ちるのでしょうか。ショップの店員に聞いたところ、良いヘッドフォンならば音質は良いとのことでしたが、気になるので質問させて頂きました。購入予定の携帯電話は2月発売予定のdocomoのSH-03Bです。よろしくお願いします。

  • どの携帯がオススメ?

    今SH901iSを使ってるんですが、非常に電池持ちが悪いんで買い替えたいんですが…。 SHシリーズに慣れて使いやすいのでSHがいいのですが… 僕が重視する点は ・電池持ちがいい ・デザインがいい ・音楽の性能がよい なんですけど、何かいいFOMAの携帯はありますかね? docomoのサイトにのってる連続待受時間ってのは正しいのでしょうか? 連続待受時間がいいのは、PシリーズかNシリーズになってるんですが…