• ベストアンサー

皆さんは、一つの携帯電話を何年使いますか?

後、携帯電話の部品って何年メーカーに置いてありますか?私は、今後DoCoMo富士通製Primeシリーズの携帯を使いたいと思ってます。気にいったデザインが出る迄SH906を使いたいと思ってます。知っている方教えて下さい。

noname#89407
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.3

FOMAの場合部品の保有期間は製造打ち切り後6年だそうです 携帯電話はすぐ新しいのが出て製造されなくなるので発売後6年と読み替えてもいいかもしれませんが ちなみに私は新機能好きで今まで1~2年以内で変えていて 欲しい機能がついた機種が出た場合数ヶ月とかもありましたが現在の機種は長く使いそうです (機能的にはほぼ完成形なので新しくする気がない)

質問者

お礼

機能が充実した機種が多いので、私も今の携帯に、満足しているので暫くこのままです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#88816
noname#88816
回答No.4

次に欲しいと思う機種が出るまで何年でも使い続けます。 今使っているのはdocomo n900iでカメラが使えない状態に なってるんだけどしぶとく使ってます。 通話はまだ使える状態なので。 今後出る機種で気になっているのはht-03aなので もしかしたら機種変更するかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

状況次第ですね。 平均2年ですが(大体、バッテリーのもちがもこのあたりなので)、1年で変えた時もあります。 今の携帯は3年目ですが、これといって魅力のある新製品がないのでしばらくこのままですね。

質問者

お礼

今度は、富士通製にしようと思うのですが…デザインが気にいった物が無くて…ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

そうですね。 単純にその時にメインに使う機種としてどれだけ使うか、となると、私はだいたい1年から2年ですね。 ただし、そのまま廃棄、ではありません。故障して起動不能、電池が小さくて待ち受け時間が極端に短くなったとか言うのであれば廃棄もしますが。私は24時間拘束勤務なので、充電器から外してから再び差すまで、50時間以上はざらですので。 大概は、予備機として充電し電源を入れずに持ち歩くか、出歩き先によって使い分けたりします。実際今現役で使っている機種はメイン機が今年の1月購入のN906iと6月、今月中古購入したSH903i、予備機がN905i、遊び用が4月中古購入のN902ix、万が一の予備はF901icで、既に購入から5年くらい経ってますね。 廃棄するのはまるで使えない、まるで使わなくなったときです。 mova時代は1年単位で買い換え、返却してました。

質問者

お礼

二年ぐらいですか、最近は携帯電話も高いですからね、昔みたいに変えられませんよね。私も暫くこの携帯を使います。