• ベストアンサー

Open Office の削除方法を教えてください

機種 デル INSPIRON MINI 12 OS UBUNTU Open Office2.4 writer で、縦書きが出来ないため、3.1にアップグレードしようとして、Synapticパッケージマネージャーで、完全削除をしました。 ところが、■印が□印に変わっただけで、パッケージには表示されています。 これはダウンロードしただけで、インストールされていない状態と思いましたが、試しにOpen Office2.4 writerを開いてみると、開けてしまうのですね。 この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#193021
noname#193021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 すいません。間違っていました。 >この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。 ⇒問題ありません。(×)←全て削除です。 Ubuntu8.04LTSからのUpdateならば、下記URLを参考にされると良いでしょう。 また、その下のURL等も参考までに。 ・http://d.hatena.ne.jp/eikihaya/20090205/UbuntuOOohttp://openoffice3.web.fc2.com/index.html

noname#193021
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >2.Synapticパッケージマネージャで、"Openoffice.org"とつくものすべて削除。(最初から Ubuntu 8.04 に入っている OpenOffice.org 2.4 を消す) 問題はこの部分なのですが、「削除」とはパッケージマネージャーの表のソフト名一覧から消える、つまり表示されなくなると言う意味でしょうか。 そうであれば、そうならないのです。 表示はされたままで、消えてくれないのです。 多分、高度な話ではなく、単純な手順の問題ではないかと……(トホホの心境です) 1.Synapticパッケージマネージャを開く 2.画面左の「全て」の「ワードプロセッサー」をクリック 3.画面右のソフト一覧からOpenoffice.org"とつくものにカーソルをあて、クリック 4.色が変わったのを確認「Enter」 5.適用から「完全削除」を選択「Enter」 以上の手順ですが、問題はどこでしょうか? 別の方法として「追加と削除」を使うと、 (dell-mini.archive.canonical.cpm を取得できません)のエラーメッセージがでて、前に進みません。 オフラインで作業していますが、関係はありませんよね。 教えていただくのに、注文をつけては恐縮ですが、小学生を相手にしたつもりで、お願いできればありがたいのですが……  申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 OSはUnuntu8.04LTSですか? 記された内容から推測すると、上手く言えませんがOOo2.4のsetupのstand By状態になったというだけです。 >この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。 ⇒問題ありません。 ただ、以下の点に注意が必要です。 1)Ubuntuに入っているOOoはOriginalなOOoでは無く、少し手が加えられたものである事。相違点の一例として、OriginalなOOoに比べて起動時間が少し早いです。 2)Installはコマンドラインからの操作が主となりますのでDebian系のLinuxコマンドの知識が少し必要です。 頑張ってchallengeしてみて下さい。

関連するQ&A

  • Open Office writer で用紙部分が動いてしまう

    機種 DELL INSPIRON MINI 12 OS UBUNTU Open Office writer3.1で縦書き設定 文章を変換したり、カーソルを動かしたりするたびに、用紙部分が動いてしまいます。 文章変換したときなど、確認するのにカーソルでその部分まで持っていかなければなりません。 スクロール(スクローラー)でしか、動かせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 今まではワードしか使った事がありませんが、ワードではこんな体験は無かったので、困っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • オープンオフィス

    officeのwordとopen officeのWriterの二つのソフトを使っています。困っていることは、Writerの方が優先されてしまい、wordで作ったものもWriterにて保存されてしまいます。おそらく、インストール時の設定に原因があると思います。 Writerではなく、wordを優先させたいのですが、どのような操作をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • officeにて縦書き方法

    open office使用しています。 org writerにてはがき用に縦書き文章を 作成したいのですが設定が不明です。 よろしくおねがいします。

  • Office2007とOpen Officeの共存

    近々PCをリカバリをするので『Microsoft Office Personal 2007』(プレインストール版)も再インストールします。 別途購入した『Access2007』(パッケージ版)もインストールしてあるのですが、普段会社で使用しているAccessが97なので97と同じ作業を2007でしているつもりでも違う結果になってしまい、結局Access2007は使用していません。そこでAccess2007はインストールせずOpen Officeの”Base”を使用してみたいと思い『Open Office』のインストールを考えています。 表計算とワープロ機能はOffice2007を優先させたいのでインストールの順番はOpen Office→Office2007にするつもりですが、両方をインストールするとどこか不都合の出る可能性はありますか?

  • オープンオフィスのWriterで縦書きでワープロ入力しているのですが、

    オープンオフィスのWriterで縦書きでワープロ入力しているのですが、アラビア数字(2桁)は横書きにしたいです。その方法を教えて下さい。 (例)28

  • Open Office Writerのルビの振り方

    Open Office Writerを使って小説を書いています。 縦書き、40字×30行の原稿を書いていますが、ルビを振ると、ルビが前行のほうに近づいてしまいます。 行間を調整したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 あと、ページ番号を下に表示する方法が分かりません。合わせて、教えてください。

  • 縦書きで文字が表示されない。

    機種    デル INSPIRON MINI 12 OS    Ubuntu オフィス OOo2.4 writer 縦書き設定したが、本文に文字が表示されない(打てない?)。 ヘッダー部分は表示されます。 設定で間違いがあるのだと思いますが、どこが悪いのか見当がつきません。 OpenOffice.orgに詳しい方、ご教示ください。

  • open officeのワープロで縦書きができますか

    ノートパソコンにopen officeをインストールしました。仕事の関係でワープロで縦書きをします。このソフトで縦書きができるのでしょうか。いろいろいじっているのですが、どうもわかりません。横書きだけしかできないのでしょうか。もしできるのではあれば、設定の仕方を教えていただきたいのですが。初歩的な質問ですが、よろしくアドバイスをお願いします。

  • オープンオフィスでスクロールができない

    最近OSをVISTAに変更し、オープンオフィスを インストールしました。 しかし、「Writer」及び「Calc」で マウスのスクロールボタンがききません。 (真ん中のコロコロでスクロールできない) どのように設定すれば良いのでしょうか

  • Open OfficeのWriterで文書を作成する際、途中で書式変更

    Open OfficeのWriterで文書を作成する際、途中で書式変更する方法を教えてください。 MS Wordでは、縦書きの文書の途中で横書きに変更したい場合、書式設定で「これ以降」を選択して横書きに設定すれば、改ページされた後の部分が横書きになりました。 また、「このセクション」を設定すれば、縦書き→改ページ・横書き→縦書き、というように、縦書き中に横書きのページを混在させることも可能でした。 Open OfficeのWriterでも同様の操作が可能なら、教えてください。

専門家に質問してみよう