• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Open Office の削除方法を教えてください

  • 質問No.5053588
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
機種 デル INSPIRON MINI 12
OS UBUNTU

Open Office2.4 writer で、縦書きが出来ないため、3.1にアップグレードしようとして、Synapticパッケージマネージャーで、完全削除をしました。
ところが、■印が□印に変わっただけで、パッケージには表示されています。
これはダウンロードしただけで、インストールされていない状態と思いましたが、試しにOpen Office2.4 writerを開いてみると、開けてしまうのですね。
この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (60/87)

#1です。

すいません。間違っていました。
>この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。
⇒問題ありません。(×)←全て削除です。

Ubuntu8.04LTSからのUpdateならば、下記URLを参考にされると良いでしょう。
また、その下のURL等も参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/eikihaya/20090205/UbuntuOOo
http://openoffice3.web.fc2.com/index.html
補足コメント
noname#193021
ご回答有難うございます。

>2.Synapticパッケージマネージャで、"Openoffice.org"とつくものすべて削除。(最初から Ubuntu 8.04 に入っている OpenOffice.org 2.4 を消す)

問題はこの部分なのですが、「削除」とはパッケージマネージャーの表のソフト名一覧から消える、つまり表示されなくなると言う意味でしょうか。
そうであれば、そうならないのです。
表示はされたままで、消えてくれないのです。
多分、高度な話ではなく、単純な手順の問題ではないかと……(トホホの心境です)

1.Synapticパッケージマネージャを開く
2.画面左の「全て」の「ワードプロセッサー」をクリック
3.画面右のソフト一覧からOpenoffice.org"とつくものにカーソルをあて、クリック
4.色が変わったのを確認「Enter」
5.適用から「完全削除」を選択「Enter」

以上の手順ですが、問題はどこでしょうか?
別の方法として「追加と削除」を使うと、
(dell-mini.archive.canonical.cpm を取得できません)のエラーメッセージがでて、前に進みません。

オフラインで作業していますが、関係はありませんよね。
教えていただくのに、注文をつけては恐縮ですが、小学生を相手にしたつもりで、お願いできればありがたいのですが…… 
申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2009/06/20 12:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (60/87)

初めまして。

OSはUnuntu8.04LTSですか?
記された内容から推測すると、上手く言えませんがOOo2.4のsetupのstand By状態になったというだけです。

>この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。
⇒問題ありません。
ただ、以下の点に注意が必要です。
1)Ubuntuに入っているOOoはOriginalなOOoでは無く、少し手が加えられたものである事。相違点の一例として、OriginalなOOoに比べて起動時間が少し早いです。

2)Installはコマンドラインからの操作が主となりますのでDebian系のLinuxコマンドの知識が少し必要です。

頑張ってchallengeしてみて下さい。