• ベストアンサー

Open Office の削除方法を教えてください

機種 デル INSPIRON MINI 12 OS UBUNTU Open Office2.4 writer で、縦書きが出来ないため、3.1にアップグレードしようとして、Synapticパッケージマネージャーで、完全削除をしました。 ところが、■印が□印に変わっただけで、パッケージには表示されています。 これはダウンロードしただけで、インストールされていない状態と思いましたが、試しにOpen Office2.4 writerを開いてみると、開けてしまうのですね。 この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#193021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 すいません。間違っていました。 >この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。 ⇒問題ありません。(×)←全て削除です。 Ubuntu8.04LTSからのUpdateならば、下記URLを参考にされると良いでしょう。 また、その下のURL等も参考までに。 ・http://d.hatena.ne.jp/eikihaya/20090205/UbuntuOOohttp://openoffice3.web.fc2.com/index.html

質問者

補足

ご回答有難うございます。 >2.Synapticパッケージマネージャで、"Openoffice.org"とつくものすべて削除。(最初から Ubuntu 8.04 に入っている OpenOffice.org 2.4 を消す) 問題はこの部分なのですが、「削除」とはパッケージマネージャーの表のソフト名一覧から消える、つまり表示されなくなると言う意味でしょうか。 そうであれば、そうならないのです。 表示はされたままで、消えてくれないのです。 多分、高度な話ではなく、単純な手順の問題ではないかと……(トホホの心境です) 1.Synapticパッケージマネージャを開く 2.画面左の「全て」の「ワードプロセッサー」をクリック 3.画面右のソフト一覧からOpenoffice.org"とつくものにカーソルをあて、クリック 4.色が変わったのを確認「Enter」 5.適用から「完全削除」を選択「Enter」 以上の手順ですが、問題はどこでしょうか? 別の方法として「追加と削除」を使うと、 (dell-mini.archive.canonical.cpm を取得できません)のエラーメッセージがでて、前に進みません。 オフラインで作業していますが、関係はありませんよね。 教えていただくのに、注文をつけては恐縮ですが、小学生を相手にしたつもりで、お願いできればありがたいのですが……  申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 OSはUnuntu8.04LTSですか? 記された内容から推測すると、上手く言えませんがOOo2.4のsetupのstand By状態になったというだけです。 >この状態で、3.1をインストールしてしまってもよいのでしょうか。 ⇒問題ありません。 ただ、以下の点に注意が必要です。 1)Ubuntuに入っているOOoはOriginalなOOoでは無く、少し手が加えられたものである事。相違点の一例として、OriginalなOOoに比べて起動時間が少し早いです。 2)Installはコマンドラインからの操作が主となりますのでDebian系のLinuxコマンドの知識が少し必要です。 頑張ってchallengeしてみて下さい。