• 締切済み

セキュリティソフトのせいで共有フォルダにアクセスできない。

共有フォルダでデータのやり取りをしていたのですが、アクセスできなくなりました。 色々調べ、こちらでアドバイスを頂いた結果、セキュリティソフトを解除したらアクセスできました。 このことからセキュリティソフトが原因だったようですが、今度はセキュリティソフトのどこを調整すればいいのかわからない次第で有ります。 どなたか同じ境遇で改善した方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみに使っているセキュリティソフトは 「Noton Internet Security 2006」 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kickknock
回答No.1

ノートンが原因でしたか。 OSがXPhomeならドメインに参加できないですね。 一番手っ取り早いのが、ディスク共有でアドレスを割り振ることです。 デスクトップのドライブ設定をプロパティから共有する設定。 見えれば、ノートPCから管理者ID(アドミニ権限)で、ネットワークドライブの追加をします。 マイコンのフォルダから「ツール ネットワークドライブの割当」を選択。 アドレスを直接入力(デスクトップのローカルIP)して、完了を押す。 若しくは、参照から探すか。 ドライブごと、共有してあるのでどのフォルダも一応OKのはずです。 ルーターにファイアウォールがあれば外しても構わないと思いますが、念のためそのままにして、ディスク共有する方がいいでしょう。

hazimesaitou
質問者

お礼

ご返答遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 ちょっとやったこと無いことですが、試して見ます。 わからなくなったら、またお聞きします。 ありがとうございました。