• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式に呼ぶ友人のお車代と宿泊費

私は近々結婚の予定があるのですが、新郎が東北出身、新婦は九州出身で今現在中部地方に住んでおり、いろいろな事情で結婚式は中部地方で行う予定で進めております。そこで、問題となっているのが新郎新婦の両方の友人のお車代、宿泊費をどのくらい支払うかです。2人とも今回呼ぶ友人たちの結婚式には参加しており、その数が2人合わせて40-50名程度になります。東北、九州から中部に飛行機で来た場合、簡単計算で往復で6万程度はかかります。それプラス宿泊費が必要で安いビジネスホテルでも1泊5000円はします。となると、かなりの出費でとても全額支払うことは不可能です。 今のところ、私たちとしてはホテル代は支払おうと思っているのですが、交通費はどの程度出したらいいか悩んでいます。 私としては正直なところ1万円は出せたらいいと思っています。 また、新郎側の友人は今のところ車(ETC)でくると言ってくれているので、例えば1台に4人乗るとしてその車の代表者に3万渡す(1人当たり7500円)はどうかと若干せこいことを考えています。 それぐらいやらないと自己負担が多すぎて賄いきれません。 それなら結婚式をするなという意見もあると思いますが、一応、お車代、交通費とも出す方向で考えではいますのでその許される最低ラインについてみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数4381
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#91611
noname#91611

何だか質問者さんを責める感じになってきてますが、聞きたいのは最低ラインですよね? 私の経験ですと、実家住まいの時中部→関西、新幹線利用日帰りで5千円(交通費は往復12,000円くらい)。 現在住んでいる関東→中部、友人と2人で車利用宿泊で1万円+宿泊代全額でした。(余興をする関係で前泊になったので) 私は距離がそんなに遠くなかったのでお車代は思ってもいなくて、頂いた時にはびっくりしました。 質問者さんが呼ぶご友人で、本当に仲のいい方は全額負担してもらえるなんて考えていないんじゃないかと思いますし (そうじゃなきゃ来ませんよ)、呼ばれたから呼ぶ、という距離感のご友人も自分の時も来てくれたし、と分かってくれると思います。 もし式の後お金のことで疎遠になるような事があればそれまでってことでしょうし・・。 関係ない話で恐縮ですが、私は10月に式を控えています。 自分自身が結婚式にあまり興味無く、地元が遠いのでわざわざ友人を呼ぶのが申し訳なくて、親族のみで挙式、食事会をします。 私の親族は7名しか来ませんが、せっかくだから東京観光したい、ということなのでお祝い返しなしで、 全額負担&翌日の観光を用意します。 相手の親族で遠方から来る方も6名程いますが全額負担します。 友人たちに入籍の報告がてら伝えると、『行きたかったなあ。式だけでもこっそり見に行きたい』と言ってもらえました。 友達ってありがたいですね。 ちょっと余計なことを書いてしまいましたが、ご自身の思う1万円でいいんじゃないでしょうか。 もし気が引けるようなら、金銭的に余裕が出来てから『式の時は来てくれてありがとう!』とプチギフトとか送ってみてはどうでしょうか。変ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。 お気持ちを分かっていただきありがたいです。 他の方々に責められても仕方がないこともあろうとは思いますが、 私たちができる精一杯の持てなしを金銭的な制限がある中でどうすれば いいのか、助言をいただきたかったともありました。 ありがとうございます。 金銭的に余裕ができてからプチギフトを贈るという案は是非検討させていただきます。

  • 回答No.10
noname#149391
noname#149391

No.9です。お返事をいただきありがとうございます。 >逆に聞きたいですが、amaoto_aさんは全額に近い お金をもらった経験はおありでしょうか? 私は東北⇒関東、関西、中部と、関東⇒北海道の結婚式に出席させていただいた事が ありますが、お車代全額で宿泊費なしか、お車代の自己負担が1万円未満だった事しかありません。 夫にも聞いてみましたが、夫も関東⇒中部、東北⇒関東、中部の結婚式では全額以外はなかったと 言っております…。 ちなみに、年齢は私達は20代後半、新郎新婦も20代後半~30代中盤です。 >ある程度仕方がないから声をかけた方も正直います。 失礼は承知で言います。気に入らなかったら、全く無視していただいて結構ですが、 相手はこの程度のお気持で呼ばれていると思っていないから、10万円近くの自己負担であっても お祝いがしたくて出席の返事をしてくれているのではないでしょうか…? もし、本心から思っていたとしても多くの時間とお金を使って来てくれるゲストの方に対して 「仕方なく声をかけた」なんて、このような場であっても言うべきではないのではないでしょうか…? ただ、補足していただきました内容の、ご自身がお車代で1~2万円を頂いた方に対しては 「持ちつ持たれつ」で、同額でもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#149391
noname#149391

こんばんは。去年結婚式を行った者です。 お車代悩みますよね…。基本的にお車代は『気持ち』ですが、さすがに 5万円負担ではご友人の負担が大きすぎるのではないでしょうか…。 もちろん、本当の友人であれば、お車代なんて貰わなくても出席したいと 思いますけど、ご祝儀と合わせて10万円近くけて来てくれるのに、 1万円(+宿泊費?)だけの負担というのはどうかと、正直思います…。 まず、中部で結婚式を行うと決めた時点で、また、遠方の友人を沢山呼ぶ 時点で『高額なお車代』は覚悟しないといけなかったのではないでしょうか? ちょっと無計画過ぎるかな…と、失礼ながら思いました。 私達は自分達の衣装のランクを下げたり、装花の種類を安い物にしたりする等、 頑張って経費を削減して、ゲストに使用出来るお金を増やしましたよ? (お車代、宿泊費、ドリンク、お料理、引き出物等。) 女性のご友人はきっと美容室代なども含めると10万円以上かかる方も いると思いますよ…? ご自身が同じようにご祝儀、交通費等で10万円支払って出席した 披露宴で、1万円のお車代だったら…どうですか? 毎月の収入のうちの9万円って、相当だと思います。 もしも、ご友人が本当に大切で、本当に披露宴に出席して貰いたいと 思うのであれば、経費を節約してでもご友人の負担を減らしてあげるべきでは ないでしょうか? 私は、最高でも友人の負担額が1万円以下になるようにお車代を包み ました。それで何十万円にもなりましたが、それが来てくれる方への 礼儀だと思いましたので…。 もしどうしてもお車代を包めないのなら、それを前もってご友人に話して おくべきかと思います。 そうすれば、あちらもご祝儀などを減らしたりして、バランスが取れると 思いますし…。 いくら『気持ち』とはいえ、『全額、もしくはそれに近いだけの額が お車代として返ってくる。』というのが今のほとんどの方の認識だと思います。 友達とはいえ、結婚式での金銭トラブルで、不仲になる事は多々あります。 せっかくの幸せな場で、そのような事が起こらない為にも、多少の犠牲を 払ってもご友人を思う気持ちがあるなら、その負担を減らすべきでは ないでしょうか…? 来て欲しいからよんで、ご祝儀も貰う。でもお金がないからお車代は殆ど 払わない。…これでは余りにも自分達の事しか考えていないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、誤解しないでください。 私たちはできる限り節約した上でのことです。 お車代をある程度だすという段階で赤は決定なのです。 私も東北の結婚式に呼ばれていますが、車代が全額に 近い金額なんてもらったことはありません。 結局遠方から来ていくらかかるなんてわからないと思いますから だいたい1万か出ても2万程度です。 逆に聞きたいですが、amaoto_aさんは全額に近い お金をもらった経験はおありでしょうか? 私の友人等聞いても全額なんてないし、 全くなしなんていう人もいました。 また、来てほしい人だけ呼ぶのではなく 呼ばれた人数がとりあえず多く、 ある程度仕方がないから声をかけた方も正直います。 全額近く出せるのであれば、私だって出したいですけど それが途方もない金額なんで、最低これぐらいのお車代が あれば許せるか聞きたかったのです。 ほとんど呼ぶ人は、その人が結婚したときには 全額なんてもらっていずに、1-2万程度なのです。 確かに、この説明は足りなかったかもしれません。 すみません。 そういう状況も含めてご助言ください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.8
noname#102089
noname#102089

「一銭も出してもらわなくても構わない」ですね、個人的には。 自分も遠距離の参列経験は何度もありますが、 お車代をもらってしまった時には、必ずそれに見合ったお祝いを後から贈ってますよ。 「結婚を祝いたい」という気持ちで参列するわけですから、 「全額負担が基本」ではおかしいと思います。 その代わり(といってはなんですが)、 「呼ばれたから呼ぶ」というような形式的な招待、もっと言えば 「人数合わせ」のようなことだけは避けていただければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mucusさんご回答ありがとうございました。 お車代をもらったときにはそれに見合ったお祝いを 後から贈っているのは尊敬します。 呼ばれたから呼ぶという気持ちが少なからずある人はいますね。 残念ながら。

  • 回答No.7
noname#89355
noname#89355

大親友なら全額自腹でも喜んで行きます。 大親友とまでいかなくても仲の良い子なら、交通費一万円でもだしてくれれば「まぁお祝いだし仕方ないかな」という感じです。 そこまで仲の良いわけではない子なら、「ご祝儀もあるし、せめて半額だしてもらわないとちょっとキツイ…」と感じます。 とにかくいずれにしても、出欠の返事の前に交通費の話はしてほしいです。 半額出しますとか全額出しますとか。 その上で全額でないなら、「遠方の方ばかりでどうしても全額負担はできない。申し訳ないが半額負担するのでそれでも大丈夫なら是非出席してほしい。無理はしないでね」とかなんとか伝えたほうがいいと思います。 それでも出席するなら、「自分で選んだこと」だと納得できるし。 各地で食事会などすることは考えてないようですが、それがベストな気がしますよ。 安いドレスを購入してレストランで食事会くらいならたいして会場費もかからないのでは? 三回とも完璧な披露宴をやろうと思ったらそりゃ無理です。 おそらく完璧にヘアメイクして綺麗な姿を友達に見せたいのでしょうが、そのために友人に負担をかけてもいいのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nachumiiiさんご回答ありがとうございました。 確かに、具体的な金額の話はしませんでしたが、 あまり交通費の負担はできないとの旨は話しました。 各地でやることも考えましたが、彼女の希望もありましたので、 そうしました。出来る限りの誠意で対応するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 基本、全額負担と思いますが… >両者とも東北あるいは九州に結婚式で呼ばれた際にはほぼ自己負担(交通費1万あるいは2万)で行っているのです。 とのことから、 ・中間地点であるので、御車代10,000円を封筒で当日封筒で渡す ・宿泊はホテルを予約・精算(5,000円くらい?) が妥当かと思います。 ただ、親しそうなお友達とのことなので、「遠いところで申し訳ないのだけど、みんなに来てほしいと思っている。交通費10,000円と宿泊費しか負担できないんだけど、よかったら来てほしい」と、事前に悩まないように伝えたほうがいいと思います。 結婚式に出た、ということから、呼びたい友人は30代既婚の方がおおいですよね。20代よりもお金は厳しくなっていると思うのです。 はっきり先にお金の事を言って、それで判断できるようにされるのも、気遣いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wakowellさんご回答ありがとうございました。 可能であるならば全額出したいところです。 私も結構結婚式は参加してますが、全額なんてもらったことありませんね。お車代1万、ホテル代がやはり妥当ですかね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.5

再度で恐縮です。 私の中では、交通費及び宿泊費は全額実費負担するのが 常識と考えております。 ゆえに、私が納得できる金額は、全額です。 しかしながら、どうしても予算的に難しいのであれば、 交通費の半額と、宿泊費全額であればまあ納得はできますよ。 それに、友人については、お互い様ということで無しにしてもらう ということは可能だとは思います。 要は、あなた方と招待者の間にどれくらいの親密度があるか どうかだと思います。 それでは良い式でありますように(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。理想は皆さん同じような境遇の方は全額負担したいと 思っていると思いますが、私のようになかなか現実には厳しい方もたくさんいらっしゃると思います。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

数ヶ月前に結婚した者です。 納得できる額…。私だったら"交通費最低半額or宿泊費全額"です。 遠距離での結婚となると何かと大変ですね。 何も飛行機で計算しなくてもいいんじゃないですか? 中部を大阪と考えると、新幹線だと往復で22000円程度でしょうか。 とすると交通費は半額の1万円程度を包みます。 実際私の式では東京から佐賀に来て頂いた友人(未婚)には、 前もって「交通費2万円しか出せないけど、都合良かったら是非来てね!」という風に、交通費を知らせてから出席の判断をしてもらいました。(遠方だと出欠に関しては来賓側もとても迷うと思うんで。) また、大阪から来てもらった友人が結婚した際は 宿泊費のみ出してもらったので、私も同じ対応をしました。 遠方で質問者様の負担は大変ある事はご友人方は承知だと思います。 しかし、交通費の額によっては出席するか否かを判断材料になる方もいらっしゃる思いますので、事前にお知らせするのが親切であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kojikojigoさんご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 確かに交通費のこととかは重要ですよね。 私の経験上でも言われたほうがすっきりしますが、 それで断るのはなかなかできなかったというのが現状です。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

再びで恐縮です。 確かに、あなたの言われることも理解できます。 私の場合、あの当時で交通費の半額と宿泊費を出してもらえた なら納得できたとは思います。 そこで考えたのですが、式及び披露宴を親と近い親族と友人 のみで中間地点で行い、人数を厳選して減らすのです。 そしてその他の人は、それぞれ現地へ出向き、レストランでも ホテルでもいいので、会費制の食事会を開くのです。 そのときは、新郎新婦はスーツ程度の装いで十分です。 それか、あなた方の言うように、お車代を無しでと考えて、 出席者で許されないような主賓クラスだけには、全て用意 しておくのです。その他の人には宿泊費のみ負担してあげる のです。 ホテルも団体となれば、交渉次第でもっとお値打ちにできます。 それか、大型バスを2台それぞれ両家に用意して、まとめて 連れてくるかです。 ただ、距離があるので実際難しいでしょうけど、これが出来る ならかなり安くできるとは思います。 あなたや奥様の意向もあるでしょうから、私なんかがどうこう 言うべきことでは無いとは思いましたが、私も今実際に準備 していますので、人事とは思えず思わず書き込みました。 私の場合は、大型バスを貸切って、高原の教会で式を挙げて 近くのホテルで披露宴をして、次の日に観光しながら帰って くるという感じです。 これだと、ご祝儀を差し引いて、70万円くらいの持ち出し で済みます。参加者は45名です。 同じ場所からの出発だからこそ出来ることなんですけどね、 良いアイデアが出ますように、お幸せになってくださいね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございました。また色々とご助言ありがとうございます。 ただ残念ながらforeverさんがおっしゃっている方法を全て考えた結果、最終的に一回でやろうという結論になりました。色々と相手側のことや自分たちのことも2人で考えた結果の結論です。大型バスなんかも考えましたが友人に拒否されました。ですので、この方法は今更どうしようもありません。私がご意見を頂きたかったのは、中部で式をあげるという前提のもと遠方からの交通費と宿泊費をどのくらいであれば納得いくかです。 私たち2人も30代ですのでforeverさんと同じような年齢かもしれません。また友人も然りです。その年齢に達した後でも交通費半額と宿泊費全額負担で最低納得いくレベルだとお思いでしょうか? 大変申し訳ございませんが、同じ境遇ということでご意見伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

30代♂です。 私は秋に挙式予定です。 あなた方の場合ですが、非常に難しいですね。 単純計算で、50名の宿泊費及び交通費を出すとなると325万円 もかかります。これはとんでもない金額ですよね。 私なら、新郎側、新婦側とそれぞれの地元で2回披露宴的な お食事会をしますね。 そうすれば新郎新婦のみの移動で済みますし、それぞれご祝儀 プラスαで済むでしょう。 航空機を利用しての場合は、大変ですよ。交通費の半額だけみた としても、175万円ですからね、 それに呼ばれる方も正直辛いですよ。ご祝儀3万円+交通を 自腹ですから、かなりの出費ですからね。 私も以前、遠方より呼ばれてお車代も宿泊代も出なかったことが ありましたが、ちょっと悲しかったですね。 あの時は、ご祝儀3万円+交通費3万円+宿泊費7000円で、 6万7千円かかりました。 かなりきついですよ。おめでたい事ですから断れないですしね、 あなたも後で言われない方向で上手く進めた方がいいですよ。 返って迷惑なこともよくあることです。 私があなたの立場で、どうしても中間地点でやるのなら、宿泊費 と交通費の実費全額負担する覚悟でやりますよ。 よーくお考えください。 私の場合は、かなり遠方の友人や知人はあえて呼びません。 いずれこちらから出向いて挨拶する予定です。 いくらこちらが全て負担するとしても、1泊で出ると何かしら 出費が出るものですから、呼ばないことも気遣いなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにforever116さんのおっしゃることも一理あると思います。 私たちも東北、九州に赴き披露宴的なことをやろうとも思いました。 しかし、彼女の意向も含めて色々(場所の借り賃、ドレスアップ等)と考えると出費はかなりあります。 ただ、両者とも東北あるいは九州に結婚式で呼ばれた際にはほぼ自己負担(交通費1万あるいは2万)で行っているのです。 それを考えれて逆の立場になれば、同じような境遇になるのは仕方がないかなと思ってくれないものでしょうかね。 forever116さんの経験上交通費、宿泊費が出ない経験もおわりなようですが最低限いくらもらえたら納得できたでしょうか。 その辺も教えていただけたらと思います。 呼ばないことも気遣いというのも確かに自分のことを振り返っても理解できます。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?

  • お車代

    よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお車代について

    結婚式のお車代について質問させて戴きます。 ホテル代は、実家がこちらだったり、友人宅に宿泊すると聞いていますので、 交通費を負担しようと考えています。 九州ー関西間と関東ー関西間になります。 友人が結婚式を挙げられたときは、九州、関東と遠方だったため、 交通費を負担し、ホテルを手配して戴きました。 その場合のこちらからのお車代はいくら包むのがいいのでしょうか? 母親に聞きましたら 「ホテル代1万と考えて、それくらいで良いんじゃないの?」 といわれました。 しかし、新幹線だと片道1万5千円はします。 本当に1万でいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ゲストへの「お車代」「宿泊代」について

    来月、挙式&披露宴を行う予定の者(女)です。 ここのサイトでは結婚式に関して色々とお世話になっています。 またひとつ、気になる事が出てきてしまったので、 教えていただけませんでしょうか。無知な質問で申し訳ありません。 神奈川県のホテルで式を挙げます。私は地元なので、遠方から来るゲストは いないのですが、新郎は北関東出身のため、新幹線などで来る方が 沢山います、そういった方には、当日はホテルに宿泊して頂きます。 (もちろん宿泊代は、新郎新婦が負担させて頂きます) 翌日仕事で帰らなければいけないゲストには、「お車代」として、 宿泊代と同等程度の1万円をお渡しする予定です。 すっかり、それで問題ないと思っていたのですが、このサイトを 拝見していたら、「お車代」「宿泊代」両方を出している方も 沢山いらっしゃるようで。。。 そこで、  「宿泊代」は出すけど「お車代」は出さないゲストには、  「宿泊代は負担するが、交通費は負担できない、申し訳ない」と  きちんと謝っておくべきなのでしょうか? 今回は、同じ関東圏からのゲストが多いので、交通費もウン万も かかるわけではないため、「宿泊代だけでいいのだろう」とあまり 気にしていませんでした。 また、関西からくるゲスト(宿泊します)の場合はさすがに、 「宿泊代」のほかに、「交通費(最低でも片道分)」も出すのが 常識なのでしょうか? 気持ちよく出席して頂きたいため、出せない費用があるなら、 念のため「△△の費用は出せなくて申し訳ないんだけど。。。」と 伝えるのが無難かと思いますが、念のため、一般的な常識として 教えて頂けませんでしょうか。

  • 結婚式のお車代と、宿泊費について。

    結婚式を控え、彼と招待客の方へのお車代と宿泊費について、意見が異なりもめています。 一般的にどのような意見があるのかお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 都内での式を予定しており、遠方の方は、東北、北関東、関西、九州の方がいらっしゃります。 彼の考えは、お車代は、関東*東海地方以外の人から 今まで自分の時は貰えなかったり、5000円くらいだったから、一律5000円 宿まで用意されることも、あったりなかったりだから、宿は各自で用意してもらう。 私の考えは、以前東北の式に参列したとき、お車代を1万円と宿の手配もしていただいたので、 宿泊が必要な方は、宿の手配。関西、東北までの方は1万円 九州は2万円。 招待する側として、本来なら、私のあげた金額でも少なく、全額負担すべき所であると思いますが、遠方が多くそこまでは厳しくできかねるので、できる範囲で精一杯負担したいと思っていた金額です。 また、宿泊が必要になるなら、こちらで手配するのが当たり前では?と思っていたの で、彼の考えに、とてもびっくりしました。 しかし彼は、余裕があるわけでもないし、そこまでやってたら回らないよ。 体育会系なので、同期は同窓会みたいなのりで来るから、そこまでしなくても平気。と言っていました。 女子は、美容室へ行ったり、ドレスや何かとお金もかかるし、その上ご祝儀に交通費、宿泊費となると、大きな負担をかけて来てもらっているので、彼の考えだと、とても申し訳なく思います。 彼のゲストは、彼の考えで 私のゲストは、私の考えでお車代を負担しようかとも思っていますが 一般的に招待される側として、どのような気持ちでしょうか? お聞かせいただけましたらと思います。

  • 友人へのお車代

    もうすぐ結婚式なのですが、遠方から来てくれる友人が結構います。今までに招待されてお車代や宿泊代を負担してくれた人には、相応のお車代を出そうと思っています。そこで悩んでいるのが (1)2万とかの数字でもいいのか (2)招待されたときに、全く宿泊費もお車代も出してくれなかった人には出さなくていいか (3)夫婦で呼んだときは、やはり2人分の交通費を出すものなのか ということです。 ご意見をお聞かせください。

  • お車代と宿泊費

    お車代なんですが、実家の近くに住んでいる親戚は式場の送迎バスで自宅~会場までと言う事でお車代は必要ないかな?と考えています。 友人を二人声をかけているんですが、1人は式場からそんなに遠くない所に住んでおりバスで片道200円ちょっと位で往復でも500円かかりませ。こんな場合お車代は必要ですか?気持ちだけでも包んだ方がいいでしょうか? もう一人の友人は仕事の転勤の関係で現在住まいが少し遠くにあり式場まで有料道路を走り有料代2500円ほどとガソリン代で5千円ほどお車代を考えています。 友人の赴任先から式場の方まで定期特急バスが走っているのですが、そのバスの往復料金が5千円なのでこれ位が妥当かなと思いました。 この場合、一人の友人だけお車代を渡し、もう一人にはお車代なしとなしというのは変でしょうか? 県外から来る人の宿泊費と交通費の事も教えてください。 飛行機で1人あたり往復三万円×夫婦(2名)+宿泊費(一泊一人5千円×夫婦)の場合、出席していただく方の宿泊費と交通費代は全額私達(新郎新婦)が負担するのが普通ですか? その場合、ご祝儀(一般的に10万円)に対しお車代と宿泊費として七万円渡す事になります。 春に親戚の結婚式に出席したのですが、県外まで新幹線で出席しましたがお車代はなしで、式場が親戚の実家の近くだったので親戚の家で宿泊しました。 お車代と宿泊費をどうされているか教えていただけませんか?

  • 結婚式 お車代について

    質問が2つあります。 来月、遠方で友人(新婦)の結婚式があります。 電車と新幹線で片道3時間ほどの場所です。 先日、結婚式まで1か月を切った頃に 結婚式場と時間が変更になったと知りました。 一緒に出席する友人から「結婚式の場所と時間変わったらしいよー!」と連絡が来たのです。 飛行機とホテルをその友人と予約していたので、予約をキャンセルすることになりました。 そこで、2人合わせて2万円以上のキャンセル料金がかかってしまいました。 質問ですが、 ①お車代について お車代のことは新婦から何も聞かされてないのですが、何も言われなくてもお車代をいただいたことはありますか? 逆に、全くいただけなかったことはありますか? お車代をいただけないとき、御祝儀の金額は相場の3万円より低くても良いものですか? ②交通費のキャンセル料が痛い出費だなと思っているのですが、キャンセル料のことまで新婦は考えてくれてると思いますか? 新婦からの連絡を待とうと思ったのですが、なかなか連絡がなく、改めて交通手段を考えたりホテルの予約をしたいのでたまらずこちらから連絡してしまいました。 なにかの事情で変更になり、バタバタしている中連絡したことは申し訳ないなと思っていますが、直接連絡ほしかったなぁ… ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚式の御車代

    はじめまして、この度結婚が決まった30代の男でございます。 地元は群馬ですが新郎新婦共に都内に住んでいるため都内で式を挙げる予定です。 そこで気にしてるのが群馬から参加する友人への交通費(御車代)です。 親戚へは両親と相談して決めるつもりです。 群馬からという微妙な距離の場合、交通費は出すものでしょうか? ちなみに新幹線を使うと往復で1万円ほど、在来線だと5,000円を切るくらい。 宿泊はしないと思いますので宿泊費は出さない予定です。 また、ご祝儀は2万円協定を結んでいるため全員一律で2万円です。 (これは若いときに結婚した友人へのご祝儀が2万円だったので差が出ないようにするためです) なお、私が都内から地元の友人の式に参加したときは全て交通費は出ませんでした。 皆様の知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式招待客に払うお金について

    ちょっと愚痴になってしまうのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m 25歳の時、彼氏の友達の結婚式に呼ばれました。 新郎は、彼の友達で、学生時代に顔を見たことがある程度で話したことはありません。 新婦は結婚式が初見でした。 はっきり言って、結婚式に呼ばれるような間柄ではないのですが、私の彼が私も呼んでほしいと言ったらしく、呼ばれ、行ってきました。 地方から東京のホテルで開かれる結婚式に行ったので、新郎から彼氏経由で「前日ホテル泊まる?」と聞かれたので「泊まる」と言い、予約してもらいました。 特に部屋の指定とか金額とかは何も言われなかったし、聞きませんでした。 かかった金額なんですが、 交通費・・・・・・・・・・2万円(往復で) 宿泊費・・・・・・・・・・3万円 ご祝儀・・・・・・・・・・3万円 だいたいこんな感じでした。 (ドレスも2万円くらいかかりましたが。) 25歳で結婚式で合計8万もかかってしまい、かな~りの痛手でした>< ご祝儀はお祝いの気持ちですから、仕方ないのですが、 交通費、宿泊費が半端じゃないなと思いました。 せめてどちらかを新郎側が負担するくらいはしてくれるのかなぁと予想していたのですが、 帰りに頂いた「お車代」は1万円でした・・・(-"-) 結構ショックでした。 新郎としては交通費、宿泊費がどれだけかかるか知っていてこの金額は少ないんじゃないの~?せめて交通費か宿泊費どちらか全額もつか、お車代出すとしてもせめて2万じゃない~? と思ったのですが、世間的にはどうなんでしょう? 私が変でしょうか?