• ベストアンサー

ファイル名で / (スラッシュ)を使いたい

本質問へのご対応、ありがとうございます。 パソコンで、ファイル名に / スラッシュ が使えないのは理解できるのですが、(1/3)とかを入れたいのです。 無理を承知でお尋ねしますが、何か方法があれば、ご教示願います。 ただ、トラブルの原因になるのであれば、諦めます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jksc0001
回答No.3

スラッシュ「/」や円マーク「\」は、基本的にOS(オペレーティングシステム)では、フォルダ(ディレクトリ)の区切り文字として使われます。 Windowsでは、  例)c:\test\テストデータ.doc macやLinuxでは、  例)Users/hogehoge/test/テストデータ.doc ですので、これら文字は使えないと考えたほうがいいでしょう。

2467107
質問者

お礼

やはりそうですよね。 無理しないほうが良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

必ず/が入ってないとダメなんでしょうか? 日付なら年月日をyyyymmdd形式など表現してもいいと思います。 20090618 とか。 1/3なら 0103 とか。

2467107
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 下名、勉強不足ですが、出来ませんでした。 具体的にどのような手順でしょうか? お時間ありましたら、ご教示願います。

• okg00
回答No.1

全角で入れては? 1/3 → 1/3 ならOKです。

2467107
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 下名、勉強不足ですが、出来ませんでした。 具体的にどのような手順でしょうか? お時間ありましたら、ご教示願います。