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FFの良いところ、悪いところ。 (2)

FF8 ★良いところ ・ムービーが7より若干綺麗になった。 ・エンディングが感動! ・ボスが強い。スコールのエンドオブハートやゼルの超級武神破拳(ラッシュパンチとヘッドシックを交互に出すやつ)を意識して出さないと勝てない。 ★悪いところ ・G.Fを連発していれば勝てる。これをすると一気に難易度が下がる。 ・最初のほうが長い。 ・スコール以外まともにダメージを与えられない。モンクであるゼルがスコールの20%くらいのダメージしか出ない。魔法でないとまともに与えられない。 FF9 ★良いところ ・とにかくやりこみ要素が多いこと。アビリティー全部取得とか、カードとか。 ・レベルアップが早くて気持ち良い。簡単に直ぐ上がる。 ・!マークや?マークがあるのでアイテムの取り残しが無い。 ・エンディング感動! ★悪いところ ・でも逆にグランドドラゴン、レベル5デスをすると直ぐにレベルが上がりバトルの難易度が下がる。 ・オズマやラストボスが少し弱い。すぐ勝てる。HPが低すぎる。65535くらい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505217

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  • 回答No.6

FF3 ★良いところ ・良いところを知る前にプレイ不可能になってしまった。 (カセットが壊れてしまいました) FF4 ★良いところ ・ストーリーが良い。裏切りと寝返りが良かった。 ・意外に音楽で良いものが多い。 ★悪いところ ・使えるキャラと使えないキャラと分かれた。 FF5 ★良いところ ・ジョブチェンジとジョブマスターでやりこみができる。 ・キャラクターに個性がある。(敵キャラでも) ★悪いところ ・ラストボスが弱い。 ・最終的に、アビリティーポイントを一気に100、200手に入れられてしまうので、 今までコツコツやってきた人はむなしく思えるかも。 FF6 ★良いところ ・当時としてはグラフィックが綺麗で感動した。 ★悪いところ ・ティナとセリスとどっちが主人公なのかよく分からなかった。 ・愛がないと育てられないキャラがいる。(ガウとか) ・全体的にキャラクターが多すぎた。 FF7 ★良いところ ・初プレステという事で、映像に感動した。 ・チョコボ、マテリア、等やりこみ度が高い。 ・音楽が良い。 ・キャラに個性がある。 ★悪いところ ・ストーリーがイマイチよく分からなかった。 ・メテオが降ってきてからの世界のフィールド音楽が暗すぎる。 ・ラストボスが弱すぎる。 FF8 ★良いところ ・普通なところ ★悪いところ ・秀でているところはなく欠如しているものもないような感じ。 ・主人公の性格が暗すぎる。 ・給料制っていうのが良く分からない。 FF9 ★良いところ ・世界観が明るい。キャラも明るい。 ・音楽が良い。 ・プレイしやすい。 ★悪いところ ・ラストボスとの戦い方がよく分からなかった。 FF10 ★良いところ ・グラフィックが綺麗。 ★悪いところ ・いかにもストーリーが一本しかなく、やらされているという感じ。 ・戦い方にキャラが文句をつけてくる。 ・個人的に声はなくていいと思った。 ・ゲームをやっているという感じがしない。 私は、5、7、9が好きです。 10はあまりにつまらなくて途中で眠ってしまいました。 夫が、私に代わってクリアしてくれたのでエンディングは見れました。 3は、ファミコンカセットが壊れてしまって、バグってしまうし、途中で止まったままです。

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質問者からのお礼

FF5 ★悪いところ ・ラストボスが弱い。 これってどうやって倒したんですか?1回目は乱れうちで勝てますが、2回目ってどうやって倒したんですか?レベルを上げまくってバハムート+れんぞくま+ものまねというパターンのやつですか?それとも他にもっと簡単な倒し方があるんですか?僕はバハムート+れんぞくま+ものまねで上手くいきませんでした。 ご回答ありがとうございます。

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  • 回答No.8
  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)

FFは1、2、4~10、10-2をやっていて30回以上クリアしています(全てのシリーズの合計) FF1 良い所 ・音楽が良い。 悪い所 ・PS世代の私のとってはダンジョンが鬼の様に難しかった。 FF2 良い所 ・やり込める。 悪い所 ・1よりかはましだがダンジョンが難しい。 FF4 良い所 ・レベルを上げたら純粋に強くなること。 悪い所 ・序盤が難しい。 FF5 良い所 ・特になし。 悪い所 ・レベルを上げようと思わないと上がらないこと。 FF6 良い所 ・ストーリが良い ・やり込める。 悪い所 ・データが飛びやすいこと。 FF7 良い所 ・特になし。 悪い所 ・マテリアの存在価値がない。実際にはマテリア無しのほうが簡単。 FF8 良い所 ・カードを使ったら序盤から強くなれること。 ・戦闘が面白い。 ・ストーリーが良い。 悪い所 ・特になし。 FF9 良い所 ・ストーリーが良い。 ・やり込める。 悪い所 ・アルティマニアが高すぎること。 FF10 良い所 ・ストーリが良い。 ・戦闘が楽しい。 悪い所 ・やりたいと言うより見たいと言う気持ちの方が強くなること。 F10-2 良い所 ・戦闘が楽しい。 悪い所 ・ティーダの出るEDの条件がそこら辺のアクションゲームと似ていること。 個人的には5と7以外は好きです。

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質問者からのお礼

>悪い所 ・マテリアの存在価値がない。実際にはマテリア無しのほうが簡単。 それはあるかもしれませんね。ありがとうございます。

  • 回答No.7

#6です。 FF5のラストボスですが、その頃私は薬師が好きで、 「ちょうごう」で倒しました。 ドラゴンパワー(レベルを20UPさせる) レジストアイス(氷を吸収) レジストサンダー(雷を吸収) レジストファイア(炎を吸収) もしくはドラゴンシールド(炎・氷・雷を無効) プラス、レジストポイズン(毒を無効) リンカネーション(生き返り、HP、MPを全回復) エレメンタルパワー(属性魔法の威力が50%アップ) を、よく使いました。かなりマニアックな戦い方です。 レベルが低くてもドラゴンパワーで上げました。 魔法は、何を使ったかあんまり覚えていませんが、 しょうかんは殆ど使いませんでした。 後は、ひたすら武器を投げて戦いました。 他には、あおまほうの「マイティガード」は惜しみなく使いまくりました。 マニアックな回答ですみません。 えらそうな事言ってますが、オメガは倒せませんでした。

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どうもありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • 回答No.5

7と8をプレイして10と10-2は弟のプレイをみていたぐらいなんですが…。 ☆7の良いところ  7がFF初プレイだったんですがストーリーが良かったです。マテリアも面白かったし、ミニゲームも凝っていて面白かった。存分にやりこめる感じが良かったです。これで音声があったら泣いて喜びます(笑) ★7の悪いところ  マテリアが難しかったですね。初心者としてはどうすれば有効に使えるのか判断が出来なかったです(弟に指導受けてました/笑)私はアクションゲームが苦手で(マリオとかでもすぐ…/涙)バイクだったり潜水艦…でしたか、そういうものが多くてその度に苦戦してました。…これは私の技術のなさではあるんですが。 ☆8の良いところ  グラフィックに驚きました。綺麗でしたね。ストーリーも結構好きでした。弟はカードに夢中でしたね。 ★8の悪いところ  装備の観念がない。GFとか魔法を奪うとかそういうのは確かに楽だったんですがつまらなかったです。あとカードがすぐ負けちゃうんで無視してたらちょっと全体的に物足りなかったです。グラフィックもフィールドに出てまで8等身はちょっと…。車よりでかいってどういうことですか(苦笑) ☆10、10-2の良いところ  グラフィック、音声は私は良いと思いました。 <10>弟はブリッツ楽しんでましたね。ストーリーそっちのけでずっとやっていたり。ストーリーもしっかりしていたと私は思います。EDは感動しました。スフィア集めも面白そうでした。マテリアっぽくて。 <10-2>ジョブチェンジは発売前興味を誘いましたね。まだ全部を見ていないので詳しいことは言えないのですが。 ★10、10-2の悪いところ <10>ブリッツが上手くいかないとストーリーを進めるしかなくてつまらないかな、と。少なくとも私の技術で言うとブリッツは下手そうです(苦笑)スフィアはマテリアより劣るかなという印象です。マテリアの方が使い方を理解しやすいし、初心者でもそれなりに使えるという意味ではスフィアはちょっと期待はずれでしたね。駄目というわけではないんですが。 <10-2>ジョブチェンジというかドレスチェンジという感じで、スフィアを使うんですがすぐ集まってしまうようです。それとミッション方式なのがちょっと…という様子でした。 個人的にはFFは好きです。ユーザーとしての意見を述べるとやっぱり注文も出ますが結局新作が出ると欲しくなりますしね。 でも最近11がオンラインだったりして流行というか技術面だけが先走っているような気がします。11をプレイするために改めて周辺機器やらなにやらを揃えなければいけないというので11は諦めました。当時中学生だった弟にすると痛い話だったようです。 私としてはストーリーを重視したもの見たいですね。そういう意味で7は本当に好きです。

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やっぱりマテリアの使い方って難しいですよね。上手くやれれば面白いんでしょうけど。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • akekou
  • ベストアンサー率19% (12/63)

それぞれの評価ではないのですが、 FFシリーズは最近のものになればなるほど音やグラフィックが綺麗になってきます。 しかし、グラフィックの綺麗さと反比例するようにゲーム性がどんどん落ちている様に感じます。 綺麗な絵を見るためにゲームするのは目的が違う気がしますし…。 個人的には4~6あたりがゲーム性とグラフィックのバランスがいいのでは?と思います。

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ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#161731
noname#161731

FFはRPGデビューの作品です。 4~9までやってますよ。 PS2がないため10、10-2ガ出来ないのが悲しいかな… はぁ~買わないと… 4:いい点 話の内容が楽しいのでサクっと行ける 悪い点 逃走すると金が落ちてしまうので、金がたまりづらい 個々の強さにすごい差があるのでレベル上げに一苦労する 5:いい点 ジョブに魅力があってよかった やり込めるFF第一号 悪い点 やたらアイテム類が高いボッタクリだってくらいに高かった。 EDももうちょっと一工夫あった方が良かったかな 6:いい点 ストーリーが濃くてよかった サウンドはスーファミFFの中では1番 オークション・オペラのイベントがおもしろかった 河童というニューキャラがでてよかった 悪い:敵が弱すぎ楽にLvが上がる バニッシュとデス(一撃死魔法)があれば簡単すぎるくらいに進む。 7:いい点 サウンドがいい。 あっちこっちに感動できるシーンがある。 キャラが濃かった これで声優がつけば言うことなし 悪い点 EDが…もう一ひねり欲しかった。 マテリアの成長にえらい時間がかかる 敵がヨワすぎ! ストーリーがイマイチよく分からない 8:いい点 ジャンクションが楽しい 画面が綺麗になった 悪い点 カードのルールがよく分からない フィールド歩くだけで金がもらえるって言うのはちょっといただけなかった タクティクス いい点:初のシュミレーションRPGとしてはまずまず ストーリーも好き シュミレーションRPGにしてはやり込める 悪い点: ボスがやたら強かった 9よくもなく悪くもなく…でも、もう少し敵が強かったらなぁっていう後味を残してくれる作品

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>逃走すると金が落ちてしまうので、金がたまりづらい これは知りまっせんでした。まさかそんなのがあったなんて。7,8,9になるに従ってグラフィックが綺麗になるって言うのはいいですよね。でもまだあのポリゴンのカクカクとした感じが抜けてないのが嫌ですけど。あれをなくしてくれると完璧なんですが。

  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

5~9までやっていますが、それなりに全部好きです。 FFといえば最高峰のグラフィックを見せてくれますが、それに意識を集中しすぎているような気がします。 とくに7以降の戦闘はどんなにロードが早くとも1回の戦闘にそれなりの時間がかかります。 5は普通。 6はストーリー・システムともにいい。 7はポリゴン初のわりにはいいできだと思います。 8はドローと召喚獣に時間がかかり過ぎますが、グラフィック・ストーリー・キャラが最高。 9は得に特徴がないようですが、安心して遊べて好きです。 とにかくFFは好きですね。 早くPS2を買って10と10-2をやりたいですね。

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やっぱり6がいいですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#4681
noname#4681

自分がやったのは1~10までですが、 1・ 良い点 ジョブの適性がはっきりしているので、パーティの編成を     考えやすい。難易度は適切。 悪い点 多少ストーリー上のヒントが不親切で、分かり難い点有り。     ジョブによって強さの格差が開きすぎる。 2・ 良い点 キャラクターの成長、特徴を自分で自由に育てられるので、     思うがままの編成が可能。難易度のメリハリが良くついており     やり応え十分(ワンダースワン版は物足りない)。 悪い点 昨今の誰でもクリアできる前提で作られているゲームしか     やったことのないユーザーにとっては難しすぎてクソゲー     の烙印を押される可能性有り。四人目のメンバーの入れ替わりが激    しく育てにくい。 3・ 良い点 ジョブシステムの面白さは全作品中最高峰。数多くあるジョブに     それぞれ必須な場面があり、すべてのジョブに活躍の場がある。     召還獣も一体につき様々な能力があり奥深い。ラストダンジョン     も手応え抜群で難易度はトップクラス。一番好きな作品です。 悪い点 ストーリーを進める以外の遊び要素が少ない(それで十分楽しく     はあるが)。ラスボスを含む一部のボス(バハムート、オーディン    等)の強さに辟易するユーザー有り。 4・ 良い点 話が面白いのでサクサク進めることが出来る。キャラクターの個別    化によりバランス良く編成できる。 悪い点 レベルアップに必要な経験値に個人差がありすぎる。また     キャラクターを型どおりに育てることしか出来ず、自由度が低い。 5・  良い点 隠し要素、やり込み要素が増え、飽きが来ない。ジョブシステムも    うまく機能していて、アビリティとの組み合わせで様々なアイディ    アを考え出す事が出来る。 悪い点 話があまり面白くない。エンディングがイマイチ。ラスボスに     魅力が無く、いかにも小物っぽい。 6・ 良い点 やり込み要素満載。キャラクターそれぞれの個性が戦闘でも話の中    でも良く発揮されていて、面白い。魔石の効果によって思うがまま    のステータスの成長が可能。進め易くもあり、また気軽に脱線、寄    り道することも出来る。アクセサリの存在も良い。謎解き要素も     多く、頭もよく使う。   悪い点 全体的に難易度が劇的に下落。ボスも弱々しく(バニシュ無しであ    っても)、特にラスボスの弱さはシリーズ中おそらく最低で、全く    緊張感がない。レベル上げも簡単すぎる。            7・ 良い点 膨大なマテリアの組み合わせによって、十人十色のオリジナルな戦    略の展開が可能、これを考えるだけでも面白い。チョコボやゴール     ドソーサーなどの本編から脱線した要素で、一つのゲーム分ほどの    やり込みが可能。 悪い点 自分で何か意識してやり込まないと、ただ話に沿って進めるだけで    恐ろしく簡単なゲームになってしまう。敵が弱すぎる。ボスも弱す    ぎる。苦労する部分が全くない。 8・ 良い点 カードは面白かった。ジャンクションもそれなりに楽しめた。 悪い点 とにかく簡単すぎる。というかただ話を読まされているだけな感じ    がする。カードに興じているだけで、バラムガーデンから一歩も     出ないうちから馬鹿みたいに強くなってしまう。ボスも雑魚も変わ    らないし、苦労もなければ頭をひねる部分もない、幼稚園児向けの    ゲーム。つまらない。 9・ 良い点 とりあえず、全てに於いてそこそこのレベル。チョコボだけやって    いれば序盤から相当強くなれる。 悪い点 これといって特徴が無く、これまでの寄せ集め的な感じ。つまらな    くもないけど面白くもない。 10・ 良い点 つまらなくはない。 悪い点 おもしろくもない。         

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質問者からのお礼

ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。やっぱり5や7のようなアビリティーシステムは組み合わせとかを考えるのが難しいですが、でも上手くできると、絶大な威力を発揮できるので面白いですよね。

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