• 締切済み

Mac OS X 10,1,5「Mail」を立ち上げた瞬間消える!

こんにちは アドバイス下さい。 Mac OS X 10,1,5 でメールソフト「Mail」を使用しています。 数日前に突然メールソフトを立ち上げるとすぐに消えてしまい 「アプリケーション"Mail"は予期しない理由で終了しました。」 と表示されるようになってしまいました。 「コマンド&S」で再起動し「fsck -y」を何度もかけてやりました。 それでも Mail は立ち上げた瞬間消えてしまいます。 やむを得ず、OS をリストアしてやったんですが それでも同じことが起きてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて!goo  

• Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

別アカウントでmailを動作させてみて問題が無ければ、 該当アカウントのmboxファイルに問題があるのかも。

descartes
質問者

補足

うーん…ダメでした。 今までにも何度か起動とともに消えてしまうことはあったんですが、 暫く時間をおくと直ってたんです。 しかし今回は完全に駄目です。(>_<)

• asuca
回答No.3

うーむ、面倒かと思いますがいったんハードディスクを初期化した後で10.1.5をインストールし直すと直るかもしれません。 また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートは完全にやっていますよね?

descartes
質問者

補足

メール、あのあとまたまた起動しなくなりました。(>_<) 「ハードディスクを初期化した後で 10.1.5 をインストールし直す」とは 出荷されてきた状態に戻すことですよね? やってみます! ※ ソフトウェアアップデートは完全にやっています。

• asuca
回答No.2

補足ですが、安定性の麺などでできたら10.2にアップデートすることをおすすめします。 10.1.5だとカーネルパニックがけっこう起こったりしましたが10.2では一度も起こっていませんので。 いらいらが無くなりますよ。

descartes
質問者

お礼

なんとかメールが起動しました! (^-^) 今度はちゃんとユーザ名とパスワードが合っているのに 受理されませんでした、とか出てきてます。(^-^; いろいろやってみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

/User(ユーザ)フォルダの中の「ライブラリ」の中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.mail.plist」を削除してもだめか確認してみてください。

descartes
質問者

補足

早速ありがとうございます。 教えていただいたように探しましたが「Library」の中に「Preferences」フォルダがありませんでした。そこでSherlockで検索すると、仰せの場所にあることになっています(なぜ通常表示されないのでしょう?) とにかく、「com.apple.mail.plist」が見つかりましたのでゴミ箱に入れ、 Mail を起動したのですが、やはり瞬間的に表示されて消えてしまいます。 はてさて、どうしたものでしょう…(>_<) 10,1,5 の Mail は評判悪いんでしょうか?