• 締切済み

Mac OS X 10,1,5「Mail」を立ち上げた瞬間消える!

こんにちは アドバイス下さい。 Mac OS X 10,1,5 でメールソフト「Mail」を使用しています。 数日前に突然メールソフトを立ち上げるとすぐに消えてしまい 「アプリケーション"Mail"は予期しない理由で終了しました。」 と表示されるようになってしまいました。 「コマンド&S」で再起動し「fsck -y」を何度もかけてやりました。 それでも Mail は立ち上げた瞬間消えてしまいます。 やむを得ず、OS をリストアしてやったんですが それでも同じことが起きてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて!goo  

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

別アカウントでmailを動作させてみて問題が無ければ、 該当アカウントのmboxファイルに問題があるのかも。

descartes
質問者

補足

うーん…ダメでした。 今までにも何度か起動とともに消えてしまうことはあったんですが、 暫く時間をおくと直ってたんです。 しかし今回は完全に駄目です。(>_<)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

うーむ、面倒かと思いますがいったんハードディスクを初期化した後で10.1.5をインストールし直すと直るかもしれません。 また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートは完全にやっていますよね?

descartes
質問者

補足

メール、あのあとまたまた起動しなくなりました。(>_<) 「ハードディスクを初期化した後で 10.1.5 をインストールし直す」とは 出荷されてきた状態に戻すことですよね? やってみます! ※ ソフトウェアアップデートは完全にやっています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですが、安定性の麺などでできたら10.2にアップデートすることをおすすめします。 10.1.5だとカーネルパニックがけっこう起こったりしましたが10.2では一度も起こっていませんので。 いらいらが無くなりますよ。

descartes
質問者

お礼

なんとかメールが起動しました! (^-^) 今度はちゃんとユーザ名とパスワードが合っているのに 受理されませんでした、とか出てきてます。(^-^; いろいろやってみます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

/User(ユーザ)フォルダの中の「ライブラリ」の中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.mail.plist」を削除してもだめか確認してみてください。

descartes
質問者

補足

早速ありがとうございます。 教えていただいたように探しましたが「Library」の中に「Preferences」フォルダがありませんでした。そこでSherlockで検索すると、仰せの場所にあることになっています(なぜ通常表示されないのでしょう?) とにかく、「com.apple.mail.plist」が見つかりましたのでゴミ箱に入れ、 Mail を起動したのですが、やはり瞬間的に表示されて消えてしまいます。 はてさて、どうしたものでしょう…(>_<) 10,1,5 の Mail は評判悪いんでしょうか?

関連するQ&A

  • Mac OS X で Mail がエラー

    Mac OS X (10.1)で、しばらく使っていた Mail が「予期しない原因で終了」した後、何度やっても同じエラーで使えなくなりました。他のマックから Mailだけコピーしてみましたが、同様に、起動するとすぐに、「予期しない原因で終了」してしまいます。最悪の場合、これまでのメールを諦めても、Mailを再度使えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。UNIXの知識は全くありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X で Mail…

    Mac OS X で Mailで受信する時に受信件数1000件以上になって「予期せぬ…で終了します。」になります。 受信も不安定なんですが、原因として考えられる問題はなんですか? また何か対処方とこれからの対策方はありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • mac osアプリケーション”dotmacsynccllent"は予期しない理由で終了しました 

    mac os xを使い始めていますが、いつの頃か「アプリケーション”dotmacsynccllent"は予期しない理由で終了しました。mac os xと他のアプリケーションには影響しません。」というエラーメッセージが出るようになりました。 この予期しない理由とは何でしょうか? また予期せぬ理由に対処方法はありますか? さらにこのエラーメッセージを放置していても良いのでしょうか? 放置していた場合何か不都合なことが起きるのでしょうか? 詳しいアドバイスが頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.2 に AppleWorks は入っていない?

    現在 iMac Flatpanel (Mac OS X 10.15)を使用しています。 確かこれにはAppleWorksが最初から入っていた(?)と思うのですが、 先日、OS X 10.2 のパッケージを見たのですが、 パッケージのどこにも、またアップルのサイトを見ても AppleWorks が入っていないようなのですが…。 やはり入っていないのでしょうか? 以前( 0S 8,6 使用時代) AppleWorks のパッケージソフトを購入し 一応持って入るのですが、もし、10,2 に入っていないのなら このソフトを 10.2 にインストールできますか? 教えてください goo!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.6.6 でdreamwea

    Mac OS X 10.6.6 でDreamweaver8を起動させると、「Dreamweaverが予期しない理由で終了しました。」と表示され、利用できません。 アンインストール、再インストールしてみましたが駄目でした。 過去の質問も参照しましたがよく理解できませんでしたので、どなたかお助けいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mailが開けない・・・

    昨日から突然Mailが開けなくなりました。 Mailを開こうとすると、 「アプリケーションMailは予期せず終了しました。この問題は、Growl Mail プラグインが原因である可能性があります。」 と言うアラートが出ます。 「再度開く」をクリックしても同じです。 何をどうすれば見られるようになりますか? 宜しくお願いします。 Mac OS X バージョン10.5.7です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9.2.2が起動しなくなってしまいました。

    Mac OS 9.2.2が起動しなくなってしまいました。 Mac OS Xだと起動します。 つい最近中古で買ったibook G3で、初めはふつうに起動していました。 Mac OS 9を再インストールもしくは、リストアをしたいのですが、Mac OS Xで(CDから起動せずに)Software Restore.pkgをクリックすると管理者パスワードが必要だとでてきます。これはなんなのでしょうか?アップルサポートでも管理者パスワードが必要だとあったのですが、その説明がありません。 また、エラーコード41?が出ました。その前にFinderが終了できなかったのですが、これはFinder が壊れているということなのでしょうか? とにかくMac OS 9が使えるようにしたいのですが、 再インストールをしたものか、リストアをしたものか なにをしいたら良いのか分りません。 なんだかとりとめの無い質問ですみません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Xの標準メールが落ちてしまう。

    環境:Mac OS X 10.3 標準メーラーを使用しているのですが、起動時になぜか「予期しないエラー」で落ちてしまいます。 考えられるのは、メールの数が数万通あるので、容量で落ちてしまうのかな? ただ、すべて必要なメールなので、消すことはできません。 とにかく困っています。助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Server ver.10.3.9にMac OS9 がインストールできません

    Mac OS X Server ver.10.3.9を利用しています。 Mac OS9用のアプリケーションソフトを利用したく思い、Mac OS X Server ver.10.3.9にMac OS9をインストール(インストール用CD)したのですが、エラーが出てインストールできません。 エラー内容は、、、 「ディスクが読み込み専用であるため、classicでmac OS 9.2.1のシステムフォルダのファイルを更新できません」とでます。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • Mac os10.4のSafariについて、教えてください。

    Mac os10.4を使用していますが、Safariを使って検索すると「アプリケーションは予期しない理由で終了しました。デフォルト設定を復元しアプリケーションを再度開く場合は、再試行をクリックして下さい」と表示され閉じてしまいます。 何か解決方法ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。