• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクトのベースカーブについて教えてください!

今までアキュビューの1dayの使い捨てを使っていてBCは9.0でした。先日1dayから2weekのものに変えてボシュロムのメダリストにしたのですが医師から貰ったコンタクト、今回はBCが8.7なんです‥。これってやっぱり違いますよね(?_?)度が合ってれば平気なのでしょうか?視力低下とかに繋がったらいやなのですが‥それとも会社によってBCとかは異なるのでしょうか?もう一度行って交換してもらった方がいいか悩んでます(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 コンタクトのBCは以前と違うようですが、 交換する必要はないと思いますよ。 度数が合っていればなんでもいいのでは ないのですが、医師によって正しく処方 されてるのでしたら問題ないと思います。 同じメダリストでもBCが8.40/8.70/9.00 など一種類ではありません。そもそも どれも使い捨てのコンタクトですよね。 人のBCはそれぞれ微妙にちがっていて9.00でも 8.70でもない場合も多々あります。 例えると洋服のようです。私たちの体系にぴったり あったのはオーダーメイドだけですよね。これが コンタクトでいう使い捨て以外のものです。 右と左が違う人も多数います。それに対して 既製品の服を私たちが着るときぴったりではないですよね? ある程度の幅がありますよね?使い捨ては既製品です。 だから以前計ったときriokenさんの目のBCが9.00に近い と判断できても今回8.70に近いと判断されても全く 不思議ではないということになります。 もしかしたら1dayアキュビューのBCが9.00/8.50なので riokenさんのBCが8.70くらいだったために9.00を使って いたのかもしれないですよね。 では

質問者からのお礼

わかりやすく教えて下さってどうもありがとうございます♪心配だったのですが、メーカーによって違ったりするんですね。全然知りませんでした(^_^;)一応検査はしてもらったので少し違和感があったのですがそのうち慣れるかなと安心できました☆どうもありがとうございます!