• ベストアンサー

SQLServer2008での1レコードバイト数の上限を増やしたい

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 通常1レコードのバイト数の上限は8060ですが、 それがSQLServer2008あたりから緩和されたと聞きました。 そこでマイクロソフトのTechNetを見ましたがよくわかりませんでした。 2つわからない点がありますのでご教授どうかお願いいたします。 ◆疑問点(1)◆ ↓で8060バイト上限が緩和できそうだと思った中での疑問です。 マイクロソフトのTechNet 「8 KB を超える場合の行オーバーフロー データ」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms186981.aspx 「これら(varchar 型、nvarchar 型、varbinary 型、sql_variant 型、またはCLR ユーザー定義型)の列の長さは、単独の場合は引き続き 8,000 バイトに制限されますが、組み合わせた場合は 8,060 バイトの制限を超えることができます。」 わからないのは、上記文章中にある「組み合わせた場合」というポイントです。 ○varchar 型とnvarchar 型、varbinary 型とsql_variant 型というように違う種類を組み合わせなければ8060バイト制限が越えられないのでしょうか? ◆疑問点(2)◆ 「8 KB を超える場合の行オーバーフロー データ」ページ内でntext型などについての注意書きがありました(下記)。 それについての疑問です。 「この制限は、varchar(max) 型、nvarchar(max) 型、varbinary(max) 型、ntext 型、text 型、image 型、または xml 型の列には適用されません。」 ○ntext型とvarchar 型等との組み合わせの場合、8060バイト制限は関係ないのでしょうか?  (というよりntext型などは8060バイトレコード上限が関係ない?) 「text 型データと image 型データの使用」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms189574.aspx どうかご教授・ヒントなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 補足など必要でしたらコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.4

#2です。 >おっしゃっていることをまとめてみたのですが↓であっていますでしょうか? >・新設されたvarchar(max) 型などのLOBは1列ごとに16バイト、1行で最大500バイトまでのポインタを保持する >・従来のままの型で1行で8Kを超える場合1行全体で24バイトのポインタを保持する ・新設されたvarchar(max) 型などのLOBは1列ごとに16バイトのポインタを保持するが、先頭部分をデータエリア内に保持するというオプションを指定すると、最大500バイトまでの部分は8Kのデータページに保持される ・従来のままの型で1行で8Kを超える場合、超えたとSQL Serverが判断した時点で超えた列について、1列につき24バイトのポインタを保持させ、超えた部分を行オーバフローページに押し出す ということかと思います。 この辺は「Inside SQL Server 2005 ストレージエンジン編」という本にくわしく書かれていますよ。

yuripppe
質問者

お礼

jamshid6さん、ご回答ありがとう御座います。 > ・新設されたvarchar(max) 型などのLOBは1列ごとに16バイトのポインタを保持するが、先頭部分をデータエリア内に保持するというオプションを指定すると、最大500バイトまでの部分は8Kのデータページに保持される > ・従来のままの型で1行で8Kを超える場合、超えたとSQL Serverが判断した時点で超えた列について、1列につき24バイトのポインタを保持させ、超えた部分を行オーバフローページに押し出す そういう仕組みなんですね。 言葉を言い換えて頂いたのでよくわかりました。 本当にありがとうございます。 > この辺は「Inside SQL Server 2005 ストレージエンジン編」という本にくわしく書かれていますよ。 早速読んでみたいと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuroizell
回答No.3

私なりの解釈まとめ。 ・溢れた分は、"他所"に保管します(その際、24バイト分の"他所"の場所情報を保存) ・varchar(max)等は最初から"他所"として、16バイト分の場所情報だけを保存します ・"他所"の場所情報込みで、1レコード8KBまでですよ。 ってトコでしょうか。

yuripppe
質問者

お礼

kuroizellさん、ご回答ありがとう御座います。 > ・溢れた分は、"他所"に保管します(その際、24バイト分の"他所"の場所情報を保存) > ・varchar(max)等は最初から"他所"として、16バイト分の場所情報だけを保存します > ・"他所"の場所情報込みで、1レコード8KBまでですよ。 整理していただきありがとうございます。 だいぶ混乱していたようです。 色々と勘違いばかりしていましたが、ようやくわかってきました。 とても助かりました。ありがとうございました。

• jamshid6
回答No.2

SQL Server 2005以降の変更ですが、別にデータページのサイズが変わったわけではなく、従来と同じ8Kのままです。ただ、複数のフィールドの合計が8Kを超えた場合は行オーバーフローページにあふれたものを収録することができるようになったので、結果として8Kを超えるサイズのテーブルを作成できるようになったということです(オーバーフローした場合は24バイト分のポインタを8K内に保持します)。 「組み合わせた場合」というのは「データ型を組み合わせた場合」という意味ではありません。別にvarcharだけを組み合わせてもいいです。 SQL Server 2005で新設されたMAXがつく型は、そもそもLOB(ラージオブジェクト)ですので、8K内には16バイトのポインタしか保持しません。 (設定により500バイトまでは8K内に保持することができますが) したがって、上記のサイズの対象外になります。 行オーバーフローにせよ、ラージオブジェクトにせよ、ポインタを保持して別のデータページにデータを保管しているわけですから、当然パフォーマンスには多少影響があることになります。また、ポインタとはいえ16ないし24バイトの領域を必要としますので、オーバーフローする列が多くなれば当然8Kのデータページ内の領域は食います。したがって、オーバーフローできる列数は無制限ではありません。

yuripppe
質問者

補足

jamshid6さん、ご回答ありがとう御座います。 >オーバーフローした場合は24バイト分のポインタを8K内に保持します ここがどうなるかがよくわかっていませんでした。 そういう仕組みになっていたのですね、ご説明ありがとうございます。 >「組み合わせた場合」というのは「データ型を組み合わせた場合」という意味ではありません。別にvarcharだけを組み合わせてもいいです。 ありがとうございます。 > SQL Server 2005で新設されたMAXがつく型は、そもそもLOB(ラージオブジェクト)ですので、8K内には16バイトのポインタしか保持しません。 > (設定により500バイトまでは8K内に保持することができますが) > したがって、上記のサイズの対象外になります。 なるほど、ありがとうございます。 とするとお時間が許すならもう1つヒントをいただけないでしょうか。 おっしゃっていることをまとめてみたのですが↓であっていますでしょうか? ・新設されたvarchar(max) 型などのLOBは1列ごとに16バイト、1行で最大500バイトまでのポインタを保持する ・従来のままの型で1行で8Kを超える場合1行全体で24バイトのポインタを保持する どうかよろしくお願いいたします。

• kuroizell
回答No.1

MS SQLserverは触ったことないので、よく分かりませんが >「組み合わせた場合」 MSのサイト見ましたが、「1レコードあたりのデータ量は8060バイト制限ですが、varchar等を含む場合は別で、1カラムあたりは相変わらず8000バイト制限だけど、1レコード合計ではもっといけるようになりましたよ。」という風な意味に読めました。 MSのサイトの意味不明さには毎度閉口します。 >「この制限は、varchar(max) 型、nvarchar(max) 型、varbinary(max) 型、ntext 型、text 型、image 型、または xml 型の列には適用されません。」 > varchar [ ( n | max ) ] > max は、記憶領域のサイズが 2^31-1 バイトであることを示しています。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms176089.aspx varchar(max)っていうのが新しく出来て、「8000バイト超えるならそっち使って下さい、varchar(8000)とかとは別ルールですよ(この制限(中略)適用されません)」という風な意味でしょうか。

yuripppe
質問者

補足

kuroizellさん、ご回答ありがとう御座います。 > MS SQLserverは触ったことないので、よく分かりませんが > >「組み合わせた場合」 > MSのサイト見ましたが、「1レコードあたりのデータ量は8060バイト制限ですが、varchar等を含む場合は別で、1カラムあたりは相変わらず8000バイト制限だけど、1レコード合計ではもっといけるようになりましたよ。」という風な意味に読めました。 > MSのサイトの意味不明さには毎度閉口します。 たしかに、そう読むとあの文章もしっくりしてきました。 わかりやすく説明していただきありがとうございます。 > >「この制限は、varchar(max) 型、nvarchar(max) 型、varbinary(max) 型、ntext 型、text 型、image 型、または xml 型の列には適用されません。」 > > varchar [ ( n | max ) ] > > max は、記憶領域のサイズが 2^31-1 バイトであることを示しています。 > ?http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms176089.aspx? > varchar(max)っていうのが新しく出来て、「8000バイト超えるならそっち使って下さい、varchar(8000)とかとは別ルールですよ(この制限(中略)適用されません)」という風な意味でしょうか。 なるほどです。リンクもありがとうございます。 内容をそのまま、まとめると ・varchar(max)は1カラムで8000バイト超えるときに使う ・varchar(max)が使われる行のバイト数上限は、varchar(max)バイト数を含めない8060バイトとなる というような感じでしょうか。 もしお時間があれば上記の内容について、ご指摘などいただけるとありがたいです。 私もSQLServerはほとんど触っていないので、文面からのヒントだけでも非常に助かりました。