• 締切済み

図書館の「あったらいいな!」を教えて下さい!

こんにちは。私は図書館の静かな雰囲気と広々としたなんともいえない空間、そして本が大好きなので週1ペースで図書館に入り浸っています。 私はあの雰囲気が好きなのですが、中には入りづらいという方もいるようです。 みなさんは図書館のどんなところが良く、どんなところがダメだと思いますか? またこんなもの(システム)があったらいいな、と思うものをひとつあげてください。図書館という枠から外れたものでも何でも結構です。 皆さんの回答お待ちしております

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.15

漫画コーナー 喫茶室 芋蔓興味探索機能 うがいコーナー 興味開催会 興味発掘会 指南誘接会 説明探査インターネット網

回答No.14

寝っころがって読める個室。 出張サービス。週1回家に来てくれて、借りていた本は返し、次読みたいものを注文しておけば持ってきてくれる。PCで注文すればその本を持ってきてくれる。まぁ健康な人は自分で行けって感じですが、足腰の弱いお年寄りなんかは助かるサービスかなと思いますが・・・。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

ハンモックです。 上に乗ってユラユラしながら本を読む、いつしか寝るzzz 起きてまた読む。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.12

他の方の回答に似ていますが… 全国の図書館(大学図書館・国会図書館含む)の共通データベースが見られる。 かつ、全国の図書館の蔵書の取り寄せができる。 また、自宅で検索から取り寄せ依頼まででき、図書館には借りに行くだけ…というサービスがあれば、とってもいいです。 見たい本があっても、遠い図書館ですと借りられないですもんね。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.11

畳敷きでごろ寝して読書ができる施設。 日帰り温泉と併設。 古本売買。(BookOFFとの提携) DVD/CDレンタル。(TSUTAYAとの提携) 24時間返却。

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.10

こんばんは。 No.1,2の方の意見いいですね。 私は図書館利用しないんで良し悪しは分かりません。 あったら良いなは、全国の図書館の蔵書と貸し出し状況がネットで見られると有難いかな。 足を運んだはよいが空振りじゃつまらないですし。 ひょっとして私が知らないだけでもうあります? 全国の図書館が閲覧できれば少し遠くの図書館に行ったり、気に入った図書館に入り浸ったりできて楽しそうです。

noname#130062
noname#130062
回答No.9

紙へのコピーは許可してもスキャンしてテキストベースのデータにするのは禁止にして欲しいです。

回答No.8

私も図書館大好きです。 ほしいなーと思う本があると図書館に行って実際のものを見に行きます。 良ければ購入しに行くのですが、書店に置いてなかったり絶版だったり。 図書館に求める事は、コピーでよいので手に入りにくいものを販売してほしいです。

回答No.7

学習室! 結構、学習禁止な所が多いので、試験勉強や、物を作ったり、絵を描いたりする、空間があると素晴らしいです。 それも、個人的(つい立でもいいので)な、空間にしてもらえたら、かなり集中できますd(*^0^*)d

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

図書館は好きです。 スターバックスコーヒー図書館店があると嬉しいです。 もちろんその図書館は飲食自由。 無理だろうな・・・ 悪い点は、ホームレスらしき人が居座っている時があるのが困ります。

関連するQ&A

  • 図書室の先生に・・・

    僕は高校3年生の男です。ぜひ相談したいことがありまして、ここに書かせてもらいます。 今年から新しく入った図書室専門の先生なんですが、見た瞬間好きになってしまいました。高校3年間で、図書館に行くことなんか1年に1回あるかどうかのペースだったんですが、今年は毎日のように放課後に勉強しに行っています。ジロジロ見るのではなく、一緒の空間に入れるというだけで僕はすごく幸せな気分になります!(勉強もはかどります)でも、本を借りる時「お願いします」や、帰る時にさようならと挨拶を交わす程度なんです。はっきりいって、ぜんぜん仲良くはないです。。。 でも、ラブレターを書いて、卒業式の日か、ちょっと前の日に渡したいと思っています。そこで、皆さんにお聞きしたいことが多々あるのですが、(1)先生は彼氏がいるか、既婚者かさえも分からないので、それを彼女に確認してから告白するかどうかを決めたほうが良いのでしょうか?(2)告白するとなったら、いきなり付き合ってくださいと書くか、友達からでもいいのでお願いしますと書くか、まずデートしてくださいと書くか、どれを書けばいいのかさっぱり分かりません。(3)卒業式の日に渡すとなったら、返事はメールに返してもらえばよいのでしょうか?もちろん、もしだめな場合は何も送らないで結構です、とは書くつもりです。 今思いつくのはこのくらいなのですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 大阪で図書館

    大阪府大東市に住んでいます。 本の沢山揃っている図書館、オススメの図書館を教えて頂きたいです。 中ノ島図書館は、建物の雰囲気は好きでしたが好きな本がほとんど見つかりませんでした。 遠くても構いませんので御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願いします。

  • 図書館という空間に求めること

    あなたが図書館という空間に求めることはなんですか?どんなことでもいいので回答お願いします

  • 図書館の取り寄せについていろいろ教えてください

    たとえば大阪にA図書館があるとします。 ほしい本を東京のB図書館に見つけました。 この場合、B図書館からA図書館に、本を取り寄せてもらえるのでしょうか? そして取り寄せにはどの程度の時間がかかるのですか? 何冊までしか取り寄せられないという規則はあるのですか? また、本を家に届けてくれるようなシステムはないのでしょうか?

  • 中之島図書館の一般図書は何処に?

    中之島図書館へ行ってきました。(2回目) そして、やはり本は少なかったです。 専門分野の本が少しずつ、新聞観覧、電話帳、地図・・・。一般図書は何処にあるのでしょうか? 今回も係員に尋ねられないほど???でした。 府立図書館からの貸し出しシステムは存じてますが 一般図書は置いてあると思います。 場所を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 学校図書館

    4月から、小学校で週2回(半日業務)図書支援として働いています。 司書の資格は持っていないので、お手伝いのようなものです。 全校生徒50人ほどの小さな学校で、図書室の本とても少なく、 また、図書司書はおらず、図書主任の先生がいるのみです。 4月は、貸し出しを行うPCの把握、新入生のカード作成、 掲示物の張替え、朝の学習での読み聞かせなどをしていましたが、 1ヶ月が経ち、正直これから何をしていいか困っています。 図書主任の先生は、1月に赴任したばかりで 前任の図書支援さんの業務についてはよく知らないようでした。 校長先生は「図書」に限らず、1年生の先生のお手伝いなどを 考えてくださっているようですが、悩ませてしまっていることは確かです…。 それなりに仕事はしてきましたが、まわりの先生からは、 「あの少ない本の中、一体何をしているんだろう?」 というのような感じに見られています(^_^; 週2日の勤務とはいえ、正直居づらい状況です。。。 学校で働くのも初めてですし、司書の知識もありません。 学校図書館の業務としてやるべきこと、 またやった方が良いことなどをアドバイスいただけると 大変うれしいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 探しています!インターネット図書館

    一ヶ月くらい前にパソコン雑誌の記事で読んだ、とあるサイトのことです。 そのサイトは図書館になっており、蔵書は、会員がいらなくなった本をリスト化したものからなっている。自分の本を欲しい人にあげると、その本の定価のポイントがたまり、たまったポイントの分だけ、本を受け取ることができる。(図書館と言っても受け取った本は持ち主に返さなくともいい。) というシステムらしいのです。そのサイトがどこにあるか知っている方教えて下さい。

  • 市立図書館

    中学生です。 市立図書館には、携帯小説は貸し出しされているのでしょうか? 私の家から市立図書館まで遠いので、置いてあるか知ってから行きたいと思っています! とても読みたい本があるのですが、本は一回読んだきり読み返したりしないので、出来れば貸してもらえると一番有りがたいのです。 どなたか知っている方がいましたら、回答お願いします><

  • 図書館を利用していますか?

    こんにちは。20代前半女性です。 皆様は図書館を利用していますか? 私は今年引っ越してきたマンションから徒歩2分のところに図書館がありますので、2週間に1度程度通って読書を楽しむようになりました。 近所に大きくてカフェスペースが併設されているお気に入りの書店もあり、居心地が良くてついつい長居してしまうこともありますが、読みたいと思う本があればと取りあえず図書館で借りて読んでみて、気に入った本を書店で購入するパターンが多いです。 以前はどちらかと言えば書店の方が近所にありましたので、気になる本は買ったり、友人に勧められた本を借りて読んだりしていました。 お気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「図書」の時間のあり方

    小2の娘がいます。 週1時間「図書」の授業があるのですが、何をしているのか聞くと、「1時間本を一人で読んで、1冊借りてくる」というのです。 先生は担任がいるということなのですが、もっと本を好きにさせるような何かを担任なりがしてもいいのにな、と思いました。 そこで質問ですが、「図書」の時間を有意義にするにはどんな取り組みがされるといいと思いますか。現職の先生、保護者の方など、いろいろな方からご意見いただければと思います。