• 締切済み

図書館の「あったらいいな!」を教えて下さい!

こんにちは。私は図書館の静かな雰囲気と広々としたなんともいえない空間、そして本が大好きなので週1ペースで図書館に入り浸っています。 私はあの雰囲気が好きなのですが、中には入りづらいという方もいるようです。 みなさんは図書館のどんなところが良く、どんなところがダメだと思いますか? またこんなもの(システム)があったらいいな、と思うものをひとつあげてください。図書館という枠から外れたものでも何でも結構です。 皆さんの回答お待ちしております

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.15

漫画コーナー 喫茶室 芋蔓興味探索機能 うがいコーナー 興味開催会 興味発掘会 指南誘接会 説明探査インターネット網

回答No.14

寝っころがって読める個室。 出張サービス。週1回家に来てくれて、借りていた本は返し、次読みたいものを注文しておけば持ってきてくれる。PCで注文すればその本を持ってきてくれる。まぁ健康な人は自分で行けって感じですが、足腰の弱いお年寄りなんかは助かるサービスかなと思いますが・・・。

• localtombi
回答No.13

ハンモックです。 上に乗ってユラユラしながら本を読む、いつしか寝るzzz 起きてまた読む。

• nana-039
回答No.12

他の方の回答に似ていますが… 全国の図書館(大学図書館・国会図書館含む)の共通データベースが見られる。 かつ、全国の図書館の蔵書の取り寄せができる。 また、自宅で検索から取り寄せ依頼まででき、図書館には借りに行くだけ…というサービスがあれば、とってもいいです。 見たい本があっても、遠い図書館ですと借りられないですもんね。

• hasire750
回答No.11

畳敷きでごろ寝して読書ができる施設。 日帰り温泉と併設。 古本売買。(BookOFFとの提携) DVD/CDレンタル。(TSUTAYAとの提携) 24時間返却。

• kkk1024
回答No.10

こんばんは。 No.1,2の方の意見いいですね。 私は図書館利用しないんで良し悪しは分かりません。 あったら良いなは、全国の図書館の蔵書と貸し出し状況がネットで見られると有難いかな。 足を運んだはよいが空振りじゃつまらないですし。 ひょっとして私が知らないだけでもうあります? 全国の図書館が閲覧できれば少し遠くの図書館に行ったり、気に入った図書館に入り浸ったりできて楽しそうです。

noname#130062
noname#130062
回答No.9

紙へのコピーは許可してもスキャンしてテキストベースのデータにするのは禁止にして欲しいです。

回答No.8

私も図書館大好きです。 ほしいなーと思う本があると図書館に行って実際のものを見に行きます。 良ければ購入しに行くのですが、書店に置いてなかったり絶版だったり。 図書館に求める事は、コピーでよいので手に入りにくいものを販売してほしいです。

回答No.7

学習室! 結構、学習禁止な所が多いので、試験勉強や、物を作ったり、絵を描いたりする、空間があると素晴らしいです。 それも、個人的(つい立でもいいので)な、空間にしてもらえたら、かなり集中できますd(*^0^*)d

• Lupinus2
回答No.6

図書館は好きです。 スターバックスコーヒー図書館店があると嬉しいです。 もちろんその図書館は飲食自由。 無理だろうな・・・ 悪い点は、ホームレスらしき人が居座っている時があるのが困ります。