• 締切済み

ドラゴンクエスト8のクリア時間

7/11の9の発売までに、10数年ぶりにドラゴンクエストをやろうと考えています。 これまでにDQ1~6まで遊び、7か8を始めようと考えています。 DQ7はエンディングまで100時間以上かかるようなので、ちょっとテンションが下がってます。 そこでDQ8ですが、スタート~エンディングまでの時間はだいたいどれくらいだったでしょうか? 経験ある方、よろしくお願いします。 できれば満足度を100点満点で聞かせていただけると嬉しいです。

• Myers
  • お礼率84% (182/216)

みんなの回答

回答No.4

ドラクエ7は、自分が幼稚園~中1までかかっています。 (内容が難しい&長い) しかし、8は1ヶ月(36:48)でクリアしました。 7は長く楽しめ、じっくり系。 (↑サイトで神ゲー・神曲だらけという噂もしばしば) 8は短くスムーズorスピーディです。 (↑7よりもすごい3D画質) です。 あとは公式サイトなどでよく見て買ってください。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• disease
回答No.3

7は長くてきつかったです。 8は丁度いいくらいのボリュームでしたね。 40時間くらいでクリアできました。 しかし、ドラゴンクエストはほとんど進化しないゲームです。 FFとかの後にやると絵のショボさ、システムの古さが気になります。 逆にいえば初心者にはいいのかもしれませんが。 75点くらいですね。 ひさしぶりのRPGにはすごく向いている作品と言えるでしょう。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごちゃごちゃとわかりにくいキャラクター育成よりも、シンプルなレベルで成長するRPGを遊びたかったので、久しぶりに初心者感覚でやってみようと思います。

回答No.2

DQ6をふつうにクリアした人であれば、DQ8でダレることはないでしょう。  DQ6はイベントや町・城が多く、さらに二つの世界でそれぞれが展開されます。DQ7はこの傾向をさらに強めたもので、イベントがとにかく多いです。よくRPGは一本の映画に例えられますが、DQ7は一話完結型連続ドラマ全52回って感じでしょうか。DQ6にしても7にしても、町の名前すらあまり覚えていません。  一方でDQ8は、町や城の数も絞り込んであり、イベントもメリハリがあって体感的に長くは感じません。個人差もあるでしょうが、40~50時間ってとこだと思います。個人的には好きな作品ですが、3Dにつき酔ってしまう人もいるようです。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい例えで助かります。やはり7は見送り、8を遊ぼうと思います。

• sarichun
回答No.1

かな~りやりこみましたので3ヶ月くらい十分に遊べましたが、 1.5ヶ月でも満足いくと思います。 ものすごく充実した攻略サイトが、ネット上にいっぱいあるので 短縮しようと思えば1ヶ月でも大丈夫でしょう。 7もやりましたが同じことを2回やるので時間がかかるとゆうより 全部やりきる精神力が途絶えそうになりました・・・

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい1ヶ月~1.5ヶ月くらいでひととおりやったと言えるようですね。ボリュームは調度よさそうなので遊んでみようと思います。