• ベストアンサー
  • 困ってます

最近のパチンコについて教えて!

パチンコをしなくなってから10年ぐらい経ちます。 その間、パチンコのやり方も変わったのではないかと思い質問です。 以前は彼氏と行ってて、当時は店内で両替とか出き 100円玉を直接パチンコ台の横にある硬貨入れ?にいれて 玉を出していました。今でもこのようなことは出来ますか? 最近はカードでやるとかって聞いたことがあるのですが 良く分からなくて・・。お店の人に聞くのも恥ずかしいし・・。 あと、1円(4円)パチンコってどんなんですか? 普通の確率変動?とどう違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

方法については他の回答者様が仰っていますので、私は換金率についてお話します。まずパチンコは「お店から玉を借りて遊戯する」というものです、借りているので玉を持ち帰ると窃盗罪になってしまいます。 その借りる金額は「日本全国どの店でも1玉4円」ですので違いはありません、違いが出てくるのは出した玉を交換する時ですね。借りた玉を今度は店側に買い取ってもらうという形をとります、等価交換なら4円で借りた玉を4円で買い取ってくれます・他にも3.5円~3.2円~3円と様々です。 例:もし1万発(5箱程度)出した場合 ●等価交換:4万円   ●3.5円:3万5千円  ●3.2円:3万2千円  ●3円  :3万円 となります。 1円パチンコとは本来1玉4円で貸している玉を、1玉1円で貸し出すというものです。そこには上記と同じように交換率が存在します、0.8円だったり0.7円だったり0.6円だったりとね。 例:もし1万発(5箱程度)出した場合 ●等価交換:1万円   ●0.8円:8千円 ●0.7円:7千円    ●0.6円:6千円 となります。 普通のパチンコに比べて投資金額は1/4で済みますが、使った分を取り返す事はなかなか困難です。イメージとしてはゲームセンターの延長、ゲーセンに比べて『戻り』がある分~良しとするかって感じですかね。 パチンコ好きで1日中打っていたい!気に入った台の演出とかそういったものを見たい、なんてマニアな方がやるのには向いているかもしれません。普通に打っていたら1万発なんて絶対出ませんから…せいぜい1~2箱ってとこです、それを0.6円の店で交換したとしたら1000~2000円。 投資金額を差し引いて~良くてタバコかお菓子代程度にしかならない、1円パチンコとはそういったものです。ですから当初からパチンコをやっている人間は見向きもしてません、あくまで初心者をパチンコに興味を持たせる為の入口的なものじゃないですかね。 ※確率変動とは次回の当たりが確定している状態です、奇数の数字(1・3・5・7・9)で表現されている事が多いですね。 例えば最初に確変絵柄7で当たったとしましょう、すると必ずもう1度何かしらの数字で当たります。それがまた確変絵柄だった場合は更に次も当たる、続けば続くほど玉が増えていく!それが確立変動という状態です。 逆に単発絵柄というものもあります、これは偶数の数字(2・4・6・8)で表現される事が多いですね。この単発絵柄で当たってしまうと次回の当たりが約束されません、ですから単発絵柄で当たってしまうとそれで終わりという事になります。これはパチンコの構造的なものですから、普通のパチンコでも1円パチンコでも条件は一緒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

千円、5千円、1万円がサンドに入るのは主流と思います。 台の貸し玉ボタンで、500円分ずつ、玉が出てきます。 使わなかった分は、 カードやICチップみたいなので出てきます。 それを店内の精算機で、生産すると、 現金が返ってきます。 遊技者は、玉を触ることなくプレーできる店舗もあるようです。 その場合は、カードに貯玉されるという形になっていると思います。 今はやり(?)の1円パチンコですが、 これは玉貸しのレートが 通常1玉4円が1玉1円となります。 この場合は、 一度に500円分玉を借りてしまうと、 多すぎるので、 100円分だったり200円分だったりとなります。 問題は、換金率です。 1玉4円のところですと、 借りた時の金額に近い金額で現金になりますが、 1玉1円だと、 1箱交換したところで軽く1000円を切ります。 また、 1玉1円ということで、延々と遊ぶ者が多いため、 4円と比べると当たる確率が非常に低く設定してあります。 継続率も非常に低いようです。 なので、 1円は、ただ打ちたい人向け、 4円は、儲けたい人向け ということになります。 しかし、絶対に間違いなく言える事はあります。 それは、時間の無駄、金の無駄ということです。 ギャンブルとしては、 競艇競輪が儲けやすいと聞きます。 その意味でもパチンコなんかすべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんちくは。 >>100円玉を直接パチンコ台の横にある硬貨入れ?にいれて 懐かしいですなぁ。 左側(もしくは右側?)にお金入れて、玉が出る奴から、ガシャッと出して。。。うんうん。 最近の奴は、もうお札ですねぇ。 1000円札(もしくはそれ以上)を、パチンコ台の横の、紙幣入れの装置に入れて、ボタンを押すと玉が出てきます。 また、その台をやめたくなった場合は、「返却」ボタンを押すと、残った分のお金が、「専用のコイン、またはカード」みたいな形でかえってきて、別の台に移動して、それをまた入れれば使える。 ようになっています。 (帰るときは、それ専用の清算機を通すと、残った分のお金が現金でかえってきます。 もしくは、お店によっては、専用の会員カードとかあって、それに玉を保管しておいて。。。みたいな事も可能です。 >>あと、1円(4円)パチンコってどんなんですか? 1円パチンコですな。 4円なら。。。昔されてたのと同じかと。 1円パチンコ、2円パチンコとか最近出てますね。 まぁ、通常、1玉4円だったけど、1玉1円。なだけですね。 普通より長く遊べる。。。気がします。 ただし、その分、当たりの時の戻りは少ないですが。 (同じ量出ても、1玉4円でなく、1玉1円ですので。また、単純に●●●玉出たから●●●円に換金できる。わけでもないので。まぁ、以前。。。と同じですけどね。そこは。 アマデジ?だったかな? 当たり確率1/99ぐらいの台とかだと、それなりにあたりやすいので、長い時間、遊んでられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めてのパチンコ

    今日始めてのパチンコをやりました 一円パチンコです なにもわからなかったんですが やってみたくて1000円入れました 海物語みたいな機種でやりました やってみるとすぐに 大当たりとなりました 玉が貯まっていって機械が 下のレバーを引いてくださいといったので 横にスライドさせると 玉が落ちて機械の中にはいっていきました ドル箱いらないのかと思いましたが 貯まってレバーをスライドさせると 玉が中にはいっていき その数が上の画面に書いてあって 4600ほどいってました グラフを見てみると6連したみたいでした これで3600円勝ったと思い 終わり方もわからなかったので 定員を呼びました そこで定員き初めてなんで終わり方教えてくださいときくと、600円残ってますけど終わりますか?みたいに聞かれました。もしかしたら600玉といったかもしれません よくわからなかったので、はいと答えて 返すみたいなボタンを押し カードが出てきました それを換金する機械にいれてくださいと 言われたので、席をたち その機械に入れると600円が出てきました 4000円以上勝ったと確信してたので 驚きました。 残りの勝った玉はどこにいったんでしょうか? グラフも右肩あがりに6連勝してたし、 パチンコ台の上の画面にも大きく4600程の数が出てたにも関わらず、 結果400円負けってことですか? ICカードは手元にあります ここに勝ったお金が入ってるんですか? もしはいっていたら換金するとき 一緒に出てきますよね? よくわかりません すごくもやもやして損した気分でした すいません パチンコに詳しい方教えて頂けませんか? ついさっきの出来事です

  • 昔のパチンコ台ありませんか

    今のパチンコ台は玉を弾くのが電動で、100個やそこらの玉なんかアッという間になくなってしまいます。昔の、一発一発手でレバーを下げて離して弾くパチンコ台って、もうどこの店にもないのでしょうか。祭りや夜店でなく、常設のパチンコ店で置いてある店があれば教えてください。また、全国どこにもないならないで教えてください。 よろしくお願いします。

  • パチンコの楽しさって何ですか?

    先日友人に連れられてパチンコに行きました。 店内はタバコの臭いが充満し、耳を塞ぎたくなる様な大音響が響いていました。その環境でさえ私にとっては苦痛そのものでした。 いざ、パチンコを始めて見るとハンドル(っていうのかな?)をある角度に回して玉が上手く入るように調整するだけ…。最初は、ルーレットみたいなのがクルクル回ったりと見慣れないパチンコ台のアクションを楽しんだのですが、せいぜい30分程で飽きてしまいました。 結局、ビギナーズラックだと思いますが、6000円程の儲けがでました。 しかし、毎日のように通う友人もいるのですが、はっきり言ってどうしてパチンコが楽しいと思えるのかが解りません。皆さんは、何が楽しくてパチンコをされるのですか?また、パチンコの最中って何を考えてるんですか?玉を目で追うだけですか? ご教授願います!

  • 初めてのパチンコ

    今度、パチンコに行こうと思います。 ゲームセンターでは何度かしたことがあるのですが、パチンコ屋に行くのは初めてです。 良い店、良い台(店・台の選び方)、玉の狙う場所、その他パチンコシステムについて、覚えておいた方がよいことがあれば教えてください。

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • いまどきのパチンコ

    麻雀物語→黄門ちゃまCR2(?)辺りの経験があります。 当時は、スタート穴に入って章球は5個、記憶回数は4回で、どんなにスタート穴に入っても玉は空しく段々と消えていく。。 早いときは\2000で当たることもあるが当たらないときは、あっという間に\10000、\20000と消えていく。。 しかし、確変に入れば3~4回くらい連荘し「売上」\50000くらいはザラ。 一方、交換率は概算2/3。等価交換なんてあり得ない! そんな時代だったと思います。 少し前に10年ぶりにパチンコ店に寄ってみました。 まず変わったのが回転絵柄の大きさと綺麗さ。 玉の購入(正確には借用)もICカード化されてどうやって購入すれば良いのかわからない。(^^; それで、いまどきのパチンコですが、当たるまでの玉の保ち具合とか勝てる(マイナスにならない)確率とか勝てたときの大きさとか、そこらへんはどう変わっているのでしょうか? 「そんなもん、自分で授業料払えって調べろ!」という声も聞こえてきそうですが、(^^; そう言わずにどなたか教えてくださいませんか? お願いします。

  • 初心者。パチンコの基礎を教えてください。

    はじめまして。実は、最近彼氏とパチンコに行くようになったのですが、2人ともパチンコ未経験のため、今まで2回行ったのですが、お店としては、出ていて周りの人も玉が出ているのに、私達はするばかりです。 そこで、一概には言えないとは思いますが、基本となるお店の選び方や台の選び方を教えてください。台の上の当たり数などが表示されているものも台を選ぶ際に重要なのでしょうか?その場合はどのようにみるのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • パチンコ素人です。

    パチンコ台のハンドルの横に付いている小さなスイッチを押すと玉が出なくなるのですが、あれは、なんの為に使うのですか?

  • 初めてパチンコをしましたがわからない事がありました

    初パチンコをしたのですがいくつかわからない事がありました。 ジュースはいかかですか?みたいに女の人がきましたが、あれって玉で払うんですよね? その場で自分で玉をとって渡すんですか?玉数とか見てなかったけど、50とかだったら、50コとるのって大変ですよね。 一円パチンコだったら玉も増えるんですよね。 どういう流れで進んでくんでしょうか。飲み終わったジュースはどうなるのかな。。。 よろしくおねがいします。 あと、、 台に設置してあるお金投入機に入れて、終わったら返却ボタンを押したらカードが返ってきましが、、、 その日ならば返却機械?に入れるとお金が返ってくるが、カードは持ち帰って良いが、次の日以降はもうお金にはかえられない。 有効期限はない。 そのカードは、そのお店でしか使えない。 ↑ これであってるでしょうか? お手数ですがよろしくお願いしますm(uu)m

  • パチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコの

    パチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコのお店ですが他の場所にあるパチンコ屋)で換金することはできないのしょうか? 今日、貯玉した店じゃないお店で、カードを見てみたら、貯玉がされていませんでした。こないだ確かに2000玉ほど貯玉したのを確認しています、が、見たときは35玉ほどしか入ってなかったんです。