- ベストアンサー
カウンセリングと宗教の違いって?
カウンセリングと宗教の違いってなんでしょうか? 何かしら困っている人に対して救いの手を差しのべていくような営みである点は共通してると思います。 同じ悩みを持った人でも、カウンセリングでそれを解消する人と、宗教にそれを求めに行くひととがいますよね。 その違いっていったい何なんでしょう? 細かい点を挙げていただいても構いませんし、根本的にここが違うとズバっと言っていただいても構いません。 みなさんの考えをお聞かせいただければ幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
宗教は、特定な神様や教祖様がトップにいて、最終的にはその存在に導かれることをめざしている。カウンセリングには、それがない。 とはいえ、宗教においても例えば「神様は、人を助けろとおっしゃっています。だから私は、その神様に従って、あなたを助けますが、あなたは自由に信仰を持って」というノリのものもあるし、カウセリングにも「私どもの相談室では、この偉大なカウンセラー先生のやりかたを信じているので、まずはこの先生の本を読んで」みたいな、かなり宗教すれすれのものもあります。
その他の回答 (3)
- yokko2003
- ベストアンサー率21% (4/19)
辞書にそれぞれ カウンセリングは学業や生活、人間関係などで悩みや適応上の問題をもつ人に対して、心理学的な資料や経験に基づいて援助すること。 宗教は神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み。古代から現代に至るまで、世界各地にさまざまな形態のものがみられる とあります。 カウンセリングは心理学的な資料や経験に基づく援助に対し、 宗教は、それぞれの教義に基づく援助と言ってよいでしょうか。 カウンセリングは、割と気楽に選択手段の一つにしやすいのではないでしょうか。 宗教に見られるうさんくささやへたをすると、オウム真理教のように犯罪行為をおかしてしまうような恐ろしさもあまりないと思います。 その悩みを持った人が生活している中で、たまたま縁のあった ものに救いを求めるのであって宗教が嫌いな方は、カウンセリングを選んだり、宗教に免疫のない方は、その宗教を紹介してくれた人やその宗教の教義(の一部)などに希望を見出すなどして求めたりするのではないでしょうか。もちろん両方を選択する手段もありますが。 私の印象ですが、カウンセリングはその個人の話を中心に常識的な話に終始する気がしますが、宗教は個人の話と同じくらいに人間や神仏などの話、理解したり信じたりするのが難しい話も多いような気がします。 そのような差にどれくらいその悩みを持つ方が興味・関心を持つかで関わり方、求め具合が変わってくるのではないでしょうか。 あと、カウンセリングは大体最初から時間などが限られていて時間に対して有料だと思うのですが、宗教は最初、無料から始まったりするかと思います。その都度必要な場合やあとから、出費が大なり少なり必要になる場合があるでしょうが。その経済的な問題からも選択肢が限られたりしそうですね。
お礼
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 辞書まで調べてくださって、感謝申し上げます。 >カウンセリングはその個人の話を中心に常識的な話に終始する気がしますが、宗教は個人の話と同じくらいに人間や神仏などの話、理解したり信じたりするのが難しい話も多い うーん、なるほど。どちらも「悩み」を対象としている点では共通していますが、経由するところが違うんだなと思いました。yokko2003さんがおっしゃるように、神仏の話を経由したほうが自分の人生にフィードバックされるところが大きいと思う人は宗教に、あくまでも「悩み」の解消を第一に考える人はカウンセリングに行くんでしょう。 どちらが良いかは優劣で判定できるものではありませんが、やはり宗教に対するイメージがあまりよくない昨今では、カウンセリングが選択される場合のほうが多かろうとも思います。 どうもありがとうございました!
- aeromakki
- ベストアンサー率36% (870/2378)
禅宗以外は、宗教は普通、信じれば救われると言うだけだと考えて間違いないです。 なぜ、こういう状況になったか、こうならずにするにはどうしたらいいか、そんなアドバイスはさっぱり期待できません。 信心が足りない、で何でも自分たちを正当化して終わり。 宗教には、集金マシーンという側面も強い。 まあ、腕の悪いカウンセラーにかかると、何にもなりませんがね。 宗教が人を救うと考えるよりは、 人を騙して集金マシーンが大半の中、たまに真剣に考えているものもあるくらいに考えるのがバランス取れていると思いますよ。 あなたがそのままでは、新興宗教の信者に騙されて金をむしり取られますよ? すでに関わっているなら、即刻縁を切るべきです。 少し、世間知らずに思えます。
補足
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 いえいえ、私が既に関わっているということではないんですよ。 現在すでにカウンセリングに通ってるんですが、宗教をやっている友人の話を聞くと似ているなと思うところもあって、その違いをちょっと聞いてみたくなったんです。 どうもありがとうございました!
- wakachikoo
- ベストアンサー率43% (31/71)
カウンセリングは患者の話を聞き、ほとんど意見することはありません。 患者の話を要約し、自信をつける方法や考え方を変えることが目的だと思います。 宗教といっても幅が広すぎてなんともいいようがありませんが、神や仏を信じれば願いは叶うというのがほとんどだと思います。 お布施等も生じると思います。 私の通っているカウンセリングは保険適応で尚且つ自立支援適応なので無料です。(主治医に診てもらってなくても診療代はかかるので通院日と同じ日にしてもらって節約しています) ただカウンセリングはカウンセラーとの相性が重要だと思いますのでカウンセリングをお受けになるようであればいいカウンセラーにめぐり合えるといいですね!
お礼
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 経済的な側面は大きいですね。カウンセリングは最初から○時間○○円と決まっているところが大きいですが、宗教の場合、状態が良くなるためなら…とあれもこれも出費してしまい、きりがなくなりそうな気もします。 どうもありがとうございました!
お礼
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >神様や教祖様がトップ これは確かに注目すべき最大の相違点であるように思います。トップダウン/ボトムダウンと言い換えてもいいでしょうか。 カウンセリグ的な宗教もあれば宗教的なカウンセリングもあるという指摘は面白いと思います。やはり、その都度そのケースで考えていくのがよさそうですね。 どうもありがとうございました!