• ベストアンサー

解決できない問題があったら?

人生では何度も解決できない問題にぶつかるシーンがあると思います。 例えば・・・ 受験戦争、ボクシングや剣道などの競技試合、結婚の相手探し、病気、ライバル、就職活動などなど たくさんありますが、皆さんはそういった問題にぶつかった場合にどうやってきましたか? その時に大ピンチだった問題とその時に自分が取った手段と感想を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

こんにちは。私の場合についてお答えします。 自分では乗り越えがたいピンチに陥った時は、自分が尊敬する人の事を考えます。 そして、「あの人ならこんな時どうするだろう?」とイメージし、冷静に問題に対処している姿を自分の中に思い描きます。 物事に失敗する時の多くは、自分の中で「上手くいくイメージ」が持てていないのではないかと思います。なので、まずそういった「上手くいくイメージ」を持つ事で、多少なり冷静さを保つように心がけています。 お答えとして微妙かも知れませんが、とりあえずそんなところです。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

40代【男性】です。 私は平凡な人生を送ってきた方なので大ピンチと言っても ・大学時代に交通事故で片足切断、大学中退、無職になった。 ・ある日、配偶者が幼児2人を残して好きになった男性の所へ行った。 くらいなのですが 細々とした内容は違いますが私の基本姿勢は「無い頭で考えるより即、行動!!」でした。 事故の時は潰れて駄目になっても自分一人の問題なのでまだ気が楽でしたが、シングルファーザー生活突入時には家事、育児、仕事をこなしながら潰れたら子ども達も道連れだったので先を考えながらでは精神的に自分を追い詰めてしまいやっていけなかったでしょう。 毎日、その日一日を乗り越えることだけに集中しているうちに気がついたら子どもが成長してもう、あまり私を必要としていなくなっていたと言う感じでした。(笑)