• ベストアンサー

ギターを習っていることが後ろめたい

私は超有名な海外のギタリストに憧れて 中3からギターを習い始めました 本気でギタリスト目指して頑張っていました、昨日までは・・・ でも、ある人にきずかされたんです・・・ 私は日本人です それなのにギターをやるというのは「西洋のパクリ」でしかない・・・と。 こういう楽器をやることによってどんどん日本の伝統音楽が消える・・・と。 今や三味線や琴などの和楽器よりも洋楽器のほうが主流となっているので 別にそれほど深く考えない方もいらっしゃると思います。 趣味でギターをやるぶんには問題なくても、私のようにギタリスト目指すのは 変なんですかね・・・? 西洋の人から見たらアジア人がロックをやるのってムカつくんですか? 「オレらの音楽パクんじゃねぇよ」って感じで。 もしもそうなら絶望的です 今高校はつまらないし友達もいないしとにかく人生自体つまらなくて、 憧れのギタリストになることを夢見て今日まで頑張ってきました・・・ なのにその夢が「所詮パクリ」となると本当にショックで・・・ パクリなんていわれるとギターを弾くことが後ろめたく感じてしまいます 私はこれから何を目標にして生きていけばよいのか・・・ 大袈裟に聞こえるかもしれませんがもうどうすればいいのかわかりません 皆さんは日本人である私がギタリストを目指すことについてどう思いますか? アドバイスまたは励ましの言葉お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.13

他の解答者さんも触れておられますが、もう少し歴史的観点を重視して回答します。 日本人がロックをやることについてパクリだと言うのならば 欧米の白人ロックアーティストも全てパクリと言うことになります。 ブルーズもジャズもロックももともとはアフリカから無理やりアメリカに連れてこられた黒人の人達が元祖です。白人はそれをパクッただけです。 それから三味線や琴や笛も、元を辿れば日本が発祥の地ではありません。雅楽は日本古来の音楽ですが、日本発祥ではありません。今の韓半島や中国大陸から伝わったものです。ですから厳密なことを言えば三味線もパクリになります。 なお、そのお友達に教えてあげて欲しいことがあります。 今のエレキギターやフォークギターはアメリカから入ってきた文化ですが、ギターの原型であるリュートに関しては、奈良時代から日本で楽しまれてきました。今現存している世界最古のリュートは、奈良の正倉院に保管されている五弦琵琶です。 五弦琵琶の源流は欧米ではなくインドです。ですから西洋のギターもインドやトルコのリュートをパクッたものと言えます。 正倉院の五弦琵琶は聖武天皇(701~756)が弾いて遊んだと言われていますので、およそ1300年前の楽器が保存されているのです。 ですから日本人には、ギターを楽しむ素養が古代からあったと言っても過言ではなく、日本人がギターを弾くことに関して、決して卑屈になる必要はありません。

asumi4
質問者

お礼

いやー 本当にありがとうございます(^∀^) 嬉しいですね! ですよね♪ もうたった数分で気持ちが切り替わりました♪ 私はギター楽しんで上達するように頑張ります☆ まぁ途中でまた挫折しそうになったとしても・・・ 絶対頑張ります(`・ω・)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.5

全くひどいことを言う人がいるのですね。 気にせずにギターの奥義をきわめて下さい。 ギターは、どこへでも持っていける楽器なので、 弾ける人を大変尊敬しています。 個人的には、クラシックギターが一番好きです。 曲では「禁じられた遊び」「アランフェス協奏曲」。 ギターを弾く人では、銀行員と作家の二足の草鞋に 加えて、自分でもギターをこなす逢坂剛さん。 始められたのが早かったのでよかったと思います。 ギターで基礎ができれば、他の楽器もこなす余裕も 生まれます。その時に見返してやればいいのです。

asumi4
質問者

お礼

このような文章を見てるとなんだかホッとしますね(´∀`*) 私は・・・見下されてるので何をやっても見返すことは できないと思いますが、それでも誰か認めてくれる人が いることを信じて邁進します! 温かいお言葉をありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

本当にそう思っているの? 僕は津軽三味線を習っていますが、有名な津軽三味線奏者にケビン・メッツという米国人の人がいます。 めっちゃ上手ですが、彼が所詮日本の伝統のぱくりだという悪口は聞いたことがありません。 http://www.youtube.com/watch?v=DurmmxA5QP0 しかし、人の口に戸を建てられない、と言うように、人の心を踏みにじるような物言いをする人に何を言っても無駄です。 本当はぱくりとも何とも思っていない人でも、あなたがそんなに過剰に反応すれば面白がってまた言いたくなるのかもしれません。 第一、西洋の音楽を日本人がして何が悪いとあなたは思っているんですか? ぱくりでも猿まねでも、何を言われてもいいと思うんですけど・・ それとも、明日から日本古来のお茶しか飲まずに、お菓子も和菓子のみにして、鞄は風呂敷に変え、靴はわらじに変え、ボールペンの代わりに筆と墨を持ち歩きますか? それともギターだけやめて他は猿まね続けますか?

asumi4
質問者

お礼

今精神的に満たされてないこともあって凄くいろいろ気にしてしまいます・・・ 非常に阿呆な話しですが、ギタリスト目指すにはいろいろな人から受け入れてもらわないと生活できないので パクリや猿まねと言われるのは困ります; 一部の人だけならいいですが・・・ (夢見すぎでキモいですよね・・・ すみません) にしてもその外国人(ダブルですかね?)凄いですね! とても立派な人だと思います 私だったら何事も努力して極めた人は尊敬しますね。 ですが・・・ >めっちゃ上手ですが、彼が所詮日本の伝統のぱくりだという悪口は聞いたことがありません。 ↑これは当然な気がします。 三味線はほぼ日本(やその周辺)でしか知られてないうえに 日本人でも私のようにギターをやる人が多いので、 世界に三味線をする人は貴重なので、「すっげ~」って感じで尊敬されると思います よって「パクリ」などは一切言われないと思います・・・ それに対して西洋のロックは日本を含め世界中で演奏されていてとても人気があります なので日本人が演奏しても貴重ではありません。 それなら西洋の人が三味線をやるパターンよりも 「本場のほうがいい」となってしまいやすいと思います 要するに私が言いたいことは「日本の楽器を西洋人が演奏する」 のと 「西洋の楽器を日本人が演奏する」というのでは また話しが違ってきそうだということです。 理屈っぽくてすみません; あなたが真剣に回答をくださったので私も真剣に返信させていただきました。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.3

私も趣味でギターは弾きますが、あなたのような考えだと日本人は和楽器以外演奏してはいけないことになってしまいますね。 >西洋の人から見たらアジア人がロックをやるのってムカつくんです か? もしもそうなら、日本の有名なロックバンドは海外で成功するはずはありませんよね。でも実際には成功したバンドもあります。(LOUDNESSなど) パクリの何が悪いのでしょう。全てはパクリ=物まねから入り、それらを吸収し、それを基本として独自のすばらしい音楽を作り上げることだってあります。 そんな卑屈な考えにならず、堂々と超有名ギタリストのコピーをして、そこから自分なりのすばらしいプレイが出来るようになるといいですね。

asumi4
質問者

お礼

いえ・・・ 趣味で弾くなら問題はないのでは・・・ と一応書きました>< 日本で海外で有名な人いるんですか・・・? どうしても日本の音楽はは一部のマニアにしか聴かれないような風潮がある気がします・・・ 海外にも一般的に知られているようなアーティストなんているんですか? はい! もういい曲は海外の名バンド達が出し尽くしてしまったように思えますが(汗) それでも自分の個性を発揮できるプレイヤーになるように頑張ります! 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

30代前半もとバンドマン♂です。 へたに励ますつもりませんが意見します。 質問者様は他人にとやかく言われたくらいであきらめるレベルの志なのでしょうか。 西洋人だろうと東洋人だろうと音楽に国境はないとは思いませんか? どこの国の人だろうと、どこの国の音楽だろうと、どのジャンルの音楽だろうと『良いものは良い』『好きなものは好き』だと私は思います。 ギターだけで食っていく事は生易しい事ではありません。 質問者様が立派なギタリストとなって、その時に文句を言った相手を見返せば良い事です。 西洋人には西洋人にしかだせないフィーリングがあります。 東洋人には東洋人にしかだせないフィーリングがあります。 東洋の音楽を西洋人がやる事によって新たなフィーリングが生まれる、逆もまた然りです。 ロックを目指すものなら誰が否定的な事を言っても『うるせ~ガタガタいってんじゃね~』くらいの気迫で一心不乱にギタリストを目指してください。ロックの言葉を借りて言うなら『破壊の下にしか新しいものは生み出せない』(←音楽的な意味でね) 絶対に挫折しないで今の生温い日本のロックシーンを替えてください。 期待してます。

asumi4
質問者

お礼

確かに音楽に東洋・西洋は関係ありませんよね! 音楽は世界共通のコミュニュケーションだと思っているし、 自分としてもそうだと信じたいです! 私は自分に自信がないため人に左右されやすいので 人に「パクリだ」などと言われたらそうなのかな~・・・? って思ってしまいました はい! 挫折しないようにします! エアロビック、ピアノ、英語・・・全て今まで挫折してせいぜい続いても 1年ほどでしたが今度こそ・・・ 今やってるエレキこそは続けたいです! 頑張ります! 本当にありがとうございます(´;ω;`)涙

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

地球は一つです。 その中の日本人と言うアイデンティティーは大切ですが、自分の中の何がどの音に感動するのかは、多種多様だと思います。自分がどの音、どの楽器に惹かれるか、心の声に耳を傾ける事だと思います。 日本古来の楽器といえども発祥は、中国から伝来した物や神代の昔から伝わるものなどいろいろです。 こだわりすぎると日本人はピアニストやバイオリニストを始め作曲、指揮などあり得ない物になります。つまり、日本古来の日本「アイデンティティー」にこだわりすぎると、雅楽等しか許せないのではないでしょうか。 全盲のピアニスト然り、世界的な指揮者然り、その道を追求できる人はすばらしいと思います。 あなたの思いを、頑張ってください。

asumi4
質問者

お礼

あなたのような人ばかりだったら私はこんなこと考えてなかったと思います 凄く励まされました 本当にありがとうございます! あなたの言葉を信じて頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の楽器を使った「バンド」的音楽

    こんにちは 今や音楽といえば三味線や琴などの日本楽器より ギターやドラムなどの西洋楽器が主流となっていますね (実際私も今ギター習ってるのですが・・・) でもこれ以上日本らしさを削るのも嫌です そこで気になることがあります 西洋からきた「バンド」に使われるのは、ギター、ベース、ドラム、キーボドなどがありますよね 日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか? あるならば教えてください!

  • 三味線を習いたい

    三味線を習いたい 以前から和楽器に興味があり、お琴や三味線を弾いてみたいと思っています。 楽器の大きさが部屋に置いても邪魔にならないし 三味線を習ってみようかな、と思っているのですが、 伝統のある楽器ですし、教室も格式高そうなたたずまいで なんだか敷居が高いような気がして気後れしてしまいます。 大阪・京都・奈良でまったくの初心者でも気軽に入れそうな三味線教室を教えてください。

  • 日本の伝統楽器に対する海外の評価

    海外の日本の伝統楽器の評価ってどのような評価なのでしょうか。 海外(欧米)の伝統楽器といえばピアノやギターなどがあり、それらは日本でも演奏されていますが (ほかにもたくさんあるかもしれませんがあまり詳しくないもので・・・申し訳ございません) 逆に海外で三味線や琴を弾いているというのはあまり聞いたことがありません。 海外では日本の伝統楽器はどのような認識・イメージを持たれているのでしょうか? もしどなたか海外の情報に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 三味線ニスト?

    ピアニストやギタリストの様な言い方をするとしたら和楽器を演奏する人は何と言うのでしょうか? ~演奏者とゆう日本でしか通じないものではなく、世界で通じるモノをおねがいします。 三味線に限らず和太鼓や琴など、何でもいいので教えてください。

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • DTMで雅楽の音色を使いたい

    和風な音楽の作曲に興味があります。 色々な和楽器の音色を使ってみたいのですが 今使っているSD-20という音源には三味線、琴、尺八、篳篥、太鼓 しかありません。 雅楽の楽器、例えば竜笛、鼓、笙などの音色が収録されている音源 はありますか?検索してみたのですがなかなか見つかりません。 そういう音源が無いのなら他に方法はありますか?

  • ギターを始めたいんですが…

    こんばんわ。 最近音楽に目覚め始め、中でもとりわけカッコイイ音を出すギタリストに憧れ、ギターを始めたいなと思っているのですが、なにぶん学生なのでお金がなく、しかもなんの知識もないのでどうしようかと悩んでいます。私は体が小さくて、手も普通の人より小さいんですが、大丈夫でしょうか…?あと、ギターを購入したいのですが、超ド級の初心者にオススメで、なるべく長く使えるギターなどあったら教えていただけるとうれしいです。

  • 和楽器のCMを探しています。

    三味線や琴などの和楽器で演奏されたBGMが使われているCMを探しています。 前にCMで使われていた音楽がもう一度聴いてみたいのですが…。 私が思いついたのは、東儀秀樹さんのリプトンのCMだったんですが、聴いた時期もあいまいで、何となく聴いたなと言うイメージしか思い出せません。 和楽器が使われているCMをご存じでしたら、楽器名・演奏者・曲名など何でも良いので情報を教えて下さい。 また、これがお勧めと言うCMも教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エレキギターを始めたいでも...

    自分は今、中学3年生でもうすぐ卒業します 小さい頃から音楽が好きでずっと聞いてました エレキギターを始めたいと思ったのは 小学5年生の頃で、でもお金が無く買えませんでした 中学1年生の時に 初心者用セットを買ったんですが 音がブレる?とかいろいろ気になりました 練習も本を買ってしたんですが 挫折しました... 自分の憧れのギタリストは ラルクアンシエルのkenさんです なので卒業祝いに FERNANDESのギターを買おうと思うんですが やっぱり最初は安いギターの方がいいですか? 練習方法などもわかりません ギターのことは殆どわかりません 次こそは絶対弾けるようになりたいのでがんばります!!!!!!!!! 教えて下さい><

  • エレキギター大好きな方教えてください

    日本て゛一番エレキギターが上手な人は誰ですか?速さ、テクニックすべてを兼ね備えたスーパーギターリストは誰?クリス インペリテリより上手い人、日本にいますか?