• ベストアンサー

茨城エリアでは、ツーカーの電波は弱い?

四月から、仕事で茨城エリアを担当することになりました。 今しようしている携帯はツーカーです。電話そのものが悪いのかも知れませんが、静岡でも通話が切れたり、声が聞こえなかったり、相手にも「声が聞こえにくい」と言われたことがあります。 茨城の友人は殆んどドコモを使用しているのですが、「ドコモじゃないとヤバイからだ!」と言ってました。 変えた方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

茨城のどのあたりなのでしょうか? 茨城南部のエリア http://www.tu-ka.co.jp/area/m_22.html 茨城北部のエリア http://www.tu-ka.co.jp/area/m_21.html エリアマップを見た感じですと、問題ないのではないでしょうか? 私は利用者ではないのですが・・・。 以前(4年くらい前)に田舎に行くからツーカーにすると言っていた友人がいました。 なんでも、ツーカーは、田舎に強いと。 信憑性は分かりませんが、参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

その他の回答 (1)

  • sheeps
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

水戸以北限定の話です。 たまに、水戸や県北地区に行きますがドコモだと繋がらないことが多々あります。 駅前とかなら問題無いですが少し離れるとダメなことがありますね。 地元の方はツーカーかAUが多いようですが、それが繋がるからかはわかりません。 ちなみにドコモのPHSは殆どの場所で使えなかったです。 茨城って人口が割と水戸一極集中でなく分散してるので、あちこち行かれるかと 思います。ですから、暫らく様子見て決められても良いかと思います。

関連するQ&A

  • auとツーカーの電波について

    私は今auの携帯を使用しているのですが、それ程通話もしていないのにどうしても通話料が高いと感じるため、ツーカーに携帯を変えたいと思っているのですが、ツーカーの電波は良いのか心配です・・・ 今は関西に住んでいるのですが、春から社会人になり、最初の数ヶ月は関東の方で研修があり、その後は全国のどこに配属されるかはわからないのですが、ツーカーの電波は全国的にも良いのでしょうか? 最近のツーカーの買収報道で親会社がKDDIと知ったのですが、もしかしてauとツーカーの電波は同じなのでしょうか?後、せっかくauからツーカーに変更したのに将来的にツーカーがauに吸収されてしまうということもありえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ツーカー(tu-ka)についてどう思いますか?

    1994年にデジタル式の携帯電話が登場し約10年たちました。初めて私が携帯を持ったのが、ツーカーのP(2)でした。その後、セルラー、ドコモを転々と使用し、現在ドコモ(約3年以上使用)とツーカー(約2年以上使用)の2機種を併用しております。私にとっては本当になじみの深い電話会社がツーカーです。この4月からCMキャラクターも浜崎あゆみから松本人志に変わり、本日も4月版のカタログを入手しましたが、シンプル路線を行くといった内容になっていました。そこで、皆さんにお聞きしたいと思います。 ツーカーを使用の方(プリケーを含む)、そうでない方、以前に使用していた方とおられると思いますが、あなたはツーカーをどう思いますか?理由も含めて宜しくお願いします。

  • ツーカーって全国で使える?

     ツーカーのエリアって、確か全国区ではないですよね。多分、関東、東海、関西のみだったと思いますが。  だけどプリケーのCMでは、全国で使えるみたいなことを言ってますよね?  ってことは、例えば北海道とかに旅行したときでも使えるってことでしょうか?  ツーカー使用者の方教えてください。  今のところDoCoMo使用者なので、関係ないといえば関係ないのですが、そのうち携帯を変えるときは、ツーカーも検討したいなと思いまして。

  • ツーカーの料金について

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。ツーカーは他の携帯電話会社より、料金体系がシンプルで、基本料金より、無料通話のほうが多く使えるプランもあり、それが大きな魅力となっています。しかし、携帯ユーザーの利用状況は、ドコモが、圧倒的なシェアを持っていて、ツーカーは最下位です。この原因は、どのようなところにあると思いますか

  • ツーカーが人気ないのはなぜでしょうか

    夫がドコモのPHSを使っていてつながりにくいので、携帯に変えたがっています。私も1台携帯かPHSを持ちたいので、夫婦で同じ機種を持とうと思っています。過去の質問やHPをさんざん見たのですが、混乱して疲れてしまいました。通話は私は1日1回ぐらい?、夫はもう少し多くて、数回程度でしょうか。カメラ機能はあまり使わず、メールも1日1回程度だと思います。兵庫県の都市部に住んでいます。基本料金はできるだけ安く、それなりに通話品質がよい(一般道路走行中や地下街でも通話できる)ものを探しています。過去の質問を読むと、携帯ならAUが良いかとおもいました。でも、基本料が安いのはツーカーだと思うのです。ツーカーV3なら1440円。でも人気がないのはなぜ?エリアが狭いとか、通話が途切れるとか、なんか理由があるのでしょうか?

  • TU-KAの通話品質

    こんばんは。 現在、ボーダフォン利用歴5年超です。 最近結婚し、相手もボーダフォンなので、このままファミリーパック(?)にしようかとも思ったのですが、 どういうわけか1年くらい前から、謎の電話(どこで番号を調べたのか・・・セールストークからナンパ系まで)が頻繁にかかってくるようになり、いっそのこと番号を変えたい!というのと、 ボーダフォンと比べると、auやTU-KAの方が料金が安いようなので、これを機に変えようかな、と。(旦那は、どこのケータイでもいいらしい) 私の周りに、au利用者はたくさんいるのですが、TU-KAとなると、いないのです。 そこで、お聞きしたいのが、TU-KAの通話品質です。 私は、音声通話以外では、メール(E-mailとスカイメッセージ)くらいしかしないので、複雑なサービスは必要ないし、通話相手の8割は旦那なので、料金・サービス的にはツーカーで満足なのですが、通話品質だけが心配で・・・。 ツーカーをお使いの方、使い心地を教えてください。 私はツーカー東海エリアに住んでいますが、時々違う土地にも行きますので、全国のツーカーユーザーの方のお答えをお待ちしております。

  • tu-kaってどうでしょうか?

    こんばんは! 現在携帯を購入したいと思っているのですが、候補tu-kaが挙がっています。 基本使用料と通話料が合体していてわかりやすいなァっと。 使用目的はメールとサイト接続なのですが(かける予定はないです) こうした場合、tu-ka以上にお得なものってありますか? 今日パンプをもらってきて読んでいるのですが・・・ tu-kaってezwebとskymessageってありますよね?(Eメール) この場合はezwebにしなければサイト接続は出来ないのでしょうか? よく違いがわからないので教えて下さい。 (言葉足らずの点は補足させていただきます。よろしくお願いします)

  • ソフトバンクのサービスエリアについて

    今度北海道一周旅行の自転車ツーリングに出かける計画をしているのですが、仕事関係の電話をすることが一日に何度かあります。遠距離からの通話になるし、私と電話をする人の多くがソフトバンクの携帯を使っているので、この機会に私もソフトバンクに変えようかと思っているのですが、サービスエリアの広さが気になっています。ソフトバンクの携帯を使っていて、日本全国をあちこちツーリングしている人にお聞きしたいのですが、特に北海道や沖縄で電話がつながりにくいことってありますか?現在ドコモの携帯を使用していますが、ドコモとソフトバンクを比較すると、サービスエリアの広さはそんなに変わりますか? 皆さんが私の立場なら、ソフトバンクに変更しようと思いますか? 宜しくお願いします。

  • ツーカーの行方は?

    父のために、あんなに派手に宣伝していたツーカーの年寄り向け携帯を購入し持たせましたが、いきなりauとくっついてしまいました。そして今は、毎月のように『auに、今なら無料で移れます。ツーカーは○年○月で、使用できなくなります。』 の、DMが届きます。 私や、家族はドコモやソフトバンクの携帯を使っているので、どちらかといえば、父のもドコモかソフトバンクの携帯に変えたいと思っています。このままツーカーの終了を待っていると、契約は自然消滅し、解約量金などはかからないのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えてください。

  • 電波エリアを見たい

    ワンセグの車です。 旅行先のTVの視聴エリア(特に山間部が多い)を見たい(知りたい)のですが、どこかサイトを教えてください。 ワンセグでも、地デジでもOKです。 (山や建物の影などは無視して基本的なエリアかどうかを知りたい) DPAのサイトを見ましたが、中継局を指定しないとエリア表示をしないので、ひとつひとつ中継局を指定して見なければいけないので、、住居での確認用なのでこれで良いとは思いますが、、。 携帯電話の通話エリア表示のように日本全国の受信エリアを一発で見れるようなサイトを希望です。 (もちろん尺度は小さくして、「市町」単位程度で見れる必要あります) よろしくお願いします。