• ベストアンサー

この人の言う事は心に響く、そんな人を教えて下さい。

皆さんの家族、同僚、上司、友人、パートナーの中で、 この人に注意されたら、素直に心に響く(から今後の教訓になる)人はいますか?教えて下さい。 そういう存在の人がいるって、とても素敵な事だと思います。 私にとっては、10年近く前に習い事で御世話になった先生(その道の元花形選手)ですね。 当時20代後半の先生で、身のこなしが軽やかで、カッコいいという憧れから入って、 最初あまり笑いかけてくれなくて相手にされてないのかな、って思っていたのですが、 やる気さえあれば、絶対に認めてくれる所 私に関するちょっとしたエピソードを覚えてくれている事などのさり気ない誠実さがあって、 当時馬耳東風の私に取って、唯一、素直になれる先生でした。 頭ごなしでも、状況を利用してでもなく、その人の存在、人柄に全幅の信頼を置けるから、耳に届くのかなって思っています。 皆さんはどうでしょうか? 沢山の方からのコメントを御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.4

心に響くことを言われたことはないですが、 高校時代からの親友ですかね。 私は中学からのエスカレーター学校に入ってその延長だったけど、彼女は高校受験組だったから人数も少ないし、苦労はしたと思います。 「大学合格したら東京タワー上ろうね」って約束して、社会人15年になったいまも実現していませんが(笑) 私は私立大学、彼女は一浪して国立大学の大学院まで進みました。 私が離婚して独りになったときは、あまりのぼろさかげんにあきれて 「いつか手持ちのお金は必要になるんだから、買ってあげるよ」と 必要なもの買ってくれました(あとでお金は返しました)。 離れてる期間はいっぱいあるんだけど、それなりに手紙のやりとりはしてたし、彼女が結婚してアメリカに転勤になったときもメールで会話?してたからあまり離れてる感じがしない。 彼女から怒られることは沢山あるけど、ずっと友達だろうなと思います。

noname#122173
質問者

お礼

相手を思いやる事にためらいがなく、大切だと、態度で自然に示してくれる親友がいらっしゃるようですね。 素敵な事だと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#89658
noname#89658
回答No.6

【この人に注意されたら、心に響く(から今後の教訓になる)】? 様々な性格があり、カテゴリーで分けられるものじゃなぃと思いますよ? 質問文が変です★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

ちょっと違うかも知れませんが、母の言葉 小学生の頃、ろくに歯も磨かなかったズボラな私に 「あんたは美人なのに、歯が汚いのはなあ・・・」 この言葉で 「そうか、私は美人だから歯もきれいでなければならないのか」 と思ってマメに歯を磨くようになりました。 おかげで虫歯になったのは30数年で4,5回程度 歯並びがいいと言われます。 実際は十人並の容姿ですが、まあこれはどうでもいい。 もっと違うかも知れませんが、私の好きな職場の上司 素敵な声だな、と思ったのが好きになったきっかけです。 (しょうもなくてすみません) とにかく耳がその人の声を聞こうとするから 頭もその人のセリフを丸暗記します。 たまに褒めてくれるのも、怒られるのも丸暗記して 反省したり、技術や知識を磨いたりの毎日です。 歯を磨きながら書きました。

noname#122173
質問者

お礼

自分を見ていてくれた母。 声の素敵な職場の上司。 素直になれるのが分かるような気がします。 回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私自身【男性】が性格がとことん悪くひねくれていて「正しい」「論理的」「作られた」といった言葉を素直に受け入れる事ができないというかなり社会不適格者です。 しかし、配偶者からの何の根拠も合理性も説得力もない「いいよ」「大丈夫」「ゆっくりしよう」といった笑顔から発せられる言葉達が心に響き幾度となく救われてきました。 『人は人を好きになり、好きになった人の口から零れる一つの言葉はどのような君子の名言より人の心に届く』 私の好きな小説の一文です。 うーん、またノロケだと怒られそうですが。。。^^;

noname#122173
質問者

お礼

好きな人、気の置けない人。というのが大事なのかも知れませんね。 回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親友の女の子です。 『どんなことしてたってあなたじゃん。キライにならないよ!』 私その子のこと昔半いじめみたいなことしてたんです(徒党を組んでいじめてませんが、気を引きたくていじわるしてました。) 本当に心のキレイなすばらしい子、宝物だと思いました。

noname#122173
質問者

お礼

あなたの行動を判断する事なく、あなたの存在を認めてくれていたのですね。素敵な親友ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

『居ません』  自分の持論なのですが・・・ 『人間1人が経験しても精々数十年、しかし歴史は数十億以上の人間の人生の積み重ねである』  ですので歴史書が人生の手本です。  

noname#122173
質問者

お礼

そうですか。面白い御意見ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心のモヤモヤをなんとかしたい。

    こんばんわ。 私は22歳の大学生です。 今、習い事をしていて2年になるのですが、その習い事の先生の事が好きなのか、憧れているだけなのか分からなくて困っています。 先生は、個性的な面白い方で、気難しいところもありますが、とても誠実な方です。 私はその習い事が、大好きで始めました。 見学に伺ったとき先生のことを、「今まで出会って来た人と違うぞ」と感じたのですが、それよりもお教室の雰囲気が良かったのがポイントで通い始めました。 でも通う内に、どんどんはまって来ているというか、考えない日はないというか…。 でも私と先生は器が違って、住む世界が違うので(先生は後々芸事の家元になる方で私は学生。先生とは10歳程年齢が離れているので。まぁ、実際年齢差はあまり気にしていませんが。) 私はなりたくてもそうはなれない、という憧れなのかな、とも思います。 自分がその先生の事が好きなのかどうかがわかる方法はないのでしょうか? このモヤモヤが晴れたら、どうするかが決まると思うのです。 習い事が好きで、その先生が教えてくださるからもっと行くのが楽しくて、と言う状態なので、私の方から告白はないと思います。 でももし本当に先生の事が好きなのだとしたら、先生に対してではなく、一人の男性に対しての気遣いというか、生徒としてだけではない、さりげない思いやりとか、そういうものはやってもいいのではないかと思うのです。(本当にさりげなくですよ。) 憧れなら憧れで、純粋に芸の道を邁進します。 両思いになれるかどうかは、縁ですし、私一人ではどうにもならないことなので、この際どっちでもいいです。 とにかく心が揺れて練習に集中できず、挙動不審な状態をなんとかしたいです。 分かりにくい質問かとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 人として……

    中2男子、科学部長です。 私は昔から、人を論理で論破してしまう癖があります。 そして、特にモラルに欠ける行動を見ると、論理で正そうとしてしまいます(我ながら厚かましい)。 しかし最近、論破できない相手が現れました。相手は(私の勝手な人間観察ですが)精神年齢が小学校低学年並み。いくら正論を説いても馬耳東風。しかもトラブルメーカーで、校長室への呼び出し履歴もある男です。 そんな彼と修学旅行で同じ班にさせられてしまいました。先生に『仲間はずれが出ているから』と押し付けられたのです。 さらに、半ば幽霊部員だったバスケ部から転部して、私の科学部へ来るとのこと。 人として、どう彼と向き合うべきでしょう。無視することも考えましたが、そうするとますます図に乗って、私に被害をもたらすだけです。どうすればいいのでしょうか。

  • 不倫にはまってる人達の精神状態って・・?

    私は異性,同性問わず既婚のメル友が何人かいますが、 皆さん結婚されていながら、ちゃっかり外に恋人を 作ってるみたいなんですよ。 ま、家庭を壊しさえしなければ「恋愛は自由」だと 思うのですが、私に送られてくるメールは 「彼とこんな○X してきた~!」だとか「俺は嫁がいるけど○Xにゾッコン!運命の女に会えた!」 「私達は遊びじゃなく本気なのよ!はぁと」だとか あからさまで赤裸々なデート内容を わざわざご丁寧に 報告してくる人も少なくないです。 私は内心「大丈夫かいな??この人達・・・」と 心配になって来る時あります。 不倫でラリってる精神状態の人達って男女共、何も 見えなくなってのぼせ上っているんでしょうか? 疲れてきます。何言っても「馬耳東風」みたいで 受け流されるし。 彼らとは縁を切った方が良いですよね・・?

  • 親友を昔信じる事ができなくなってから人に心をあけることができません。

    親友に当時裏切られてから人を信じる事ができません。 よく、みんなが集まって話すと彼氏彼女と別れた話とかしますよね。 私は別れた事はあまり気にしてなかったりするのですが、親友にショックな事を言われたりされた事のほうが傷が深くて、誰にも話す事ができません。今でも少しでも思い出したり、その人の話をされると心がえぐられたようになります。 あまり人を信じられません。 あまりに辛くて姉の前で泣いてしまった時、姉は心配してくれ、どうしたの?彼氏と別れたの?と聞かれ、私は別れたりすることはあまりショックとかはありませんでしたし、むしろ心が軽くなっていたのですが、親友にされた事のほうがショックでした。 女の友情を信じていましたが、今はもう家族以外あまり誰も信じていません。 けれどこのままではいけないと思ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 雰囲気で職業がわかる人は、どんな職業の人?

    「職業が身に染み付いている」 という表現を用いる人がいます。 本当に職業柄が人柄として表れるのか、 人柄に合った職業に就いているのか、 定かではありません。 しかし、本当に会った人の雰囲気から、 その人の職業がわかることがあります。 (家庭科の先生、保健室の先生などw) 皆さんもそのような経験はありますか? それはどのような職業の人でしたか?

  • 先生を好きになった事がある人

    学校・塾・教習所何でも良いです。 “先生”を好きになった事がある方、当時の年齢(できれば)と一緒に、好きになった時のエピソードを教えて下さい。 先生とご結婚された方のお話もOKです。 私自身は、同級生の男の子を好きだったり、モテる先生とも友達みたいに話してたし、教習所の先生はオジサンばっかりだったので、全くそんな話がなかったので(^^;) ぜひ、皆様のお話を聞かせてください。

  • 自分が人を傷付けてしまう事で悩んでいます。

    先日、私よりも15歳ほど年上の方から「あなたには今まで散々傷付けられてきた、あなたは僭越のない言葉が多すぎる」と言われました。 その方は、 子供が習い事をしている先生なんですが、とても感情的に憤慨されたのです。 傷付けられた理由をいくつか挙げられたのですが、その先生が教えている生徒さん(子供と同じ習い事の教室の子)が、あるコンクールに出て、思ったような結果が残せなかった時の事でした。先生が、「◯◯ちゃんはこの結果だったの」と少し残念そうに話してきたので、私は、「そうですか、少し残念な結果でしたね。でも◯◯ちゃんはあんなに上手なのに、どうしてなんでしょうね・・・、凄く上手なのに」と言ったのです。私の素直な気持ちでした。 しかし、それが僭越のない言葉だと言われました。 余りよくない結果なのに、その繊細な部分にズカズカと入り込んできて、貴方には関係のない事。 「あんなに上手なのにどうしてなんでしょう」なんて貴方が言っていい言葉ではない!と言われたのです。 他にも幾つかこんな事を言われた!と、言われたのですが、本当に申し訳ない事をしてしまったと心から反省しました。 そして謝りました。でも、「貴方みたいな人は周りの人にどれだけ嫌われようと、何と思われようと私はどうでもいいのよ。ただ、子供がかわいそうだからここまで言うの。貴方は家でもそういう僭越のない事ばかり口にしてるから、子供もあんな事を言うのよ」と言われたのです。 子供は今7歳です。先生の言われる子供の言った事とは、先生が他の子のコンクールの結果を話したので、単純に結果の良くなかったこの事を残念、可哀想と思って「◯◯ちゃんは落ちたんですか?」と言ったのです。 それがあり得ないと言われました。 私の気持ちとしては、全く悪気があったり、相手に嫌な思いをさせようと思って発した言葉ではなくても、結果相手を傷付けてしまった事に、反省もしたし、逆に喋るのも少し怖くなってきました。 悪気は無く人を傷付ける人程、たちの悪いものはないと思うからです。 でも、私には正直100%自分の悪い所が分からず、ただ相手を傷付けた事に対しては反省はしています。 だからこそ、人と接するのが少し怖いというか、いつも一歩引いてあまり関わらないのがいいのかな?とも思ってしまいます。 今回、この事があるだいぶ前にも、義理母に対して同じような事をしてしまった時がありました。 その時は、何が悪いのかわからなかったのですが、何人かの人からは悪気がなく人を傷 付けるんだ。と言われました。 内容は、当時まだ3才だった子供が癇癪を持っていて、悩んでいました。 旦那に話すと、「自分も子供の頃癇癪持ってたからなぁ、まぁ、親が忙しくてお婆ちゃんに育てられたようなもんだからお婆ちゃんの前ではよく癇癪起こしてたな、お袋もしってるけど」と言うのです。私自信子供の頃は癇癪持ちではなかったので、旦那が「これは遺伝かもね」と言ったのですが、癇癪に遺伝なんかあるの??違う気がする、と思ってました。 ある日、義理母に会った時に子供の癇癪を相談しました。 義理母はすぐ治るよ~、などと言ってくれていて「うちの子は(旦那)癇癪なかったからねぇ」と言ったのです。 なので私は「そうなんですか??でも◯◯君(旦那)は子供の頃癇癪起こしてたって言ってました、お婆ちゃんの前ではよく起こしてたって」 と言ったのです。すると「えっ?そんなの初耳だわ、違うんじゃない?」と言われ「この間そう聞きましたよ、でも◯◯君(旦那)は遺伝だとかいうけど私はそんな事はないと思うんですよね」と言ったのです。義理母は、そうね~、などといってたんですが、後日あの時の私の発言は「私に対しての挑戦状だ!」と憤慨していたと聞きました。 私は全く意味が分からなかったんです。何でそんな風に受け取られるのかが・・・ 私が逆の立場でも、あの時の会話を挑戦状と捉えないだろうと思うし、怒る事もないと思うんです。 でも、何人かの人にあなたが悪い!と言われ、それは私が人の気持ちを無視して悪気がなく人を傷付けて、嫌な思いをさせていたんだなと反省しました。 でもよく分からないのです。 私は人を傷付けようと思って話したりはしないし、自分がその立場だったらと考えても怒らない気がしてしまうので、、 こういう事があるので私は人の気持ちを本当の意味で考える事の出来ない、酷い人間なのでは?と最近自分が分からなくなってきました。 人との付き合いって本当に難しいな、と思います。 人と話したり、関わったりするのが正直不安で一杯です。 こんな私は、人の気持ちも考えられない、悪気がなく人を傷付けるというたちの悪い人間なんでしょうか? どうすれば、こういった問題を回避出来るかアドバイスをお願いします。

  • 好きな人が年上

    私は今高校に通っている女の子です。 今気になる人がいるんですが、その人は習い事の先生で私よりも6歳年上です。 年上だし、習い事の先生なので告白しても上手くいくとは思っていません。 友達にもそう言われました。 また、1つ年下の友達からは「もしつき合えたとしても、20歳すぎてる大人が女子高生に手を出すのはおかしいよ」と言われました。 みなさんはこの意見に対してどう思いますか?

  • 心に引っかかる事・・・

    自分は今16で強迫性障害を患っていますが、日常生活に支障が 出つつ日々の業務をこなしています・・・・  それで悩みなのですが以前「4年前」中1の時僕の家はM君とT君などのちょっと悪い子達の溜まり場になっていて彼らとチャットで嫌いな子のあだ名を使って荒らしたりしていました。 「死ね死ね」など 普通に僕のパソコンは彼らのおもちゃとかし主にフラッシュやエロフラッシュ などを勝手に見られていました。 そして今よくネットの殺人予告 とかで逮捕者が続出していますよね・・・ 自分はそんな相手の実名とか商店の名前とかをだして脅迫的な 文章を書き込んだりした事はまずないです・・・  それで自分が見ていない隙に彼らがそんな事してなかったか ちょっと不安です・・・「ないとは思いますが・・・」 それにもしあったとしたらすぐに補導やら逮捕されてますよね?  最近はそのときの開いたサイトすべて開かないと納得できないほど 病的になっています。「強迫性障害の症状だと思われますが・・・」 おかげで不安でこの夏休みは引きこもりがちです・・・  主に当時はチャットのみで2chの存在すら知りませんでした・・・ 記憶にないことまで想像してしまう自分が嫌でたまらないです。 もう死んでしまいたいです、乱文になってしまいましたが皆さんどう 思いますか? 今では他人のブログに何の変哲もないコメントを書く 事すらちゅうちょしてしまいます・・・ うまく利用したら ネットもすばらしい事も分かっているのですが・・・・  欝です・・・ もうこの事は考える必要ないのでしょうか? 

  • 虐めてくる人に負けない心の作り方を教えて下さい

    専門学校に通っています(女)。 私が通るだけで「気持ち悪い」とか「怖い」と言われるので悩んでいます。 別に顔が気持ち悪い顔とかそういうわけではないです。 下を向いてばっかりで オドオドしているわけではありません。 堂々としていますが言われています。 昔からいじめのターゲットとして 悪口や陰口を言われて過ごしてきました。 クラスの全員からいじめられているといっても過言ではありません。 親に相談するも「虐められてるあんたが気持ち悪い」とか、 「アホでしょ虐められる」とか「母さんは虐める側だからあんたみたいな性格の人大嫌い!」 と色々お説教・・・。 普通に一人で過ごすが好きで、静かに授業をまじめに参加するのが駄目なのでしょうか? クラスの全員みたいに授業中ウロウロいなくなったり、お菓子食べたりした方がいいのでしょうか。 自分でも気にしないふりをしていますがショックです。 ため息をつかれたり、存在感が薄いといわれて笑われたり、指をさされたり・・・。 先生に相談した事もありますが「そんな虐めるような人なんていないよ」と嘘ばっかり。 一体どうすれば・・・。 クラス全員から「ぼっち」「うっざ」「きもい」と言われても傷つかないくらい心が強くなりたい! アドバイスを下さいお願いします。 親や先生は頼りにならないので、もう相談しないでおこうと思います。