• ベストアンサー

この人の言う事は心に響く、そんな人を教えて下さい。

皆さんの家族、同僚、上司、友人、パートナーの中で、 この人に注意されたら、素直に心に響く(から今後の教訓になる)人はいますか?教えて下さい。 そういう存在の人がいるって、とても素敵な事だと思います。 私にとっては、10年近く前に習い事で御世話になった先生(その道の元花形選手)ですね。 当時20代後半の先生で、身のこなしが軽やかで、カッコいいという憧れから入って、 最初あまり笑いかけてくれなくて相手にされてないのかな、って思っていたのですが、 やる気さえあれば、絶対に認めてくれる所 私に関するちょっとしたエピソードを覚えてくれている事などのさり気ない誠実さがあって、 当時馬耳東風の私に取って、唯一、素直になれる先生でした。 頭ごなしでも、状況を利用してでもなく、その人の存在、人柄に全幅の信頼を置けるから、耳に届くのかなって思っています。 皆さんはどうでしょうか? 沢山の方からのコメントを御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.4

心に響くことを言われたことはないですが、 高校時代からの親友ですかね。 私は中学からのエスカレーター学校に入ってその延長だったけど、彼女は高校受験組だったから人数も少ないし、苦労はしたと思います。 「大学合格したら東京タワー上ろうね」って約束して、社会人15年になったいまも実現していませんが(笑) 私は私立大学、彼女は一浪して国立大学の大学院まで進みました。 私が離婚して独りになったときは、あまりのぼろさかげんにあきれて 「いつか手持ちのお金は必要になるんだから、買ってあげるよ」と 必要なもの買ってくれました(あとでお金は返しました)。 離れてる期間はいっぱいあるんだけど、それなりに手紙のやりとりはしてたし、彼女が結婚してアメリカに転勤になったときもメールで会話?してたからあまり離れてる感じがしない。 彼女から怒られることは沢山あるけど、ずっと友達だろうなと思います。

noname#122173
質問者

お礼

相手を思いやる事にためらいがなく、大切だと、態度で自然に示してくれる親友がいらっしゃるようですね。 素敵な事だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#89658
noname#89658
回答No.6

【この人に注意されたら、心に響く(から今後の教訓になる)】? 様々な性格があり、カテゴリーで分けられるものじゃなぃと思いますよ? 質問文が変です★

• doorakanai
回答No.5

ちょっと違うかも知れませんが、母の言葉 小学生の頃、ろくに歯も磨かなかったズボラな私に 「あんたは美人なのに、歯が汚いのはなあ・・・」 この言葉で 「そうか、私は美人だから歯もきれいでなければならないのか」 と思ってマメに歯を磨くようになりました。 おかげで虫歯になったのは30数年で4,5回程度 歯並びがいいと言われます。 実際は十人並の容姿ですが、まあこれはどうでもいい。 もっと違うかも知れませんが、私の好きな職場の上司 素敵な声だな、と思ったのが好きになったきっかけです。 (しょうもなくてすみません) とにかく耳がその人の声を聞こうとするから 頭もその人のセリフを丸暗記します。 たまに褒めてくれるのも、怒られるのも丸暗記して 反省したり、技術や知識を磨いたりの毎日です。 歯を磨きながら書きました。

質問者

お礼

自分を見ていてくれた母。 声の素敵な職場の上司。 素直になれるのが分かるような気がします。 回答して頂きありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

私自身【男性】が性格がとことん悪くひねくれていて「正しい」「論理的」「作られた」といった言葉を素直に受け入れる事ができないというかなり社会不適格者です。 しかし、配偶者からの何の根拠も合理性も説得力もない「いいよ」「大丈夫」「ゆっくりしよう」といった笑顔から発せられる言葉達が心に響き幾度となく救われてきました。 『人は人を好きになり、好きになった人の口から零れる一つの言葉はどのような君子の名言より人の心に届く』 私の好きな小説の一文です。 うーん、またノロケだと怒られそうですが。。。^^;

質問者

お礼

好きな人、気の置けない人。というのが大事なのかも知れませんね。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.2

親友の女の子です。 『どんなことしてたってあなたじゃん。キライにならないよ!』 私その子のこと昔半いじめみたいなことしてたんです(徒党を組んでいじめてませんが、気を引きたくていじわるしてました。) 本当に心のキレイなすばらしい子、宝物だと思いました。

質問者

お礼

あなたの行動を判断する事なく、あなたの存在を認めてくれていたのですね。素敵な親友ですね。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

『居ません』  自分の持論なのですが・・・ 『人間1人が経験しても精々数十年、しかし歴史は数十億以上の人間の人生の積み重ねである』  ですので歴史書が人生の手本です。  

質問者

お礼

そうですか。面白い御意見ですね。 ありがとうございます。