• 締切済み

窓用エアコンを設置していても設置部分も含めて窓を全部閉め切れるタイプの製品のメーカー・型番・製品名等教えてください。

窓用エアコンを設置していても窓を全部閉め切れるタイプ(窓用エアコンの設置している部分は開放されたままにはならない)の製品があると見ました。  それとそれを設置する際に窓に傷が付く部分はどこになりますか? そしてそれはどの程度の傷になるでしょうか

みんなの回答

• chiki777
回答No.1

http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html このへんでしょう。 多分、各社どれでも窓を閉め切ることができると思いますが。 設置する際に傷が付くのは、 窓の内側の木枠(木じゃないのもあると思うけど)です。 木枠にねじで取り付ける感じですね。 完全に取り外したら、 ねじで穴を開けた傷が残ります。 昔から有るような窓だと、取り付け簡単でしょうが (説明書が読めて、それなりに堅い木にねじを回せる力が必要) ちょっとでも変な窓なら、取り付け困難かもしれません。 上に挙げたページから 取扱説明書が読めるはずなので、 多分、取り付けに関する情報も得られると思います。

saikyounome
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家の窓はステンレス?製なので傷は付くと思いますが、 穴までは開かないですよね?