• 締切済み

航空会社に勤めるとタダ乗りできる?

旅行会社勤務ではタダで旅行できないということでそれほどおいしくないことがわかりました。では航空会社勤務ではどうでしょうか?やっぱりタダ乗りできるんですよね?

みんなの回答

noname#87909
noname#87909
回答No.6

元航空会社勤務の者です。勤務する会社にもよりますよ。 自社便がタダのところもあれば、自社便も通常料金払って乗らなければならない会社もあります。 日本の航空会社では、ほとんど子会社も含め、自社便、他社便ともに割引料金で乗れると思います。 でもアジアとか近場に行くんでしたら、普通のツアーに申し込んだほうが結局安いんですよね。 ディスカウントがきくとは言っても、ホテル代が高いですし、トータルで考えると、ネットで販売されてるツアーを利用した方が、社員割引で買ったチケット使って旅行するよりも安いってことがしょっちゅうありますよ。 社割で買うと、当日空港に行ってみないと乗れるか乗れないかすら分からないですし、社割ということで、乗り心地があまりよくない・・などの理由で、あまり使うことは無かったです。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 知人の奥さまが航空会社に勤務しているのですべて聞いた話です。 自社なら無料。他社でも驚くほどの割引率で購入出来るそうです。 ただし、予約が出来ないので当日ギリギリまで乗れるかどうか分からないので、 予定が建たないので困ることも多々あるとか。 実際に当日空港でオーバーブックで予定していた便に乗れなくなり、 急遽他社で航空券(もちろんノーマル!)を買って帰国したことあるそうです。 ホテルによってはエアラインディスカウントが使えるでしょうから、普通の人よりお得なのでは?

• siorisann
回答No.4

無料です 私の知り合いのCAは 休みの日ですが、ラーメンを食べに北海道に無料で行ってます。 市内までも知り合いのCAを見つけて乗務員送迎バスに乗り込むそうです。 なお、国際線も、基本的には無料に近いですが、繁忙時は禁止、席の予約は出来ず、一般のお客の残席になるそうです。なお、家族についても、ポイント制で、利用人数に制限はありますが大幅割引き(少なくても半額以下)になるそうです。

回答No.3

世界中ただ(またはただ同然)ですよ。 しかし、予約が取れないので、使いづらいでしょうね。。。 特にピーク時は全く乗れませんし。。。 もちろんホテル代などは別なので、安いと言えるかどうかは微妙ですね。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

会社によります。 「航空会社の正社員」であれば乗ることができる場合もあります。 普通は自社(子会社)の国内線に空席があればタダといったところです。 さすがに国際線はタダではありません。 また、業務であれば乗れます(これをタダ乗りと言うかは別として)。 運航乗務員、客室乗務員は乗務の際は乗らざるを得ません。 乗務でなくともデッドヘッドの際はコックピットもしくは 客室に乗ります。 地上職員でも一部のスタッフはコックピット席に座れます。 あとは業務出張の際には乗りますが、これは航空会社でなくても同じ。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

自社便に限って無料のようですが、泊まるホテルとかがタダじゃないのでどのみちタダ旅行というわけにはいかないです。