• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空機 欠航

旅行会社を通さないで自分で航空券を取った場合、もし航空機が欠航となった時どうなるんですか?払い戻し?別便に振り変わる?ただの紙切れ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sut33

会社にもよると思いますが・・・。 以前、最終便が欠航になって出発が翌日になった時、 団体用(ホテルと航空券がセットになっている)のチケットか一般用のチケットかにかかわらず、 空港内の時間つぶし用御食事券とその晩泊まるホテルを無料で手配してくれました。 ホテルでは朝食と夕食も無料で。 ちなみにJ●Lの国際線です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私飛行機にほとんど乗ったことがないのでわからないのですが、飛行機というのは遅れることはあってもその便がなくなるということはないんですか?例えば10時の飛行機が飛ばなかったらもう一度新たに11時のチケットを購入しないといけないということはないんでしょうか。今度旅行にいくのにどれだけ余分にお金入れていかないといけないか悩んでます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sut33

No.2です。 その便がなくなるということはありえます。 欠航や遅延の原因は天気だけではないので、、 でも、その場合はチケットを空港の航空会社カウンターに持っていけば、振り替えてくれたり、 対応はしてくれるはずです。

• 回答No.3
  • marbin

こんなところで聞くより航空会社に問い合わせた 方が早いような気がしますが・・・。 一例です。 http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/

• 回答No.1
  • marbin

券の種類によると思います。 他の便や他社の便に切り替えられるのもありますし、 一切切替が出来ないのもあります。