• ベストアンサー

HPビルダー6,5の利用者ですが、挿入、テキストボックスにより作成した、、、、

HPビルダー6,5の利用者ですが、挿入、テキストボックスにより作成した、テーブルは、更に、その中にのテキスト文そのものを囲んでいる、クリックすると水色に変わる枠もあると思いますが(つまり、2重の構造になっている)、この、テキスト文が、このテーブルの縦方向の中央の位置にこないのです、なぜでしょうか?ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

たぶん「どこでも配置モード」で作成されているのではないかと思いますが、 具体的に、どうしたいのが分かりません。 文字の位置を下に動かすのでしたら改行するなどして下に持っていくことは可能だと思いますが? レイアウトを細かく調整したいなら、HTMLソースを編集されたらと思います。 HTMLタグについては下記URLがお勧めです。 その親ページには、ホームページ作りのページもありますからそちらもご覧下さい。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/index.htm
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、HTMLソースを編集も勉強しないと、、、、とにかく、ご協力ありがとう。

その他の回答 (1)

• mumu20
回答No.1

私はHPビルダー2001を使用していますが、 「挿入、テキストボックスより…テーブル」という意味がよくわからないのですが、 要は表を作成した場合でいいんですよね? 私のビルダーには「挿入」に「テキストボックス」というのがないので…。 表を作成する場合はいつも表の図の「表を挿入」を押しています(^_^;) 表の中にある文章の一番最後で改行していませんか? 何故だかわからないのですが、それがあるとツールバーの書式の 「上揃え」「中央揃え」「下揃え」が無効なんですよね。。 1番最後の改行を取ると、有効になりますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました、まず、挿入、テキストボックスで作成すると、HPビルダー編集画面には、枠があるのに、プレビューでは表示されないという矛盾点がでます、そして、表、表の挿入から作成すると、枠がなぜか、2重になります (これを、1重にできれば、すべて解決なのですが、HPビルダーで何とかならないでしょうか?)