• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北の温泉と観光地

東北地方で温泉があり、観光名所もある所といえばどこでしょうか? 8月に友人と1泊で東京から東北へ旅行に行こうと思っています。 夏休みに新幹線が安くなるということで、それを利用して行きます。 新幹線停車駅が近くにあり、観光名所もあるお勧めの場所を教えて下さい。 仙台は行ったことがあるので、それ以外でお願いします。 ここの温泉街がいい。ここの料理が美味しい。等どんな情報でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#103785

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数540
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

東北は広すぎて1泊は少し難しいんですが、新幹線ということで盛岡下車コースを! ★初日<盛岡周辺コース> http://www.iwatetabi.jp/course/search.php?area[]=9 ⇒ 宿泊は、八幡平温泉か玉川温泉へ ★2日目<八幡平めぐり> ⇒ 盛岡へ(帰途) 盛岡周辺はNHK朝ドラ「どんと晴れ」ロケ地で有名になりましたね。 小岩井農場手作り村観光コースや 賢治/啄木ゆかりの地などもありますね。 盛岡の食では、「わんこそば」 「じゃーじゃーめん」 「冷めん」の「盛岡三大麺」、他に岩手牛などもいいですね。 http://www.iwate-np.co.jp/men/men-top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 鴬宿温泉も良いかなと思っていたのですが、この辺りでしょうか? 盛岡は食べ物も美味しそうでいいですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)

岩手の花巻においで下さい 新花巻駅(新幹線)から徒歩でいけます http://kenji-hanamaki.com/contents9%20kenji%20miyazawa%20a.html 花巻温泉郷 http://www.artwing.biz/kaze/hanamaki/minami-onsen/minami-onsen.html#04 市内周り観光バスもあります http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/index.html?bus

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人は花巻温泉が第一候補のようです。 行ってみたい温泉が多くてなかなか決められません。 1泊にして高級旅館に泊まるか、宿のレベルを落として2・3泊するか悩みどころです。

  • 回答No.6

岩手県平泉町・新幹線の時刻に合わせた観光バスもあります。 http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2009/ichinoseki-teikikankou-bus-goannai-top(2009).htm 温泉街ではないですが、厳美の温泉旅館に泊まって、そこから観光バスに搭乗っていう手もあります。「いつくし園」あたりがいいかな。 http://www.ichinoseki-net.jp/onsenkyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良い宿に泊まって、一日のんびり温泉っていうのも良いかもしれませんね。

  • 回答No.4

山形新幹線で「かみのやま温泉」はどうでしょう。 http://www.yukatade.com/ 観光用のいろんなバスもあるみたいなので、足も確保できます。 初日は「米沢」で途中下車して、今年のパワープッシュ「上杉神社」あたりを観光してはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

観光バスがあるのは良いですね! 方向音痴なので、連れてってくれると助かります。 2泊して東北の温泉地回るのもいいかもと思ってきました。

  • 回答No.3

1泊となると結構キツイかもしれませんが、 山形の銀山温泉などはいかがでしょうか? 新幹線でやや近くまで行けますし、「千と千尋の神隠し」の 油屋のモデルとなった昭和レトロな建物は とても素敵で、癒されると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀山温泉知らなかったのですが、油屋のモデルとなった場所があるんですね。 レトロな建物とか好きなので行ってみたいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんbなんは 秋田とかどうですか? http://www2.pref.akita.jp/akitafan/ 玉川温泉とかもありますし 八幡平、角館、男鹿半島とかもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 角館に興味あります。秋田は秘湯が多くて、のんびりできそうですね。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

こんなページもあります。 http://travel.goo.ne.jp/jp/special/special.php?sp1=jalan&sp2=tohoku&sp3=&mode=special 個人的には鳴子温泉がいいですね。 (仙台には近いですが・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 鳴門温泉もいろいろ湯めぐりできそうで良いですね。