• ベストアンサー

東北旅行(ドライブ)のおすすめは?

今年(2009年)の9月後半の連休時に、東北地方を旅行したいと思います。 お勧めの観光名所(&穴場)や温泉・食べ物など教えていただけたら嬉しいです。 ・予算:全部込で12~13万円程度(多少のオーバー可) ・関東からマイカー(ETC装着者)利用 ・夫婦2人だけ(50代前半) ・2泊3日~3泊4日くらいの予定 ・宿泊地は温泉が良いです ・できれば美味しい料理を食べたい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・ 私も年間2万キロ以上車に乗るドライブ好きですが、東京近郊なら片道500km位以内がいいのでは。それ以上はきついです^^; 仙台から山形市前後位の距離だと気持ち良く行けそうです。 9月後半ではまだ暑いですね。で、あまり暑くない所を・・・ 松島へ(1泊)海の幸/日本三景を満喫 (又は人が少ない所が好みなら鳴子温泉1泊) ↓ 蔵王温泉(1~2泊)ロープウェイで蔵王山頂や足を伸ばして天童市などへ観光、美味しいお米「はえぬき」や「米沢牛」も ↓ 翌日はR13で米沢へ(昼食はもちろん米沢牛を満喫) ~白布温泉(蔵王1泊の場合はこちらで1泊) ↓ 最終日、南下、R121⇒R459裏磐梯五色沼散策~帰宅 ※五色沼すでに行かれた経験がある場合は米沢からR121で会津へ向かい(※白布温泉1泊の場合は最終日昼食に美味しい喜多方ラーメン)(私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです)~猪苗代湖(野口英世記念館なども有り)などのプランも。 ※すべて経験済みなら別ルートで磐梯吾妻スカイラインで浄土平散策なども有り。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・ 情報不足、失礼しました。さいたま市です。 岩槻インターが最寄りですが道路の混雑を考慮して久喜インターから入ろうと考えています。 振り返ってみれば、住所が住所だけに東北の南部は訪れた地域が多いです。 ただ、青森・秋田北部までの往復だとご指摘の通り、ちょっと億劫な気もしますがこれは家内と相談してみます。 ルートや時候にまで気を配っていただき感謝いたします。 P.S. 私も喜多方ラーメンが大好きです。 >私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです 読んだだけで涎が出てしまいそうです。

その他の回答 (5)

  • zukkosan
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

 東北はとても広いです。毎年行っていますがなかなか飽きないです。 東京からマイカーで行くとなると結構時間がかかりそうですね。 私のお気に入りをランダムに書いてみます。 ・八甲田   すばらしいところです。泊まるなら蔦温泉がおすすめ。奥入瀬もいいし、八幡平も近いです。ただあまりにも遠すぎるか。 ・八幡平   温泉がすばらしい。後生掛 藤七温泉彩雲荘がよかった。アスピーテラインも気持ちよく、自然が素晴らしいところです。 ・岩手    大沢温泉がよかった。湯治場です。湯治棟は3000円もしません。風情抜群。        小岩井農場も楽しかったです。盛岡市内もいいです。三寿司というお寿司屋さんが安くてよかったです。        中尊寺はさすがという感じでした。 ・乳頭温泉郷   いいですけど混んでると思います。宿は鶴の湯と孫六がおすすめですが、鶴の湯はもういっぱいだと思います。 ・宮城蔵王    東北は私がいい所に行ってないからかもしれませんが、あまりおいしいものにあたりませんでした。          青根温泉はとてもお料理がおいしかったですよ。お風呂はいまいち。建物は古くてよかったです。          蔵王にお釜を見に行かれるのもいいですね。峩々温泉はお風呂はよかったですが、料理がもひとつでした。       高速道路を利用できるところをおもにご紹介しました。      日本海側にももちろんいい所はありますが遠いですね。     よい旅をなさってください。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名所各地を訪問されたご様子ですね。 その時のご体験などをご紹介いただきまして とても参考になりそうです。

回答No.5

北東北メインか、南東北か、微妙な位置の出発ですね。 居住地からすると南東北は網羅してますね・・・^^; 混まない時期ではありますね・・・ 各回答者様が名産など紹介していますので、ルートプランを。 <チャレンジプラン>初日片道700km 1.初日、一気に酸ヶ湯温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など) 2.2日目、白神山地→十和田湖を巡り→八幡平温泉へ 3.3日目、八幡平→田沢湖を巡り乳頭温泉へ 4.帰宅日、盛岡や三陸海岸へ足を伸ばしてみるも良し(ここは余裕次第) <妥当?プラン>初日片道550km 1.初日、八幡平温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など) 2.2日目、足を伸ばし白神山地→十和田湖を巡り→乳頭温泉へ 3.3日目、田沢湖→八幡平を巡り松島周辺か白布温泉へ 4.帰宅日、宿泊が松島周辺なら青葉城や牡鹿半島→遊覧船で金華山へ 宿泊が白布温泉なら南下して五色沼散策や喜多方ラーメンを食べ帰宅。 (※帰宅日ここはお好みで) ◆鳥海山や月山周辺も綺麗ですが、この辺は残雪シーズンの方が綺麗です。海岸などは別のシーズンにも行けますし。良いご旅行を!

GreatDragon
質問者

お礼

再びご回答いただきまして、申し訳ありません。 色々と参考にさせていただきます。

回答No.3

東北といいましても、とても広いです♪ なので、南東北とか、北東北とか絞って訪れたほうがいいと思います。 前の方が、秋田県をパワープッシュされていたので、私は青森県を担当します。 私が実際に行ってよかった所や、穴場?と思ったところです 青森の西、白神山地あたり ●十二湖。青湖は神秘的です。散策にも気持ちの良い場所ですよ。 ●不老ふ死温泉。男鹿もよかったけど、ここの夕日も負けていません。茶色のお湯で体の芯からポカポカに。 ●田舎館村役場。役場がお城風になっていて展望室(別名、天守閣)から見る田んぼアートは、一見の価値あり。 青森市付近 ●八甲田山周辺。少し紅葉が始まっているかな?酸ヶ湯温泉は有名ですね。千人風呂は混浴ですが、奥様が安心して入れる内湯もありますよ。 ●青森で「おでん」というと、細いたけのこを、からし味噌でたべるのだそうです。酸ヶ湯温泉の売店などで食べられます。休憩にどうぞ。 ●八甲田では、その他に、谷地温泉、猿倉温泉、蔦温泉などがありますが、個人的には蔦温泉が好きです。古い建物と新しい建物が調和していて、脱衣所なども清潔感があり、女性としては気持ちよく利用できます。 ●三内丸山遺跡。無料で楽しめます♪毎時ちょうどに、ボランティアのガイドツアーが始まります。ボランティアとはいえ、30分くらい詳しく楽しく説明してくれました。教養の秋にピッタリ? 八戸を中心とした東青森 ●お昼に八戸付近にいるのなら、八食センターでお昼はどうでしょう。大きな市場とレストラン、食堂などが入っています。休日には地元の人で食堂は大賑わい。 ●蕪島。ウミネコがいっぱいで圧倒されます。9月にはだいぶ少なくなると思いますが・・。ただし鳥が苦手な人は、行っちゃダメです! ●名物?といえば「桜肉」ですかね。十和田市と五戸に有名なお店があります。 お車での旅行との事。どうぞ、お気をつけて。良い旅になりますように♪

参考URL:
"http://www9.plala.or.jp/nebutan/","http://www.d6.dion.ne.jp/~masa.ito/","http://www.north-tohoku.gr.jp/"
GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青森県もたくさんありますね。 田舎館村役場を google 検索したら田んぼアートが出てきました。 モナリザとか七福神とか凄いですね。生で見てみたい。 大変参考になります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは #1さんに便乗して 鹿角 http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm http://www.ink.or.jp/~antler/ ババへラ・・まだ食べられると思います http://www.babahera.net/ バラを作って。と言ってみてください あと 有名お土産ですが http://blog.livedoor.jp/from_north_country_2005/archives/50111679.html こちらは物産展では手に入りません 生です! 新幹線で売り切れていました・・・チッ もうひとつ http://fromakita.blog68.fc2.com/blog-entry-356.html ちょっと駅なので行きにくいかもしれませんが すいませんこれも私が行ったときは売り切れていました(涙) 食べ物ばかりなので こちらを http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/05_dakigaeri.html ここまで来たら 角館へどうぞ

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鹿角は「かづの」と読むんですね。今まで「しかつの」と読んでいました。 また「ババヘラ・アイス」の語源の由来も面白いですし、「こまちロール」は家内が喜びそうです。 大変参考になります。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

小生秋田在住なので秋田県をPRしたいと思います。 まずは世界遺産「白神山地」 温泉も多少ありますが、秘湯と言う程ではありません。「白神の水」は日本でもトップクラスの超軟水。 次に「十和田湖」(正確には青森県だが) 温泉もあるし、湖散策も良いけど、何と言っても近場に本場「比内」がある『比内地鶏』の産地!!ホンモノのきりたんぽを一度ご賞味あれ。 次は「乳頭温泉」 ココは「田沢湖」の更に上の山奥にある正に秘湯!!小生年に数回は必ず行っております。地ビールの「田沢湖ビール」は好みが分かれる所ですね。 次は「玉川温泉」 天然記念物『北投石』があり、お薦めと言いたい所なのですが… 正直ココはノロウィルスがたまに出るので… 次は「男鹿半島」 何と言っても『夕日』が最高!!温泉もあるし、取れたての魚介類は一味違う。また心霊スポットも多数点在しているので「別の意味」でお薦めです。 次は「鳥海高原」 鳥海山の麓にある高原な訳ですが、こちらも夕日の眺めは最高です。 近くにある土田牧場と言う所のソフトクリームも美味しいですョ 次は「小安峡温泉」 間直で谷間から吹き出る噴煙が見物です。稲庭干しうどんも美味しいですョまた、ココからなら川原毛地獄温泉も近いですしね。ガス事故で有名な泥湯温泉もあります。つまりこの辺は温泉だらけって事です。 と、まぁコンナ感じで地元秋田をPRしてみました(^▽^笑)

参考URL:
http://www.gokkun.com/index.htm,http://www.farm21.jp/hokutouseki.htm
GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明を google 検索などで確認しながら、楽しく拝見させていただきました。 秋田県だけでも色々とあるんですね~。 大変参考になります。^^

関連するQ&A

  • 関東、東北旅行のおすすめについて

    今年のGWは近畿から出発して関東、東北の方へブラブラ、友達と旅行に行きます。 交通手段は足回りのいい車です。 本州最東端のとどヶ崎ぐらいを目指しています。 そこで、関東、東北地方の名所やおいしい食べ物を教えてください。 せんべい汁は食べてくるつもりですので、具体的にどこで食べたらいいかなど教えてください。 予算は気にしません。 日頃、仕事で疲れていますので、遊ぶときは本気で遊びます。 お金を使うときは使います。 よろしくお願いします。

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 東北旅行のアドバイスお願いします

    東北旅行を考えています。アドバイスをお願いします。 期間 : 5/6-5/9 目的 : 東北のおいしいもの、温泉、美しい景色を見る 移動 : 自家用車(ワンボックスカー) 人数 : 家内と2人(2人とも40代後半) 宿泊 : 何処かのパーキングエリアで車中泊 風呂 : 何処かの公衆浴場(温泉) 決まっているのは、上記の事ぐらいで、細かいことは白紙です。初めての東北旅行なので、福島、山形、宮城辺りが適当なのかなあと考えている程度です。東北へは、日本海側の道を利用して入る予定です。 食べ物、温泉、パーキングエリア、催し物、観光施設、等々何でも結構なので、教えていただけませんか。よろしくお願いします。   

  • 東北旅行

    9月の連休に東北旅行へ行きたいと思っていますが、どんな名所があるのか知らないので教えてください。 現在決まっているのは、都内からムーンライトえちごで新潟へ行き、佐渡島、3日目くらいに恐山、5日目の夜に都内に戻る。 主に、名所旧跡の他、神社仏閣庭園、温泉に興味があります。 出張や登山で東北へは行くのですが、それ以外では行ったことがないのであんまりわかりません。 北方面で行ったことがあるのが、平泉、松島、福島は色々で新潟、秋田、山形は登山しに通過しただけです。 あと、車免許ないので公共交通機関のみで考えています。 箇条書きでも構いませんのでどういったものがあるか教えていただけると幸いです。

  • 東北旅行

    北関東から車で東北地方へ旅行に行きたいと思っています。GWの前半に3,4日ほどでどれくらい回れるでしょうか? 東北地方には行ったことがなく、どこを見ていいのかさっぱりわかりません。(でもいいところらしいので是非行ってみたいのです)距離感も良く分からず、一日でどのくらい移動できるのかもぱっとしません。 ちなみに仙台に入ったことがあるのでそれ以北から観光スタートしたいと思っています。 お勧めのプランなどありましたら是非教えてください。温泉などいいところがあればそれも知りたいです!!

  • 東北1人旅の最終日

    ゴールデンウィークに東北旅行に行く予定です。 マイカーでの一人旅なのですが、 1日目  会津若松観光→秋保温泉で宿泊 2日目  仙台観光→花巻温泉で宿泊 3日目  平泉観光(午前中)→ここから思案中 までは決めています。 もう1泊し、龍泉洞か田沢湖か弘前城のどれかに行きたいと思っています。 (可能ですよね?弘前城は無理だろうな・・・) どちらをおススメしますか? またおススメのコースや宿泊先などをご教示いただけるとありがたいです。 最終日はETCの深夜割が使える午前0時あたりに東京着を考えています。 よろしくお願いします。

  • 9月東北旅行。車でのお勧めルートのアドバイスを!

    9月の5連休に、20代男2人で北海道から東北旅行に行きます。 車で行くのは初めてですので、とても楽しみにしています。 東北には詳しくありませんので、ぜひアドバイスやお勧めルートを教えていただければ、と思いますのでよろしくお願いします。 移動手段・・車(苫小牧から船で運びます) 日程・・4泊5日(初日は昼頃八戸着。5日目の帰りは東北内であればどこからでも帰れます。時間は何時でも大丈夫です) 宿泊・・男二人ですので、ビジネスホテルか安宿をとろうかと思います。万が一の為キャンプもできるように車に準備をしておきます。 行きたい県・・北東北3県。時間があれば山形も。(宮城は以前行きましたので今回ははずします) 行かなくて良い所・・平泉・弘前・玉川温泉(行ったことがあるので) 日程に是非組みたい場所・・乳頭温泉、酸ケ湯温泉、角館、男鹿半島、白神山地、わらび座 是非食べたいもの・・きりたんぽ、しょっつる鍋、わんこそば、つゆやきそば 基本的に「観光地」というところよりは、温泉と食が大好きなので、それ中心の旅行をできればと思います。 おすすめの温泉や食べ物があれば、是非教えていただきたいです。(おすすめのお店も。) 北海道から行きますので、北海道にはあまりない食べ物を食べてみたいです。 温泉は豪華な施設より、秘湯や、泉質にこだわった場所が好きです。 一応社会人で、貧乏旅行ではありませんので、お金は多少高くなっても構いません。 多少忙しい旅行になってもかまいませんので、色々な東北を知りたいと思っています。 色々と条件を書いてしまいましたが、是非アドバイスをよろしくお願いします!!

  • G.W.の東北旅行

    関西在住のものです。 このゴールデンウィークの前半に、母と2泊3日で東北地方を旅行しようと思っています。 往復飛行機で秋田空港を利用、1日目は鴬宿温泉泊、2日目は湯瀬温泉泊を考えています。 移動はレンタカーです。 2日目に龍泉洞を観光しようと思っているのですが、鴬宿温泉から龍泉洞まで、龍泉洞から湯瀬温泉まで、どちらも3時間くらいかかるようで、あまりの移動時間の長さにどうしようか考えています。 ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか? テレビで見て以来、一度見てみたいと思っているのですが。 今回のメインである角館・田沢湖には3日目に行こうと思っています。角館以外のお勧めスポットや旅館を教えてもらえないでしょうか? 宿泊地も決定しているわけではないので、いいところがあればぜひ。 (レンタカーの乗り捨てを避けたいので、行き帰りには秋田空港を利用します) 母といっしょなので、あまり詰め込みすぎにならないようにとは思っています。 こちら(関西)では、東北についての情報があまりないので、助けていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 栃木発、東北の旅、、、おススメあります?

    遅れた夏休みをとって東北方面へーひとが優しく、食べ物の美味しい東北地方!ー行こうと思います。 急なんですが、今週末で栃木から母親と車で一泊二日の予定です。 海、山、寺、温泉、宿、美味しい食べ物、店、果物、、、なんでも結構です。東北在住の方からの アドバイス、また、この夏東北で楽しく過ごしたという方からのアドバイスお待ちしております。

  • 東北一周マイカーで家族旅行

    8月中旬ごろ、家族で東北一周旅行を考えています。東京在住、マイカー使用、夫婦と小学生の息子で、6泊7日くらいの予定です。 1泊目 気仙沼大島(休暇村) 2泊目 陸中宮古(休暇村) 3泊目 奥入瀬観光 4泊目 恐山観光 5泊目 乳頭温泉 6泊目 山形 このルートで無理のある距離&プランになってないか、いまひとつよく分からなくて。。 それから奥入瀬観光と、恐山観光の際には、宿泊はどのあたりがおすすめでしょうか。 お祭りの時期ははずれていると思うのですが、やはりお盆のころは東北の観光地もだいぶ混みあうのでしょうか。 よろしくおねがいします。