• ベストアンサー

遠隔予約できるTVパソコンは?

外出先などのパソコンから、録画予約できるTVパソコンをほしいと思っています。 現行機種にはありません。 近い将来、出来る機種がでる可能性はあるでしょうか。 技術的に難しいのでしょうか。 その方面に詳しい方、教えてください。 実は、TV部分は、私が留守中に、パソコンには詳しくない人が見るので、パソコンを立ち上げなくても、簡単に視聴できるTVパソコンでなければならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

>技術的に難しいのでしょうか。 技術的な問題はありません。Windows自体に遠隔操作する(される)機能が備わっていますから テレビ番組を録画できるPCであれば現時点でも可能です。 ただ、ある程度PCに詳しくないと敷居が高いかもしれません。 ルーターのポートを通す設定やどのエディションなら使えるのか等の知識が必要です。 また外部から遠隔操作できるようになるという事はセキュリティ面にも注意が必要になります。 代替案ですが、ブルーレイ/HDDレコーダーではどうでしょうか? 最近のブルーレイやHDDレコーダーで上位機種のものであれば、標準でそういった機能がついていて Webで会員登録するだけで使えるようになり比較的簡単に設定も行えます。 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-X100/feature05.html#network_02 更にそのレコーダーに保存されているものをPC等で見たいなら DLNA(DTCP-IP)サーバーと呼ばれる機能を持っているものを購入すれば良いでしょう。 その機能を持っているレコーダーであれば、そこに保存されている番組を LANでつながっているPCやテレビ等で見る事が出来ます。 下記URLの「録画した番組を好きな部屋で楽しめる「ソニールームリンク」」 の図がDLNAをイメージしやすいと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/feat04.html またソニー製品同士であれば、どれとどれが繋がるのかについて下記URLに対応リストがでています。 http://www.sony.jp/event/DLNA/lineup.html ソニー以外の製品でも例えばパナソニックのDMR-BW930等がDLNA(DTCP-IP) に対応しています。 ※DLNAに対応していても、サーバー、プレーヤーともにDTCP-IPにも対応していなければデジタル放送を転送出来ません。

junko1852
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 デジタルTVとHDDレコーダーとパソコンを、一台でごまかそうという魂胆なのです。 そのネックが、私の場合、遠隔予約なのです。 やっぱり、専用機がいいんでしょうね。パナにあるのは知っているのですが。

その他の回答 (4)

• sha-girl
回答No.5

ちょっと気になったのですが PCに内臓する場合、チューナー数は考慮されてますでしょうか? 質問を見る限り二人以上で利用されるようですが、例えばどちらかが テレビを見てる間にもう一方が外から予約しようすると 予約が出来なかったり、或いはその逆の可能性もあると思います。 (少なくともシングルチューナーだと違う番組の録画と視聴は同時に出来ません。) 蛇足かもしれませんが念のため。

junko1852
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 ダブルチューナー搭載、PCIexpressがよさそうですね。

• junw12
回答No.4

http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html ボタン一つとまでは行きませんがオプションでリモコン付ければ 感覚はTVチックにはなりますね。 さすがにリモコン操作は覚えて貰わないといけませんけど。

junko1852
質問者

お礼

お答えを有り難うございます。 後付けでも、十分、TVチックに出来るようですね。 テレビ視聴に耐える、拡張性のあるデスクトップを選ぶところから、始めることになります。 考えてみます。

• junw12
回答No.3

>外出先などのパソコンから、録画予約できるTVパソコンをほしいと思っています。 後付けで地デジチューナー付ければ普通に出来ますけどね。ただし >パソコンを立ち上げなくても、簡単に視聴できるTVパソコン この部分を除けば、の話ですが。 PCの電源さえ入っていれば携帯から録画予約出来るものが有りますから。

junko1852
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >パソコンを立ち上げなくても、簡単に視聴できるTVパソコン …は、間違いでした。 先程、量販店で確かめてきました。 リモコンの『TV』のボタンを押すと、自動的にWindowsが起動して、そのあと、TV視聴のソフトが起動して、TV放送が映し出されました。 それにしても、ボタン一つでTVが見られることが必要なのです。 『パソコンで、このアイコンをクリックして…、』と説明してるうちに、『面倒臭い』と言われてしまうでしょう。 既製品では難しそうなので、後付けチューナーも、本気で考えてみます。 面倒臭いのも、ボケ防止になるかもしれませんので。

回答No.2

>近い将来、出来る機種がでる可能性はあるか ないと思います。 お考えのようなPCの遠隔操作はセキュリティ面でのリスクが大きいためPCに詳しい人に普及するとは思えません。 PCに詳しくないあるいはTVPCに興味がない方はHDDレコーダーを選択するのが普通だと思いますから、「売れないものはつくらない」と技術的な問題より経営的な問題だと思います。

junko1852
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 経営的な問題もありますか? 専用機の機能として遠隔録画があるので、TVパソコンにも備わる日があるかもしれないと期待していたのですが、やっぱり、駄目でしょうかね。