• 締切済み

ホームページビルダーに YOUTUBE貼り付け

どうもこんにちは。 一応、友人から購入したマクロメディアはあるのですが、 使う<覚える>のが面倒なので、FMV2001搭載のホームページビルダー6.1の ライトというソフトを使っています<人が見ても見なくてもいいようなサイトなので。> YOUTUBE動画をINDEXなどに貼るには、単にYOUTUBEの貼り付け部分の 埋め込みのソースをHTMLのまあ、だいた表の好きなところに貼るだけ で、ブログなんかでもよく皆さんやっています。 でもなぜか当方の古ビルダーは、HTMLに貼り付けると、プレビュー、 編集、いずれもエラーになり、動画の形の中に変な模様がたくさん でるだけです。 これは、ビルダー6.1だからでしょうか?

• hufu
  • お礼率14% (9/62)

みんなの回答

回答No.2

確認したいのですが、 エラーメッセージは具体的に何でしょうか? また、「動画の形の中に変な模様がたくさんでる」のは、ビルダーのプレビュー画面(ブラウザでのプレビューではなくて)でも出ているでしょうか? 構文エラーが出ているのでしたら、ビルダーで正しく認識できていないだけです。 (ここでエラーを修正すると、ソースがおかしくなることがあります。) ページ編集画面で「動画の形の中に変な模様がたくさんでる」のは、ビルダーの仕様となっています。 通常は、ビルダーのプレビュー画面で表示が確認できます。 私の場合も6年以上前の古いバージョン(製品版)ですが、 HTMLファイルをサーバーにアップロードしなくてもプレビュー画面で表示確認できています。 (Youtube動画そのものがweb上にアップロードされていて閲覧できる場合) ※ブラウザでのプレビューでは、OSやブラウザのバージョンにより、動作が異なることがあります。 HTMLソースで見て、埋め込みタグが全て正しく貼り付けされているにもかかわらず、 ビルダーのプレビュー画面で「動画の形の中に変な模様がたくさんでる」のであれば、 6.1ライト版であるが故に機能が限定されていて表示できないのかもしれません。 その場合は、サーバーにアップロードして確認、という形をとるとよいです。 ライト版のままだと、6.x内でアップデート(修正プログラム適用)することはできません。 製品版・最新版などのバージョンにアップするのがよいです。 参考までに、パソコンの設定によってはプレビューが再生されないこともあるようですので、念のために確認してみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1128

hufu
質問者

補足

どうやらアップロードで解決しましたTHX

• simoyan
回答No.1

HTMLのソースを貼り付けしてプレビューされてますが、 修正したHTMLファイル自体は、サーバにアップロードされてますか? IEなどブラウザからアクセスしてみても、YouTubeの動画が再生しないのでしょうか? HTMLのリンクを貼り付けるだけなので、ホームページビルダーのバージョンには依存しないと思うのですが・・・。 ちなみに、「6.1」というバージョンを見つけることはできませんでしたが、バージョン6の修正プログラムにて、「6.0.4」に更新可能です。 http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/hpb6_8.html#6

hufu
質問者

お礼

どうやらアップロードで解決しましたTHX 6.5でした。

hufu
質問者

補足

なるほど、まだアップロードしていません。 適当に忍者ツールのフリーサーバーを借りるつもりです。 ちょっとビルダーをアップグレードしようかと思います。 どうもです。