• ベストアンサー

おしゃれな女性へ質問!

こんにちは。春物の洋服や靴をどんどん買いたしています。 ところで、みなさんは買った洋服はどれくらい(何年)着てますか? 私は2シーズン、つまり昨年の春に買って着た服は今年の春に着て来年は着ません。たんすにしまってます。 流行ものでなければもっと長く着たいところなのですが、通勤が主なので同じ服を何年も着ると「またこの服着てるー」って思われるかな?なんて・・・・実際そんなに気にするほどではないのかもしれません。 靴はどうしてますか?洋服と違ってぼろぼろになりやすいですよね?かといって捨てるのも惜しい気がして・・・・。 バッグも年に2個買っただけでもどんどん増えますよね。だから私は最近ブランドバッグを持つようにしています。中途半端な値段のものだと捨てるのに迷ってしまう。 超おしゃれな友人は買った靴・服は1シーズンしか着ないのです! もちろん捨てないとどんどん部屋がせまくなっていくので処分しているそうです。 高い服だともったいないですよねー。 「何を質問したいんだ?」と思われる方もいらっしゃるかと思うんですが、私の気持ちを理解してくださるかたはコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

私の場合は服によりけり!です。 あまりにも洋服を買いすぎて月に1~2回しか着ないものもあれば、お気に入りで 毎週1回着ているものもあるし。 それに組み合わせをかえれば、それほどインパクトが強い服でなければ結構 印象が変わるので、「また着てる」と思われないと思います。こないだ、 同じワンピースを二週続けてきていても、会わせる小物が違っただけで、 「また新しいやつ?」と言われました。 気に入っている服は、着れる限りきますが、突然着なくなる年もあったりして、 そういうときはタンスで眠っていてもらいます。お気に入りだから、流行とかの 関係でまた着れそうになると活躍するもんです。 あと、あんまりお気に入りじゃない(ふつう~どうでもいい)ものは、着なく なると殆ど着ません。タンスの肥やしです。でも思い入れがあるものとかは なかなか処分できません。思い切って処分しよう!と思ったときは、従姉妹に おさがりであげるか、オークションで売ります。ブランドものなので(デザイナーズ 含む)結構状態が良ければ良い値段で売れますよ。 バックはブランド物を買っても、飽きてしまう場合があります。そういうときは やっぱりオークションを使いますね。安いバックは値段もそれなりなので、 使わなくなったら母、従姉妹、姪にあげます。 靴は傷むのが早いですが、お気に入りであれば、お手入れをきちんとして、 穿けなくなるまではくことが多いです。靴はあまり流行にのりすぎているもの は好きではないので。 はかなくなった安い靴は潔く捨てることも多いですが、フェラガモとかグッチ とかの高い靴は、これまたオークションで売りますね。 リサイクルショップやフリマよりも、ネットオークションの方が絶対に高く 売れるので、これを利用する手はないと思いますよ。 私も答えになってなくてごめんなさい。

babydoll
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 同じワンピを新しいのと思わせるなんて小物使いがお上手なんですね! そういえば、美智子様か雅子さまが小物を変えて同じ服を2回着ていたなんてのがありました。 あと、母の昔の服(20年前)が今の流行だったりするので大切にしまっておくのも手ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.4

うーん、、これってみんな悩んでますよね 質問者さんはまだかなり若いんですか?? 私の場合は以前買った服にでも組み合せできるように選んでいるので ジャケットは今年の。中に着てるのは一昨年。スカートは去年とか そんな感じで着ています。スカーフでプラスすればまた違った印象で着こなしていけるし 同じ服を月に5回とか着ていけばまたあの服とかは思われるかもしれませんが 人のファッションをみんなそこまで覚えてる人なんかほとんどいないから 心配しなくても良いのでは・・・? 引越しとか結婚するとかでどうせ自分の持ち物を整理しなきゃいけないときが来ると思うんで (私はダンボール10個ぐらい捨てました、リサイクルも流行遅れで引き取ってくれなかった) その時に必要かな??で処分しても良いと思います。せっかく自分で稼いで買ったものだしね。 あんまり答えになってなくてすいません

babydoll
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました! 数年OLやってるのでそんなにギャルではないですよ(苦笑) そうですねー周囲におしゃれな子が多いから私が密かにライバル意識を燃やして気にしすぎなのかもしれません。 月に1度しか会わない友達と会う時は「前何着ていったっけ??」と考えてしまうんです。 ダンボール10個ってすごいです!!潔く処分されたんですね。 芸能人のように、衣装の保管のためのマンションでも持って全部保存しておきたいです。 そんな余裕ないのが辛いとこです。 ありがとうございました。

  • okomari
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.2

同じ女性として気持ちわかります(笑) え~っと、おしゃれって基準はひとそれぞれだと思うけど 私はおしゃれというものは自分に本当に似合うものを身に付けるのが おしゃれだと思います。ブランド物でなくてもいいから自分に似合うものを 身に付ける。安物でもいいからいいものを着る。 そんな感じでいくと長く着れるんじゃないですかね?? 実際に「またこの服着てる~」とか思ってる人いないんじゃないかな?? 去年着てた服なんていちいち覚えてないと思います。 1シーズンで終わるなんてもったいない・・・。 流行を追わず、自分に似合うものを身に付ければいいんじゃないでしょうか。 私は少々高くても気に入ったものしか買いません。 そして長く着ます。 靴もそうです。流行を追わないから長くはけます。 ボロボロになったらそれまでですけど。私の場合はそんなに早くボロボロに ならないので。 化粧品は貯まりますけどね(笑)

babydoll
質問者

お礼

すごーくオーソドックスな、例えば白シャツなんかは割と長いこと着れますね。 私は少し甘い味付けのあるOLスタイルなので「可愛い服だね」と言われると嬉しいのだけど「この服インパクトを与えてしまったーー!!来年は切れないっ」 なんて自分の中で頭をかかえてしまうんです。(大げさですが・・・) 実際気にしてないんだったら私の考えすぎですね♪ そうそう、化粧品もそうですよねー。 幸いにもハイエナ(私の母)がいるので、使わなくなった化粧品の処分はこまることがありません。 ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も春物だったら、その年の秋着て、すぐにオークション&フリマに出します。 夏物もその年の秋に出します。 タンスに入れたら、 肥やしになって増えるばかりです。 着ない物は、売るかバザーに出してあげましょう。 捨てるのはもったいないです。 ブランドのカバンは、 ずーと使用してます。 ちゃんと手入れをしてね。 それでは 

babydoll
質問者

お礼

オークションは有効な方法ですねー。 ただ、とっても気に入ってたり高かったりするとだすのがもったいない気もします。 バッグはブランドに変えて成功でした。 これだと数年つかってても嫌になりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性のおしゃれについて

    男性のおしゃれの場合、ブランドを取り入れるのは重要ですが、はやりでなくても自分に合ったスタイルを持ち、 選択しているアイテムのセンスや、色使い、サイズ、独自性におしゃれを感じます。 ブランドでわかりやすく固めている同性は、おしゃれと言えますがセンスは感じません。頭の軽さを感じます。 僕の友人には、服は上下無印やユニクロで全くシンプルで安価にまとめ、靴と帽子と色使いにこだわりを持っている奴がいて、 いつもおしゃれだなーと感じます。 女性はおしゃれな人ほど沢山洋服を買っているような気がします。 女性ははやりを着ているほうがおしゃれ、かつセンスが良いと思われる傾向が強いのでしょうか? 女性が感じるおしゃれな同性はどういった人か教えてください。

  • おしゃれになりたい☆

    こんばんは、22歳の女です。 最近おしゃれになりたいなぁと思っているのですが、 どこから手を付けたらよいのか分かりません。 理想としては、かっこよくて知的に見えるけれどかわいさも持っている感じになりたいです・・・(分かりにくくてすみません) 服はタンスに2つ分くらい持っているのですが、大学1年生の時から着ているものも多くて、流行についていけてない気がします。 ボロボロになってないし、なんだか処分できません↓ 雑誌は以前withやキャンキャンなども買っていましたが、あまり自分のファッションに取り入れられてはいませんでした…。 サークルの後輩には「○○さんはあんまりファッション雑誌見てるって感じじゃないね」とか、先輩には違う話の流れで「老けてみえる」と言われショックを受けています。 一体どうしたらいいのでしょう??? 誰か相談に乗ってください!!!! おしゃれになりたいです、お願いします。

  • オシャレな女の子に質問です!

    脚が太いので、キュロットとかスカートはくときはいつも黒いタイツをはいてます。 (1)春って、タイツはいても変じゃないですか?変じゃなかったら、何デニールがいいですか?今は80デニールしか持ってません。 (2)今はやりの上と下がくっついてるワンピース?タンクトップで下がスカート(←くっついてる)、上にあみあみのちょっと透けてるニットみたいな服あるじゃないですか!そーいう服も黒タイツって合いますか? (3)普通の長いデニムって、これからの季節、どんな靴を履けばオシャレっぽいですか?普段はスニーカーしかはいてないのでそーとーダサいです。 オシャレに詳しくないので 詳しい方教えてください。

  • 女性に質問です!

    閲覧ありがとうございます! jk2です。 今受験生の彼と付き合ってるのですが彼の受験が終わった来春にディズニーに行こうと言う話になりました。そこで引き籠りの私は春服をフル装備で買わなければならなくなったのですが、洋服がいくらくらいするものなのか分かりません・・・。 なので安い洋服屋さんと靴+洋服でいくらくらいするものなのか教えてください<m(__)m> 洋服についてなのですが私の体形がおデブさんなので太い身体が目立たない洋服を着たいのです・・・。(因みに私の身長は163/体重は56) どういう服装が良いのかも教えてくれると凄く助かります。 あとは、V系の服ではなく、おとなしめな服装が良いです。 ~質問のまとめ~ ・春服をフル装備(靴も込み)で買うといくらくらいですか? ・安い洋服屋さんを教えてください ・私の体形を隠してくれるような洋服って、どういうものがおススメですか?

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • 洋服が多すぎて困っています。

    洋服を処分する勇気がありません。いつもシーズンにタンスを入れ替えれる時に「こんなのあったんだ」とか自分が持っている服を忘れてしまいます。冬の場合、アンサンブルだけで最低6着はあります。ただ全て違う色なので、どれも捨てられないでいます。 マフラーも4本+ファマフラー3本あります。コートも普通の物が3着でダウン長さ色々で3着もあります。バッグや靴もその通りでバッグは冬物だけで5個はあります。今この不況の中、買えなくなったらと思うとどうしてもタンスにしまってしまいます。 30日日替わりで全て着用すればいいのかも知れないのですが、皆さん どの位で着まわしをしていますか?コーディネートも下手なのでアドバイスお願いします。

  • オシャレしない母親・・・。

    こんにちは。高校1年ですが、自分に自信がなく、オシャレが中途半端になってます。私のことと母親のことを相談させていただきます。 まず、私は、オシャレしたいなぁとは思いますが、恥ずかしいと思う気持ちやいじめをうけてから自分に自信がなくて中途半端です。 体毛が濃かったり、太ってたりとコンプレックスもあって嫌気がさしています。雑誌を買ったりしますが、すぐに自信をなくしてしまいます。 脱毛してオシャレ頑張ろうと思い、母親に相談するのですが 私の母親はオシャレにうとい?というか自分ではオシャレはしません。 なので相談しても途中で終わってしまい、前に進みません。 なにより食費のことや家事のことを考えています。 ですがだいたい流行のものをしってるのでビックリするのですが 心理が理解できない時もあります。私にこの服どう?とか言ってくる時もあれば、私がこれいいな!というと「派手」とかいってきます。 オシャレの話をすると嬉しそうにはしてくれません。 勇気だして話してもしらけてしまいます。 ギャルとか派手な人をみるとすごい顔しているので「嫌いなの?」 というと「そんなことない」と言っているのですが普通じゃないんです。 そんな母親に変な目で見られるのが嫌なのと母親がオシャレしないのに 自分だけしたら申し訳ない気持ちでオシャレできません。 母親に「お母さんに似合いそうな服だね?」とか「この化粧品お母さん世代用だよ」とか言うのですが「ああ。いいや」としか言ってくれません。 というのに白髪をきにしたり、最近髪の毛が薄くなってきたことを気にしていたりするのでやっぱりオシャレしたいのかな?と思う時もあります。 髪の毛を生やす薬を買って使ってみたら?といって 買ったのですがいまだに一度も使っていません。 聞くと「ああ忘れてた」「今度」とか言って一度もやってません。 母親がどうしたいのかわかりません。 何度美容のことで誘っても断られてしまいます。 でもきっとオシャレはしたいと思います。 私が大人なら美容院とかエステとかに連れてってあげたらオシャレのきっかけになるかな?と思うのですが高校1年でバイトもできないので 困っています。 もし母親がオシャレにめざめてくれたら、私もたくさんオシャレしたいです! 私は母親にどうしてあげればいいんでしょうか? 私を生んでくれた大好きな母親に家事を忘れてオシャレをして楽しんでほしいです。 理解不能な文になってしまいすみません。 こんな回答にこたえてくださると助かります。

  • もっとオシャレに

    ブランドでセットアップであわせてもらえば似合うし オシャレとも言われますが、 自分で適当に買うと何となく平凡なコーディネートになってしまうし だからと言ってブランドで全身揃えていくのは普通のOLなので 難しいです。 限られた予算の中でオシャレになっていくコツはありますでしょうか。 服だけではなく靴、バッグなど小物類も合わせるとかなりかかりますよね・・・。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 女性の方に質問です

    こんばんは。20代半ばの女性です。 暇つぶし程度にお答えいただけたらなと思います。 前の職場では女性はお洒落をするべき、みたいな風潮があり大変でした。学生の頃は洋服が好きで雑誌をながめたり、原宿や代官山で服を見たり買ったりするのが好きだったのですが、年齢を増すごとに、毎月数万使うのもバカバカしいし、社会人になって今の少ない給料ではとてもじゃないけれど、毎月なんて買えません。 靴やバッグ、コートなど・・・ 雑誌は色々な着こなしを提案していますが(『この秋はコレとコレを買うべき!MUST BUY☆』みたいな謳い文句がついている気が・・)、みなさん洋服や化粧品には一体どれくらいの金額を使っていらっしゃるのでしょうか?

  • おしゃれなバッグ教えて下さい♪

    おしゃれなバッグを探しています。 お財布・手帳・携帯・化粧ポーチ(小さめ)が入るバッグを探しています。 普段は、雑誌『mina』を愛読しています。 スナップ写真を見ても、みなさんバッグを持っていらっしゃらなかったりするので、どんなものが巷では流行しているのかよく分かりません。 普段はカジュアルな服(ジーンズ・パンプス好き)が多いです。 あきが来ないような、長く使えて丈夫なものが良いです。 持ってておしゃれっぽいものが良いです。 みなさんはどのようなバッグをお持ちですか? どのような形がオススメですか? オススメブランドはありますか? アドバイス・情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう