• ベストアンサー

おしゃれな女性へ質問!

こんにちは。春物の洋服や靴をどんどん買いたしています。 ところで、みなさんは買った洋服はどれくらい(何年)着てますか? 私は2シーズン、つまり昨年の春に買って着た服は今年の春に着て来年は着ません。たんすにしまってます。 流行ものでなければもっと長く着たいところなのですが、通勤が主なので同じ服を何年も着ると「またこの服着てるー」って思われるかな?なんて・・・・実際そんなに気にするほどではないのかもしれません。 靴はどうしてますか?洋服と違ってぼろぼろになりやすいですよね?かといって捨てるのも惜しい気がして・・・・。 バッグも年に2個買っただけでもどんどん増えますよね。だから私は最近ブランドバッグを持つようにしています。中途半端な値段のものだと捨てるのに迷ってしまう。 超おしゃれな友人は買った靴・服は1シーズンしか着ないのです! もちろん捨てないとどんどん部屋がせまくなっていくので処分しているそうです。 高い服だともったいないですよねー。 「何を質問したいんだ?」と思われる方もいらっしゃるかと思うんですが、私の気持ちを理解してくださるかたはコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.3

私の場合は服によりけり!です。 あまりにも洋服を買いすぎて月に1~2回しか着ないものもあれば、お気に入りで 毎週1回着ているものもあるし。 それに組み合わせをかえれば、それほどインパクトが強い服でなければ結構 印象が変わるので、「また着てる」と思われないと思います。こないだ、 同じワンピースを二週続けてきていても、会わせる小物が違っただけで、 「また新しいやつ?」と言われました。 気に入っている服は、着れる限りきますが、突然着なくなる年もあったりして、 そういうときはタンスで眠っていてもらいます。お気に入りだから、流行とかの 関係でまた着れそうになると活躍するもんです。 あと、あんまりお気に入りじゃない(ふつう~どうでもいい)ものは、着なく なると殆ど着ません。タンスの肥やしです。でも思い入れがあるものとかは なかなか処分できません。思い切って処分しよう!と思ったときは、従姉妹に おさがりであげるか、オークションで売ります。ブランドものなので(デザイナーズ 含む)結構状態が良ければ良い値段で売れますよ。 バックはブランド物を買っても、飽きてしまう場合があります。そういうときは やっぱりオークションを使いますね。安いバックは値段もそれなりなので、 使わなくなったら母、従姉妹、姪にあげます。 靴は傷むのが早いですが、お気に入りであれば、お手入れをきちんとして、 穿けなくなるまではくことが多いです。靴はあまり流行にのりすぎているもの は好きではないので。 はかなくなった安い靴は潔く捨てることも多いですが、フェラガモとかグッチ とかの高い靴は、これまたオークションで売りますね。 リサイクルショップやフリマよりも、ネットオークションの方が絶対に高く 売れるので、これを利用する手はないと思いますよ。 私も答えになってなくてごめんなさい。

babydoll
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 同じワンピを新しいのと思わせるなんて小物使いがお上手なんですね! そういえば、美智子様か雅子さまが小物を変えて同じ服を2回着ていたなんてのがありました。 あと、母の昔の服(20年前)が今の流行だったりするので大切にしまっておくのも手ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 777kawa
回答No.4

うーん、、これってみんな悩んでますよね 質問者さんはまだかなり若いんですか?? 私の場合は以前買った服にでも組み合せできるように選んでいるので ジャケットは今年の。中に着てるのは一昨年。スカートは去年とか そんな感じで着ています。スカーフでプラスすればまた違った印象で着こなしていけるし 同じ服を月に5回とか着ていけばまたあの服とかは思われるかもしれませんが 人のファッションをみんなそこまで覚えてる人なんかほとんどいないから 心配しなくても良いのでは・・・? 引越しとか結婚するとかでどうせ自分の持ち物を整理しなきゃいけないときが来ると思うんで (私はダンボール10個ぐらい捨てました、リサイクルも流行遅れで引き取ってくれなかった) その時に必要かな??で処分しても良いと思います。せっかく自分で稼いで買ったものだしね。 あんまり答えになってなくてすいません

babydoll
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました! 数年OLやってるのでそんなにギャルではないですよ(苦笑) そうですねー周囲におしゃれな子が多いから私が密かにライバル意識を燃やして気にしすぎなのかもしれません。 月に1度しか会わない友達と会う時は「前何着ていったっけ??」と考えてしまうんです。 ダンボール10個ってすごいです!!潔く処分されたんですね。 芸能人のように、衣装の保管のためのマンションでも持って全部保存しておきたいです。 そんな余裕ないのが辛いとこです。 ありがとうございました。

• okomari
回答No.2

同じ女性として気持ちわかります(笑) え~っと、おしゃれって基準はひとそれぞれだと思うけど 私はおしゃれというものは自分に本当に似合うものを身に付けるのが おしゃれだと思います。ブランド物でなくてもいいから自分に似合うものを 身に付ける。安物でもいいからいいものを着る。 そんな感じでいくと長く着れるんじゃないですかね?? 実際に「またこの服着てる~」とか思ってる人いないんじゃないかな?? 去年着てた服なんていちいち覚えてないと思います。 1シーズンで終わるなんてもったいない・・・。 流行を追わず、自分に似合うものを身に付ければいいんじゃないでしょうか。 私は少々高くても気に入ったものしか買いません。 そして長く着ます。 靴もそうです。流行を追わないから長くはけます。 ボロボロになったらそれまでですけど。私の場合はそんなに早くボロボロに ならないので。 化粧品は貯まりますけどね(笑)

babydoll
質問者

お礼

すごーくオーソドックスな、例えば白シャツなんかは割と長いこと着れますね。 私は少し甘い味付けのあるOLスタイルなので「可愛い服だね」と言われると嬉しいのだけど「この服インパクトを与えてしまったーー!!来年は切れないっ」 なんて自分の中で頭をかかえてしまうんです。(大げさですが・・・) 実際気にしてないんだったら私の考えすぎですね♪ そうそう、化粧品もそうですよねー。 幸いにもハイエナ(私の母)がいるので、使わなくなった化粧品の処分はこまることがありません。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

私も春物だったら、その年の秋着て、すぐにオークション&フリマに出します。 夏物もその年の秋に出します。 タンスに入れたら、 肥やしになって増えるばかりです。 着ない物は、売るかバザーに出してあげましょう。 捨てるのはもったいないです。 ブランドのカバンは、 ずーと使用してます。 ちゃんと手入れをしてね。 それでは 

babydoll
質問者

お礼

オークションは有効な方法ですねー。 ただ、とっても気に入ってたり高かったりするとだすのがもったいない気もします。 バッグはブランドに変えて成功でした。 これだと数年つかってても嫌になりません。 ありがとうございました。