• ベストアンサー

夏休み前のJR

夏休みに入る1週間前の土日はJRの特急・新幹線などは混む傾向にあるのでしょうか?確かに1週間して海の日を挟んだ3連休は混むと言うのが予想できますが、1週間前の土日はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

混むかどうかが「その日、その方向に臨時列車の設定があるか」で 判断する、というのが結構確実な方法です。臨時列車があるという のは「定期列車では運びきれない」と判断したと言うことですから。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html この質問の場合は上記のJRサイバーステーションが役立ちます。 特急・新幹線の指定席券の販売状況がわかります。 指定席の売れ行きがよければ、自由席も混雑が予想されます。 ○△×で表されるので、それを注意して見てはいかがでしょうか。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、シフト制や不況のため夏休みが長いと思われます。 なので、混んでいます。 多分、JRの土日の半額割引(乗り放題)利用のため検索しているのでしょうか。(5000円で乗り放題キャンペーン)