• 締切済み

薄毛は治りますか?

30代前半ですが頭頂部が薄くなってきました。 確実に治せる方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• chakiri
回答No.2

生活習慣を変えない限り回復は難しいのではないかと思います。

• GreenHair
回答No.1

とりあえず,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE,脂質は過不足なく摂取するように心懸けてください。 これらは,髪の毛を作る際に必要な栄養であると同時に,頭皮のクッションをよくしているコラーゲンを作るのに必要な栄養でもあります。(コラーゲンがきちんと出来るようになれば,血管が押しつぶされることがなくなり,血行が良くなりますからね) もちろん,その他の栄養も不足するようなことは出来るだけ避けた方が望ましいですけどね。 また,栄養は体内に吸収されませんと使うことが出来ませんから,吸収しやすい状態になるよう,食事を摂り始める時刻をだいたい同じに出来るように心懸けてください。 同じ理由で,よく噛むことも大切になりますので,最低でも1口あたり30回以上は噛むようにしたいところです。 髪の毛の材料だけが毛根に届いても毛根は上手に活用することが出来ません。 上手に活用するためには,細胞分裂を刺激するホルモン(成長ホルモンなど)が必要になります。 それらホルモンが充分に分泌されるためには,毎日ほぼ同じ時刻に起床し,毎日だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸けるのが大切になります。 栄養の吸収や睡眠の妨げになりやすいのがストレスです。 ストレスは,放置していても解消されるのですが,短い間隔で繰り返しストレスを受けるようになりますと,血液中の水分が少なくなってしまうため,血圧が上昇したままとなり,ストレスが解消されなくなってしまいます。 また,ストレスは,ストレスを受けている最中に別のストレスを受けますと,後から受けたストレスだけが残って先に受けたストレスは消えてしまいます。 さらに,ストレスには強弱がアナログ的ですがあり,ストレスの強さに併せて血管の収縮度が違ってきます。 つまり,弱いストレスを受けたときには血管は通常状態よりも少しだけ収縮し,強いストレスを受けたときには通常状態よりも血管は強い収縮します。 そこで,強いストレスを受けたと感じたときには,普段からやり慣れている仕事などの弱いストレスをわざと受けるようにしますと,血管が拡張するようになり,血圧が降下することによってストレスが解消されてしまいますので,無理をしない範囲で,これを応用するようにしてみてください。 これらのことを無理しない範囲で行いつつ,育毛剤を使用することで,薄毛は解消される確率が上昇しますよ。 ただし,頭頂部ですからあまり心配はないと思いますが,たまにジヒドロテストステロンの影響で薄毛になってしまう人もいるようですので,その場合は,医師の診断を受けるべきだと思います。 また,やはり,頭頂部ですから可能性は低いと思いますが,万が一,軽い円形脱毛症で薄毛のようになっている場合もありますので,その場合は,心療内科などの治療も皮膚科や外科の治療と併せて行うことを考えてみてください。 禿げもそうですし,薄毛もそうですが,原因がわかりませんと治しようがありません。 ですから,質問に書かれていることだけの情報では,確実に治す方法はありませんというのが正解になってしまいますね。